マジックの簡単な種明かしと手品のやり方をおぼえて人気者になる方法 週末マジシャン・バッザの「手品の種明かし大辞典」~簡単マジックのトリック種明かし~

手品の種明かし大辞典|簡単マジックのトリック種明かし

コラム

ジョーブロギー(ブレインハッカー)はマジックか検証

更新日:

ジョーブロギーのブレインハックはマジックか?

ジョーブロギーとは?

ブレインハッカーって何?

超能力?マジック?

タネやトリックはあるの?

 

こういった疑問にお答えいたします。

こんにちは、週末マジシャン・バッザです。

マジック歴25年、会社員のかたわら週末に、施設、イベント、飲み会でマジックを披露するほか、手品講座を依頼される週末マジシャンです。

 

このような私が、解説していきます。

 

ジョーブロギーというアメリカ人マジシャンが、「ビートたけしの超常現象(秘)Xファイル保存版」に出演したときに、見せたパフォーマンス内容とトリックなどがあるのか?検証します。

 

スポンサーリンク

ジョーブロギーとは

Joe Brogie

英語表記 Joe Brogie

全米で注目のマジシャンであり、メンタリスト。

8歳の頃からマジックをはじめる。

最初は初歩的なマジックを家族や友達に披露していた。

年齢が上がるにつれて、より本格的なマジックもできるようになる。

高校生の頃は、腕前も上がってきて、マジックを人前で見せて、パフォーマンス料を稼いでいたといいます。

大学に進学すると、サイエンスを専攻。そこでの学びがメンタリスとしてのパフォーマンスに役だっているようです。

卒業後は、企業へ就職するのではなく、マジックを仕事してやっていくことを決めます。

その後は、メンタルマジックに磨きをかけて、メンタリストとしての活動が中心となりました。

 

ビートたけしの超常現象(秘)Xファイル保存版に登場

ビートたけしの超常現象(秘)Xファイル保存版に登場

2016年12月24日放送のビートたけしの超常現象マル秘Xファイルにブレインハッカーのジョー・ブロギーが登場。

ジョー・ブロギーはブレインハッカーというメンタルマジックを得意とする全米注目のメンタリストです。

たけしさんをはじめ3人の方のブレインハックを紹介します。

 

博多大吉にブレインハック

ジョーブロギーは、博多大吉さんに初恋の相手の名前を思い浮かべるように指示します。

いきなり、MIKAさんという名前を当ててしまいます。

ブレインダイブ種明かし初恋の人の名前を当てるやり方調査

YouTubeやテレビで気になる人物が、ブレイダイブの新子景視さん。 動画では新子景視さん自身のチャンネル「あたらしくん」でも初恋の人の名前を当てるパフォーマンスを披露。   また、モニタリ ...

 

浜田京子にブレインハック

次に行ったのは、浜田京子さんに対してです。

ジョーブロギーさんは浜田京子さんに、頭の中に1枚の絵を想像してみてくださいと言います。

さらに、複雑ではない絵と指示します。

次にスタッフから、スケッチブックとペンと用意してもらいます。

浜田京子さんとジョーブロギーさん、それぞれが持ちます。

何の絵が描かれたか見えないように、モニターには幕がかけられます。

お互いが何の絵を描いたか見えないように、背中合わせになります。

ジョーブロギーは、浜田京子さんに、「何月生まれですか?」と質問します。

浜田京子さんは「1月11日生まれ」と答えます。

ジョーブロギーは、聞きます。

「今、想像しているものは郵便では送れませんよね」

浜田さん「できません」

 

ジョーブロギーさんの合図とともにお互い絵を書きはじめました。

そして、お互いが正面を向き、スケッチブックに描いた絵を見せると両者とも、「煙突のある家」の絵を描いていました

さらに、煙突から出ている「煙」の絵まで一致させていました。

ユリ・ゲラーのネタバレ調査Mr.マリック氏の発言から探る

  ユリ・ゲラーは超能力者? スプーン曲げはウソ? ユリ・ゲラーのネタバレ情報は?   こういった疑問にお応えいたします。   こんにちは、週末マジシャン・バッザです。 ...

 

ビートたけしをブレインハック

ビートたけしをブレインハック

ジョー・ブロギーは、ビートたけしさんが、これから何をするかを当てるパフォーマンスを披露。

 

ビートたけしさんに、かぶりものや小道具などを選ばせて、それらを当てるとともに、最後にどんな行動をとるかまで、読み取るという預言のマジックです。

 

メンタリズム的に言えば、ビートたけしさんの脳をブレインハッキングするという。

 

まず、ビートたけしさんにやってもらったことは、あらかじめ用意したかぶりものや小道具を眺めてもらい、どの道具を使うのかを頭の中で想像してもらいました。

そして、どんな行動をとるかしっかりとイメージしてもらいました。

 

そして、次に、どの道具を使って何をするのかを、メモ帳に書いてもらいました

メモ帳とペンは、ジョー・ブロギーが用意したものです

 

ジョーブロギーは、「忘れないために、メモに書いてください」と言って、ビートたけしさんに、メモ帳とペンを渡しました。

 

ビートたけしさんは、メモ帳にどんな行動をとるかを書いた後、その紙をメモ帳から破いてポケットに入れてしまいました。

何を書いたかは、たけしさん以外誰にもわかりません。

 

