マジックの簡単な種明かしと手品のやり方をおぼえて人気者になる方法 週末マジシャン・バッザの「手品の種明かし大辞典」~簡単マジックのトリック種明かし~

手品の種明かし大辞典|簡単マジックのトリック種明かし

大人のマジック講座 ユーキャン

ユーキャン大人マジック講座はロープマジックが学べる

更新日:

ユーキャン大人マジック講座はロープマジックが学べる

  • ユーキャンの大人のマジック講座のロープマジックではどんなマジックがあるの?
  • 大人のマジック講座のマジックの内容を知りたい…

こういったリクエストにお応えします。

 

こんにちは、週末マジシャン・バッザです。

マジック歴25年、会社員のかたわら週末に、施設、イベント、飲み会でマジックを披露するほか、手品講座を依頼される週末マジシャンです。

 

このような私が、解説していきます。

 

今回は、ユーキャン大人のマジック講座で学べる、ロープマジックについて紹介します。

 

スポンサーリンク

ロープマジックは一体感を生む

  • ユーキャンのマジック講座では、どんな種類のロープマジックがあるのかな?
  • 難しいロープマジックばかり?
  • 器用じゃなくてもできるのでしょうか?
  • 初心者でも本当にできるようになるの?

ユーキャン大人のマジック講座では主に、少人数の前で見せられる、クロースアップマジックを学べます。

全部で21種類のマジックがあり、そのうち3種類のロープマジックが入っています。

 

初心者の頃って、マジックを披露するときは、少人数の前で見せる場合が多いと思います。

しかし、場合によっては、人数が多いところでも、披露する機会があることも想定されます。

 

この人数が多いところでマジックを披露するきに大切になってくるのが、観客との「一体感」です。

1人で淡々とマジックを見せているだけでは、観客との距離ができてしまい、盛り上がりません。

 

この「一体感」があってこそ、会場全体が盛り上がります。

 

では、この「一体感」を作るためには、どうしたらよいでしょうか?

それは、「一緒にやってもらう」ことです。

観客を巻き込んで一緒にやることで、「一体感」が生まれ、盛り上がります。

そのためには、どんなマジックがよいか?

 

それが「ロープマジック」です。

 

興味を持ちましたら、まずは資料請求からしてみてください。

資料請求(無料)のページ

 

大人のマジック講座で学べるロープマジックは3種類

ユーキャンの大人のマジック講座で学べる3種類のロープマジックを簡単に紹介します。

1.ロープ・スルー

指や手首をロープで結びます。

しっかり結んだはずなのに、スルリとほどけてしまうマジックです。

 

2.ブレンドロープ

2本のロープで使った2つの輪が、一瞬で大きな一つの輪になってしまうマジックです。

 

3.パズルノット

両手でロープの端を握って結び目を作ります。

何度やっても結べないのに、マジシャンが呪文をとなえると

一瞬で結び目が出来てしまいます。

 

ユーキャンの大人のマジック講座で解説されているロープマジックは以上のように、3種類あります。

そのうちの一つ「パズル・ノット」というマジックは、大人数の前でもできます。

また、観客と一緒に行うマジックなので、「一体感」を作ることができます。

大人のマジック講座コインマジックを学んで人気者に

  ユーキャンの大人のマジック講座のマジックの具体的な内容を知りたい… コインマジックではどんなマジックがあるの? 口コミはどうなの? こういった疑問にお応えします。   こんにち ...

 

どんなマジック?

ロープの端を、両手で持ちます。

腕にひっかけながら、結び目を作ります。

マジシャンは、結び目を作ることができるのに、相手は同じことをやっているはずなのに、何度やってもできません。

そんな不思議なロープの結び目「パズル・ノット」というマジックです。

 

パズル・ノットとは

マジシャンは1本のロープを左右の手で両端をもっています。

観客にも同じようにロープを持ってもらいます。

 

マジシャンは、観客に、私と同じようにやってくださいと言います。

まず、右手で持っているロープの端を、左の腕にかけます。

すると、左の腕にはロープの輪っかが二つできます。

左腕にロープの輪っかが二つできます

 

