マジックの簡単な種明かしと手品のやり方をおぼえて人気者になる方法 週末マジシャン・バッザの「手品の種明かし大辞典」~簡単マジックのトリック種明かし~

手品の種明かし大辞典|簡単マジックのトリック種明かし

コラム

乃木坂マジックショー工事中&乃木坂ってどこマジック披露

更新日:

乃木坂マジックショー工事中&乃木坂ってどこマジック披露

 

  • 乃木坂46が、以前、テレビでやってたマジックって何?
  • 乃木坂工事中ではどんなマジックをやってた?
  • 乃木坂ってどこではどんなマジックをやってた?

 

こういった疑問にお応えします。

今回は、乃木坂46がテレビでやってたマジックを紹介します。

2019年10月27日放送の「乃木坂工事中」、

2014年1月5日放送の「乃木坂ってどこ」、

というテレビ番組で、マジックショーをしていた様子を紹介します。

 

こんにちは、週末マジシャン・バッザです。

マジック歴25年、会社員のかたわら週末に、施設、イベント、飲み会でマジックを披露するほか、手品講座を依頼される週末マジシャンです。

 

このような私が、解説していきます。

 

スポンサーリンク

乃木坂工事中でマジックショー

2019年10月27日放送の、乃木坂工事中というテレビ番組で、乃木坂46の遠藤さくらちゃんと、賀喜遥香ちゃんがマジックを披露していました。

2人だけのマジックショーということで、クロースアップマジックとイリュージョンマジックを組みわせたパフォーマンスを披露。

 

女性マジシャン・アリスから指導を受ける

今回、遠藤さくらちゃんと賀喜遥香ちゃんの二人が、マジックの指導を受けるのは、アリスさん。クロースアップからステージマジックまで幅広くこなす女性マジシャンです。

 

アリス(マジシャン) プロフィール

アリスさんは、日本の女性マジシャン

本名 非公開

東京都在住

和妻のときは、別名義 有栖川萌(ありすがわ もえ)として活動。

幼い頃にプリンセス天功を見てマジックに興味を持つ。

大学時代にマジック部に入部。

大学卒業後はプロマジシャンに弟子入り。

和妻の継承者の一人である上口龍生氏に師事し、イリュージョンパートナーとして活動後、ソロデビュー。

和妻の上口龍生、令和の虎岩井社長との関係、経歴やマジックなど

上口龍生ってどんなマジシャン? 和妻とは? 令和の虎の岩井社長と仲違いって何? プロフィールは? どんなマジックをするの? などの疑問にお答えします。   こんにちは、週末マジシャン・バッザ ...

 

遠藤&賀喜は二か月間のマジック猛特訓

アリス先生からは、カードマジックの基本から習っていました。

賀喜遥香ちゃんは手先が器用なことから、アリス先生の課題をクリアしていきますが、遠藤さくらちゃんは、いままでカードを切ったこともないとのことで、かなり苦労している様子でした。

2か月間、仕事の合間に猛特訓をしてきた成果を見せます。

 

乃木坂工事中で、マジックショーが開演

「不安だらけのマジックショー」ということで、特に、遠藤さくらさんは、不器用だということもあり、かなり苦戦していたと告白。

タイトルは、「かっきー&さくらのミラクルマジックショー」

 

賀喜遥香のトランプマジック

トランプの箱から、カードを取り出します。

最初に、カードをテーブルに置かないで、空中でのリフルシャッフルを披露。

多少のぎごちなさはあるものの、上手にできていました。

 

特訓した成果がでているようです。

 

次に、バナナマンの日村さんに、カードを1枚選んでもらいます。

日村さんが選んだカードは、「クラブの5」。

 

次に、賀喜遥香ちゃんがヒンズーシャッフルをしているときに、日村さんがストップと言います。

そのストップと言ったところに、覚えたカードを戻しました。

 

賀喜遥香ちゃんは、これから、選んだカードを当てるため、日村さんに、選んだカードの色を念じてもらうように、言いました。

 

賀喜遥香ちゃんは、「伝わりました」と言います。

日村さんの選んだカードは「黒ではなく、赤でもなく、青です」と答えました。

 

日村さんは、青と聞いて、そんなカードあったっけ?といような顔をしていました。

設楽さんからは、邪念をおくるんじゃねーよ!とツッコまれていました。

 

 

賀喜遥香ちゃんは、手に持っているトランプの束から、裏面が青いカードを見せます。

日村さんに、選んだカードを言ってもらいます。

日村さんは、「クローバーの5」と答えると、賀喜遥香ちゃんが見せた、裏面の青いカードは、「クローバーの5」で、見事当てることに成功しました。

 

