マジックの簡単な種明かしと手品のやり方をおぼえて人気者になる方法 週末マジシャン・バッザの「手品の種明かし大辞典」~簡単マジックのトリック種明かし~

手品の種明かし大辞典|簡単マジックのトリック種明かし

コラム

TanBA(マジシャン)はカミソリマジックで世界へ!wiki経歴を解説

投稿日:

TanBA(タンバ・マジシャン)はカミソリマジックで世界へ!wiki経歴を解説

マジシャンのTanBA(タンバ)の特技として知られるカミソリマジックは、多くの人々を驚かせ、魅了してきました。

彼の経歴には、BGTやラスベガスでの挑戦など多くの国際的な舞台での活躍や受賞歴があり、その実力は世界的にも認められています。

本記事では、驚異的なカミソリマジックで名を馳せるマジシャン、TanBAの経歴や彼の魅力に迫ります。

この記事を通して、TanBAのマジックの世界に足を踏み入れ、彼の魅力を深く知ることができるでしょう。

ポイント

  • TanBAマジシャンの基本的なプロフィールと経歴
  • カミソリマジックの特徴とTanBAのその中でのスタイル
  • TanBAのラスベガスでの活動と目標
  • 「Britain’s Got Talent (BGT)」でのTanBAの出演とその影響

 

スポンサーリンク

TanBA(マジシャン)wikiプロフィール

  • 名前:TanBA(タンバ)
  • 本名:不明
  • 生年月日:1973年1月31日生れ
  • 出身地:静岡県島田市
  • 血液型:B型
  • 特技:ボクシング(歴8年)

マジシャンのTanBA(タンバ)さんは、1973年1月31日生れで、出身は静岡県島田市。至近距離で見せるクロースアップマジックから、大人数の前で披露するステージマジックまで幅広くこなします。

2017年に出場した「Britain’s Got Talent(ブリテンズ・ゴッド・タレント)」で、カミソリを飲み込む危険なマジックを披露し、審査員全員から合格を勝ち取ったことで一躍有名になります。その後、デンジャラスだけどファニーなマジシャンとして、世界各国で活躍しています。

TanBA(タンバ)がマジックをはじめたきっかけ

TanBAさんがマジックをはじめたきっかけは、子どもの頃、おじいちゃんが手品を見せてくれたことに影響します。

その後、高校生になり、当時流行していた、Mr.マジックさんの超魔術パフォーマンスを見て、マジックにどっぷりハマります。

そして、高校卒業と同時に、両親の反対を押し切って、マジシャンを目指し上京。

マジック界の重鎮と呼ばれる、渚晴彦氏に15年間師事します。厳しい修行を経てプロマジシャンとしてデビュー。

下記の受賞歴のとおり、輝かしい成績を収めますが、マジシャンとして試行錯誤する時期もありました。

なんと、2008年に「マッスルミュージカル」に入団します。

そして、2009年から2011年の2年間「マッスルミュージカルラスベガス公演」に参加します

マッスルミュージカルは、もともとTBSで「筋肉番付」というテレビ番組で、巨大な跳び箱を飛び越えるなどを競うというものがありました。

それが、発展して「筋肉で音楽を奏でる」をコンセプトに、高速腕立て伏せやら、体を使ったパフォーマンスをステージ上でミュージカルとして演じる公演です。

マジシャンのTanBAさんが、そのマッスルミュージカルに参加していたとは、意外な経歴ですね。

このような経験がきっかけとなり、TanBAさんは、海外のショービジネスに目を向けるようになりました。

 

TanBAのマジック受賞歴

1993年 S・A・M世界マジックシンポジウムのコンテスト「ステージ部門優勝」

(公社)日本奇術協会マジックコンテスト「総合優勝」「Original Presentation Award」

1994年(公社)日本奇術協会マジックコンテストにて「High Quality Performance Award」

2009年(公社)日本奇術協会「ホープ賞」

2012年(公社)日本奇術協会「特別賞」

 

