マジックの簡単な種明かしと手品のやり方をおぼえて人気者になる方法 週末マジシャン・バッザの「手品の種明かし大辞典」~簡単マジックのトリック種明かし~

手品の種明かし大辞典|簡単マジックのトリック種明かし

コラム

映画「グランド・イリュージョン2」のネタバレあらすじ結末、感想を解説

更新日:

グランド・イリュージョン2のネタバレあらすじ結末、感想を解説

 

今回は、映画「グランドイリュージョン2」について紹介します。

ここでは、あらすじや結末を紹介するとともに、ブレインダイブの新子景視さんが、日本公開前に語っていた感想なども紹介します。

まずは、予告編の動画を紹介します。

 

「グランド・イリュージョン2 見破られたトリック」は2016年9月全国公開されました。

2013年に公開された「グランド・イリュージョン」の続編です。

悪事を暴いてきたマジシャン集団「フォー:ホースメン」は、FBIから追われています。彼らは、1年身を隠しながら生活をしていました。

そして、新しいメンバーを加え新たなマジックショーを仕掛けます。

しかし、何者かにショーをハイジャックされ失敗に終わります。

ハリーポッターで有名なダニエル・ラドクリフが敵役として登場するのも見どころです。

監督はジョン・M・チュウ

 

スポンサーリンク

グランド・イリュージョン2基本情報

作品名:グランド・イリュージョン 見破られたトリック

監 督:ジョン・M・チュウ

キャスト: ジェシー・アイゼンバーグ、マーク・ラファロ、ウディ・ハレルソン、デイヴ・フランコほか

上映時間:129分

日本劇場公開:2016.年9月

別のページでは2013年に公開された「グランド イリュージョン」についても紹介していますので、合わせてお読みください。

映画「グランド・イリュージョン」ネタバレあらすじ、結末、感想を紹介

  こんちは、週末マジシャン・バッザです。 今回は、マジック好きにはたまらないマジック系映画を紹介します。 映画「グランド・イリュージョン」です。 大ヒット2部作のうち、第1部は2013年に ...

 

グランド・イリュージョン2の主な登場人物

J・ダニエル・アトラス(ジェシー・アイゼンバーグ)

マジシャン集団「フォー・ホースメン」の一員である。1で登場した「フォー・ホースメン」の元一員であったヘンリーと付き合っていたが破局。性格は仕切りたがり屋。

 

メリット・マッキニー/チェイス・マッキニー(ウディ・ハレルソン)

メリット・マッキニーは「フォー・ホースメン」の一員。人の心を操るメンタリストであり、催眠術を得意とする。今回は、双子の弟として、チェイス・マッキニーが登場。メリットは、弟・チェイスから全財産を盗まれる過去を持つ。カード捌きの達人・ジャックからカード捌きを習う。

チェイスは、メリットの双子の弟。子供のころはメリットとコンビでマジックをしていた。メリットは禿げていて髪の毛がないのに対して、チェイスは、髪の毛がある。これはメリットから盗んだお金で植毛したという。ウォルターとアーサーに協力する。

 

ルーラ(リジー・キャブラン)

今回、新たに「フォー・ホースメン」に加わったメンバーの女性。動物を使ったマジックを披露するが、冴えないアマチュア上がりのマジシャンなのだが、ディランからスカウトされメンバーの一員になった。

 

ジャック・ワイルダー(デイヴ・フランコ)

マジシャン集団「フォー・ホースメン」の一人で、カードマジックを得意とする。前作では、車の事故で亡くなったことになっている。メリットからは、カードマジックを教える代わりに、催眠術を学んでいる。

 

ディラン・ローズ(マーク・ラファロ)

表向きは、「フォー・ホースメン」を追うFBI捜査官。しかし、裏の顔は、「フォー・ホースメン」のリーダーであり、秘密結社「THE EYE」と接触できる人物である。

ディランの父親は、有名マジシャンのシュライク。脱出マジックを失敗し、事故死している。

父であるシュライクを死に追い込んだのは、サディアスが原因であると思っている。

 

