マジックの簡単な種明かしと手品のやり方をおぼえて人気者になる方法 週末マジシャン・バッザの「手品の種明かし大辞典」~簡単マジックのトリック種明かし~

手品の種明かし大辞典|簡単マジックのトリック種明かし

コラム

緒川集人(マジシャン)の魅力を徹底解説!世界が認めるマジック、経歴、結婚情報

更新日:

  • 「緒川集人って誰?」
  • 「プロマジシャン?」
  • 「どんなマジックをするの?」
  • 「種明かしはあるの?」
  • 「結婚や年収は?」
  • 「テレビなどの出演情報などは?」

こういった疑問にお答えします。

マジック歴25年、会社員のかたわら週末に、施設、イベント、飲み会でマジックを披露するほか、手品講座を依頼される週末マジシャンです。

 

緒川集人、その名を聞いたことはありますか?世界で活躍するプロマジシャンであり、幅広い年代から絶大な人気を誇っています。彼の魅力的なマジックや素晴らしい経歴、そしてプライベート情報についても触れていきます。この記事を読めば、緒川集人さんについてのあらゆる疑問が解決できるでしょう。さあ、彼の世界に一緒に浸ってみましょう。

 

スポンサーリンク

緒川集人プロフィール

マジシャン・小川集人

出典:https://www.aloha-street.com/article/2023/03/382199/

名前 緒川集人(おがわしゅうと)

生年月日 1975年11月5日生まれ

出身 東京都

ロサンゼルス在住

職業 プロマジシャン

緒川集人は、日本を代表するマジシャンの一人である。

10歳よりマジックを始める。

マジックを始めたきっかけは、母親に覚えたてのマジックを見せた時に、とても驚いた母親の顔が今でも忘れない、それが一生涯マジックを続けている原点になったと言います。

当時の師匠である東京都渋谷区にあるマジック団体ウィザード・イン(Wizards' Inn)の代表柳田昌宏氏の元で、修行に励む。

1996年 マジックキャッスルのレギュラーメンバーの資格を取得

2002年 活動の場をアメリカ・カリフォルニア州ロサンゼルス・ハリウッドに移す。

2016年 マジック・キャッスルの理事に就任

現在は、ハリウッドやラスベガスを中心に、世界47か国以上で活躍中。

 

緒川集人の受賞歴

  • 2003年 マジシャン・オブ・ザ・イヤー2022をアジア至上最年少(27歳)で受賞
  • 2006年 クロースアップ部門にてマジシャン・オブ・ザ・イヤー2005受賞
  • 2008年 パーラー部門にてマジシャン・オブ・ザ・イヤー2007受賞
  • 2009年 パーラー部門にてマジシャン・オブ・ザ・イヤー2008受賞
  • 2016年 ステージ部門にてマジシャン・オブ・ザ・イヤー2015受賞
  • 2018年 ステージ部門にてマジシャン・オブ・ザ・イヤー2017受賞

マジシャン・オブ・ザ・イヤーは、その年で最も活躍したマジシャンとして、Academy of Magical Artsより贈られる名誉ある賞である。

 

緒川集人のFISMでの活躍

FISMとは、3年に一度、世界各国で開催されるマジックの世界大会のことです。

  • 2009年 FISM(開催地:中国・北京)にてゲスト出演
  • 2012年 FISM(開催地:イングランド・ブラックプール)にてゲスト出演
  • 2018年 FISM(開催地:韓国・釜山)にてゲスト出演
  • 2022年 FISM(開催地:カナダケベック)にてパーラー部門第一位を獲得

緒川集人さんは、2022年7月にカナダ・ケベックで開催されたFISMに、ゲスト出演ではなく、選手として出場し見事、第一位を獲得しています

この様子は、NHKで、2023年1月11日NHKにて放送された「世界最高峰!マジック・グラプリ」というテレビ番組でMr.マリックさんが案内役となり、紹介されました。

 

緒川集人の主なメディア出演

日本のメディアでは、フジテレビ「ポンキッキーズ」、NHK「天才テレビ君」、「おしゃれ工房」、テレビ朝日「不思議どっとテレビ。これマジ!?」、日本テレビ「メレンゲの気持ち」など、多数のメディアに出演。

