マジックの簡単な種明かしと手品のやり方をおぼえて人気者になる方法 週末マジシャン・バッザの「手品の種明かし大辞典」~簡単マジックのトリック種明かし~

手品の種明かし大辞典|簡単マジックのトリック種明かし

コラム

マジシャン遠藤大河がコインマジックをL4YOUで教えた

更新日:

マジシャン遠藤大河コインマジック種明かし

 

  • マジシャンの遠藤大河は、L4YOUという番組で、どんなコインマジックを教えていたのか?

 

こういった疑問にお答えいたします。

 

こんにちは、週末マジシャン・バッザです。

マジック歴25年、会社員のかたわら週末に、施設、イベント、飲み会でマジックを披露するほか、手品講座を依頼される週末マジシャンです。

 

このような私が、解説していきます。

今回は、マジシャンの遠藤大河さんが、L4YOUというテレビ番組で、教えていた、コインマジックの内容について紹介します。

 

スポンサーリンク

L4YOU」(エル・フォー・ユー)とは

「L4YOU」(エル・フォー・ユー)は、2012年10月1日から2017年3月31日までテレビ東京系列で月~金曜日の夕方に放送されていた、生活・情報などのワイドショー番組。

お手軽マジック コインの出現は紺野あさ美も3分でできた

  お手軽にできるマジックを覚えたい... 以前テレビで、コイン1枚を使った手品を、紺野あさ美やっていた内容を知りたい... こういったリクエストにお答えいたします。   こんにち ...

 

遠藤大河プロフィール

マジシャンの遠藤大河(えんどうたいが)さんは、 アメリカにあるマジックの殿堂、「マジックキャッスル」のメンバーであり、2005年にはテーブルマジック世界大会で優勝をしている方。

マッスルパスの世界記録保持者でもある。

フィンガーオリンピック2007 マッスルパス部門世界記録更新(2008年 9月)

 

遠藤大河L4YOUで教えたコインマジック

2014年4月10日放送のL4YOU!プラスでは、大人の趣味時間のコーナーでマジック講座が放送されていました。

教えてくれたのは、プロマジシャンの遠藤大河さん。

今回、遠藤さんがL4YOU!プラスで教えてくれたマジックを紹介します。

 

コインがすり抜けるマジック

使うのは7枚のコイン。

コインの種類は、100円玉でも10円玉でもかまいません。

相手の手のひらに、1枚、2枚、3枚... とカウントしながら、7枚のコインを置いていきます。

7枚目のコインを置いたときに、手を握ってもらいます。

しかし、7枚おいたはずなのに、相手の手には6枚のコインしか なく、1枚のコインが手からすり抜けて出てくる、 という現象です。

このマジックのやり方は、6枚目のコインを相手の手のひらにおくときに、コインとコインを当てて、音をならすだけで、実際には置かず、マジシャンの手の中に隠してしまいます。

このコインマジックの種明かしとやり方については、私の別のページで画像付きで解説していますので、ご参考ください。

手の中のコインが消えるマジック種明かしとやり方

  職場、学校、家族の中で気軽にできるマジックを覚えたい... コインを使ったマジックで、準備もいらず、その場ですぐにできるマジックを覚えたい... 相手の手の中にあるコインが消えて、瞬間移 ...

 

このコインマジックはとても有名なネタですが、非常に使えるマジックです。

私も、ちょっとした飲み会などでは、実演しています。

けっこう好評で、やり方を教えてほしいというリクエストがあれば教えています。

このコインマジックを即席で教わった人が、慣れないながらも披露することで、、その場がさらに盛り上がることもあります。

 

テレビで紹介されるコインマジックには、必ずといっていいほど、このコインがすり抜けるマジックがが紹介されます。

それだけ、ウケがいいと思いますので、ぜひ覚えておくことをオススメいたします。

 

コインマジック上達練習でコインロールが紹介

また、L4YOUでは、遠藤大河さんが、コインマジックが上達するための練習方法の一つとして、「コインロール」を紹介していました。

コインマジック練習方法

 

コインロールとは、指の上側でコインを波のように滑らせて移動させるものです

 

マジックというよりは、コインの扱いに慣れるために行うものでもあります。

このコインロールを相手に見せるときは、タイミングや見せ方に注意が必要です。

人前で見せるときには、今回のように、コインマジックの練習方法の一つとして紹介するのがベターですね。

 

コインロール

 

コインロールの注意点 自慢になる

コインロールを見せるときの注意点として、ただ一方的に見せていると、「単なる自慢!」と見られます。

そのため、コインロールができても、不思議ではありません。

単に「器用だね」って言われるだけです。

コインマジックの合間に、さりげなく見せるのがよいでしょう。

 

華麗にできるようになるには、相当の練習と繰り返しが必要になります。

マジシャンの遠藤大河さんは、目安としてうまくできるようになるには、3か月くらいかかると言ってました。

コインロールは3か月かかる

 

私は、3ヵ月以上やっていますが、なかなか華麗にできるまでいきません。

難しいものです。

初めてやる方にとっては、指の上側の感覚が、ほとんど感じることができないかと思います。

コインロールは感覚を身につける

 

何度も繰り返していくと、少しずつ指の上の感覚が宿ってきます。

感覚を身に着けるには、地道な練習以外に方法がありません。

ただひたすら継続していくことが大切なので、これからも続けて練習していこうと思いました。

 

口からトランプのふじいあきらさんの「スーパーコインマジック」というDVDでは、この「コインロール」のやり方が解説されていましたので、参考にしています。

ふじいあきらが教えるスーパーコインマジックのレビュー・感想

  「ふじいあきらが教えるスーパーコインマジック」のDVDについて、レビューや感想について知りたい...... こういったリクエストにお応えします。   こんにちは、週末マジシャン ...

 

最後に

今回は、マジシャンの遠藤大河さんが、L4YOUというテレビ番組で教えていたコインマジックを紹介しました。

遠藤大河さんは、L4YOUでは、トランプマジックのやり方も教えていました。私の別のページで紹介していますので、合わせてお読みください。

トランプマジック簡単すぐにできるけどすごいカード当て

トランプマジックをやりたい... 挫折しないように簡単なものからはじめたい… せっかく覚えるんなら、すごいと言われるものを、すぐに見せられるものってないかな?   このような要望にお応えしま ...

スポンサーリンク

-コラム
-, , , , ,

Copyright© 手品の種明かし大辞典|簡単マジックのトリック種明かし , 2024 All Rights Reserved.