- ウェイン・ホフマンとは?
- 超能力?
- マジック?
- タネやトリックはあるの?
こういった疑問にお答えいたします。
こんにちは、週末マジシャン・バッザです。
マジック歴25年、会社員のかたわら週末に、施設、イベント、飲み会でマジックを披露するほか、手品講座を依頼される週末マジシャンです。
このような私が、解説していきます。
ウェイン・ホフマンという人が、以前、超能力者として日本のテレビに出演していました。彼は本当に超能力者なのか、単なるマジシャンなのか彼のパフォーマンスから探ります。
スポンサーリンク
ウェイン・ホフマンとは
英語表記 Wayne Hoffman
生年月日 1981年11月20日
出生地 アメリカ合衆国 ペンシルベニア州 レディング
出身校 アルバーニア大学
ウェインホフマンはマジシャンであり、メンタリストである。
多数の国内外のメディアに出演している、ウェイン・ホフマンは、「マインドキャンディ」というライブショーや「人間の心の力と可能性」という題された動機づけに関する講演を世界各地で行っています。
マインドキャンディとはどういう意味でしょうか?
brain candy(ブレインキャンディ)は「大衆娯楽」という意味ですので、mind candy(マインドキャンディ)も似たようなニュアンスと考えられます。
マジシャン・メンタリストとしての大衆が楽しめるショーを世界各地で実施しています。
そのほか、遠隔による映像でマインドリーディング、つまり相手の思っていることを当てるといったショーなども行っています。
ビートたけしの超常現象SP (秘)Xファイルに出演
ビートたけしの超常現象SP (秘)Xファイル(2013年12月22日放送) に、ウェイン・ホフマンが出演しました。
番組では、予測不能を予測する男ということで紹介されて、超能力者や予言者などのように紹介されました。
超能力バトルの恒例のパフォーマンスです。
この内容を読んでいただくと、超能力なのかマジックなのかは分かっていただけることと思います。
-
ジョーブロギー(ブレインハッカー)はマジックか検証
ジョーブロギーとは? ブレインハッカーって何? 超能力?マジック? タネやトリックはあるの? こういった疑問にお答えいたします。 こんにちは、週末マジシャン・バッザです。 マジック歴25 ...
手に握ったコインの合計金額を透視で当てる
まずは、「X線ビジョンパフォーマンス」というこで、前に出されたのは、道端アンジェリカさん。
日本のコイン(硬貨)が入ったボウルが用意された。
1円玉、5円玉、10円、500円玉などがバラバラに入っています。
この中から、道端アンジェリカさんにコインを無造作に手に取り、握ってもらいます。
「商店街の現金つかみどり大会みたいなもんだ」とビートたけしさんが言う。
そして、アンジェリカさんが握った手を前に出してもらい、ウェイン・ホフマンさんが透視をしています。
ウェイン・ホフマンさんは、紙とペンを使って、合計の金額がいくらなのかを紙に書きました。
そして、紙に書き終わってから、道端さんが握っていたお金をテーブルに広げ、数えていきます。
数えられた金額の合計は、1,071円でした。
そして、ウェイン・ホフマンさんが書いた紙を見ると、同じ金額の1,017円が書かれていました。
それにしても、ずいぶん字が汚いですね。
予言の段階で、かなり時間をかけて数字を書いたようですが、書かれた数字をみると、じっくり書いたような整った形じゃないですね。
ウェイン・ホフマンさんの紙を持っている手の形が少し不自然にも見えましたので、だいたいは予測できますね。
-
ユリ・ゲラーのネタバレ調査Mr.マリック氏の発言から探る
ユリ・ゲラーは超能力者? スプーン曲げはウソ? ユリ・ゲラーのネタバレ情報は? こういった疑問にお応えいたします。 こんにちは、週末マジシャン・バッザです。 ...