TanBA(マジシャン)の本名は

TanBAさんの本名は、不明です。

おそらく「タンバ」に関連する名前かと考えられますが、具体的な本名については、SNS、HP、関連ブログ等を調べましたが、おおやけには公表していないため、不明です。

 

TanBA(マジシャン)の年齢

TanBAさんの生年月日が、1973年1月31日生れなので、2023年8月現在で、50歳です。

おおやけに公表している情報は、誕生日のみだったのですが、TanBAさんを紹介する記事で、丹波さんの年齢が50歳と表記されていました。

1973年生まれのマジシャンは意外と多く、マギー審司さん、セロさん、そして魔耶一星さんらが同年代となります。

魔耶一星(マジシャン)のマジックやwiki経歴!ノンストップで種明かしも

  「魔耶一星(マジシャン)のマジックやwiki経歴!ノンストップで種明かしも」というタイトルの記事では、マジシャンとして知られる魔耶一星の魅力的なマジック技やその経歴について詳しく紹介して ...

 

TanBA(マジシャン)の実家は

TanBAさんの出身は静岡県島田市で、実家は、石材店を経営しています。

この情報は、「グッと地球便」というテレビ番組で紹介されていました。

TanBA(マジシャン)は結婚した奥さんや子どもは?

マジシャンのTanBAさんは結婚してます。

奥さんの名前は、「いづみ」さんと言います。

日本の大学で教員をしています。

お子様は、お二人いるそうです。

この情報は、「グッと地球便」というテレビ番組で紹介されていました。

 

TanBA(マジシャン)は「BGT(ブリテンズ・ゴッド・タレント)」で一躍有名に!

イギリスのオーディション番組「Britain’s Got Talent(ブリテンズ・ゴッド・タレント」は、スーザン・ボイルをはじめ、多くの才能を発掘してきました。

2017年に出場した43歳のマジシャン、TanBAさんのパフォーマンスが話題を集めました。

彼のオープニングは、細長い風船を使ったマジックで、軽快な音楽に合わせて風船を一気に飲み込むという驚きの技を見せます。

続いて、カミソリの刃を取り出し、審査員にその切れ味を確認してもらった後、彼はその刃を飲み込むと宣言

舌の上に乗せてゆっくりと飲み込み、口の中に何も残っていないことを示しました。

彼の「Yummy!」の叫びとともに、さらに数枚のカミソリの刃を次々と飲み込んでいきました。

その後、ワインボトルからワインをグラスに注ぎ、そのグラスを空中に浮かせる技を披露。

さらに、毛糸を口に入れ、その毛糸から先ほど飲み込んだカミソリの刃を取り出すという驚愕のマジックを見せつけます。

観客や審査員からは驚きの声が上がりました。

そして、彼は紙テープのようなものを口の中から出し、最後にオープニングで飲み込んだ風船を再び取り出しました。

この素晴らしいパフォーマンスで、TanBAさんは4人の審査員から「Yes」の評価を受けました。この番組出演をきっかけに、彼への出演オファーが世界中から寄せられるようになったと言います。

この、イギリスの人気番組「Britain’s Got Talent(ブリテンズ・ゴッド・タレント」では、他にも日本人マジシャンが出場し、有名になっています。

マジシャンのSORAさんは、下着マジックを披露して話題になりました。

SORA(マジシャン)wiki!下着マジックやアシスタント、本名を解説

  「SORA(マジシャン)wiki!下着マジックやアシスタント、本名を解説」というタイトルのもと、本記事では、国内外でその名を轟かせるマジシャン、SORAさんの魅力に迫ります。 SORA( ...

また、旅するマジシャンとして知られる岩崎圭一さんは、最高評価を獲得して話題になりました。

岩崎圭一(マジシャン)wikiプロフ!マジックでBGT最高評価

岩崎圭一って誰? マジシャン? どうして有名なの? 経歴は? どんなマジックをする? こういった疑問にお応えします。   こんにちは、週末マジシャン・バッザです。 マジック歴25年、会社員の ...