サディアス・ブラッドリー(モーガン・フリーマン)

マジシャンたちのトリックを次々と種明かし・暴露をするため恨みを買っている人物。ディランの父親・シュライクを死に追い込む原因を作った人物。前作では、フォー・ホースメンたちの作戦によって、刑務所に入れらることとなった。

 

ウォルター・メイブリー(ダニエル・ラドクリフ)

ウォルターは、保険王アーサーの息子。アーサーの愛人に生ませた子どもため、認知はしていないが、アーサーは息子を一番愛している。ウォルターは巨大企業を裏で操り、大金を稼ぐ。自意識過剰で、他人の秘密を暴いて楽しむという歪曲した性格。

 

アーサー(マイケル・ケイン)

保険王と呼ばれていたアーサー。かつては、「フォー・ホースメン」のスポンサーであったが、顧客に保険金を支払わなかったなど悪事を働いていたことから、ホースメンたちによって、財産を失った。

アーサーには7人の子供がいるが、愛人に生ませたウォルターを一番愛している。

 

「グランド・イリュージョン2 見破られたトリック」あらすじ・ネタバレ

映画「グランド・イリュージョン2 見破られたトリック」のあらすじを起承転結で、簡単に紹介していますが、一部物語のネタバレも含まれるので、ご注意してお読みください。

グランド・イリュージョン2あらすじ(起)

1984年の出来事。

著名なマジシャンだったライオネル・シュライクは、脱出マジックの最中、不慮の事故で亡くなりました。

その息子である、ディラン・ローズは、FBI捜査官。

その裏の顔は、マジシャン集団「フォー・ホースメン」のリーダーとして活動していました。

 

前作では、ホースメンたちは、悪事を働いていた保険王アーサーから大金をだまし取り、また、マジックのタネを暴露してお金儲けをしているサディアスを、犯罪者になるよう企て刑務所に送り込みました。

そして、ホースメンたちは、表舞台から姿を消し、ディランの誘いによって、秘密結社「THE EYE」のメンバーになったのです。

前作では、ラスベガスでのショーを最後に、消息を絶った「フォー・ホースメン」のメンバーたち。

彼らは自分たちの身を隠しながら暮らしていました。

ディランは、変わらずにFBIとして「フォー・ホースメン」を捜査し続けるフリをしています。

ある日、アトラスのアパートに見知らぬ女性が忍び込んできました。

その女性は、ホースメンのメンバーしか知り得ない情報を知っていました。

そこでアトラスは、他のホースメンのメンバーを呼び集めます。

すると、その女性とディランが現れます。

ディランは、アマチュアマジシャン上がりのその女性はとても才能豊かで、新しい「フォー・ホースメン」のメンバーとしてふさわしいと説明します。

新しいメンバーとして女性マジシャンのルーラが補充され、活動再開します。

 

ターゲットは、ハイテク企業のオクタ社の秘密を暴くこと。

オクタ社は、次世代型携帯電話を発表しますが、その携帯電話を使って、個人情報を抜きとって大金を稼ごうとしている、そんな不正行為を暴こうとします。

メンバーたちは、オクタ社の発表会に侵入します。

オクタ社のCEOであるオーウェンのサインを入手し、彼に催眠術をかけます。

防犯カメラ室のスタッフを追い払い準備を整えます。

マッキーニが催眠術を使って、オーウェン自らが悪事を暴露を離すように誘導しました。

 

アトラス、ルーラ、マッキーニがステージに現れ、ショーを進行します。

ショーはうまく進みましたが、途中で、何者かに邪魔をされます。

そこでは、ジャックが生きていることや、ディランが5人目のホースメンであることが暴露されてしまいます。

 

グランド・イリュージョン2あらすじ(承)

