マジックの簡単な種明かしと手品のやり方をおぼえて人気者になる方法 週末マジシャン・バッザの「手品の種明かし大辞典」~簡単マジックのトリック種明かし~

手品の種明かし大辞典|簡単マジックのトリック種明かし

ロープの手品の種明かし

ロープマジック輪っか(結び目)ができる種明かし動画付き

更新日:

ロープマジック輪っかができる簡単手品の種明かし

 

  • 大人数の前で披露できるマジックはないかな?
  • ロープを使った簡単なマジックを覚えたい…
  • ある程度、時間を稼げて、盛り上がるマジックはないかな?

こういったリクエストにお応えします。

 

こんにちは、週末マジシャン・バッザです。

マジック歴25年、会社員のかたわら週末に、施設、イベント、飲み会でマジックを披露するほか、手品講座を依頼される週末マジシャンです。

 

このような私が、解説していきます。

 

今回は、ロープを使ったマジックを紹介します。

このマジックは、大人数の前でもできます。

お客さんを参加させてできるマジックですので、盛り上がります。

ある程度時間をとることもできます。

私は、サロンマジックやステージでマジックを披露する際に、お客さん参加型としてこのロープマジックを取り入れてました。

飲み会や宴会で、突然、大勢の前でマジックを披露することとなった場合でも、ロープがあればできるので、持ち運びに邪魔にならないので、とても使えるマジックです。

現象は単純です。

相手にも同じ動作をしてもらいます。、

マジシャンのロープには輪っか(結び目)ができますが、お客さんのロープにはできない、という現象です。

 

スポンサーリンク

動画による実演と解説

動画による演技と解説を付けています。

【種明かし】ロープの結び目が移動するマジックで自信がつく

ロープを使ったマジックを覚えたい 1本のロープだけでできる手品 結び目が移動するマジックはどうやるの? 大人数の前で披露できる手品の種明かしを知りたい このようなリクエストにお応えいたします。 &nb ...

 

ロープに輪っか(結び目)ができるマジックやり方

ここからは、画像で説明明します。

ロープを1本使います。

1本のロープがあります

 

右手の先端から、ロープを左腕にかけます。

右手のロープを左腕にかけます

 

左腕にかかったロープの中心あたりに、右手のロープをもってくると、手前と外側に、ワッカ(空間)ができます。

手前と外側にロープの空間ができます

 

右手に持ったロープの先を、手前のワッカ(空間)の中に入れます。

右手に持ったロープのさきを、手前の輪っかに入れます

 

次に、手首を返すようにして、

次に右手の手首を返します

 

外側の空間の中に、右手に持ったロープの先を入れて、

外側の空間の中に、右手のロープの先を入れます

 

ロープは手首にかかった状態で、正面を向きます。

ロープは手首にかかった状態で正面を向きます

 

写真のような状態から、手首にかかったロープを下におろします。

手首にかかったロープを下におろします

 

そうすると、ロープに輪っか(結び目)ができます。

ロープに結び目ができました

 

観客と一緒に演じる

実際に、人前で演じるときは、会場にいるどなたかに、一緒にやってもらいます。

同じように、ロープを左腕にかけます。

左腕にかかったロープの中心あたりに右手のロープをもってくると、手前と外側に、ワッカ(空間)ができます。

ロープを左手にかけて、2つの空間を作ります

 

右手に持ったロープの先を手前のワッカ(空間)の中に入れます。

右手にもったロープの先を、左手の手前の空間に入れます

 

次に、右手首を返すようにして、外側の空間の中に入れて、

右手首を返すようにして、外側の空間にロープの先を入れます

 

写真のように、ロープが手首にかかった状態から、

ロープが手首にかかった状態から

 

マジシャンと同じように、手首にかかったロープを下におろします。

そうすると、マジシャンのロープには輪っか(結び目)ができて、相手のロープには結び目ができません。

マジシャンはロープに輪っか(結び目)ができますが、観客はできません

 

次に、同じやり方で、手首にロープをかかった状態で、ロープをおろす前に、マジシャンが相手のロープをもって、

マジシャンは、手首にかかった状態で、ロープの先をつかみます

 

相手の手首にかかっているロープを下におろします。

そうすると、今度はロープにわっか(結び目)ができました。

ロープには、輪っか(結び目)ができました

 

不思議ですね。

相手が自分でやるとロープにはワッカはできなかったのに、

マジシャンが行うと、輪っかができてしまいました。

ユーキャン大人マジック講座はロープマジックが学べる

ユーキャンの大人のマジック講座のロープマジックではどんなマジックがあるの? 大人のマジック講座のマジックの内容を知りたい… こういったリクエストにお応えします。   こんにちは、週末マジシャ ...

