マジックの簡単な種明かしと手品のやり方をおぼえて人気者になる方法 週末マジシャン・バッザの「手品の種明かし大辞典」~簡単マジックのトリック種明かし~

手品の種明かし大辞典|簡単マジックのトリック種明かし

ロープの手品の種明かし

ロープエスケープ 種明かし子供もできる簡単手品

更新日:

ロープエスケープ種明かし

  • ロープを使った簡単なマジックを覚えたい…
  • 子供でも出来るロープの手品はどんなのがある?
  • ロープエスケープの種明かしを知りたい…

こんにちは、週末マジシャン・バッザです。

マジック歴25年、会社員のかたわら週末に、施設、イベント、飲み会でマジックを披露するほか、手品講座を依頼される週末マジシャンです。

 

このような私が、解説していきます。

 

今回は、ロープマジックを紹介します。ロープのエスケープの種明かしとやり方を解説します。子供でもできる簡単なロープ手品です。

このマジックは以前、ミュージックジャパンというテレビ番組で紹介されていました。

 

スポンサーリンク

子供も出来る簡単ロープマジック

子供に簡単な手品を見せた後、子供でもできるような簡単なマジックを知りたい…

ロープを使った、簡単だけど、適度な難易度があったほうが、子供も飽きずに取り組めるようなマジック。

大掛かりな道具を使わずに、ロープ1本でできる簡単な手品を覚えたい...

こんなふうに思っているのなら、このロープマジックがお役に立つかもしれません。

新聞紙ツリーマジック作り方【どんどん伸びる・派手・簡単】

新聞紙を使った簡単なマジックはないかな? 新聞紙でクリスマスツリーはどう作るの? 子供と一緒に楽しめる派手なマジックは何?   こういった疑問にお応えします。   こんにちは、週末 ...

 

手品教室で使ったことがある

このロープのエスケープマジックは、以前、私が手品教室を依頼されたときに、取り入れたものです。

子供に簡単なマジックを教えるときに、同じようなアイテムばかりを使っても飽きられます。

そのために、いろいろな道具を使って行うことが良いと思い、ロープを使って簡単にできる手品はないものかと探していました。

あまりに難しいと挫折してしまうし、簡単すぎても飽きられる。

それに、なんでもかんでも種明かしするわけにはいかない…

適度な難易度があって、少し練習する時間を確保できるもの。

そういった、いろいろな条件を組み合わせたときに、今回、紹介するロープマジックが、適当と思い、取り入れることにしました。

その結果、手品教室では、子どもたちは、それなりに興味を持って、取り組んでいました。

あなたも、子供にマジックを教える機会があったときに、子供でもできるマジックを探しているのなら、このロープマジックを試してみてはいかかでしょうか?

 

テレビでやってたマジック

このロープのエスケープマジックは、2012年6月17日放送のMUSIC JAPAN(ミュージックジャパン)というテレビ番組で、マジシャンのマギー審司さんが、歌手のDAIGOさんと元AKBの前田敦子さんに教えていました。

DAIGOさんは、「打ち上げで披露するつもりでやってみた」、という設定で行っていました。上手にできていましたよ。

 

ミュージックジャパンでは、ときどきマギー審司さんが登場し、ゲストの方に簡単なマジックを教えていました。

ロープと指輪の手品の種明かし

  身近なものでできる手品を覚えて、人前で見せられる種類を増やしたい。簡単な手品だけど、いつもとはちょっと違ったものを使った手品を見せたい・・・   このようなリクエストにお応えし ...