お札のシリアルナンバーを透視
次のパフォーマンスは、お札のシリアルナンバーを当てるというマジック。
う、やはりマジックか。
ゲストの中から、お札を持ってる人はいないかと聞かれ、もう待ち構えていたかのように、すばやく北斗晶さんが手を上げた。
まるであらかじめ、北斗さんがお金を用意することが決まっているかのようでした。
北斗晶さんは、マネージャーさんらしき人から、自分の財布?を受けとり、ウェイン・ホフマンさんに見えないように財布の中から千円札を取り出し、そのままシリアル番号が見えないように小さく折りたたみ手で握って見えないようにしておきます。
ウェイン・ホフマンさんは、北斗晶さんの手を透視して、紙に番号を書き始めました。
このとき、ビートたけしさんは後ろから、ウェイン・ホフマンさんが番号を書くところをしっかりと見ていました。
今回は、しっかりとその場で番号を書いているようです。
そして、紙に書かれた番号は、「JA001983L」です。
千円札の番号を確認すると、一致していました。
今回は、ウェイン・ホフマンさんが紙に書いた文字は読みやすく整った文字でした。
さっきのコインの予言のときに書いた数字とはまるっきり違うくらいのきれいな数字でしたね。
ウェイン・ホフマンさんは、一度も千円札に触れていない。
すり替えることはできないですね。
では、北斗晶さんの財布は自分のもの?
自分のものだとしても、あらかじめ北斗晶さんの財布を使うことは決められていた、ということですね。
あとは、事前に何らかの打ち合わせがあったとしか考えられないです。
ダーツの数字を当てる
次は、ダーツの数字を当てるマジック。
数字が書かれたボードと、図形が書かれたボードの2枚が用意されています。
ダーツを投げるのは、城田優さん。
ウェイン・ホフマンさんは、すでにダーツの当たる場所を予測して、紙に書いてあるのです。
その紙は封筒の中に入っています。
ここで注目するところは、ダーツを投げている最中、ウェイン・ホフマンさんは、予言が書かれた紙が入っている封筒をずーーーと自分で持っていたということです。
そして、ダーツが当たった箇所は、数字は、「121」、図形は 「△」でした。
ウェイン・ホフマンさん自身が、封筒の中の紙を取りだしました。
そして、数字を図形が書かれた紙を見たところ、ダーツで当てた箇所と一致していたのです。
それにしても、ウェイン・ホフマンさんが書いたのは、また汚い文字です。
その場で急いで書いたようななぐり書きですね。
あらかじめ予言として用意していたのでしたら、さきほどの千円札のシリアル番号のように整った文字を書くはずですね。
そして、予言の紙が入っていた封筒は、紙を取りだした後はまわりに確認してもらうこともしなったですね。
ずーーーとウェイン・ホフマンさんが持っていました。
封筒はみられちゃまずいんでしょう。
大槻教授のイラストを透視する
そして、最後は、大槻教授を相手にパフォーマンス。
大槻教授は感心していましたが、マジックとしての腕前を感心していたのです。
大槻教授は収録前に封筒の中に、あるイラストを書いてもらっていました。
誰もいない楽屋で書いてもらい、それを封筒に入れて収録スタジオにきてもらっています。
ウェイン・ホフマンさんは、大槻教授にスタジオで封筒の中の開けてもらうとき、二けたの数字を思い浮かべながら、開けてもうらうように、指示しました。
そして、大槻教授から封筒の文字を見せてました。
紙に書かれた文字は「h」の上に横線が入った、プランク定数という記号。
物理学における基礎定数です。
もう一つは、「Ψ」です。 「Ψ」はプサイと言い、ギリシャ語アルファベットの一つですであり、量子力学で、波動関数を表す記号です。
普通の人では、読解できない文字です。
次に頭で思い浮かべた数字は「2」と「9」と言いました。
大槻教授が文字を見せたり、数字を言っていたとき、ウェイン・ホフマンさんはズボンのポケットの 中に手を入れていましたね。
人の話を聞くときに、ポケットの中に手を入れて聞きますかね?
まぁ、それは日本人的発想なのかもしれませんが・・・
そして、ウェイン・ホフマンさんはわざわざ胸の内側から、小さな予言が書かれた、付箋紙のような小さな紙を取り出しました。
どうして、もっと大きな紙で見やすい文字で書かなかったのでしょうか?