 

ロープに輪っか(結び目)ができるマジック種明かし

このロープの輪っかができるマジックは、手首にかかったロープを下におろす時に、ちょっとしたトリックがあります。

では、最初から、説明します。

ロープの先を両手で持った状態から

ロープの先を両手で持っています

 

右手のロープを左腕にかけます。

右手のロープの先を左腕にかけます

 

次に、右手に持ったロープの先を手前の輪に入れます。

右手のロープの先を手前のわっかに入れます

 

手首を返すようにして、となりの輪の中に入れて、

右手手首を返すようにして、外側の輪っかの中にロープを入れます

 

正面をむくと、写真のよう、手首にロープがかかった形になります。

ロープが手首にかかった状態になります

 

さて、ここからが、重要なポイントになります。

手首にかかったロープの右手の、小指と薬指と中指で、

右手のロープを小指、薬指、中指でもちます

 

右手の平あたりにあるロープをひそかに握ります

右手の平の近くにあるロープをつかみます

 

次に、右手の人差し指と親指で握っているロープの先を、はなします。

右手の人差し指と親指で握っているロープを離します

 

その状態から、手首にかかったロープを下におろします。

手首にかかったロープをおろします

 

右手の小指と薬指と中指で、ロープを握っていることが、バレないよう、ロープを下におろしたら、すぐにロープの先を、人差し指と親指に持ちかえます。

左手首にかかっているロープは、ロープの先は離さず、普通に下におろしてください。

左手首にかかっているロープは手を手を離さずそのままおろします

 

そうすると、ロープに輪っか(結び目)ができます。

ロープに輪っか(結び目)ができます

 

しかし、相手には、普通にロープを下すだけですので、ワッカはできません。

ロープに輪っか(結び目)はマジシャンだけができます

 

ただし、手首にかかった状態で、マジシャンがそのままロープを持つと輪っかができます。

観客の手首にかかったロープを、マジシャンがそのままもつと

 

これは、普通に相手が持つと、自動的に輪っか(結び目)ができますので、試してみてください。

ロープの輪っか(結び目)が自動的にできるようになっています

 

ただ、お客さんや相手からは、やり方はあっていて、輪っか(結び目)ができるので、不思議に思います。

やり方があっていると、確認しあえた上で最後にもう一度同じ動作をしますが、やっぱり相手には、ワッカ(結び目)ができない、ということを確認してこのマジックを終わります。

 

 

ロープ貫通マジック胴体を通り抜ける種明かしとやり方

ロープを使った簡単なマジックを覚えたい… ロープが体を貫通するマジックはどうやるの? 宴会の余興で使える手品を覚えたい…   こういったリクエストにお応えします。   こんにちは、 ...

 

コツと注意点

このロープマジックは、やる過ぎると、相手をイライラさせてしまうだけですので、どこで終わりをもってくるかが、重要になります。

私の場合は、手伝ってもらったお礼に100円ショップで購入した、ナイロンロープなどを「これで練習してください」と言ってプレゼントして、最後のオチをつけて終わります。

最後は、ロープをプレゼントする

 

このような、ちょっとしたプレゼンをしてあげることによって、良い雰囲気で終わることができます。

 

最後に

今回は、ロープに輪っか(結び目)できるマジックを紹介しました。

ロープ数本用意しておけばよいので、即席でマジックを披露しなければならない時や、ちょっとした宴会でも使えます。

また、私の別のページでは、他にもロープ1本あればできる簡単なマジックを解説していますので、合わせてお読みください。

ロープマジック簡単 紐が首をすり抜けるやり方で不安解消

人前で何かを披露することになって、困っている 簡単にできるロープマジックのやり方を覚えたい 紐が首をすり抜けるマジックを知りたい   こういったリクエストにお応えします。   今回 ...

スポンサーリンク

-ロープの手品の種明かし
-, , , , , , ,

Copyright© 手品の種明かし大辞典|簡単マジックのトリック種明かし , 2024 All Rights Reserved.