マジックの簡単な種明かしと手品のやり方をおぼえて人気者になる方法 週末マジシャン・バッザの「手品の種明かし大辞典」~簡単マジックのトリック種明かし~

手品の種明かし大辞典|簡単マジックのトリック種明かし

手品マジックお役たち情報

マジシャンの決め台詞を24人まとめました

更新日:

マジシャンの決め台詞のまとめ

マジシャンの決め台詞を知りたい

忘れてしまった・・・

どんなマジシャンがどんなセリフを言ってたかな?

 

こういった疑問にお応えします。

 

こんにちは、週末マジシャン・バッザです。

マジック歴25年、会社員のかたわら週末に、施設、イベント、飲み会でマジックを披露するほか、手品講座を依頼される週末マジシャンです。

 

このような私が、解説していきます。

テレビによく出ているマジシャンって決め台詞を持っています。

ここでは、テレビで印象に残っているマジシャンの決め台詞のほかに、たまたま私が知っていたセリフや調べて出てきたセリフなども紹介します。アマチュアマジシャンであれば、有名な決め台詞を真似するだけで、その場で、ウケたり、盛り上がる可能性もありますので、ご参考ください。

 

「思い出せない」「なんだったかな?」といったモヤモヤとした気持ちを、これを知ってスッキリしていただければと思います。

 

スポンサーリンク

決め台詞とは

決め台詞とは

決め台詞とは「演劇などで、最高潮に達したときや区切りの場面に決まって言う、気の利いたせりふ」

マジックの場合、演技の最後に言うセリフと思われがちですが、区切りの場面でも、使うマジシャンがいます。

プロマジシャンの場合は、この決め台詞があるかないかで、けっこうテレビで有名になっているかと考えられます。

 

この決め台詞があると、人びとの記憶に残るため、有名になっているのではないかと思います。もちろん、決め台詞がないマジシャンでも有名になった方はいますが、その人はまた別の要素があるのでしょう。

あなたは、その時々で流行っている決め台詞を使う

あ、ただ、あまり有名になっていないマジシャンの決め台詞は、一般の人の前で使ってもウケません。

やはり有名な決めセリフを使うがよいでしょう。

 

Mr.マリックの決め台詞

超魔術師Mr.マリックさんの決め台詞といったら、

「きてます」「ハンドパワー」です。

 

マリックさんは、自分でこの決め台詞を作ったわけではなく、スプーン曲げなどを披露していたときに、観客とのやり取りの中で、観客から自然に出てきた言葉だったそうです。

そうなんですね。決め台詞って自分で考えて作るだけでなく、マジックを見せている最中に、偶然の産物で、自然に出来上がるものもあるということです。

Mr.マリック趣味どきっで誰でもマジックきてます

Mrマリックさんが久しぶりにテレビで、マジックの種明かしをやり方を教えてくれます。 2022年4月から、NHKの「趣味どきっ!」という番組で、「Mr.マリックの誰でもマジック」という簡単なマジックを覚 ...

 

ゼンジ―北京の決め台詞

「タネも仕掛けもちょっとアルヨ」

中国風のしゃべり方で、コメディマジックを行うゼンジ―北京さん。この台詞は、マジックが終わったときではなく、マジックを始める前に言うセリフです。

「あるよ」のセリフのゼンジ―北京、上方演芸殿堂入りで引退!?

「タネも仕掛けもちょっとアルヨ」のセリフで有名なゼンジ―北京(ぺきん)さん。 コメディマジックの元祖。 2021年には、上方演芸の殿堂入りを果たしました。 ここでは、ゼンジ―北京さんのプロフィールや「 ...

 

プリンセス天功の決め台詞

「スターファイヤー」

英語で言っています。

「Let’s the magic begin STAR FIRE!」

これは、マジックを始める前のセリフです。

 

ほかにも英語を話しています。

“Remember kids, the magic is with in you.”

“I'm princess TENKO.”