さらに、遥香ちゃんのカードマジックが続きます。

見事に当てた、裏面が青色の「クローバーの5」のカードを裏向きのまま、テーブルに置きます。

 

次に設楽さんに、手伝ってもらいます。

賀喜遥香ちゃんが、ヒンズーシャッフルをしながら、設楽さんにストップと言ってもらいます。

設楽さんが、ストップと言って、遥香ちゃんが見せたカードは、「ダイヤのキング」でした。

設楽さんに、このカードを覚えてもらい、そのままトランプの束を全部渡して、シャッフルしてもらいます。

 

これで、今、覚えたカードはどこにいったか分からなくなりました。

 

次に、賀喜遥香ちゃんは、シャッフルしたトランプの束を受け取り、設楽さんに、今覚えたカードを念じてもらうように言います。

そして、遥香ちゃんは言います。

「設楽さんが覚えたカードは、赤でもなく、黒でもなく、青です!」と。

 

遥香ちゃんは、手元にあるトランプの束の裏面を見ながら、青色のカードを探します…が見つかりません。

そこで、遠藤さくらちゃんが、テーブルの上のカードが青色であることを、指で示します。

 

賀喜遥香ちゃんが、

この青のカードは、さきほど日村さんが選んだ、「クローバーの5」でしたが、それが設楽さんの選んだカードになっていたらスゴくないですか」、と言います。

 

設楽さんは選んだカードを、「ダイヤのキング」だと言い、テーブルの上のカードを表向きにすると、それは「ダイヤのキング」のカードでした。

 

賀喜遥香ちゃんのカードマジックは大成功でした。

 

遠藤さくらのイリュージョンマジック

遠藤さくらちゃんが挑戦するのは、胴体がバラバラになる、イリュージョンマジックです。

大きなボックスが用意されました。

アシスタント役の、賀喜遥香ちゃんの胴体をバラバラにすると言います。

 

まず、賀喜遥香ちゃんがボックスの中に、顔だけ出した状態で、入ります。

ボックスの小さな穴からは、遥香ちゃんの左手と左足が見えてます。

 

次に、遠藤さくらちゃんは、鉄の板を用意しました。

この鉄の板を、ボックスの上半身付近に入れてしまいます。

2枚目の鉄の板を、ボックスの、脚付近に入れてしまいます。

 

次は、ボックスの真ん中の部分を横にスライドさせ、ジグザグにしました。

ボックスの真ん中の空間には、賀喜遥香ちゃんの胴体がありません。

しかし、左手と左足は出ています。

さらに、スライドさせたボックスからは、右手も出しています。

 

賀喜遥香ちゃんの体は、バラバラになってしまいました。

 

そして、さくらちゃんは、ボックスを元に戻します。

ボックスの正面の扉をあけると、無事な体の賀喜遥香ちゃんが出てきました。

2人のマジックショーは大成功でした。

人体切断マジックの種明かしやトリック、演出、簡単なやり方も

人体が切断されてバラバラになるマジックがあるけどどうやってやってるの? 人体切断マジックの種明かしとやり方を知りたい 初心者が人体切断マジックの披露は可能か?   そういった疑問にお答えした ...

 

アリス先生からのコメント

ここで、講師を務めた女性マジシャンのアリス先生からのコメントです。

期間が短い中、賀喜遥香ちゃんは、トランプが汚れてしまうくらい、相当練習してきたとのことでした。

ということで、アリス先生からは、合格をいただきました。

 

乃木坂ってどこ?でマジックショー

2014年1月5日深夜放送の「乃木坂ってどこ」では、新春かくし芸大会が行われました。

第1回戦でマジックにチャレンジしたのは、

生駒里奈ちゃん
堀未央奈ちゃん
秋元真夏ちゃん
星野みなみちゃん

指導・演出は魔法つかいKOJIさんです。

魔法つかいKOJI プロフィール

魔法つかいKOJIは、クロースアップマジックが中心のマジシャン

本名 木村公治(きむらこうじ)

出身校 上智大学卒業

卒業後は、ITベンチャー企業を経てプロマジシャンとして独立。

各種メディア出演のほか、VIP顧客を中心に魔法を披露する。

「魔法紀行」をライフワークに、全国を旅する。

 

堀未央奈ちゃんのマジック

最初に登場したのは、堀未央奈ちゃん。

組み立てる前のトランプの箱を3つほど見せます。

カードはありません。

そのトランプの箱を一つだけ、組み立てました。

箱の中は、空っぽのはずでしたが、堀未央奈ちゃんが、箱を振ると

中から、カードが一組でてきました。

 

生駒里奈ちゃんのマジック

次は、生駒里奈ちゃんが、堀未央奈ちゃんからトランプを受け取り、マジックを始めます。

まずは、ヒンズーシャッフルをします。

さらに、リフルシャッフルを見せました。

そして、テーブルにカードを表向きでひろげる、リボンスプレッドを披露しました。

この一連の流れは、かなり練習したとうかがえます。

簡単トランプマジックで小学生が学校の人気者になるやり方

トランプマジックを身につけたい! 友だちを驚かせたい! 学校で人気者になりたいなぁ! こんなふうに、小学校で友達にトランプマジックを見せて、驚かせたいと思っている小学生は、けっこういるかと思います。 ...