NHK・BSプレミアムで放送された、

  • 2017年 「潜入!世界最高峰のマジック殿堂~マジックキャッスル」
  • 2018年 「潜入!世界最高峰のマジック殿堂~マジックキャッスル2018」
  • 2019年 「潜入!世界最高峰のマジック殿堂~マジックキャッスル2019」

マジックキャッスルの理事である緒川集人さんは、3年連続で出演し、俳優の哀川 翔さん、タレントの勝俣州和さんらの案内役を務めました

 

緒川集人のプライベート情報

ここでは、緒川集人さんの、結婚や家族、子ども、年収などプライベートについて触れていきます。

緒川集人は結婚している?

緒川集人さんは結婚しているようです。

お相手は日本人なのか外国人なのか、名前なども公表していません。

また、子どもはお二人いるとのことです。

4/20に徹子の部屋に出演の際、奥様とお子様は、パンデミック(コロナ禍)のため、日本に住んでいると、話していました。

緒川集人さんは、世界47か国以上飛び回っている世界的なマジシャンですので、自宅にいる時間はあまりないように思われます。

 

緒川集人の年収

緒川集人さんの年収は公表されていません。

参考までに、世界で活躍する有名マジシャンの年収については、2019年の「Forbes JAPAN」での記事によると、世界で一番稼いでいるマジシャンは『デビット・カッパーフィールド』で、なんと年収67億円で4年連続で世界でもっとも稼ぐマジシャンとして君臨しています。

  • 1位デビッド・カッパーフィールド6000万ドル(約67億円)
  • 2位ペン&テラー2800万ドル(約31億円)
  • 3位ジ・イリュージョニスツ
  • 4位マイケル・カーボナロ1100万ドル(約12億円)
  • 5位クリス・エンジェル1000万ドル(約11億円)

引用:https://forbesjapan.com/articles/detail/31360

 

他の著名なマジシャンに学ぶ年収を上げる秘訣

緒川集人さんは世界で活躍するマジシャンですので、国内で活躍する日本人マジシャンと比べても、かなり高額な年収を稼いでいると考えられます。

ただ、もしも、あなたが今よりも年収を上げたいと思っているなら、他のマジシャンからも学ぶことをおすすめします。

 

XK徒慶のマジシャンが年収を上げる秘訣

2014年にテレビで放映された「年収格差 お金バラエティピラミッド」という番組では、XK徒(ザクト)の慶(ケイ)さんが年収5,000万円クラスとして国内トップとして紹介されていました。

XK徒の慶さんの年収を上げる秘訣は、「頭と足を使った営業とセレブな人とのコネクション」だと言います。

私の別のページで紹介していますので、合わせてお読みください。

XK徒慶(ざくとけい)のマジシャンが年収を上げる秘訣

  XK徒(ザクト)とは? マジシャン慶(KEI)って誰? 年収格差お金のピラミッドに出ていた人、 マジシャンが年収を上げる秘訣を知りたい、   こういった疑問にお答えします。 & ...

 

マジシャン巳碧の高年収の秘訣

マジシャンの巳碧(みたま)さんが、2014年にテレビで放映された「年収格差 お金バラエティピラミッド」で紹介されたときは、当時で年収1,000万円以上稼ぐ高額マジシャンとして紹介されていました。

巳碧さんの高年収の秘訣は、仕事を獲得するときの考え方にあります。

「とにかく酒場に行くこと」「100万円飲んで、1,000万円稼ぐ」と言います。

巳碧さんの高年収の秘訣については、別のページで紹介していますので、合わせてお読みください。

マジシャン巳碧(みたま)のwiki経歴!マジック、高年収の秘訣を解説

マジシャンの巳碧(みたま)ってどんな人 どんなマジックをする人? 過去にテレビ出演はあるの? どんな経歴? なぜ年収が高いの?   こういった疑問にお応えします。 マジシャンの巳碧(みたま) ...