(魔法はいつもあなたの心の中に)

といったセリフです。

こちらは、マジックを終えた後の決め台詞です。

 

伊藤一葉(いとういちよう)の決め台詞

「この件について何かご質問はございませんか?」

手品を見せたあとに言うこのセリフは、流行語にもなったそうです。

 

伊藤一葉(1934年6月19日 - 1979年9月30日)

手品師。

兵庫県出身。

劇団を経営していた父親の影響から芸人をめざします。

松旭斎天佐天勝一座に入り旅芸人生活を6年間続けた。

もともとは手品だけを見せていたが、黙々と手品だけを見せているのが性分に合わず、しゃべりながら手品をするようになった。軽妙なトークがウケてテレビや寄席などで活躍するようになった。

そのそきに流行したのが上記の決め台詞である。

 

 

セロの決め台詞

「サプラーイズ」

しかし、この決め台詞をセロさん本人が言っていた記憶がないです。

何かで数回言ったことがあるのでしょうか?

昔、SMAP×SMAPで、木村拓哉さんが「マジシャン・ゼロ」というセロさんのパロディコントをやっていました。

そこで木村拓哉さんがマジックを見せる度に、「サプラーイズ」と言っていました

もしかしたら、テレビ局で作られたセリフなのかもしれません。

 

モノマネ芸人がよくやることで、本人が言いそうなセリフを勝手に作って流行らせるといったものだ。

例えばモノマネ芸人のホリが、えなりかずきのモノマネで、

「そんなこと言ったってしょうがないじゃないか」と言っている。

しかし、ドラマ「渡る世間は鬼ばかり」に出演していた、えなりかずきは、そんなセリフは言っていないという。

ホリ自身は、えなり自身が「言ってそうなセリフ」としてモノマネに取り入れていると話している。

こういったことがあるので、本人が実際に使ってるかは不明な場合もある。

 

しかし、世間的には、セロは「サプラーイズ」という決め台詞が記憶に残っているようだ。

セロ(マジシャン)のマジック有名トリックから現在までを徹底調査

  マジシャンのセロはどんな人? どんなマジックをしてたのかな? プロフィールは? 種明かしとかはあるの? セロの本ってあるのかな?   こういったリクエストにお応えします。 &n ...

 

Dr.レオンの決め台詞

「コンプリート!」

手でL(エル)の字を作って言う決め台詞です。一般の人にも浸透していました。

私が、飲み会でマジックを披露していた頃、けっこう年配の人が、「今テレビに出ている人で、コンプリートっていう人いるじゃろ」と言われたことがあります。

今でも記憶に残っているのではないかと思います。

そのほか、不思議な現象を起こす前に「時空をとらえました」といったセリフもあります。

Dr.レオン 有吉反省会でトランプマジックを披露するが・・・

  Dr.レオンが有吉反省会に出たときの内容や、どんなマジックをやったから知りたい。   こういった疑問にお答えいたします。 こんにちは、週末マジシャン・バッザです。 マジック歴2 ...

 

前田知洋のセリフ

「大事なお客様ですので、新しいトランプを使います」

決め台詞でないですが、前田知洋さんがトランプマジックを始める前に言うセリフです。

もう一つは、カードにサインをしてもらったときに、

この「カードは世界で一枚だけのカードです」といったセリフです。

前田知洋が志村けんに見せたマジック セリフも切り返しも一流

  前田知洋が志村けんに見せたマジックは? どんなセリフや切り返しを言っていた?   こんにちは、週末マジシャン・バッザです。 マジック歴25年、会社員のかたわら週末に、施設、イベ ...

前田知洋(マジシャン)現在、マジックやテレビ出演wiki経歴を解説

  前田知洋、日本を代表するクロースアップマジシャンの一人として、その独創的なマジックとキャリアについて深く掘り下げます。 彼のマジックは、単なる技術の展示を超え、心理学や演劇の要素を取り入 ...

 

ムッシュ・ピエールの決め台詞

「トレびあ~ん!」

そのほかに、セリフの語尾に、「ざます」とつけたり、おまじないを言うときのセリフは、「ピエピエ」です。

ムッシュピエールは、大阪北新地で、マジックバー「Magic Time(マジックタイム)」を経営しているマジシャンです。

 

からくりど~るの決め台詞

「無理でぇ~す」「ウソでぇ~す」「デブでぇ~す」

「インチキでぇ~す」「手品だからでぇ~す」

「ナイスリアクションでございます」

といったところです。決め台詞というよりは、切り返しのセリフですね。

からくりど~るさんは、すこしおねぇが入ったような甲高い声が特徴です。

からくりどーる(マジシャン)wikiプロフ!決め台詞やマジック、弟子、DVD紹介

からくりどーるさんは、「デブでーす!」という決め台詞を使う、日本一うざいマジシャンとして、テレビ出演の実績が多数ある方です。 ここでは、からくりどーるさんのプロフィールやお弟子さん、テレビ紹介されたマ ...

