マジックの簡単な種明かしと手品のやり方をおぼえて人気者になる方法 週末マジシャン・バッザの「手品の種明かし大辞典」~簡単マジックのトリック種明かし~

手品の種明かし大辞典|簡単マジックのトリック種明かし

ロープの手品の種明かし

ロープマジックの種明かし中指の紐が通りぬけるやり方

投稿日:

ロープマジック種明かし 中指の紐が通り抜ける手品

 

ロープマジックの種明かしと簡単なやり方を知りたい・・・

 

こういったリクエストにお応えいたします。

 

こんにちは、週末マジシャン・バッザです。

マジック歴25年、会社員のかたわら週末に、施設、イベント、飲み会でマジックを披露するほか、手品講座を依頼される週末マジシャンです。

 

このような私が、解説していきます。

 

今回は、ロープマジックの種明かしで、中指にロープを通しても、通り抜けてしまう簡単なやり方を紹介します。

このロープマジックは、以前、トリハダスクープというテレビ番組で、マジシャンのからくりどーるさんが教えていたものです。

 

スポンサーリンク

ロープマジックの良さ

ロープマジックの良さは、なんといっても手軽にできることです。

ここで紹介するロープマジックは、仕掛けのない1本のロープがあれば、即席でできるものです。

あなたのレパートリーの一つに加えておけば、その場に、ロープや紐が1本あれば、即席でできますので、まわりのみんなを驚かせることができます。

ロープマジック簡単 紐が首をすり抜けるやり方で不安解消

人前で何かを披露することになって、困っている 簡単にできるロープマジックのやり方を覚えたい 紐が首をすり抜けるマジックを知りたい   こういったリクエストにお応えします。   今回 ...

 

トリハダスクープとは

「トリハダ㊙スクープ映像100科ジテン」は、テレビ朝日系列で、2010年より単独の特番として放送。

2011年4月12日~2014年3月4日まで毎週火曜日の夜に、レギュラー番組として放送されていたバラエティ番組。

あらゆる決定的な瞬間をとらえた映像を紹介し、さまざまな感情を揺さぶられる。また、スタジオにスゴい技をもった達人なども登場し、実演されることがあった。

 

からくりどーる(マジシャン)

うざいマジシャンとして有名なからくりーどるさん。

印象的な決め台詞から経歴、弟子などをまとめたページがありますので、お読みください。

からくりどーる(マジシャン)wikiプロフ!決め台詞やマジック、弟子、DVD紹介

からくりどーるさんは、「デブでーす!」という決め台詞を使う、日本一うざいマジシャンとして、テレビ出演の実績が多数ある方です。 ここでは、からくりどーるさんのプロフィールやお弟子さん、テレビ紹介されたマ ...

 

テレビで紹介されたマジック

このロープマジックは、2011年11月22日放送のトリハダスクープで、マジシャンのからくりどーるさんが、「明日からできるマジック」というコーナーで紹介されたものです。

この日は、中指を貫通するロープマジックのやり方を、タッキーこと滝沢秀明さんに教えていました。

 

ロープマジック 中指の紐が通り抜けるやり方

トリハダスクープで、からくりどーるさんが、簡単なロープマジックの種明かしとやり方を教えてくれました。

今回、教えてくれたのは、中指の紐が通り抜けるやり方です。

用意するのはロープ一本だけです。

このロープを、手で握ります。そして、中指にロープをかけます。まずは片側にかけて

握ったロープを中指の片側にかける

 

そして、もう片方にかけ、両方からロープを中指をひっかけるようにします。

握ったロープを両方から中指にかける

 

思いっきりロープを引っ張ると、

中指にかけているロープをひっぱる

 

 

ロープは中指を貫通してしまいました。

ロープは中指を通り抜けます

 

この中指を通り抜けるロープのマジックのやり方はとても簡単です。

すぐに出来ますし、明日披露することもできます。

 

ロープマジック中指の紐が通り抜ける種明かし

この中指を通り抜けるロープの種明かしを解説します。

一見、ロープを、左手全体で握っているようにみえますが、実は中指だけ、ロープは裏側を通っています。

中指がロープを通り抜けるマジックの種明かし

 

そのため、中指にロープをひっかけることによって、外れるようになっています。

大切なのは角度です

 

絶対に中指の第二関節より下は見せないようにしましょう。

中指の裏側のロープは見せない

 

中指にロープをかけて、思いっきりひっぱりますと、

ロープを思いっきりひっぱると

 

ロープが中指を貫通したように見えます。

ロープが中指を貫通したように見えます

 

この中指を通り抜けるロープのマジックは、ロープでなくても、そのへんにある紐(ヒモ)でもいいですし、携帯電話につけているストラップでもできますね。

また、チェーンなんかでで行うと、もっと痛そうに見えて、相手も驚くことと思います。

 

身近にあるいろいろなヒモ状のもので試してみるといいですよ。

セットのやり方

トリハダスクープでは、セットした状態で始めていましたが、慣れてくると、ロープを握るところからはじめることができるようになります。

 

その場合は、ロープを縦にして行うと良いでしょう。

右手にロープを持ち、左手を開いた状態から、

ロープを握るところから始める

 

ロープを近づけて、握るときに、左手の中指を一瞬だけ、内側に折って、中指の裏側にロープを持っていきます。

 

右腕で、一瞬、左手を隠すようにして、ロープを握ると、うまくいきます。

右腕で隠しながら、左手でロープを握る

 

トリハダスクープでは、タッキーこと滝沢秀明くんが、この指を通り抜けるロープのマジックに挑戦していました。

とっても上手でした。

それもそのはずです。

タッキーはもともとマジックが大好きで、以前、テレビでも披露していたことがありますから。

今までいろいろは芸能人が、このトリハダスクープでからくりどーるさんにマジックを伝授してもらいましたが、やっぱり今回のタッキーが一番手つきが良かったです。

 

最後に

今回は、ロープマジックの種明かしで、中指の紐が通り抜ける手品を紹介しました。

ロープマジックはいろいろなやり方がありますが、ハサミも使わずに、ロープも消耗することなく手軽なマジックですので、ぜひ覚えてみてください。

ロープの扱いに慣れてきましたら、少し練習が必要ですが、ロープ1本で、結び目が移動するマジックもできると楽しいですよ。

私の別のページで紹介していますので、合わせてお読みください。

【種明かし】ロープの結び目が移動するマジックで自信がつく

ロープを使ったマジックを覚えたい 1本のロープだけでできる手品 結び目が移動するマジックはどうやるの? 大人数の前で披露できる手品の種明かしを知りたい このようなリクエストにお応えいたします。 &nb ...

スポンサーリンク

-ロープの手品の種明かし
-, , , , , , , ,

Copyright© 手品の種明かし大辞典|簡単マジックのトリック種明かし , 2024 All Rights Reserved.