 

ジョブチューンで紹介された著名マジシャンのギャラ事情

2018年に放送された「ジョブチューン~アノ職業のヒミツぶっちゃけます!」でも数人の著名マジシャンがご自身の稼ぎ事情を離していました。

この番組では、マジシャンの魔耶一星さんが、1回15分のマジックショーで最高額200万円の報酬をいただいたことがあることや、マジシャンのKiLaさんは年収ではないですが、最高月収で1,000万円弱といった月があったとのことです。

別のページで紹介していますので、合わせてお読みください。

ジョブチューンマジシャンのマジック裏側のぶっちゃけ種明かし

マジシャンって儲かるの? 一番売れたマジックグッズは? マジックに特許はあるの? マジシャンってモテるの? 人を浮かすマジックはすぐできる? マジックの種明かしを知りたい   こういった疑問 ...

 

緒川集人のマジック

観客の目の前で披露するクロースアップマジックから、大勢の前で披露するステージマジックまで幅広くこなします。

特に、コインやシンブル、ウォンドといった指先の器用さやテクニックを駆使したスライハンドマジックを得意としています。

こちらの動画では、ハワイのマウイ島で開催されているマジックショーの一部を紹介しています。

コインの出現、消失から、ジャンボコインに変化させるマジックを披露しています。

 

緒川集人のコインマジック

緒川集人のコインマジック

緒川集人さんのコインマジックは、その技術と演出力で注目されています。

緻密な技術や素早い動き、驚きの演出に特徴があります。

コインの消失では、一見、不可能とも思えるような現象を自然な動きの中で行われ、また、コインの瞬間移動では、手の中から別の手に移動させたり、相手が気づかないうちに、腕の上にさりげなく置いたりするなどの現象を行います。

そのほか、コインが一瞬で大きなコインに変化させるなど、形の異なる大きさに変化させるなど、驚くような演出を行います。

 

緒川集人のシンブル

緒川集人のシンブル

シンブルとは、マジックで使われる指先はめる小さなキャップ状の小道具です。

緒川集人さんは、ステージマジックでこのシンブルを使ったマジックを得意とします。

シンブルの消失から移動、また、1本の指にはめたシンブルが突然、他の指にもはめているなどの増加現象なども巧みに行います。

緒川集人さんのシンブルを使ったマジックは、高度な技術と驚きの演出が見事に融合され、多くの観客を魅了しています。

 

緒川集人のウォンド

緒川集人のウォンド

緒川集人さんは、ステージマジックでは、シンブルと組み合わせて、ウォンドを使ったマジックを得意とします。

1本のウォンドとシルクハンカチを使います。

ウォンドにシルクを一振りすると、ウォンドが一瞬で消えたり、出現したりさせます。

また、右手に持っていたと思っていたら左手にあったりなど、変幻自在にウォンドの消失、出現、移動を繰り返します。

また、1本のウォンドを2本、3本へと増やすなどの現象も取り入れて、観客も、その予測不可能な素早い動きに目が離せなくなります。

 

緒川集人のマジック種明かし

2001年頃、テレビ番組で、マジックの普及・啓蒙という趣旨で、種明しを紹介したことはありましたが、現在、テレビなどでマジックの種明しなどは一般向けには行っていません。

マジック愛好家やマジシャン向けに、マジックのレクチャーDVDなどは多数、販売されています。

MAGI-PARA(マジックパラダイス・エキストラ)Vol.4 DVD

マジックファンタジアのマジックパラダイス緒川集人

 

マジックファンタジアで製作されているマジックパラダイスでは、緒川集人さんによるショー&レクチャーが収録されています。

緒川集人レクチャーDVD

 

ロープやビリヤードボール、シンブル、ウォンドなどのレクチャーを行っています。

緒川集人のレクチャーDVD

 

 

緒川集人の最近のテレビ出演

2023年4月20日放送の徹子の部屋に出演

緒川集人徹子の部屋に出演

2023年4月20日放送のテレビ朝日系列「徹子の部屋」に緒川集人さんが出演しました。

現在は、ロサンゼルス在住です。

この日は、マジックショーの仕事のため、ハワイに滞在中ですが、今回は、「徹子の部屋」に出演するためだけに、帰国したと言います。

マジックを始めたのは10歳の頃。

その時、手にしたマジックグッズを使って母親にマジックを見せたところ、とても驚いたのが印象的だったと言います。

そのときに見せたマジックが、シカゴの四つ玉というマジックです。

1個の赤いボールを2個に増やした現象を見せたとき、母親がとても驚いたと言います。

 