 

丸山真一の決め台詞

マジシャンの丸山真一さんってすっごくキャラが濃くて、見ているだけでも楽しいです。

以前はよくテレビに出ていました。

決め台詞が、英語でなんか言ってるようです。うまく聞き取れないのですが・・・

「you made it !」(ユーメイドイット)とか、

「Just do it now !」(ジャストドゥーナウ)など、

英語で声を張り上げたりもします。

 

テンション高く張り上げる声や仕草が大げさすぎて、見ているだけで笑いが起こってしまいます。

丸山さんは、マジシャンというより、カードマジック専門に見せる、カーディシャンと言われています。

また、名古屋でTRIANGLE & CO.というマジックバーをプロデュースされています。

 

そんな丸山さんが、2014年11月25日、(一部地域12月17日)深夜放送の大人養成所 バナナスクールというテレビ番組で、バナナマンや武井壮さんらにカードマジックを見せていました。

そのときの、丸山さんの手品以外のパフォーマンスやセリフはとても参考になりました

丸山さんは、マジックを見せる前と見せた後で必ず、「丸山です」と自分の名前を言いながら、

観客に次々と握手をしていきます

これって、結構飲み会なんかでマジックを見せるときに使えると思います。

マジックを見せた後で、自分の名前を言いながら、

「○○です!」と言って、次々と握手をしていく・・・

いけるんじゃないでしょうか?

そしてもう一つは、マジックを見せた後で、観客は「なんで?」と思わず言ってしまいますよね。

そのとき、あなたは、なんと言って切り返しています?

丸山さんは、すかさず、「丸山だからです」と言ってました。

このパターンもウケますね

あなたも、マジックを見せたときに、観客から「えーーなんで?」と言われたら、すかさず、「○○だからです!」と言うセリフを言ってみてはいかかでしょうか?もしかしたらウケるかもしれません。

 

マギー審司の決め台詞

「でっかくなっちゃった」

大きくなる耳を持って、言うセリフです。

このセリフはもうマギー審司さんの代名詞になりましたね。

マギー審司wikiプロフ!耳からすごいマジックまで手品師の経歴や現在を解説

あなたはマジシャンというと、どんなイメージをお持ちでしょうか? ちょっと怪しいイメージ? 謎に包まれた感じ? タキシード姿で紳士的? 手さばきがすごい! かっこいい など、様々なイメージを抱くのではな ...

 

山上兄弟の決め台詞

「てじなーにゃ」

兄の山上 佳之介(やまがみ よしのすけ)と弟の山上 暁之進(やまがみ あきのしん)の兄弟によるイリュージョニスト。

現在では、コスプレーヤーとしても活動しています、

「山上兄弟といったらコレ」ということで、「てじなーにゃ」の決め台詞はかなり浸透しているのではないかと思います

てじなーにゃの山上兄弟、今はマジックにコスプレ、舞台で活躍中

  今回は、マジシャンの山上兄弟の現在の活動について、紹介します。 山上兄弟といえば、「てじな~にゃ」の決めセリフで、一世を風靡していました。 最近はテレビで見かけることがなくなった、と思う ...

 

インティキマジシャンてるしたの決め台詞

「不思議じゃなーい!?」

香川県高松市にあるマジックBAR「Intiki」のマジシャン。

手品を見せたあとに、「不思議じゃなーい!?」という決め台詞。

会話の途中に「ウェーイ!」と入れます。

全国的なテレビ出演などは記憶にないですが、とても面白いマジシャンです。

https://youtu.be/KPgA-r3yLOg

 

如月琉(きさらぎりゅう)の決め台詞

マジックを見せた後で、相手から「なんで?」と言われたときの切り返しのセリフで、

「それは僕が、如月だからです」が一つのセットになっています。

如月琉(マジシャン)のwikiプロフ!マジックから決め台詞、経歴を解説

如月琉というマジシャンは誰? どんなマジックをするの? マインドサーフィンとは? 経歴や所属事務所は?   このようなリクエストにお応えします。 マジシャンの如月琉(きさらぎりゅう)さんをご ...

