マジックの簡単な種明かしと手品のやり方をおぼえて人気者になる方法 週末マジシャン・バッザの「手品の種明かし大辞典」~簡単マジックのトリック種明かし~

手品の種明かし大辞典|簡単マジックのトリック種明かし

コラム

メイガスがビビットでイリュージョン・マジック披露

更新日:

メイガスがビビットでイリュージョン・マジックを披露

 

マジシャンのメイガスが、テレビ番組のビビットでどんなマジックを見せたか思い出したい。

 

こういったリクエストにお応えします。

 

こんにちは、週末マジシャン・バッザです。

マジック歴25年、会社員のかたわら週末に、施設、イベント、飲み会でマジックを披露するほか、手品講座を依頼される週末マジシャンです。

 

こういった私が、解説していきます。

 

今回は、マジシャンのメイガス(MAGUS)さんが、2019年1月4日放送のテレビ番組の「ビビット」で見せた、イリュージョン・マジックの内容について、紹介します。

 

スポンサーリンク

ビビットとは

「ビビット」は、TBS系列で、2015年3月30日から2019年9月27日まで、月~金のAM8:00~放送されていた、ワイドショー・情報バラエティ番組である。

MCは国分太一(TOKIO)、真矢ミキ

 

メイガス(MAGUS)プロフィール

マジシャン名 MAGUS(メイガス)

本名 花田圭介(はなだけいすけ)

生年月日 8月27日

出身地 北海道函館市

メイガスさんは、2018年マジック界のアカデミーショーと言われるマーリンアワードを受賞

日本人では、20年ぶりの受賞とのことでした。

同年、日本国内でもっとも活躍したマジシャンに贈られる「ジャパンカップ2018マジシャン・オブ・ザ

イヤー」「日本奇術協会特別賞」を受賞

2019年には、デアゴスティーニ「ザ・マジック」を監修

メイガスさんの詳しい情報については、別のページで紹介してますので、合わせてお読みください。

メイガス(マジシャン)wiki経歴!廃業から紅白での空中浮遊まで解説

  2019年9月16日にNHKで放送された「インタビュー ここから」という番組に出演したマジシャン、メイガス(MAGUS)さんが出演しました。 番組では、メイガスさんの輝かしい経歴と、彼が ...

 

メイガスがビビットで、イリュージョン・マジックを披露

2019年1月4日放送のビビットに今注目のマジシャン、メイガス(MAGUS)さんが登場。

メイガスさんが、一気に有名になったのは、2018年12月31日のNHK紅白歌合戦で、歌手の水森かおりさんをアシスタントとして披露した、人体浮揚マジックでした。

水森かおりさんは、何度も練習されて頑張ってくれたとコメントしていました。

そんなメイガスさんが、ビビットで披露したイリュージョン・マジックについて、概要を紹介します。

 

人体浮揚イリュージョンのアシスタントはMIO

オープニングは、NHKの紅白歌合戦でも披露した、人体浮揚マジック。

今回のアシスタントは、プリマベーラのMIOさん

 

演出として不思議に見えたのは、宙に浮いたMIOさんの顔が、一瞬、シーツの下から、見せていたことでした。

これによって、確かにシーツの下には、宙に浮いているMIOさんがいると錯覚してしまいました。

しかし、一瞬でメイガスさんはシーツごと消し、MIOさんはスタジオの後ろから登場。

出演者を驚かせていました。

 

スマホを使った予言のカードマジック

メイガスのスマホを使った予言のカードマジック

出典(YouTube映像より):https://youtu.be/YWw6BYUcgIs

次に、メイガスさんが見せたマジックはカードマジック

スマホを使った予言マジック。

アナウンサーの堀尾正明さんからスマホを借りて、YoutubeのURLを打ち込んだという。

そして、お笑い女性芸人コンビのオカリナに、1枚カードの数字とマークを適当に言ってもらいました

オカリナが言ったカードは、「スペードの7」。

そして、メイガスはスマホの画面を見せました。

動画では、メイガスさんが、ビビットをご覧の皆さんに、新年のご挨拶をしています。

この動画は、2018年12月26日に撮影されていると、言います。

この動画の内容は、ビビットの放送時に選ばれるであろうードを、これから予言すると言って、

テーブルにあるカードを、見てもらいます。

テーブルの上に広げられたカードに、メイガスさんは、手をかざすと、1枚のカードだけが、手も触れずに、前にでてきました。

表向きにしたそのカードは、「スペードの7」でした。

動画のキャプションには「2019年1月4日ビビットのための予言」と書いてあり動画です。

メイガスさんは、この動画をアップするとおっしゃっていました。

リンクを貼っておきます。

https://youtu.be/YWw6BYUcgIs

めちゃめちゃ不思議ですね。

ビビットは、生放送ですので、オカリナが何を言うかは、わかりません。

オカリナが2019年1月4日に言ったカードが、「スペードの7」で、メイガスさんがすでに2018年12月26日に収録した動画を、その場で見せて、さらに、当日に、YouTubeにアップしていたのと、一致していたのには、驚きです。

