マジックの簡単な種明かしと手品のやり方をおぼえて人気者になる方法 週末マジシャン・バッザの「手品の種明かし大辞典」~簡単マジックのトリック種明かし~

手品の種明かし大辞典|簡単マジックのトリック種明かし

コラム

Mr.マリックの心の師匠はパピヨン大西、そのワケとは?

更新日:

Mr.マリックの心の師匠はパピヨン大西だった

Mr.マリックの師匠は誰?

なぜ、パピヨン大西が心の師匠と言えるのか、その理由は?

 

こういった疑問にお答えいたします。

Mr,マリックは、デパートで手品売り場の実演販売時代に、パピヨン大西からカードテクニックなどを教えてもらった。そのとき「テクニックでは勝てない」と思った。そこで試行錯誤して生まれたのが、「超魔術」だった。超魔術が生まれたきっかけを作ってくれたパピヨン大西には感謝し、恩返しの印として、彼にも分からない超魔術を完成させ、テレビで披露した。

 

こんにちは、週末マジシャン・バッザです。

マジック歴25年、会社員のかたわら週末に、施設、イベント、飲み会でマジックを披露するほか、手品講座を依頼される週末マジシャンです。

 

このような私が、解説していきます。

Mr.マリックさんの「心の師匠」というマジシャン・パピヨン大西さんが、テレビで紹介されていました。今回は、テレビで紹介された内容を元に、、パピヨン大西さんとの関係について紹介します。

スポンサーリンク

パピヨン大西 プロフィール

  • 芸  名 パピヨン大西
  • 本  名 大西敏夫
  • 生年月日 1949年7月9日
  • 所  属 公益社団法人日本奇術協会・名古屋支部長
  • 居 住 地 愛知県名古屋市
  • 職  業 マジシャン

 

パピヨン大西さんは、10歳のとき、親戚のおじさんにデパートで、手品グッズを買ってもらったのが、きっかけでマジックに興味を持ちます。

高校卒業後、マジックの世界に飛び込む。

ダイス・スタッキング及びヨーヨーの名手としても知られ、マジックにおいてもテクニックを重視した演目で高く評価されている。

名古屋市内にあるマジックバー ばばぬきでマジックを披露している。

2015年The Japan Cup(ジャパンカップ)マジシャン・オブ・ザ・イヤー受賞。

 

テレビ番組「師匠ご対面SHOW私、一人前ですか?」

2019年9月15日午後2時~3時24分に放送されたTBS系列番組「師匠ご対面SHOW私、一人前ですか?」

MC 三宅裕司

ゲスト カズレーザー、丸山桂里奈

番組概要:世の中で活躍するプロフェッショナルが、未だに頭の上がらない師匠と再会、その成長ぶりを見せるドキュメントバラエティ番組。

日本マジック界の大御所であるMr.マリックが、「この人には敵わないと」と気づかされた人物が紹介された。

 

Mr.マリックの心の師匠パピヨン大西

師弟ご対面SHOW〜私、一人前ですか?にマリックに出演

2019年9月15日放送の、師弟ご対面SHOW〜私、一人前ですか?〜というテレビ番組に、Mr.マリックさんが出演していました。ここでは、番組内容を紹介します。

 

パピヨン大西との出会い

マリックさんは、高校卒業後、名古屋市内の百貨店で、手品の実演販売をしていました。

その実演販売をしていた、1970年(昭和45年)頃に、出会った人物が、当時の名前で「大西敏夫」さんでした。

のちに、プロマジシャンとしての芸名を、「パピヨン大西」として活動します。

 

当時、名古屋市内のデパートでは、3分くらいの距離のところで、お互い手品の実演販売をしていました。

そのとき、パピヨン大西さんから、多くの手品のテクニックを教えてもらったマリックさん。

しかし、教えてもらったものの、そのテクニックができなかったのです。

当時のパピヨン大西さんは、天才的なテクニックの持ち主でした。

カードマジックでいう、「ワンハンドシャッフルからのカードカスケード」ができました。

ワンハンドシャッフルはカードを片手で2つに分けて、それを1枚ずつ交互に混ぜ合せる特殊なカードの切り混ぜ方です。

ワンハンドシャッフル

 