 

マジシャン先生(KENTO)の決め台詞

「魔法界では常識です」

SNSで話題のマジシャン先生です。TikTokフォロワー数100万人突破として話題となっているマジシャンです。

「魔法界からやってまいりましたマジシャン先生です」という自己紹介からはじまり、決め台詞が、マジックの現象に合わせて使っています。

例えば「魔法を使えばものは宙に浮きます、これ魔法界では常識です」と言った使い方をしています。

マジシャン先生は、プロマジシャンとしての名前は「マジシャンKENTO(ケント)」です。

マジシャン先生の年齢や身長、結婚、本名、マジックなど

マジシャン先生って誰? 年齢や本名、身長は? 結婚しているいの? どんなマジックをするの? テレビ出演は? このようが疑問のお応えします。   マジシャン先生は、Z世代に人気のマジシャンです ...

 

新子景視の決め台詞

「これがブレインダイブです」

新子景視さんは、自らのパフォーマンスをマジックとはいいつつも、とても不思議な現象を見せるので、超能力なのではないか?と思われることももあります。

ブレインダイブは相手本人しか知り得ない情報を読み取るというパフォーマンスです。

ブレインダイブ種明かし初恋の人の名前を当てるやり方調査

YouTubeやテレビで気になる人物が、ブレイダイブの新子景視さん。 動画では新子景視さん自身のチャンネル「あたらしくん」でも初恋の人の名前を当てるパフォーマンスを披露。   また、モニタリ ...

 

トニー・ジャンの決め台詞

「これがマインドハックです」

トニー・ジャンは中国のマジシャンです。

日本、中国、台湾、マカオなどアジアを中心に活動しているマジシャンです。

相手の持っているボタンの色を当てたりするなど、超能力風のマジックをします。

マインドハックは、相手の脳に侵入し、思考や行動をコントロールしてしまうというパフォーマンスのことで、パフォーマンスが成功したときの決め台詞です。

マインドハックのやり方を調査して明らかになったこと

  マインドハックとは? マインドハックのやり方を知りたい マインドハックの種明かしはどうなっている?   マインドハックがテレビなどで流行していますね。 なんか聞いたことはあるけ ...

 

マジシャンGO(呉)

「これが運命です」

中国のマジシャンです。月曜から夜ふかしに出演して有名になったマジシャンです。

マジックを成功させた後、「これが運命です!」と言って、御祈りのような手を合わせたポーズがセットになっています

また、マジックの途中で「生々しいです」というセリフなども言ってます。

月曜から夜ふかしマジシャンGOのwikiプロフ!マジックや決め台詞、彼女話を調査

「月曜から夜ふかしのマジシャンって誰?」 「中国人?」 「決め台詞ってどんなの?」 「どんなマジックを見せているの?」   こういった疑問にお答えします。   「月曜から夜ふかし」 ...

 

キャラメルマシーンの決め台詞

マジシャンSADAとボケ担当のおだじのお笑い芸人コンビ。

ボケ担当のおだじさんは、後の下にアルファベットYの字を作って「てってれー」と言います。

また、自己紹介のときは、「なんとか生きてるおだじです」と言います。

相方のマジック担当のSADAさんは、おだじさんにマジックをじゃまされると「じゃまー」と言うのが定番になっています。

キャラメルマシーンはマジックと芸人を結合。経歴やマジックなど

  キャラメルマシーンは、お笑い要素とマジックの不思議さを融合させた、芸人コンビでありとマジシャンコンビの二人組。 ボケ担当のおだじさんと、本格マジックを披露するSADA(サダ)さんの組み合 ...

 

Real-Magician RYOTA(リアルマジシャン・リョータ)

「これがリアルマジックです」

リアルマジシャン・RYOTAさんのマジックを見せた後の決め台詞です。

RYOTAさんは、Mr.マリックの秘蔵っ子と紹介されることもありますが、自らを「リアルマジシャン」と名乗る。

余談ですが、2019年8月22日放送の「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」RYOTAさんの決め台詞、「これがリアルマジックです!」というと、くりぃむしちゅーの有田哲平さんからは、「今までのマジックは、すべて偽物のマジックなんですね」と、切り返されていたのが面白かったです。

 

ぺるの決め台詞

女性マジシャンのぺるさん。

魔法をかけるときのおまじないは「ぺるりんちょ!」と言います。

そして、マジックが終わった後は「ぺるっちゃった!」が決め台詞になっています

ぺる(マジシャン)の経歴がスゴい!マジックはどこで見られる?

