マジックの簡単な種明かしと手品のやり方をおぼえて人気者になる方法 週末マジシャン・バッザの「手品の種明かし大辞典」~簡単マジックのトリック種明かし~

手品の種明かし大辞典|簡単マジックのトリック種明かし

ロープの手品の種明かし

ロープの手品の種明かし ロープととっくりを使った手品

更新日:

 

ロープマジックを覚えたい...

ロープととっくりを使った手品が、以前、テレビで紹介されていたけど、どんな内容だったか知りたい...

 

こういったリクエストにお答えいたします。

こんにちは、週末マジシャン・バッザです。

マジック歴25年、会社員のかたわら週末に、施設、イベント、飲み会でマジックを披露するほか、手品講座を依頼される週末マジシャンです。

 

このような私が、解説していきます。

 

今回は、ロープと、とっくりを使ったマジックのやり方を紹介します。

この手品は、以前、笑っていいともというテレビ番組で、Mr.マリックさんがさまぁ~ずの三村マサカズさんに教えていたものです。

クイズのようで、やり方がわかると「なるほど~」とうなずいて、さっそく誰かに見せてやりたいと思うようになります。

 

スポンサーリンク

笑っていいともとは

「森田一義アワー笑っていいとも!」

フジテレビ系列で、1982年10月4日~2014年3月31日まで

月~金まで、12時~13時に生放送されていたバラエティ番組

司会はタモリ(森田一義)

笑っていいともでコインとトランプマジック披露

笑っていいともでマジックをやっていた 赤尾くんって誰? マジシャン? 現在は? こういった疑問にお答えいたします。 こんにちは、週末マジシャン・バッザです。 マジック歴25年、会社員のかたわら週末に、 ...

 

Mr.マリック プロフィール

名前 Mr.マリック

1949年1月1日生まれ

岐阜県出身

身長 162cm

血液型B型

娘はラッパーのLUNA

親指がはずれるマジックの種明かしMr.マリック直伝

  Mr.マリックが、テレビでよく見せていた、親指が突然は取れたように見えるマジックはどうやるの? 道具を使わずに指だけでできる簡単なマジックを覚えたい...   こういったリクエ ...

 

三村マサカズ プロフィール

名前  三村マサカズ

生年月日 1967年6月8日

出身地 東京都墨田区

学歴  東海大学文学部北欧文学科デンマーク語専攻中退

血液型 A型

身長 165cm

グループ名 さまぁ~ず

相方 大竹一樹

芸風 漫才・コント(ツッコミ)

事務所 ホリプロ

 

ロープととっくりの手品

2012年4月3日の「笑っていいとも」では、ロープをとっくりの中に入れて、持ち上げても 落ちてこないという手品が紹介されました。

Mrマリックさんが、さまぁ~ずの三村さんに、このロープマジックを伝授してくれました。

 

やり方

ロープととっくり

用意するのは、ロープとっくりです。

「とっくりの中に、ロープを入れて、どうやったら落ちないで、とっくりを持ち上げられることができるか?」

というのが、お題です。

 

実際に、あなたが行なうときには、中が見えない、普通のとっくりで行います

このように普通にロープをとっくりの中に入れても

とっくりの中にロープを入れる

 

普通は、落ちてきますね。

ロープを入れたとっくりは落ちてくる

 

種明かし

私の家には普通のとっくりがなくて、ガラスで透明なとっくりが一つありましたので、 こちらを使って解説します。

普通に、とっくりの中にロープを入れても、できません。

このロープを、手の中でジグザグに折ります

ロープを手の中でジグザグに折る

 

これでロープは太くなりますので、これが、とっくりの口に引っ掛かることになります
ジグザグに折るとロープが太くなる

 

ゆっくりと、ひもをとっくりの中に入れていきます。写真では手を広げてロープを見せていますが、実際は手でロープを隠しながら、口に入れていきます。

ジグザグにして太くなったロープをとっくりに入れる

 

しっかりと、ロープをとっくりの中まで入れていきます。

ロープをとっくりの中まで入れる

 

そして、ゆっくりロープを上げると、ロープがとっくりの細い口のところに、うまくひっかかって、とっくりも一緒に上がってきます。

ロープがとっくりの口にひっかかってとっくりも上にあがる

 

相手にバレないようにジグザグに折るには、左手でロープの片方の端をとっくりに入れて、「普通はこの状態で入れても、外れてしまいますね」と言っているときに、右手で反対側の端をジグザグの折り目を作っておきます。

 

そして、右手にもったほうのジグザグになっている端をとっくの口に入れると、自然な形で仕込めますので、試してみてください。

今回は、とっくりとロープの手品を紹介しましたが、実際にこれを人前で手品として披露する場面はないかと思います。

 

手品というよりは、テレビ番組的なクイズとして使われていた要素のほうが強いと思います。

 

ですので、どちらかというと、種明かしをして「なるほど~」と思ってもらうネタとして知っておくと良いかと思います。

ただし、ロープを手の中で、ジグザグに折るテクニックは、ロープマジックを覚える際に使える技術です。

ロープを手の中ですばやくジグザグに折る

 

あなたが、本格的にロープマジックを覚える場合は、覚えておいて損はないことと思います。

最後に

今回は、笑っていいともで、Mr.マリックさんが、さまぁ~ずの三村マサカズさんに教えていた、とっくりをロープで吊り上げるマジックを紹介しました。

最初は、うまく吊り上がらないかもしれません。何度かやってみてコツをつかんでみてください。

三村マサカズさんは、笑っていいともで、他にもプロマジシャンからマジックを伝授してもらい、番組で披露していました。

からくりどーるさんからは、コインを消すマジックを、教えてもらい、番組で披露していました。

そんな内容を、別のページで紹介していますので、合わせてお読みください。

コインマジック初心者でもできる簡単に消すやり方

  いきなり「何かマジック見せて!」と言われたときに、何をみせようか?と困った経験はありませんか? トランプも輪ゴムも持っていない、どうしよう・・・ そんなときに、どこでも簡単に見せられるマ ...

スポンサーリンク

-ロープの手品の種明かし
-, , , , ,

Copyright© 手品の種明かし大辞典|簡単マジックのトリック種明かし , 2024 All Rights Reserved.