グランドイリュージョン2 マカオ

「フォー・ホースメン」は、FBIから逃れるため、ディランとの待ち合わせ場所に向かいます。

避難用のダクトから出ると、そこはマカオの中華料理店でした。

ホースメンの4人は、チェイスという人物に出会います。

チェイスは、マッキーニ双子の弟です。

チェイスは、過去にマッキーにだまし、破産させたことがある人物。

チェイスは、4人を車に乗せて、自称科学の天才と名乗るウォルターの元へ連れていきます。

ウォルターこそが、フォー・ホースメンのショーを妨害した人物でした。

ウォルターは、どのように、4人がマカオに来たかネタバラシをします。

それは、「フォー・ホースメン」が用意したのとは違う避難用のダクトの中で、催眠術をかけて眠らせて、飛行機で輸送してきたと明かします。

 

そのときディランは、4人と落ち合う場所で待っていたが、現れないことに心配していた。

すると、ディランの携帯が鳴ります。

電話は、刑務所で服役中のサディアスからでした。

サディアスは、消えた4人を見つけ出すことを約束する代わりに、出所をお願いします。

そして、ディランはしぶしぶサディアスを刑務所の外で出すことを決めたのです。

 

グランド・イリュージョン2あらすじ(転)

ウォルターはホースメンの4人に、世界中のあらゆるコンピューターをハッキングできるチップを盗んでくるように依頼します。

それを断れば殺すと脅迫します。

アトラスはそれを引き受け、最初は拒否していたルーラ、ジャック、メリットも従うことになります。

4人は、この計画を遂行するために、世界でもっとも古いと言われているマジックショップへ必要な道具を購入しにいきます。

 

ディランとサディアスはマカオに到着します。

4人が訪れた同じマジックショップに訪問します。

ディランが、マジックショップの店員たちとやりとりをしている隙に、サディアスは、箱の中に入ります。

ディランが、箱に入ったサディアスに気づき、箱の扉をあけると、「お前の番だ」というメモを残し、サディアスは、どこかへ消えてしまいました。

 

4人はウォルターの命令に従い、南アフリカのギャングスタ―に会うためにカジノへ向かいます。

催眠術を駆使してギャングスタ―を操り、チップがある場所へ案内させます。

4人は、警備員の目をかいくぐり、トランプカードを巧みに扱い、チップを入手することに成功します。

厳重なボディチェックも無事にクリアし、アトラスはウォルターと落ち合います。

そのときウォルターは、手下を連れて現れました。

アトラスは、チップはウォルターに渡さずに、「THE EYE」に渡そうと考えます。

 

ディランが現れます。

ディランは自分自身がおとりとなって、アトラスを上手く逃がしてあげます。

ディランは、チェイスとウォルターによって眠らされてしまいます。

 

ディランはボートに連れてこられます。

目を覚ますと、保険王のアーサーと息子のウォルターが立っていました。

アーサーは、ディランたちによってマジックショーの中で、自分の不正を暴かれ、大金を失わされたことを恨んでいた。

そこで、アーサーはイリュージョン用の金庫の中に、ディランを閉じ込めて川に沈めます。

しかし、ディランは、父親から受け継いだ腕時計の中にあったピンを使って、金庫を開けて、脱出に成功します。

4人のホースメンも駆けつけてディランを助け出します。

彼らは、ビデオを通じて、次のショーはロンドンで行うと発表します。

この動画を見たウォルター、チェイス、アーサー、そしてFBIは、ホースメンたちを捕まえるためロンドンへ向かいます。

 

グランド・イリュージョン2(結末・ネタバレ)

グランドイリュージョン2 ロンドン

「フォーホースメン」は、ロンドンに到着します。

そこでは、それぞれが独自でショーを行います。

アトラスは、雨を止めるイリュージョン。

ジャックは、大型のカードを使ったスリーモンテ。

ルーラは、ハトを出すマジック。

鳩出すマジックはどこに隠す?なぜ白いハト?種類も解説 

  鳩はどこに隠しているのか? どんな鳩の種類? なぜ、白い鳩が使われるのか? マジシャンはハトを何羽出せるの? 鳩飼っていないのに、余興で「鳩だしてー」と言われれたら、どうする? &nbs ...