その他、ロープを使った、「ワンハンドノット」が上手かったといいます。。ワンハンドノットは、、1本のロープをはじくだけで、そのロープに結び目を作ってしまう、という高度なロープテクニックです。

 

「超魔術」誕生のきっかけ

当時、Mr.マリックさんは、パピヨン大西さんのテクニックを見て、テクニックには限界を感じました

そのため、アイデアで勝負することを決意。

 

そこで生まれたのが、超魔術だったのです。

テクニックの才能の限界を感じて挫折したことによって、超魔術が誕生したのです

 

その後、「ハンドパワー」、「きてます!」など、Mr.マリックさんの超魔術は一大ブームとなりました。

最高視聴率28%、当時、私も食入るようにして、テレビを見ていました。

 

通常の手品とMr.マリックさんの違いについて、申し上げますと、通常の手品は、あらかじめ何が起こるか現象を言わないのです。

それに対して、マリックさんは手品を始める前に、あらかじめ現象を言うことから始めます。

例えば、水とグラスジョッキを用意して、「これから、グラスの中に水を入れて、これをビールに変えます」と言います。

そうすることによって、人の心をひきつけることができるのです。

マリックさんは、手品の見せ方を、通常のやり方から変えたことによって、注目されるようになりました。

当時は、超魔術ブームが起こったものの、マリックさんは他のマジシャンとは一切、付き合いをしなくなったと言います。

マジック界では、アウトロー、はぐれ者というレッテルが貼られていました。

そんなこともあり、交流が深かったパピヨン大西さんも、音信不通になってしまったという。

 

Mr.マリックがパピヨン大西のいる「ばばぬき」へ訪問

番組では、名古屋市内にある、「ばばぬき」というマジックバーに、マリックさんは訪問しました。

そこには、70歳になるパピヨン大西さんがいました。

いまでも健在する、現役のプロマジシャンです。

そこで、昔の思い出話に盛り上がっていました。

徒歩で、3分くらいのところでお互いが手品の実演販売をしていた話題です。

ときどき、マリックさんが自分の担当するデパートにやってくるのが、遅くなることがありました。

そのとき、パピヨン大西さんが、マリックさんの売り場に行って、手品グッズを売ってあげて、それがマリックさんの売り上げにしてあげたことなどがあった、という話を紹介していました。

 

Mr.マリック、最新超魔術を披露

番組コーナーの最後に、マリックさんが最新の超魔術をパピヨン大西さんに披露。

パピヨン大西さんの驚いたところを一度も見たことがなかったということもあり、最新超魔術で驚いてもらうことによって、それが恩返しになればよいなと思っていたといいます。

そこで、構想3年の最新超魔術を、マリックさんは見せます。

 

マリックさんが取り出したのは、黄色の1本のロープ。

パピヨン大西さんに良く調べてもらってから、ロープの真ん中あたりをハサミで切ってもらいます。

そして、マリックさんは、2本になったロープの端を、しっかりと結びました。

次に、透明な箱を取り出して、その中にロープを入れます。

パピヨン大西さんの頭の上で、そのロープの入った箱をすこしずつ動かしていくと、結んだところ外れて、1本のロープに元通りになってしまいました。

 

そのときパピヨン大西さんの目をみていたのですが、あらゆるところに目を動かし、ロープを見ているようでしたが、その仕掛けは分からなかったようです

 

パピヨン大西さんは、驚いていました。

パピヨン大西さんは、「私のマジックは、トリックがないよう見せるが、マリックさんのマジックは、トリックがあると言っても分からない、という演出なのでスゴい」と言ってました。

これで、マリックさんは、心の師匠に対して、恩返しをすることができました

Mr.マリック趣味どきっで誰でもマジックきてます

Mrマリックさんが久しぶりにテレビで、マジックの種明かしをやり方を教えてくれます。 2022年4月から、NHKの「趣味どきっ!」という番組で、「Mr.マリックの誰でもマジック」という簡単なマジックを覚 ...