 

TanBA(タンバ)はカミソリマジシャン

TanBAさんはデンジャラス・マジシャンと呼ばれています。

彼の代表的なマジックが、カミソリの刃を飲み込む「カミソリマジック」だからです。

TanBAさんは、アメリカの人気マジック番組「Penn & Teller Fool Us」に、出演しました。

この番組は、ペン’&テラーの前で5分間の演技をして、トリックがどのように行われたか分からなかった場合、トロフィーなどを獲得できるマジックコンペティション番組です。

彼の特技である「カミソリマジック」を中心に、さまざまな驚きのマジックを披露しました。

番組開始時、TanBAさんは白いバスタブの衣装でステージに登場。細長い風船を膨らませ、それを巧みに回転させると、驚くことにステッキに変わりました。続いて、彼はステージの後方で一瞬のうちに衣装を黄色いジャケットに早変わりさせ、観客を驚かせました。

その後、再び風船を膨らませて飲み込むと、彼の代名詞であるカミソリマジックがスタートしました。

カミソリの刃が本物であることを示すために、紙を切り、最後はその紙も飲み込みます。

さらに、ワインを口に含み、フライパンの中の炎をハシでつかんで口の中に入れるという危険なマジックを披露。

その後、ワイングラスを空中に浮かせながらワインを飲み、糸を口に入れると、その糸から先ほど飲み込んだカミソリの刃が次々と出てきました。

さらに、紙テープも口から引き出し、最後には最初に飲み込んだ風船を取り出して、彼の華麗な演技は締めくくられました。

この日のTanBAさんのパフォーマンスは、観客や審査員を驚嘆させるものでした。

ペン&テラーのコメントの概要です。

私たちもカミソリの刃を飲み込んだり、火を飲み込むマジックはやるのですが、そのときは、ちょっとした度胸が必要だと言うことがよく分かります。あなたが演じたマウスコイル(口から紙テープを出すマジック)は、今まで見た中で最高の演技でした。すべてがしっかりと結びついた素晴らしい演技だった、どのようなトリックを使っているかは大体わかりますが、本当に素晴らしい演技であり、あなたをとても愛している、

とコメントしています。

TanBAさんは、この番組で披露したマジックは、ペン’&テラーにとって完全に分からないというトリックではなかったものの、彼の技術と独自のセンスが光るカミソリマジックは、アメリカ国民に強烈な印象を残しました。

ちなみに、この「Penn & Teller Fool Us」に出場して、日本人初のフーラー(賞を獲得した)マジシャンは、片山幸宏さんです。

私の別のページに片山幸宏さんについて解説していますので、合わせてお読みください。

片山幸宏(マジシャン)驚愕のマジック!経歴、出演情報、世界3位の演技を徹底解説

  マジシャンの片山幸宏さんが4月23日TBS-BS「こころめぐり逢い 二胡と匠の旅」に出演します。 片山幸宏さんは、日本を代表するプロマジシャンの一人であり、マジックの世界大会FISM20 ...

 

TanBAのマジックはどこで見られる?

TanBAさんのマジックを見る方法として、ライブパフォーマンスやYouTube動画を紹介しています。

ライブパフォーマンス

TanBAさんのライブパフォーマンスはどこで見ることができるのでしょうか?

2023年7月からは、アメリカのシュピーゲルワールドという会社と契約を結ぶことができたため、ニュージャージー州アトランティックで「The Hook Show」に出演しています

そのため、シーザースパレスアトランティックシティホテルで開催されている、「The Hook show」で見ることができます。

日本でTanBAさんの演技がいつ見られるかは、今のところ不明です。

TanBAさんが一時帰国して、国内のマジックバーに出演する可能性があるのは、東京都六本木にあるオズマンドです。

マジックバー「オズマンド」で、TanBAさんは、出張マジシャンのリストに入っていますので、出演される可能性もあります。

定期的にオズマンドのHPをチェックすると良いでしょう。

店名 魔法ダイニングバー OSMAND(オズマンド)
住所 〒106-0032 東京都港区六本木4丁目6−7 六本木4丁目ビル B1
お問い合わせ 03-6447-0221
営業日・時間 [ 火~木 ] 19:00~23:00
[ 金 ] 19:00 ~ 21:00
[ 土・日・祝日 ]16:00 ~ 21:00
最寄り駅からのアクセス 地下鉄 六本木駅から217m
◆6番出口より 徒歩2分
◆7番出口より 徒歩2分
HP https://osmand.ssp-inc.jp/

