マジックの簡単な種明かしと手品のやり方をおぼえて人気者になる方法 週末マジシャン・バッザの「手品の種明かし大辞典」~簡単マジックのトリック種明かし~

手品の種明かし大辞典|簡単マジックのトリック種明かし

コラム

片山幸宏(マジシャン)驚愕のマジック!経歴、出演情報、世界3位の演技を徹底解説

更新日:

片山幸宏(マジシャン)のマジックや経歴、世界3位の出演情報

 

マジシャンの片山幸宏さんが4月23日TBS-BS「こころめぐり逢い 二胡と匠の旅」に出演します。

片山幸宏さんは、日本を代表するプロマジシャンの一人であり、マジックの世界大会FISM2018では第3位、上海インターナショナルマジックフェスティバルでの優勝を果たしてきました。

彼のオリジナルマジックは、独創的なアイデアと技術が光るものばかりで、観客を魅了し続けています。今回は、マジシャンの片山幸宏さんのマジックの魅力や経歴、出演情報などを紹介します。

この記事を読むことによって、こんな素晴らしい日本人マジシャンがいたことに驚くことでしょう。

 

スポンサーリンク

片山幸宏プロフィール

名前 片山幸宏(かたやまゆきひろ)

生年月日 1991年(31歳2023年現在)

出身 兵庫県美香町

学歴 鳥取大学

職業 会社員(水道管の設計)

趣味 マジック

マジックを始めたきっかけ

片山幸宏さんが、マジックを始めたのは、小学校2年生の頃です。

きっかけは、小学校の教室で担任の先生が、チョークを使った出現・消失マジックを見せてくれました。

その時の出来事がいつまでも記憶に残り、大学に進学した時のサークルでは、迷わず奇術部に入部すること決めました。

 

大学時代

大学のサークルは奇術部に入部した片山幸宏さん。

サークル活動とはいえ、実際に入部してみると、かなり熱量が高い集まりだと分かりました。

とにかく部活を優先にしてもらいたい、バイトは後回にしてほしいとういうサークルです。

大学の講義終了後は、夜11時くらいまでの練習漬けの毎日。

大変忙しい毎日でしたが、マジック好きの片山さんにとっては、練習に明け暮れたとても充実した大学生活となりました。

 

大学卒業後は専業マジシャン?就職?

片山さんは大学で土木工学を専攻。

卒業後は、専業マジシャンではなく、水道管に関する設計会社に務めることにしました。

会社員として働きながら、マジシャンとしても活動を続けます。

片山さんにとってマジックは、「高度な趣味」といった位置づけです。

サラリーマンとして仕事をしながら、マジックの練習時間は勤務終了後、自宅で午後6時~11時まで練習。

コインを回しながらご飯を食べるなどの、忙しい日々を送っています。

マジックに対する練習の熱心さは、大学時代と変わらないようです。

 

片山幸宏(マジシャン)の受賞歴

2018年 FISM(開催地:韓国・釜山)にてマニピュレーション部門 第3位を受賞。

FISM(フィズム)は、マジック界のオリンピックと呼ばれる世界大会で、3年に1度、世界各国持ち回りで開催されます。

マニピュレーションとは、手先を器用さを表現するマジックです。

片山幸宏さんは、ワイングラスとカードを使ったマジックで、見事、日本人として、9年ぶりの受賞という快挙を成し遂げました。

サラリーマンとして仕事をしながらの受賞は、本当に素晴らしいものがあります。

緒川集人(マジシャン)の魅力を徹底解説!世界が認めるマジック、経歴、結婚情報

「緒川集人って誰?」 「プロマジシャン?」 「どんなマジックをするの?」 「種明かしはあるの?」 「結婚や年収は?」 「テレビなどの出演情報などは?」 こういった疑問にお答えします。 マジック歴25年 ...