さぁ、ここからが注目をするところです

 

ジョー・ブロギーは、一度たけしさんの前に立ち、脳を読み取るようなしぐさをしていました。

そして、次に、ブロギーは、アナウンサーである江口ともみさんが持っていた、さきほどたけしさんが使ったメモ帳とペンを手にとりました。

 

ペンを持ち、たけしさんの目の前にかざしたり、少しずらした位置にもってきたりして、読みとっている仕草をしていました。

そして、ジョー・ブロギーは「分かりました」と言って、ビートたけしさんを別室に移動させました。

その間に、ブロギーは、たけしさんが、どんな行動をとるのかをあらかじめ紙に書きました。

 

ビートたけしさんがとった行動は、トランプ次期大統領のマスクをかぶり、トイレのスッポンを持ち、最後に、たけしさんの往年のギャグである「コマネチ」の動きをしました。

 

これを見事に、ジョー・ブロギーの答えと一致していました。

 

最後の「コマネチ」の動きについては、ジョーブロギーは、「KOMA」と書いて、線で消していたので、とても近い答えを予言していました。

 

最後にビートたけしさんは、自分が書いたメモ帳を見せてくれました。

たしかに、「トランプ」、「スッポン」、「スッポンコマネチ」と書いてありました。

新子景視は本物の超能力者?ブレインダイブの種明かし

ブレインダイブってなに? 新子景視(あたらしけいし)さんって誰? 本物の超能力者? ブレインダイブの種明かしは? こういった疑問にお答えします。   新子景視(あたらしくん)さんが有名になっ ...

 

ブレインハックの検証

ジョー・ブロギーが、たけしさんの行動をブレインハッキングするには、このメモ紙を見るしか方法はないわけです

気になるのは、メモ帳とペンを用意したのは、ジョー・ブロギーであり、そのペンとメモ帳を回収したのも、ジョー・ブロギーであるということ。

ジョー・ブロギーが、なんらかの方で、たけしさんが持っていたメモ帳を読み取ったとしたら、

まず、

トランプというカタカナを理解してたこと、またスッポンについては、日本独特の言い回しであり、アメリカではプランジャーというのが正式名称。

このスッポンというカタカナと意味を理解していたことになります。

最後のコマネチは、たけしさんのメモでは、少し読みづらい文字で書かれていたので、この文字をブロギーがうまく読めなかったのかもしれません。

唯一、コマというカタカナだけ読み取り、KOMAと書いて、自信がないから線で消したのかもしれません。

まぁ、わざと間違って見え消しで書いておいたほうが、演出としては真実味がでます。

メンタルマジックの場合は、すべてが演出となるわけで、あくまでも、頭の中を読み取ることだけを中心に、その合間に使う、自然な動きの中で、なんらかの道具などを使って、書いたメモを読みとっているかなと推測しました。

マインドハックのやり方を調査して明らかになったこと

  マインドハックとは? マインドハックのやり方を知りたい マインドハックの種明かしはどうなっている?   マインドハックがテレビなどで流行していますね。 なんか聞いたことはあるけ ...

 

ブレインハックはマジックか?

博多大吉さんの恋人の名前を読み取るときには、事前に何かを書いているようではなかったです。

「ABCD・・・」という確認はしていました。

しかし、何からの方法で事前に情報を知っているか?または何かに書いたところがなければ、全くの初対面で頭に描いたことだけで当てることは不可能だと思います。

 

次に浜田京子さんの絵を思い浮かべてスケッチブックに書く場合です。まずは、何かに書くということで何らかの形で情報を得る可能性が出てきました。

さらに、簡単な図形となると、「家」「りんご」「車」などが

挙げられます。背中合わせということは、ペンで描いている音は

分かるということです。

煙突の煙まで描いていたとこはかなり細かい描写ですね。何かしらの読み取りがあったのかと考えらえます。

 

ビートたけしさんの行動については、やはりメモにその行動を事前に書かせたというところにトリックがあると考えられます。

メタリストでもやはりマジックであることから、ノーヒントで頭の中で想像したものを当てるには不可能です。

今回も、事前にビートたけしさんが、選ぶものや最後の動きなどを

メモに書いたという事実から、そのメモを何かしら読み取っていると考えらえます。

これらのパフォーマンスは、超能力風の演出であり、すべてタネが存在するメンタルマジックと言えるでしょう。

ブレインダイブは古典マジックを新子景視がアレンジ?

  ブレインダイブはマジックなの? 超能力ではないの? 新子景視はマジシャンなの? 今回はこのような疑問にお答えします。   ブレインダイブをご存じですか? 新子景視(あたたしくん ...

 

最後に

ジョーブロギーのブレインハック

いかかでしたか?

ジョーブロギーさんのブレインハックは不思議ですね。

マジシャンでありメンタリストであることから、ブレインハックは、新子景視さんのブレインダイブや、トニー・ジャンのマインドハックと同じ、メンタルマジックのパフォーマンスであることから、必ずタネやトリックが存在するものであり超能力者などではないですね。

また、来日され不思議なパフォーマンスをされることを楽しみにしています。

スポンサーリンク

-コラム
-, , , , , ,

Copyright© 手品の種明かし大辞典|簡単マジックのトリック種明かし , 2024 All Rights Reserved.