小さい紙でなければならない理由があったのですね。
そしてウェイン・ホフマンさんが書かれた数字は、「209」と書かれてあったのです。
そのことが大槻教授によって指摘されると、ウェイン・ホフマンさんは「教授はとても頭脳明晰な方なので、ゼロを入れて混乱させる方かなと思った」と
言ってました。苦しい言い訳ですね。
ただ、ここで終わりではなかったのです。
実は、大槻教授はカメラが回っていないところで、紙の裏側に別の文字を書いてあったと言い、その文字を見せてくれました。
すると、ウェイン・ホフマンさんは、「実は私も、もう一つの絵を感じていた」と言い、後ろのズボンのポケットから、1枚の紙を取りだしたのです。
大槻教授と若干似たような、2つの○が線でつなかっている
ネックレスのような絵でした。
まさに予想外の予言までの一致させた、ことになります。
大槻教授も「感心した」と言ってましたが、
これは、マジックのパフォーマンスとして感心したということです。
ただ、これも同じパターンですね。
カメラにははっきりと映っていなかったのですが、大槻教授が別の絵を説明しているとき、上着の右ポケットに右手を入れているように見えました。
このウェイン・ホフマンさんの売りが「予測不能を予測する男」ということでしたので、大槻教授もテレビ的に、ホフマンさんのパフォーマンスにノっかってあげた、ということになります。
この超能力バトルでは、テレビ局のほうで、彼は超能力者かも、ということで紹介していますが、
ウェイン・ホフマンさん自身は、別に自分は超能力者だと言ってるわけではなく、単にメンタルマジックを披露しに日本にやってきたのかもしれません。
ウェイン・ホフマンさんは、なんだかとてもいい人に見えました。
最後の超能力バトルのやり取りは、面白くて笑ってしまいました。
大槻教授のコメント
大槻教授が熱くコメントしました。
「これが本物の超能力だとしたら、ウェイン・ホフマンは日本の国家の機密事項も全てバラすことができるが、そんなことはありえない!」
これに対して、ウェイン・ホフマンさんのコメントは、
「実は、ある国から秘密の仕事をオファーされたことがあります」と言ってました。
これって、今回の超能力バトルのように、「外国でマジックという秘密の仕事を披露してくれと仕事の依頼があった」と言ってるのと同じですよね。
最後のオチはめちゃめちゃ笑えました。
でも、マジシャンとして、これだけの予言や透視などのメンタルマジックができる実力は本当にすごいと思いました。
ウェイン・ホフマンは超能力者かマジシャンか?
ウェイン・ホフマンさんのパフォーマンスを見ると、やはり紙に書いた字の違いが、パフォーマンスによって違います。
ゆっくりとメモ帳に書いたわりには、走り書きのように汚い字の時もあれば、ものすごく整った文字の場合もあります。
汚い字の場合は、あとから書いたということが考えらえます。
北斗昌さんのお札のシリアル番号の場合は、キレイな文字だったので、こちらはテレビ局側との打ち合わせと考えられます。
ウェイン・ホフマンさんは基本的には、マジシャンでありメンタリストであることから、超能力風のパフォーマンスを行うことを中心にしています。
超能力者なのではないか?と思わせるようなタネの存在を限りなく感じさせないメンタルマジックを行っています。
大槻教授が言うように、マジシャンとしての腕前が一流であると言えるでしょう。
日本のパフォーマーとしては、新子景視(あたらしくん)のブレインダイブがやはり、同じようなメンタルマジックを中心に見せている方もいますので、同じジャンルのパフォーマーと考えられます。
-
新子景視は本物の超能力者?ブレインダイブの種明かし
ブレインダイブってなに? 新子景視(あたらしけいし)さんって誰? 本物の超能力者? ブレインダイブの種明かしは? こういった疑問にお答えします。 新子景視(あたらしくん)さんが有名になっ ...
ウェイン・ホフマンが水曜日のダウンタウンで泥まみれ
2014年10月29日放送の水曜日のダウンタウンに、メンタリストのウェイン・ホフマンが出演しました。
水曜日のダウンタウンとは
水曜日のダウンタウンは、TBSテレビ系列で2014年4月23日から放送されているバラエティ番組です。
ウェイン・ホフマンが水ダウに出演
2014年10月29日の放送内容は、「FBI捜査官だったらアメリカ横断ウルトラクイズの〇✖にダイブするヤツ問題が分からなくても泥まみれにならない説」
という企画でした。
内容は、
超能力者VS泥んこクイズ
です。
番組側は、FBI捜査官に出演依頼をしましたが、当然のごとく断わられます。
そこで、外国人の透視能力者に出演オファーをしました。
登場したのが、ウェイン・ホフマンです。
ウェイン・ホフマンは、日本のテレビでは、透視能力がある超能力者として紹介されています。
水ダウでウェイン・ホフマンが挑戦するのは、〇×泥んこクイズです。
ウェイン・ホフマンには、日本語でクイズが出題されます。
第1問目のクイズは、
「どじょうすくいでおなじみの安来節は、和歌山県の民謡である」
〇か✖か?