2019年 上海インターナショナルマジックフェスティバル 第1位

2019年11月中国・上海で開催されたマジックの国際大会で、24組のマジシャンの中から、見事初優勝を遂げました。

片山さんは、得意とするワイングラスとカードを使ったマジックでアウェイな状況の中、第1位を獲得しました。

 

片山幸宏のマジック

FISM2018で世界第3位を獲得した、片山幸宏さんの代表的なマジックは、カードとワイングラスを使ったマニピュレーションです。

アメリカで有名なマジシャン・ペン&テラーのマジックコンペティション番組「Penn & Teller:FOOL US」に、片山幸宏さんが出演した映像が、ご本人のYouTubeチャンネルにありましたので、紹介します。

この演技で、片山幸宏さんは、フールアスで日本人初のフーラーにも選ばれました。

片山幸宏さんの演技は、1分くらいから始まります。

約4分強の演技の概要を紹介します。

左手に空のワイングラスを持ちます。

グラスを逆さまにすると、グラスの中にハートのAカードが1枚出現します。

次に、火のついたマッチを、カードに近づけます。

火が消えるとともに、カードが赤色に変化します。

次に、一瞬でグラスの中のカードを片手に瞬間移動。

カードを左手に1枚だけ持っているかと思いきや、右手からもカードを出現させます。

次は、指先にカードを4枚挟んで持ちます。

とても繊細に、カードを指先で保持しています。

指先に挟んだ4枚のカードから、1枚を一瞬にしてワイングラスの中に移動。

さらに、カードを5枚に増やします。

次は、片手でカードをファン(扇状)にしてから、床に広げると、もう片方の手には、2個目のワイングラスを出現。

続けて、片手ファンを繰り返しながら、ワイングラスを消失させます。

最後は、テーブルに置いたカードが1枚入ったワイグラスを持ちます。火を付けて、息を吹きかけて火を消すと同時に、ワイングラスの中のカードも消えてしまいました。

ワイングラスを持つ手の動きに、不自然さがないので、とても不思議に見えます。

 

スローな曲に合わせて、一つ一つの演技をゆっくり見せています。

すばらしい技術だけでなく、衣装や立ち振る舞いがとても美しいです。

カードマニピュレーションというと、派手な音楽と大きな動き、スピード感をあるれる演技を披露する方もいますが、

片山幸宏さんの演技は、ワイングラスとカードといったシンプルな組み合わせだけで、とても不思議であり優雅な雰囲気を織り成すステージで、つい引き込まれて、見入ってしまいます。

 

片山幸宏のマジックショーはどこで見られる?

片山幸宏さんは、不定期でマジックショーを開催したり、イベントに出演しています。

現在のところ、決まったものはありません。

 

直近ですと、2023年1月に、出身地である兵庫県美香町のホテルのイベントでマジックを披露したようです。ここでは、「本日は誕生日に~」と記述がありますので、片山幸宏さんの誕生日は、1月28日のようですね。

 

2023年1月1日には、ホテルロイヤルクラシック大阪でマジックを披露しています。

2023年12月30日には仙台でマジックショーのイベントに参加しています。写真を見ると、Mr.マリックさんもいますね。片山幸宏さんは、仙台ギグスで開催された「Finally」という公演に出演していました。

2021年12月には、兵庫県養父市で単独マジックショーも開催されています。

 

片山幸宏さんは、主にホテルやイベント、マジックショーへの出演など、様々なところで披露しています。

新しい情報が入りましたら、紹介させていただきます。

 

片山幸宏の主なメディア出演

ここでは、片山幸宏さんのメディア情報について紹介します。

片山幸宏 こころめぐり逢いに出演

2023年4月23日放送のBS-TBS「こころめぐり逢い 二胡と匠の旅 笑顔を起こす魔法であれ」に出演

片山幸宏「よ~いドン」に出演

2019年3月6日放送の関西テレビ「よ~いドン」となりの人間国宝さんとして出演

 

最後に

今回は、マジシャンの片山幸宏さんのマジックや経歴について紹介しました。

全国放送となるようなテレビ番組には、あまり出演していない方ですので、一般の方々にとっては、知られていないかと思いますので、いつか全国放送に出演していただくことを楽しみにしています。

これからも、片山幸宏さんの素晴らしい演技を、もっと多くの人に見ていただきたいと思うとともに、より多くの人々を楽しませ続けることを、ご期待しています。

スポンサーリンク

-コラム
-, , , , ,

Copyright© 手品の種明かし大辞典|簡単マジックのトリック種明かし , 2024 All Rights Reserved.