 

 MUSIC JAPANとは

MUSIC JAPAN(ミュージックジャパン)は、NHK総合テレビで2007年4月7日から2016年4月3日まで放送されていた音楽番組。

通称MJ

 

どんなマジック

相手の腕に通したロープを、引っ張っても抜けない状態から、一瞬で抜けてしまうマジックです

 

ロープエスケープ

ロープを結んで輪を作ります。

腕に通したロープがすり抜けるマジックのやり方と種明かしを解説します。

ロープを1本用意します。

紐でもかまいません。

 

やり方

ロープを結んで輪を作ってから、相手の腕にロープを通します。

腕の状態は、手のほうから取れてしまわないように、もう片方の手で抑えてしまうか、腰などに手を当てて、手の先から抜けないようにします。

相手の腕にロープを通します

 

数回、ロープを上に持ち上げたり、下の方向に引っ張ったりして、外れないということを強調します。

そして、何気なくロープを数回、交差させます。

ロープを交差させて外れないことを強調する

 

ロープを引っ張ると、腕からロープがすり抜けます。

ロープが腕からすり抜けてしまった

 

種明かし

それでは、ロープエスケープの種明かしです。

腕にロープを通します。

 

ロープはしっかり、腕に通っていることを見せるため、上下に引っ張ったり、数回、ロープを交差させます。

そして、交差させたときに、左手の親指で、右手で持っているロープ と同じ輪のところをひっかけます

ロープに親指柄を入れる

 

左手は、ロープを親指で引っかけたところ以外は、手から外します

左手で握っていたロープを離す

 

ロープを引っ張ると、腕からすり抜けてしまいます。

ロープを引っ張ると、腕から外れる

 

相手がいない場合でも、一人で足にかけるとできますよ。

ロープの輪を作ったものを、ふとももの内側に通します。

輪を作ったロープをふとももの内側に通す

 

そして、引っ張ってもロープは外れないことを強調します。

ロープを引っ張っても、ふとももから外れません

 

何度かロープを交差させてから、

何度かロープを交差させます

 

親指をロープの輪の中に入れます。(ここは、すばやく、そしてさりげなく行います)

親指をロープの輪に引っかけます

 

ロープを一気にひっぱるふとももから、外れます。

ロープを引っ張ると、ふとももからロープがすり抜ける

 

ロープを親指にひっかけて、一気にロープを伸ばすときは、スピードが大切です。

少し太めの綿ロープのほうが使いやすいですが、持っていない場合は、百均に売っているような、 普通の紐でもできます。

 

手品初心者もできます

このロープのエスケープマジックは、やり方が分かればすぐにできます。

私が、子供向け手品教室を依頼されたときに、お手伝いをしていただく大人の方に、教室開始前の数分で、覚えてもらったものです。

手品初心者の方でも、やり方を覚えたらすぐにできますので、試してみてください。

 

もしも、あなたも私と同じ立場で、ときどき子供向けの手品教室を依頼されたときに、「何を教えようか」と迷っていたら、このロープマジックを取り入れてはいかがでしょうか?

なんでもかんでも種明かしできないし、それでいて不思議で、面白そうで、そして、ある程度、子供が興味をもって取り組めるものと考えたときに、教えたのが、このロープエスケープマジックです。

マギー審司さんも、テレビでマジックを教えるために使っていたネタです。

ほどよい、難易度、手軽さなどを考えたら、「教える」のには、最適なマジックです。

ご参考になれば幸いです。

 

最後に

今回は、ロープエスケープマジックを紹介しました。

この原理を知っておくと、シルクを使うなど他のマジックにも応用することができるようになります。

マジックで使う原理には、共通するものがありますので、後からあなたが出会うマジックの中で、「あ、この手の動きは以前覚えたものだ」と思えるときがありますので、この機会に身につけておくことをオススメします。

私の別のページでは、ロープが胴体を通り抜けるマジックも紹介していますので、合わせてお読みください。

ロープ貫通マジック胴体を通り抜ける種明かしとやり方

ロープを使った簡単なマジックを覚えたい… ロープが体を貫通するマジックはどうやるの? 宴会の余興で使える手品を覚えたい…   こういったリクエストにお応えします。   こんにちは、 ...

スポンサーリンク

-ロープの手品の種明かし
-, , , , , ,

Copyright© 手品の種明かし大辞典|簡単マジックのトリック種明かし , 2024 All Rights Reserved.