マジックの簡単な種明かしと手品のやり方をおぼえて人気者になる方法 週末マジシャン・バッザの「手品の種明かし大辞典」~簡単マジックのトリック種明かし~

手品の種明かし大辞典|簡単マジックのトリック種明かし

日用品手品の種明かし

親指がはずれるマジックの種明かしMr.マリック直伝

投稿日:

親指が外れるマジック Mr.マリック

 

  • Mr.マリックが、テレビでよく見せていた、親指が突然は取れたように見えるマジックはどうやるの?
  • 道具を使わずに指だけでできる簡単なマジックを覚えたい...

 

こういったリクエストにお応えします。

 

こんにちは、週末マジシャン・バッザです。

マジック歴25年、会社員のかたわら週末に、施設、イベント、飲み会でマジックを披露するほか、手品講座を依頼される週末マジシャンです。

 

このような私が、解説していきます。

 

今回は、Mr.マリックさんがテレビでやってた、親指が突然外れて前にでてくるように見えるマジックを紹介します。

何も道具を使わずに、指だけでできる驚きの手品ですので、覚えておくととても役立ちます。

 

スポンサーリンク

「ほかに何かないの?」と言われたらこのマジック

Mr.マリックさんが、テレビでよく見せている「親指が外れるマジック」のやり方ってどうやるの?

突然、何かマジック見せてと言われたときに、何も道具を持っていないときに、指だけでできるマジックを覚えておきたい…

相手を驚かせられるような指マジックを身につけたい…

 

こんなふうに思っているなら、この指マジックが役に立つかもしれません。

 

マジックを見せた後で、「ほかには何かないの?」と、突然、追加のマジックをリクエストされたことは、ありませんか?

ある程度、自分で用意したマジックを出し尽くした後で、さらなる要求があった場合、道具も必要なく、指だけでできるマジックを覚えておくと、そんなリクエストがあった場合、とても役立ちます。

以前、「徹子の部屋」に出演したMr.マリックさんが、いろいろな超魔術を見せた後で、さらに司会の黒柳徹子さんから「他に何かないの?」とリクエストされたときに、見せていたのが、この親指が外れるマジック」だったのです。

Mr.マリック徹子の部屋に実娘LUNAと出演。超魔術も

  Mr.マリックが、以前「徹子の部屋」に、実娘のLUNAと出演したときの内容を知りたい。   このようなリクエストにお応えいたします。   こんにちは、週末マジシャン・ ...

 

テレビでMr.マリックがやってたマジック

2010年12月4日放送の「心ゆさぶれ!先輩ROCK YOU」で教えていました。

2019年4月23日放送の「徹子の部屋」で、娘のLUNAさんと出演したときに、黒柳徹子さんに教えていました。

2022年4月4日放送のNHK趣味どき「Mr.マリックの誰でもマジック」で教えていました。

Mr.マリック趣味どきっで誰でもマジックきてます

Mrマリックさんが久しぶりにテレビで、マジックの種明かしをやり方を教えてくれます。 2022年4月から、NHKの「趣味どきっ!」という番組で、「Mr.マリックの誰でもマジック」という簡単なマジックを覚 ...

 

心ゆさぶれ!先輩ROCK YOUとは

「心ゆさぶれ!先輩ROCK YOU」は、2010年4月3日から2015年3月28日まで、日本テレビ系列で、毎週土曜日の夜に放送されていた、トークバラエティ番組

レギュラー出演者 加藤浩次ほか

 

どんなマジック?