 

Youtubeでのパフォーマンス

マジシャンのTanBAさんは、「TanBA」というYouTube公式チャンネルを解説しています。

2023年8月時点で、チャンネル登録者数709人、動画本数17本。

TanBAさんの特徴がよくわかる、マジック動画やPVをアップしています。

ここでは、TanBAさんの「デンジャラス・コメディ・マジック」が詰まったPVを張り付けておきます。

TanBA(マジシャン)ラスベガスからアトランティックシティへ

TanBAさんの夢は、エンターテイメントの本場ラスベガスで長期契約を勝ち取り、家族とともに移住することでした。

TanBAさんは、2023年に「ビバフェスト」というサーカスパフォーマーの大会に参加するために、ラスベガスに行きました。

大会当日は、彼が得意とするデンジャラスだけどファニーなマジックで会場を盛り上げ大きな拍手をもらいました。

しかし、特別賞を受賞したものの、残念ながら契約を結ぶところまではいきませんでした。

ところが、「シュピーゲルワールド」というカンパニーと契約を結ぶことができ「ザ・フック・ショー・バイ・スピーゲルワールド(The Hook Show by Spiegelworld)」で、1年間の出演契約を結ぶことができました。

現在、ニュージャージー州アトランティックのシーザースパレスアトランティックシティホテルで開催されている、「The Hook show」に出演してます。

 

TanBA(マジシャン)のテレビ出演情報

TanBAさんがテレビ出演した情報について紹介しています。

TanBA「グッと地球便」でラスベガスでの挑戦が紹介

2023年6月4日と11日放送の読売テレビ「グっと地球便」にマジシャンのTanBAさんが出演しました。この番組は、日本の家族から海外の家族に贈り物を届けるというコンセプトで、世界中の様々な場所を取材する番組です。

アメリカのエンターテイメントの中心、ラスベガス。

ここで、マジシャンのTanBAさんが、世界のパフォーマーたちと競う大会に挑戦しています。

彼は静岡県の出身で、石材店を経営する家族の中で育ちました。父・達義さんと母・意好さんは、彼がマジシャンの道を選んだとき、驚きの気持ちを隠せませんでした。特に、TanBAさんが子供の頃は人見知りだったため、その変わりように驚いていました。

しかし、TanBAさんはその後、東京でのマジックシアターを中心に活動を展開。そして、ラスベガスでの「ビバフェスト」というサーカスパフォーマーの大会に参加するために、この地を訪れました。

彼の特技は、カミソリや風船を飲み込むという驚きのパフォーマンスです。

彼の夢は、ラスベガスでの長期契約を獲得し、家族とともにこの地に移住すること。2017年には「Britain’s Got Talent」というオーディション番組に出演し、その才能を世界に知らしめました。その後、ラスベガスでの成功を夢見て、多くのオーディションやショーに挑戦してきました。

そして、ビバフェストの本番前日、TanBAさんはラスベガスの人気ショー「V」に出演。そのパフォーマンスで、観客を魅了しました。大会当日、彼は自らの技を披露し、観客を驚かせました。結果発表のとき、彼の名前はトップ3には入りませんでしたが、特別賞を受賞しました。

彼の家族は、彼の成功を願って、石材店で作ったメッセージボードを送りました。そのメッセージには、家族の愛とサポートが込められていました。TanBAさんは、そのメッセージを受け取り、涙を流しました。