 

ウォルターたちは、ホースメンたちが、どの場所でショーを行っているか気づきます。

 

マッキーニは、チェイスに見つかってしまいます。

マッキーニは急いで計画を変更し、ホースメンたちに集合をかけます。

しかし、そこにウォルターたちが現れ、彼らは捕まってしまいます。

 

ウォルターたちは、5人を飛行機に乗せます。

彼らからチップを奪い取り5人を飛行機から突き落とします。

しかし、窓から外を見ると、5人が笑いながらウォルターたちを見ている姿がありました。

フォースメンたちは、テムズ川の上にいました。

 

5人は、ウォルターたちにわざと捕まったのです。

ウォルターたちがチャーターした飛行機をすり替えていました。

周囲に巨大な扇風機や映像装置を設置して、飛び立ったようにみせかけたのです。

飛行機は空を飛んだような演出をしていましたが、実は、大型の船の上に乗せていただけでした。

 

ホースメンたちは、大規模なイリュージョンショーを演出し、観客から大きな拍手を浴びます。

FBIは5人を捕まえようとしましたが、すでに彼らは姿を消しています。

一方、ウォルター、チェイス、アーサーはFBIに逮捕されます。

 

新子景視のグランド・イリュージョン2の感想

ブレインダイブの新子景視さんが、2016年8月、日本公開前のイベントで「グランド・イリュージョン2 見破られたトリック」を見て、プロ目線での感想と解説をインタビューで答えていましたので、紹介します。

ブレインダイブ種明かし初恋の人の名前を当てるやり方調査

YouTubeやテレビで気になる人物が、ブレイダイブの新子景視さん。 動画では新子景視さん自身のチャンネル「あたらしくん」でも初恋の人の名前を当てるパフォーマンスを披露。   また、モニタリ ...

 

「マジシャンとしてこれまで見たことがあるマジックやメカニズムがいくつかあり、理論的には可能だと思う」と述べています。

「映画によるマジックの魅力をと伝える方法にフォーカスが当られており、映画の中では布石が解説されるため、一瞬も目を離すことができない」と賞賛しています。

 

マジシャンは、存在しないものを存在するかのように見せるため、心理的な誘導を利用します。

またその逆もあります。もともとあるものを、見えないようにしていることもあります。

また、マジシャンは常に観客の盲点や観客が想像もしないようなアイデアを常に考えています。

 

新子景視さんは、マジシャンにとって種明かしはタブーとしつつも、「グランド・イリュージョン」では、映画そのものに対してマジックを仕掛けている、と指摘しています。

特に、前半の大きなシーンではあえて種明かしをすることで、観客の興味をひきつけます。

次のマジックでは、良い意味で期待を裏切るように、もっと注目させるような戦略をとります。

映画を何も考えずに見ているだけで、イリュージョンの世界にいざなわれる素晴らしい作品であると絶賛しています。

 

新子景視さんは、マジックについて「失敗したように見せたり、種明かしすることがある。実はその種明かしが、次のマジックのタネになのです」とマジックの奥深さを述べています。

 

最後に

今回は、映画「グランド・イリュージョン2 見破られたトリック」のあらすじやネタバレを紹介しました。

前作に引き続き、いくつものトリックにだまされてしまいます。

映画の中では、布石となるようなヒントがいくつもちりばめらえていますが、気付きません。おもいっきりだまされるのもいいですね。

最後はやられたー感でいっぱいになる、楽しい映画です。

 

私の別のページでは、「劇場版トリックバトルロイヤル」のあらすじも紹介しています。この映画もマジックあり、コメディありの楽しい映画ですので、合わせてお読みください。

劇場版トリックバトルロイヤルのあらすじネタバレ感想です

出典:https://www.toho.co.jp/movie/lineup/trick3/index.html   劇場版TRICK霊能者バトルロイヤルのあらすじは? ネタバレ・結末は? ...

スポンサーリンク

-コラム
-, , , , , , ,

Copyright© 手品の種明かし大辞典|簡単マジックのトリック種明かし , 2024 All Rights Reserved.