右手に持ったロープの先を手前のわっかの中に入れて、右手首を返すようにして、外側のわっかの中に入れて、

右手に持ったロープの先端を、左腕のロープの輪っかの中に入れます

 

両手を前に出します。

両手首にロープがかかった状態になり正面を向きます

そのまま、手首にかかっているロープを下におろします。

 

すると、マジシャンのロープには結び目ができますが、同じようにやっていた観客のロープには、結び目ができません。

何度、同じようにやってもマジシャンには、結び目ができますが、観客にはできない、というマジックです。

 

種明かし

このロープマジックはとても有名で、初心者の方にとっても、取り組みやすいマジックです。

私のページでは、動画と画像、文章で解説をしています。

ロープマジック輪っか(結び目)ができる種明かし動画付き

  大人数の前で披露できるマジックはないかな? ロープを使った簡単なマジックを覚えたい… ある程度、時間を稼げて、盛り上がるマジックはないかな? こういったリクエストにお応えします。 &nb ...

 

このページを参考にして、あなたは、できそうかどうかイメージをしてみてください。

「できそうだ」「面白そうだ」と感じましたら、実際に大人のマジック講座の講師であるゆうきともさんのレクチャーDVDで学ぶのも良いかと思います。

お客さんの掛け合いなどは、人それぞれ違います。

プロマジシャンのゆうきともさんの演出も参考にされると、あなたの演技の幅も広がることと思います。

 

ロープマジックは大人数の前も対応できる

私が手品初心者の頃は、テーブルマジックばかり、見せていました。

宴会の余興などで、テーブルマジックを見せていると、私のテーブルのまわりだけが盛り上がります。

そうすると、見えない人にとっては、それがとても気になるわけです。

 

あるとき、「もっとみんなが見えるようなマジック見せてくれよ」という声があがってきました。

手品初心者の頃って、大勢の前でできるようなマジックを身につけていないわけです。

そんな状況で、身につけたのが、このロープマジックでした。

この「パズル・ノット」を身につけておけば、大人数の前でやってくれとリクエストされても、十分耐えられるマジックです。

ロープを数本用意しておけば、観客にも一緒にやってもらえるので、参加型にできるので、会場は「一体感」に包まれます。

 

「大人数の前で…」といった急なリクエストにも対応できる、パズル・ノットは、ユーキャンの大人のマジック講座で学ぶことができます。

興味を持ちましたら、まずは資料請求からしてみてください。

資料請求(無料)のページ

 

最後に

今回は、ユーキャン大人のマジック講座の「ロープマジック」について紹介しました。

ロープマジックの「パズル・ノット」は、特にオススメのマジックです。

失敗する可能性も少ないですし、お客さんをステージ上にあげるので、観客も興味を抱き、一体感を生むことができます。。

そして、ある程度、時間を稼ぐことができます。

 

この手品は、普通のロープがあればできます。

自分ひとりで演じる場合は、もちろん1本で済みます。

観客と一緒に行う場合も、2~3本余分にロープを準備していればよいです。

ですので、荷物になるとか、邪魔になることもありません。

それに、手品を披露している流れの中で、「何か簡単な手品を教えてほしい」と言われた場合でも、

学んだ3つのロープマジックのうち、どれか一つ、簡単で、教えやすいものを選んで、教えてあげるのも一つの方法です。

ユーキャン 大人のマジック講座では、全部で、21種類の手品を学ぶことができます。

私の別のページでは、ユーキャンの大人のマジック講座の概要を解説していますので、合わせておよみください。

ユーキャン大人のマジック講座で習得できるマジックや教材内容など紹介

  マジックは、飲み会や宴会の余興、家族や親せきの集まり、旅行先でのちょっとした時間、子供を喜ばせることができるなど、趣味としてはとても楽しみが多くやりがいのある習い事です。 マジックは、一 ...

スポンサーリンク

-大人のマジック講座 ユーキャン
-, , , ,

Copyright© 手品の種明かし大辞典|簡単マジックのトリック種明かし , 2024 All Rights Reserved.