という、問題の内容を理解していなくても、透視能力者であれば、〇と✖の壁の向こう側は、マットなのか泥のプールなのか、分かるはず、という内容です。
ほとんど、コントですね。
ウェイン・ホフマンは、✖を選び、見事正解しました。
ちなみに、回答は、島根県だそうです。
ウェイン・ホフマンは、問題の内容は分からなかったが、壁の向こう側にブルーのマットが見えた、と言います。
次に2問目です。
問題は、「コツをつかむ」のコツの漢字は「骨」である。
〇か✖か?
ウェイン・ホフマンは、〇を選び、見事正解でした。
ここで、ウェイン・ホフマンに、誰かが密かに泥の位置を教えているのではないかと、疑いをかけられた人物がいました。
それが、見た目が怪しそうな通訳の人だったのです。
次は、この通訳の人が、泥の位置を確認できないようにして、3問目の問題を出します。
問題は、NHK紅白歌合戦1951年に放送された第1回優勝は、紅組である、〇か✖か?
ウェイン・ホフマンは、✖を選び、見事正解しました。
と、同時に怪しいと思われていた通訳の人も疑いが晴れました。
そして、最後の問題が出されます。
今度は、壁の向こう側は、どちらの泥のプールを用意しています。
本当の透視能力者なら、どちらも泥であると見抜けるはず、という内容です。
そして、問題が出された後、ウェイン・ホフマンは走り出さずに、とまどいます。
「青いマットが見えないんだ」と言います。
そこで、ウエィン・ホフマンは、司会者である国山ハセンに聞きます。
「答えを知っているなら思い浮かべて」と。
そして、ウェイン・ホフマンは、笑いながら言います。
「両方とも泥だろう」と。
これで、ウェイン・ホフマンは透視能力者であり、問題が分からなくても泥まみれにはならなかった、ということが証明できました。
こんな内容でした。
こうして4題とも正解をして、泥には落ちなかったウェイン・ホフマンは、透視能力者として放映されてしまいました。
というか、もうウェイン・ホフマンが超能力者かどうかは、どうでもよいと思われる内容ですね。
さすが、バラエティ番組です。
水曜日のダウンタウンは、バラエティ番組です。
番組そのものが、数々のやらせ疑惑があるスレスレの番組であることを前提にした上で、単なる娯楽のエンターテイメントであるといった見方をするのが良いかと思います。
ちなみに、この番組の最後にはとんでもないオチが用意されていました。
それは、収録が終わり、ウェイン・ホフマンが車に乗ろうと歩いていたときに、泥の穴に落ちてしまいました。
番組側が密かに用意していた、落とし穴に落ちてしまいました。
ウェイン・ホフマンは泥だらけになりながらも、めっちゃ笑っていました。
「こりゃ、1本とられたな」と、笑いながら言います。
スタッフからの、「どうして見抜けなかったのか?」という質問に対して、「集中していないと見えないよ」と笑いながら答えてくれました。
検証結果は「透視能力があっても落とし穴には落ちる。よく考えたら落とし穴の中に泥はいらなかった気もする」と締めくくりました。
この番組で分かったことは、ウェイン・ホフマンさんは、めっちゃいい人だった、ということです。
-
スプーン曲げの有名人はユリ・ゲラーと清田益章
スプーン曲げの有名人って誰なの? どんな人物? こういった疑問にお答えします。 今回は、スプーン曲げの有名人について紹介します。スプーン曲げで、一大ブームを巻き起こした有名人は、2名います。1人が外国 ...
最後に
今回や、ウェイン・ホフマンさんのパフォーマンスは、超能力か?マジックか?といった視点で紹介しました。
ウェイン・ホフマンさんは、ビートたけしの超常現象SP だけでなく、ダウンタウンの水ダウのようなバラエティ番組にも出演したことがあったのです。
人気者ですね。
またいつか来日して、もしかしたら超能力者なのではないか?という疑問を抱かせてもらえるような、不思議なパフォーマンスを披露していただけることを期待しています。