 

パピヨン大西はテレビ特番「超魔力1」に出演していた

パピヨン大西テレビ出演

私は、パピヨン大西さんを、一度だけテレビで見たことがあります。

1989年に「超魔力1」というタイトルのテレビ番組が放映されていました。

当時、マリックブームに便乗して、テレビ朝日がマリックさんに対抗した番組でした。

プロマジシャンたちが、マリックさんに対抗するように、超能力風のマジックを披露していました。

 

その番組で、パピヨン大西さんも出演していました。

 

当時は、「テレポーテーションの彗星・・パピヨン大西」というフレーズで紹介されていました

そのときは、サインしたカードが移動するカードマジックを披露していました。

とてもなつかしいです。

 

パピヨン大西のDVD

マジックファンタジアというマジックショップから購入したパピヨン大西さんのマジックDVDを紹介します。

(マジックファンタジアは、テレビのロケなどでも紹介されるマジックショップです)

川村陽介のマジックに浜ちゃんが驚く

  以前、「浜ちゃんが!」という深夜のバラエティ番組で川村陽介が出演した回で、マジックショップで購入して披露したマジックがどんなものだったか思い出したい。   こういったリクエスト ...

 

それは、「マジックパラダイスvol28」というDVDです。

マジックパラダイスvol28

 

メイゲストがパピヨン大西さん。

マジックパラダイス パピヨン大西

 

非常に参考になるレクチャー内容となっています。

パピヨン大西マジックレクチャーDVD

 

パピヨン大西のお店 マジックバーばばぬき

パピヨン大西さんがマジックを披露しているお店の基本情報を紹介します。

マジックバー ばばぬき

愛知県名古屋市中区栄4-4-9 西新ビル2F

電話番号 052-261-8508

ホーム―ジなどは見あたりませんでした。

ばばぬき閉店(2023年9月追記)

イリュージョニストDAIKIさんのTwitterで、ばばぬきが2023年8月で閉店になるとのお知らせがありました。

DAIKI(マジシャン)のマジックやアシスタント、イリュージョニスト経歴を解説

「DAIKI(マジシャン)のマジックやアシスタント、経歴を解説」では、日本を代表するイリュージョニスト、DAIKI(田中大貴)についての詳細を紹介します。   DAIKIは、愛知県春日井市出 ...

また、Mr.マリックさんも、大御所マジシャンの方々へのご冥福のメッセージとともに、ばばぬきが閉店になったことを惜しむツイートをしていました。

ジョニー広瀬wiki経歴!奇術人生55年 リング&シルクマジックは永遠に

マジシャンのジョニー広瀬さんは、長年にわたりマジック界で活躍し、関西マジック界の重鎮と呼ばれる方でした。いっとき脳梗塞で倒れましが、賢明なリハビリによって復帰していましたが、2023年8月26日に75 ...

 

最後に

Mr.マリックの心の師匠はパピヨン大西だった

今回は、Mr.マリックさんの心の師匠がパピヨン大西である理由について紹介しました。

パピヨン大西さんのマジックを生で見たい方は、「マジックバー ばばぬき」に問い合わせてみることをオススメします。

ところで、Mr.マリックにはお弟子さんがいたのでしょうか?

口からトランプの「ふじいあきら」さんは、お弟子さんというよりも、アシスタントをしていた時期があります。よかったらふじいあきらさんについての記事も合わせてお読みください。

口からトランプのふじいあきら現在の活動やおすすめDVD

「口からトランプ」を出す人で有名なマジシャンといったらふじいあきらさん。 彼の代名詞ともいえるトランプマジックです。 一時は、毎週のようにテレビに出演していたため、一般の人も知っている人が多いかと思い ...

スポンサーリンク

-コラム
-, , , ,

Copyright© 手品の種明かし大辞典|簡単マジックのトリック種明かし , 2024 All Rights Reserved.