 

次に、カードを集めて、バナナマンの日村さんにカードを1枚選んでもらいます。

カードの上に好きなところで指を置いてもらいます。

 

選ばれたカードは、ダイヤの8でした。

 

そのカードを覚えたら、トランプの束に戻してもらいます。

次に、トランプの束を日村さんに渡し、シャッフルをしてもらいます。

さらに、白石麻衣ちゃんにも渡し、シャッフルをしてもらいました。

これで、選んだカードはどこにいったか、まったく分からない状態です。

そのトランプの束を、帽子の中に入れます。

 

秋元真夏ちゃんのマジック

秋元真夏ちゃんが、剣(サーベル)を取り出しました。

生駒ちゃんの合図で、帽子からトランプが上に向かって、勢いよく飛び出してきました。

(噴水カードです)

噴水カードが失敗してトランプが出てこなかった話

噴水カードって何? マジックで失敗したことはないの? マジックで失敗したときは、どうしてるの? こういった疑問にお応えします。   今回は、噴水カードを使ったときの失敗について紹介します。マ ...

 

その飛び出したトランプに向かって、秋元真夏ちゃんが、剣を刺すと、1枚のカードが突き刺さりました。

 

そのカードを抜き取ると、さきほど日村さんが選んだダイヤの8だったのです。

さらに、秋元真夏ちゃんは、小さな木箱を取り出しました。

その木箱の中に、ダイヤの8のカードを入れます。

おまじないをかけて、もう一度、木箱の中を開けると、ダイヤの8のカードは消えてしまいました。

 

星野みなみちゃんのマジック

消えたダイヤの8のカードを、星野みなみちゃんが出す、と言います。

黒のシャツを着ていた星野みなみちゃんは、秋元真夏ちゃんから、おまじないをかけてもらいます。

そして、一度後ろを向いて、再び正面を向いたら、黒のTシャツが白に変わり、しかもその真ん中には、ダイヤの8のカードが描かれていました。

 

最後は、堀未央奈ちゃん、生駒里奈ちゃん、秋元真夏ちゃんが、一瞬、後ろを向いて、再び正面をむくと、シャツの色が変わり、しかも、シャツには、3人で、「お」、「し」、「まい」の文字が描かれていました。

マジシャン巳碧(みたま)のwiki経歴!マジック、高年収の秘訣を解説

マジシャンの巳碧(みたま)ってどんな人 どんなマジックをする人? 過去にテレビ出演はあるの? どんな経歴? なぜ年収が高いの?   こういった疑問にお応えします。 マジシャンの巳碧(みたま) ...

 

かなりテンポよく、一連の流れに沿ったマジックを演じていました。

期間が2週間だったということから、相当、練習したようでした。

 

最後に

今回は、乃木坂46が、テレビで披露していたマジックショーの内容を紹介しました。

工事中、乃木坂ってどこのどちらの番組でも、かなり本格的なマジックを披露していました。

とくに、アリス先生が指導していた、選んだカードの裏面が「青色」だったというトランプマジックは、「シカゴオープナー」というとても有名な作品です。

プロマジシャンでもレパートリーに入れるくらいの、傑作マジックです。

それを、成功させた賀喜遥香ちゃんは相当、練習したのだと思います。

また生駒ちゃんの、カードシャッフルやリボンスプレッドなども、短期間で仕上がっていましたので驚きました。

アイドルが、テレビでマジックを披露するのは、かなりのプレッシャーがあると思いますが、演技や見せ方は、エンターテイメントの世界にいる方々なだけに、上手ですね。

以前、生放送で、AKB48の高橋みなみさんが、イリュージョンを失敗していたことがありました。

生放送だったため、取り直しができないまま、放映されてしまいましたが、次の週では見事、成功させていたことがあります。

私の別のページで、その様子を紹介していますので、合わせてお読みください。

AKB48高橋みなみがMステでマジック失敗と再挑戦

  AKB48の高橋みなみが、ミュージックステーションでマジックを失敗したってどんな内容だったの?   こういった疑問にお応えします。 こんにちは、週末マジシャン・バッザです。 マ ...

スポンサーリンク

-コラム
-, , , , ,

Copyright© 手品の種明かし大辞典|簡単マジックのトリック種明かし , 2024 All Rights Reserved.