 

デアゴスティーニ「ザ・マジック」のカードマジックを披露

次にメイガスさんは、デアゴステーニでも紹介するというサッカートリックを使った、カードマジックを披露。

真矢ミキさんに1枚カードを選んでもらいます。

真矢ミキさんが選んだクラブの5のカードでした。

そのカードを、一瞬間違えたかのような演技をして、実は見事に当てた、というサッカートリックを取り入れたカードマジックを披露しました。

メイガスのトランプマジックがビビットでウケた理由

マジシャンのメイガスが、ビビットというテレビ番組で見せた トランプマジックはどんな内容だった? こういった疑問にお応えします。 こんにちは、週末マジシャン・バッザです。 マジック歴25年、会社員のかた ...

 

次はエースのカード4枚を使ったマジック。

無いはずであった、エース4枚が瞬間移動して、

真矢ミキさんの手の下に現れた、というカードマジックを披露ました。

 

カップ&ボールを披露 最後にでてきたものは?

次に披露したのは、カップ&ボールというマジック。

3つのカップの中からボールが消えたり、現れたりする現象。

最後に左右のカップからは、みかんやレモンなどのフルーツを出現させて、最後の最後に、真ん中のカップから出現させたものは、「いのしし」のぬいぐるみでした

 

人体切断リュージョンは、初のクリアボックスで披露

そして、最後は、初披露となるイリュージョンを披露。

それは、人体切断マジック。

人体を切断されるのは、アシスタントのプリマベーラのchikaさん

通常、人体切断のマジックでは、体を覆い隠すカバーは、中が見えないようになっているのですが、今回は、透明なカバーをかぶせて行います。

そのため、ある程度、体の中が見える状態で、演じていました。

 

体が真っ二つになりましたが、最後は、見事に元通りになりました。

当然ですね^^

 

スタジオのみなさんは、あっけにとられて、拍手するのも忘れるくらいでした。

 

国分太一さんの素晴らしいリアクションとコメント

今回のメイガスさんのイリュージョン・マジックでは、番組的に、「マジックを見破れるか?」という告知のため、出演者の皆さんは、驚いたり、楽しむ以前に、「分からない」というコメントが先行していたかなと感じました。

唯一、MCであるTOKIOの国分太一さんはある程度「驚き」のリアクションを見せてくれて、盛り上げ上手でした。

そして、出演者全体が「分からない」というコメントを連発してしまうところ、国分太一さんは、それをフォローするように、

「分からないって見るのは、本当に申し訳ないんですけど、どうしても探そうとするじゃないですか・・・全然分からなかった!」

と、言って締めてくれました。

通常、「不思議だ」とか「驚いた」「スゴいね」と言われれば、「ありがとうございます」と返しやすいのですが、「分からない」と言われれても、なんと切り返して良いのか、切り返しのコメントが難しいかなと思います。

今回、メイガスさんは、ボソッと「お手柔らかに」と一言コメントを、返していました。

 

危険なイリュージョンでは、この切り返しのセリフが使える

ビビットで披露したイリュージョンで、メイガスさんが、面白い切り返しをしていました。

これは、普段のマジックでも応用できそうですね。

人体切断イリュージョンを終えた、アシスタント役のプリマベーラのchikaさんに、スタジオにいる出演者が、「大丈夫?」という声に対して、

メイガスさんは、「労災に入っているから大丈夫です」と答えていました。

このセリフはいただきですね。

ちょっと危険なマジックをする場合、使えるセリフかなと思いました。

 

最後に

今回は、マジシャンのメイガスさんが、テレビ番組の「ビビット」で披露したイリュージョン・マジックの内容について紹介しました。

スマホによる予言のカードマジックは、不思議でしたね。

マジシャンがテレビ出演すると、どんなマジックを披露したかとか、そのタネも気になりますが、それ以上に、どんなセリフを言うのかに、関心を抱きます。

そこで言っていたセリフが、普段の自分の演技の中にも、取り入れられるか、といった見方も勉強になるかと思います。

メイガスさんが他にもテレビ番組にも出演した様子を、別のページで紹介していますので、合わせてお読みください。

モニタリングに出演したマジシャンは誰?居酒屋店員がマジック

モニタリングで出演したマジシャンが気になる? 有名なマジシャン? どんなマジックをするの? 本名や経歴は? こういったリクエストにお応えします。   ニンゲン観察バラエティモニタリングでは時 ...

スポンサーリンク

-コラム
-, , , , , , ,

Copyright© 手品の種明かし大辞典|簡単マジックのトリック種明かし , 2024 All Rights Reserved.