親指が突然、外れたように見えるマジックです。

指を使ったマジックは、数多くある中で、Mr.マリックさんがテレビで披露している指マジックは、圧倒的にこの親指が外れるマジックが多いです。

それだけ、マリックさんも多用しているマジックですので、実用的なものと考えます。

 

親指がはずれるマジック

手品用品などを使わずに、即席でできる簡単なマジックです。

握った親指が外れてしまうという現象で、いきなり見せると、とてもインパクトがあります。

 

やり方

左手の親指を右手で握ります。

そうすると、左手の親指の上部が少し赤くなってきます。

この親指の先端を、「握ったときの色は女性の唇と同じ色です」などのセリフを言います。

右手で左手の親指を握る

 

そして、左手を少しズラすようにして、右手を前に出してきます。

右手を少しずらす

 

相手の目の前にまで、右手をいきなり近づけると、親指が外れたように見えます。

右手を前に出すと、左手の親指が外れるマジック

 

相手の目の前まで、右手を近づけると、かなり驚きます。

 

種明かし

この親指が外れるマジックの種明かしは、指先の作り方にあります。

 

つまり、実際には、左手の親指をつかんでいるのではなく、右手の人差し指を掴んで、親指の先のような形にしているのです。

 

タネの作り方を解説します。

右手を開いた状態から、

親指のタネを作り方

 

人差し指を小さく内側に折りたたみます。

右手の人さし指を折り曲げる

 

その上に親指をかぶせていきます。

右手の親指で人差し指をかぶせる

 

ちょうど人差し指の先端が、親指の指先の肉のような形になるように調整します。

右手の人さし指で親指の先端の形に作る

 

これは手に内側の動作ですが、最初は、左手の親指は伸ばしておいて、右手で握るフリをします。実際には左手は、内側に折り曲げて見えないようにします。

左手の親指を握る動作をする

 

と、同時に右手で先程のような握り方をして、人さし指でタネを作ります。

左手の親指を折り曲げて、右手で握るフリをする

 

そして、右手で握っている部分を見てもらうように集中させてから突然、相手の目の前に突き出してあげると、親指が外れたようにみえます。

 

Mrマリックさんが言ってましたが、「マジックをやります」と言ってはいけないということです。

これはとても大切なことですね。

「マジックをはじめます」と言ってしまうと相手が身構えてしまいます。

そうではなく、今回で言えば、「親指をぎゅっと握ると、唇と同じ色になるんですよ」という話をします。

手品とは関係のない話をしながら、指先を見てもらうように誘導してから、突然その現象をしてあげることが重要です。

 

器用さは必要としません

道具を使わずに、指の動きだけでできるマジックですので、それほど器用さは必要としません。

今すぐ覚えてしまいましょう。

これ一つ覚えておくだけで、急に「何かやって」と言われたときでも、慌てることなく、落ち着いて見せることができます。

練習なしでもできるマジック&コツ 【手品初心者向け】

マジックができたらいいなぁ・・・ マジックができる人にあこがれはあるけど、 でも、自分には無理・・・ と思っている方へ   飲み会やちょっとした集まりのときに、マジックができるといいですよね ...

 

最後に

今回は、Mr.マリック直伝 親指が外れるマジックを紹介しました。

マジックをするタイミングっていつやってくるか分からないときもあります。自分から見せるのではなく、相手からリクエストされたときに、すばやく対応できるかどうかで、あなたの評価が大きく違ってきます。

いつでも、相手を楽しませたり、感心させられるようなマジックは、道具がなくてもできます。

大切なことは、タイミングです。

最低限、この親指が外れるマジックを身につけておけば、あとは適切なタイミングがやってきたときに、落ち着いて、ぬかりなく見せるだけで、あなたは「さすが!」と言われるような存在になれることでしょう。

別のページでは、ほかにも道具を使わずに指だけでできるマジックを紹介していますので、合わせてお読みください。

簡単にできる指マジック道具を使わず手や腕だけのやり方26選

手や指だけで道具なしで、気軽にできる簡単なマジックを覚えたい・・・ いきなり「手品やって」と言われたときに、すぐにできるもので、子どもに見せたとき、「それ知っている」、と言われたくないので、たくさん覚 ...

スポンサーリンク

-日用品手品の種明かし
-, , , , , ,

Copyright© 手品の種明かし大辞典|簡単マジックのトリック種明かし , 2024 All Rights Reserved.