  「ぺるっちゃった!」が決め台詞の女性マジシャン・ぺるさん。 ぺるさんの経歴は非常にユニークで、高校生の頃には地下アイドルとして、その後はシンガースノーボーダー、探偵学校に通い、プロ雀士も ...

 

Mr.フレイム・カオスオブマスターフレイムの決め台詞

Mr.フレイムさんとカオスオブマスターフレイムさんは、同一人物ですので、1人としてカウントしています。

Mr.フレイムさんの決め台詞は、「イッツア、フレ~イム!」です

フレイムは「炎」という意味ですので、炎が舞い上がるイメージですね。

 

もう一つのキャラクターである、カオスオブマスターフレイムさんの決め台詞は、「カオスオブマスター!」です。

マジックが成功した後で、観客と一緒に、右手を上げて叫びます。

「カオスオブマスター!!」

耳に残りそうですね。

Mr.フレイム(マジシャン)令和の虎から現在までwiki経歴を解説

"Mr.フレイム(マジシャン)wikiプロフ!令和の虎から現在まで解説"というタイトルでお送りするこの記事では、日本のマジック界で話題のMr.フレイムについて詳しく解説します。 ミスターフレイムは、令 ...

Mr.フレイムさんは、現在(2023年8月時点)、名古屋市内のマジックバー、Snack &and(スナック アンド)で代表マジシャンとして出演しています。

 

マサマジック(MASA MAGIC)の決め台詞

沖縄県出身のマジシャン・マサマジックさん。

彼の決め台詞は、「Impossible? I’m possible!」です。日本語で「不可能?いいえ、私には可能です!」に訳されます。

このセリフは、英語の「impossible」を巧妙に分割し、言葉遊びを使ってポジティブなメッセージに変えています。

沖縄銀行のCMで使用され、その印象的なメッセージで人々に影響を与えました。

マサマジックwikiプロフ!本名や高校、決め台詞など経歴を解説

  今回は、マサマジック(MASA MAGIC)さんというマジシャンに焦点を当ててみましょう。 マサマジックさんは沖縄出身のプロマジシャンです。 彼のマジックキャリアは、沖縄県内の高校から始 ...

 

マジシャンヤマトの決め台詞

「てじなっくる!」

銀座でマジックバーをされているマジシャンヤマトさんです。

この方は、決め台詞がきっかけで、波に乗り、銀座にマジックバーをオープンさせたという方。

2018年には、決め台詞に関するkindle本まで出版しています。

 

マジックの掛け声、おまじないの言葉とは

マジックの掛け声は、不思議な現象を見せる前に、言うセリフやフレーズのことです。

「おまじないの言葉」とも言います。

台詞だけの場合もあれば、ちょっとしたポーズなどを加えて言うこともあります。

また、小道具や小ネタをつかって、おまじない代わりにする場合もあります。

決め台詞は、マジックが終わった後から言うセリフですが、掛け声やおまじないの言葉は、おもに、マジックを始める前に行います。

私の別のページでは、マジックの掛け声についてまとめています。使えるフレーズや小ネタを紹介していますので、合わせてご参考ください。

マジックの掛け声にペッパーミル!?おまじないの言葉で

マジックの掛け声にはどんなのがある? 手品でおまじないの言葉って何? おすすめの小道具・小ネタは? ペッパーミルがマジックで使える? こういった疑問にお応えします。   マジックでは、不思議 ...

 

最後に

決め台詞の最後に

今回は、テレビで活躍していた有名マジシャンの決め台詞を紹介しました。

偶然生まれたものがあれば、自分で考えて作ったり、造語を作り出したり様々ですね。

多くの人の記憶に残るマジシャンには、決め台詞が大きく影響を与えているかと考えます。

今回取り上げたマジシャンのほかも、決め台詞をもったマジシャンがまだまだいるかと思います。

また、これからも新しい決め台詞をもって世の中に出てくるマジシャンが出てくることを楽しみにしています。

手品教材でモテ力アップ!40代・50代モテる男の流儀一発逆転マジック講座のご案内

  モテない悩みを抱える40代・50代に贈る マジックの力で自信を取り戻し、新たな人間関係を築く方法とは?   こんにちは、週末マジシャン・バッザです。   40代・50 ...

スポンサーリンク

-手品マジックお役たち情報
-, , , , , ,

Copyright© 手品の種明かし大辞典|簡単マジックのトリック種明かし , 2024 All Rights Reserved.