この大会の後、彼は「シュピーゲルワールド」というカンパニーと契約を結ぶことができました。彼はその成功を喜び、これからも更なる夢に挑戦していくことを誓いました。

「激突!次世代マジシャンGP」に出演

2021年7月16日(金)放送のBS日テレ「Mr.マリックが厳選!激突!次世代マジシャンGP」に出演。

TanBAさんは、巨大バルーンを使った予言マジックを披露しました。

 

TanBA「ザワつく金曜日」に出演

2020年8月14日放送のテレビ朝日「ザワつく金曜日」に出演

TanBA「超神業!マジックバトル夏の陣」に出演

2020年8月12日放送のNHK「超神業!マジックバトル夏の陣」に出演

「神業革命スーパー4Kマジック」に出演

2019年3月BS朝日「神業革命スーパー4Kマジック」

「行列のできる法律相談所」に出演

2018年7月1日放送の「行列のできる法律相談所」に出演。

この日は、TanBAさんがイギリスで話題になった日本人パフォーマーとして紹介され、ブリテンズ・ゴット・タレントに出演したマジシャンとして取り上げられました。

「ミヤネ屋」に出演

2018年7月「ミヤネ屋」に出演。

 

「スッキリ!!」に出演

TanBAさんは日本テレビ情報バラエティー番組「スッキリ!!」に複数回出演しています。

2013年4月19日放送

2012年12月28日放送

そのほか、「見破れ!トリックハンター3」やフジテレビ「SMAP×SMAP」にも出演したことがあります。

 

TanBA(マジシャン)のSNSアカウント

TanBAさんのSNS情報について紹介します。X(Twitter)、インスタグラム、Facebookで情報発信をしています。

X(Twitter)

TanBAさんは、2012年6月からTwitterを利用しています。

X(Twitter)名:TanBA

アカウント名:@tanbamagiclown

フォロワー数:278人(2023年8月18日現在)

仕事やプライベート。自由に、つぶやいています。

Instagram

 

この投稿をInstagramで見る

 

TanBA(@tanba_magic_entertainer)がシェアした投稿

TanBAさんは、2016年9月からInstagramを利用しています。

フォロワー数:3318人 (2023年8月18日現在)

投稿数:159件 (2023年8月18日現在)

タイトル:TanBA

アカウント名:tanba_magic_entertainer

テレビ番組やマジック出演情報などを情報発信しています。

facebook

TanBAさんはfacebookでも日々の活動の情報を発信しています。

Tanba Tamba

 

TanBA(マジシャン)はカミソリマジックで世界へ!wiki経歴を解説のまとめ

今回は、世界で活躍するマジシャンのTanBA(タンバ)さんについて紹介しました。

以下、一覧でこの記事をまとめます。

  • TanBAさんは1973年1月31日生まれ、静岡県島田市出身
  • クロースアップマジックからステージマジックまで幅広くこなす
  • 2017年「Britain’s Got Talent」でカミソリを飲み込むマジックを披露し、審査員全員から合格を受ける
  • デンジャラスだけどファニーなマジシャンとして、世界各国で活躍
  • TanBAさんの本名は公表されていない
  • TanBAさんの年齢は2023年8月現在で50歳
  • 実家は静岡県島田市の石材店
  • マジックを始めたきっかけはおじいちゃんの手品とMr.マジックさんの超魔術パフォーマンス
  • 2008年に「マッスルミュージカル」に入団し、2009年から2011年までラスベガス公演に参加
  • 2023年7月からアメリカニュージャージー州アトランティックシーザースパレスアトランティックシティホテルで開催されている、「The Hook show」に出演
JONIO(マジシャン・ジョニオ)wiki経歴!マジックや身長、本名を解説

  「JONIO(マジシャン・ジョニオ)wiki経歴!マジックや身長、本名を解説」というタイトルの本記事では、JONIOの魅力とその経歴を詳しく紹介しています。 彼のマジックの特徴は、あごひ ...

スポンサーリンク

-コラム
-, , , , , , , , ,

Copyright© 手品の種明かし大辞典|簡単マジックのトリック種明かし , 2024 All Rights Reserved.