マジックの簡単な種明かしと手品のやり方をおぼえて人気者になる方法 週末マジシャン・バッザの「手品の種明かし大辞典」~簡単マジックのトリック種明かし~

手品の種明かし大辞典|簡単マジックのトリック種明かし

コイン手品の種明かし

コインマジック初心者でもできる簡単に消すやり方

更新日:

コインマジック初心者でもできる簡単に消すやり方

 

いきなり「何かマジック見せて!」と言われたときに、何をみせようか?と困った経験はありませんか?

トランプも輪ゴムも持っていない、どうしよう・・・

そんなときに、どこでも簡単に見せられるマジックといえばコインマジックです。

ここでは、コインマジックの初心者でも簡単にできる、コインを消すやり方を紹介します。

 

こんにちは、週末マジシャン・バッザです。

手品歴25年、会社員のかたわら週末に、施設、イベント、飲み会で手品を披露するほか、手品講座を依頼される週末マジシャンです。

こういった私が、解説していきます。

 

スポンサーリンク

コインマジックの利点

コインマジックの良いところは、手軽にその場で見せられることです。

トランプやロープなどを持ち歩くのとは違い、コインは誰もが持っています。

あなたが持っていなくても、その場にいる誰かは持っている可能性が髙いですよね。

そうなれば、コインを使ったマジックの1つや2つは、覚えておくと、人とのコミュニケーションにも役立つときがきます。

また、コインを人から借りた場合は、まったく仕掛けがないことを証明しながらマジックを披露できますので、より不思議さを増すことができます。

コインマジック種明かしコインが指先から出現するやり方

  指先から突然コインが出てくるマジックはどうやるの? 簡単なコインマジックを教えてと言われたら、何を教えたらいい? その場にあるもので、すぐにできる簡単な手品を覚えたい... こういったリ ...

 

現象が分かりやすい

コインマジックは現象がとても分かりやすいです。

今回紹介するマジックは、「コインが消える」という現象ですので、シンプルがゆえに不思議さを演出することができます。

 

テレビでやってたコインマジック

今回紹介するコインマジックの簡単なやり方は、以前、「笑っていいとも」で、からくりどーるさんが三村マサカズさんにに伝授したコインマジックです。

2012年3月27日放送の「笑っていいとも」で、一流マジシャン直伝!手品のトリックを見破れるか!?一流マジックのタネあかし 三村がやったら見破れる?というコーナーで、紹介されたコインマジックです。

コインは、右手に持っているだろうなぁと思っていたのですが最終的に、どちらの手にも持っていなかったのです。

1回見ただけでは、意外と分からず、かなり不思議で、驚きました。

これは使えるマジックかと思いますので、身につけておくとよいでしょう。

ロープの手品の種明かし ロープととっくりを使った手品

  ロープマジックを覚えたい... ロープととっくりを使った手品が、以前、テレビで紹介されていたけど、どんな内容だったか知りたい...   こういったリクエストにお答えいたします。 ...

 

どんなコインマジック?

用意するのは、ハンカチとコインだけです。

ハンカチとコイン

 

右手にコインを持ち、ハンカチに投げ込むようにして、ハンカチの中にコインを入れます。

ハンカチにコインを入れる

 

ハンカチをひろげて、コインがハンカチの中にあることを見せます。

コインを広げて、ハンカチにコインがある

 

同じように右手にコインを持って、ハンカチの中に投げ込みます。これを何度か繰り返します。

コインを右手に持って

 

数回繰り返してから、

ハンカチに投げ込む

 

右手でハンカチを持って、上のほうに上げながら、広げていきます。

ハンカチを広げていく

 

ハンカチの中にあるはずのコインが消えてしまいました。

コインが消えている

 

 

ハンカチ全体を広げても、コインはありません。

ハンカチにはコインがありません

 

そして、両手を見せても完全に、コインは消えてしまいました。

両手を見せてもコインが消えている

 

単純にコインを消すだけなのですが、不思議でインパクトがあるマジックです。

 

コインマジックの種明かし

この消えるコインマジックの種明かしは、ハンカチの中にコインを入れるフリをして、コインは右手に持ったままです。

コインは、右手の指には挟んでいます

コインマジックの種明かしコインを消すやり方

そして、ハンカチを広げながら、左胸のポケットの中に右手に持ったコインを入れてしまいます。

大切なのは、ハンカチを広げる動作をしながら、右手は自然に左胸のポケットに持っていくことです。

そして、コインの持ち方も、まるでコインを持っていないような持ち方をしていて、同時にポケットに自然に入りやすい持ち方をします。

コイン技法 サムパームのやり方

コインを持っていないような持ち方のテクニックの一つに、「サムパーム」があります。

このハンカチの中で消えるコインマジックでは、サムパームを覚えておくと、胸ポケットにスムーズに入れやすいですので、紹介します。

人差し指と中指でつまむようにして、コインを持ちます。

人差し指と中指でコインを持つ

 

人差し指と中指を手の内側に曲げていきます。

人差し指と中指を内側に曲げていく

 

親指の付け根あたりにコインを持っていきます。

親指のつけ根にコインをもっていく

 

次に、親指の付け根にコインを挟みます。

コインを親指の付け根に挟む

 

そのまま、親指以外の4本の指を伸ばします。

親指以外の4本指は伸ばす

 

親指でコインを挟む技法をサムパームと言います。

サムパームというコインテクニック

 

相手からは手を広げても、コインを持っているようには見えません。

コインは見えません

 

注意点とコツ

大切なことは、相手にはハンカチをしっかりと注目させることです。

それには、いかにもハンカチの中にコインが入ったように見せることが必要になりますので、その動作にぎこちなさがでないように、練習してみましょう

あるはずのところに、コインがなくなっている・・・そんな現象を見た相手の驚く顔を見るのが楽しみにしながら、練習してみてください。

また、私の別のページでは、コインをカッコよく消すマジックも解説していますので、合わせてお読みください。

コインマジックかっこいいコインの消し方(動画付き)

  コインマジックを覚えたい… コインをかっこよく消すやり方はどうやるの? こういった疑問にお応えします。   今回は、コインのかっこいい消し方を解説します。 コインを袖の中に飛ば ...

スポンサーリンク

-コイン手品の種明かし
-, , , , ,

Copyright© 手品の種明かし大辞典|簡単マジックのトリック種明かし , 2024 All Rights Reserved.