師匠には何度も破門にされた経験を持ちます。

しかし、それをバネにし、27歳でアメリカに飛び立ちます。

 

緒川集人さんは、アメリカでの永住権を取得しています。

この永住権を習得する際、デビッド・カッパー・フィールドが推薦状を送ってくれたとのことです。

 

 

緒川集人ひるおびに出演

2022年9月16日放送のTBS「ひるおび」に緒川集人さんが出演しました。

番組では、緒川集人さんが、FISMで優勝したときの様子を紹介するとともに、スタジオでは、生でマジックを披露していました。

その日、ゲスト出演していた、トリンドル玲奈さんの目の前でクロースアップマジックを披露。

3枚のコインを使って、大きさを変えたり、手から手への瞬間移動は、まるで魔法のような現象です。

最後は、3枚あったコインが、10枚ほどのコインに増殖されていました。

次は、立川志らく師匠を前にして、トランプマジックを披露。

立川志らく師匠が何気なく選んだカードが、ハートの4でした。

するとあらかじめ、緒川集人さんが別の場所の置いていた3枚のカードが、ダイヤの4、スペードの4、クラブの4でした。

志らく師匠がハートの4のカードを選ぶことをあらかじめ予言していたかのような現象でした。

次に、志らく師匠はハートの4のカードにサインをします。

サインしたカードを真ん中に入れたはずなのに、一番上に出現したり、一番下に出現したり、不思議な現象が続きます。

最後は、ポケットの中から、サインしたカードが出てくると思いきや、ポケットから出てきたのはそれ以外のカード。

手にはサインしたカードを持っていた、という現象でラストを飾っていました。

TBSテレビ【TBS芸能&情報まとめ】のYouTube公式チャンネルでは、緒川集人さんが出演したときの映像を公開していますので、リンクを貼っておきます。

https://youtu.be/UxNmPWF0Naw

 

緒川集人の出演場所

不定期ではありますが、日本国内では、「オズマンド」で出演されてます。

店名 OSMAND(オズマンド)
ジャンル ダイニングバー、バー、イタリアン
住所 東京都港区六本木4-6-7 六本木4丁目ビル B1F
営業時間 [ 火~木 ]
19:00 Open / 23:00 Close[ 金 ]
19:00 Open / 20:00 ShowTime / 21:00 Close[ 土日祝 ]
① 16:00 Open / 17:00 ShowTime / 18:00 Close
② 19:00 Open / 20:00 ShowTime / 21:00 Close日曜営業
定休日 月曜日 (月曜日が祝日の場合は火曜日)
予約・お問い合わせ 03-6447-0221
ホームページ http://osmand.ssp-inc.jp/

緒川集人さんは、直近では、2024年3月にオズマンドに出演されていました。

 

緒川集人(マジシャン)の魅力を徹底解説!世界が認めるマジック、経歴、結婚情報まとめ

今回は、世界で活躍する日本人マジシャンの緒川集人さんを紹介しました。

徹子の部屋での出演をきっかけに、日本の国内でも再び、緒川集人さんの名前が知れわたることでしょう。

普段は、海外へ飛び回ってマジックショーを展開する緒川集人さんですが、今後も日本のメディアにも多数出演いただき、国内でも活躍することを期待しています。

 

また、日本人マジシャンとして、世界中を旅しながら、マジックを披露する岩崎圭一さんという方がいます。私の別のページでは岩崎圭一さんについても紹介していますので、合わせてお読みください。

岩崎圭一(マジシャン)wikiプロフ!マジックでBGT最高評価

岩崎圭一って誰? マジシャン? どうして有名なの? 経歴は? どんなマジックをする? こういった疑問にお応えします。   こんにちは、週末マジシャン・バッザです。 マジック歴25年、会社員の ...

スポンサーリンク

-コラム
-, , , , , , ,

Copyright© 手品の種明かし大辞典|簡単マジックのトリック種明かし , 2024 All Rights Reserved.