マジシャンのメイガスが、ビビットというテレビ番組で見せた
トランプマジックはどんな内容だった?
こういった疑問にお応えします。
こんにちは、週末マジシャン・バッザです。
マジック歴25年、会社員のかたわら週末に、施設、イベント、飲み会でマジックを披露するほか、手品講座を依頼される週末マジシャンです。
このような私が、解説していきます。
今回は、マジシャンのメイガス(MAGUS)さんが、2019年1月4放送のテレビ番組「ビビット」で見せた、トランプマジックの内容について紹介します。
この日は、いろいろなマジックを見せていましたが、このトランプマジックが一番ウケていました。
その理由についても解説したいと思います。
スポンサーリンク
ビビットとは
「ビビット」は、TBS系列で、2015年3月30日から2019年9月27日まで、月~金のAM8:00~放送されていた、ワイドショー・情報バラエティ番組である。
MCは国分太一(TOKIO)、真矢ミキ
メイガスがビビットで見せたトランプマジック
2019年1月4日放送のビビットで、マジシャンのメイガスさんが、トランプマジックを披露していました。
-
メイガスがビビットでイリュージョン・マジック披露
マジシャンのメイガスが、テレビ番組のビビットでどんなマジックを見せたか思い出したい。 こういったリクエストにお応えします。 こんにちは、週末マジシャン・バッザ ...
失敗したかと思ったら最後は成功していたトランプマジック
メイガスさんは、「初心に戻って、子どもの頃覚えたマジックを披露します」と言ってトランプを広げます。
メイガスさんは、トランプを広げて好きなカードを1枚、MCの真矢ミキさんに選んでもらいます。
今回は、クラブの5のカードが選ばれました。
トランプの束の真ん中あたりに戻してもらいます。
シャッフルをします。
シャッフルすると、いろいろなカードの順番が変わります。
「偶然、一番上にあるカードのマークが、今回覚えてもらったカードのマークです」
と言って、一番上のカードを表向きにします。
そのカードが、クラブの5のカードが出たので、
今、覚えてもらったカードは、「クラブ」ということが、分かります。
といって、カードをそのまま裏向きにして、
「クラブのカードが選ばれました」と言って、テーブル、そのカードを置きます。
「次のカードは、枚数を教えてくれます」といって、表向きにしたカードはクラブの4でした。
そして、「覚えたカードはなんでしたか?」、と聞くと、「クラブの5」と言われ、メイガスさんは一瞬、間違ったような表情をしました。
でも、それは実は演技で、当たりのカードでした。
スタジオの出演者は立ち上がり、驚きのリアクションがすごかったです。
「クラブの5」はマークのヒントとして一番最初に見せたカードでしたし、そのカードを最初にテーブルの上に置いたのだと、出演者は、思い込んだのですから、驚いて当然です。
さらに、メイガスさんが間違ってしまった、という不安と、カードが瞬間移動してたことなど、
全部入り混じって、ものすごいリアクションをしていました。
しかも、最後は、テーブルにある裏向きのカード4枚が、すべてエースだったというオチです。
「デイブス・デライト」というトランプマジック
このトランプマジックの作品名は「デイブス・デライト」と言います。
古典マジックの傑作の一つです。
ウケるマジックとは、最新の難しいマジックである必要はなく、昔からある古典的なマジックを使いこなせれば、一般の人を驚かせるには、十分なのだと思いました。
昔からある古典的なマジックが、今なお演じ続けられている理由は、やはりそれだけすぐれた傑作なのだからです。
サッカー・トリックが効いている
「デイブス・デライト」が、ビビットでウケたのは、サッカートリックが、効いていたのもその理由の一つです。
サッカートリックとは、失敗したかのように見せて、最後には成功させるという、演出です。
どんでん返しのあるマジックのことです。
-
カメレオンシルクは大勢の前でウケるマジック
カメレオンシルクって何? カメレオンシルクを学べるDVDは? 大勢の前でできるマジックって何がある? しゃべりながらするマジックでウケるネタは? こういった疑問にお応えします。 大勢の前 ...
エース4枚が手の下に瞬間移動するトランプマジック
続いて、メイガスさんが、見せたトランプマジックは、エースが4枚瞬間移動する、トランプマジックです。
さきほど、出現させた4枚のエースを使って、マジックを続けます。
4枚のエースをトランプの束のトップに置いて、
4枚あることを見せながら、裏向きにします。
次に、テーブルの上で、4か所にエースをおきます。
メイガスさん側に、エースのカードの上に、数枚カードを置きます。
左端にあるエースのカードの上に、数枚のカードを追加して、
カードを全て表向きにして見ると、1枚エースがあるはずが、なくなっています。
すると、メイガスさんの手前に置いてあった、カードの山には、エースが2枚になっていました。
次に、真ん中のエースのカードの上に、数枚のカードを追加して、
全てカードを見ると、そこでも1枚エースがあるはずが、なくなっていました。
すると、メイガスさんの手前に置いてあった、カードの山には、エースが3枚になっていました。
次は、右端のカードです。
すでにすり替わっているのでは?と思い、カードを表向きにすると、そこには、まだ、エースがあります。
そして、その上に、3枚カードを追加します。
そこで、カードを動かさないようにと、真矢ミキさんに、4枚のカードの上に手で押さえてもらいました。
次に、メイガスさんの手前にある山のカードをみると、今度は、エースがなくなりました。
真矢ミキさんの手の下のカードを見ると、エースが4枚、集まっていました。
真矢ミキさんは、しっかりと手でカードを押さえていましたが、いつのまにか全てのエースが、瞬間移動していしまいました。
オー・ヘンリ・4エーセス
メイガスさんが、4枚のエースを出現させてから、次のマジックを披露したのは、「オー・ヘンリ・4エーセス」と言います。
エースが4枚、バラバラに置いたはずなのに、相手の手の下に集まる、瞬間移動のトランプマジックです。
このマジックも、あるはずがないと思っていた、相手の手の下にエースが集まっているため、非常に驚かれるマジックです。
デアゴスティーニ「ザ・マジック」で学べる
今回、メイガスさんが、ビビットで披露した、トランプマジック「デイブス・デライト」は、デアゴスティーニ「ザ・マジック」の第17号で学べます。
第17号で、メイガスさんによる「デイブス・デライト」の実演と解説が収録されています。
次に、バラバラに置いた4枚のエースが、手の下の一か所に集まる、「オー・ヘンリ・4エーセス」は、第32号で解説されています。
第32号で、メイガスさんによる実演と解説が、収録されています。
第32号では、別のページでレビューを紹介していますので、合わせてお読みください。
-
デアゴスティーニザ・マジック第32号超能力ダイスとAマジック
デアゴスティーニザ・マジック第32号の内容は? 超能力ダイスとは? エースを使ったマジックは何? オー・ヘンリ・4エーセスとは? など疑問に思っている方へ、 こんにちは、週末マジシャン・バッザと申しま ...
デアゴスティーニ「ザ・マジック」は、メイガスさんが、監修及び講師となって、さまざまなマジックが学べる教材です。
最後に
今回は、マジシャンのメイガスさんが、テレビ番組の「ビビット」で披露したトランプマジックの内容について紹介しました。
今回披露したトランプマジックの「デイブス・デライト」「オー・ヘンリ・4エーセス」は、いずれもデアゴスティーニで学べるマジックです。
テレビで披露しても十分にウケていましたので、この二つは学ぶ価値があるものだと考えます。
デアゴスティーニ「ザ・マジック」のバックナンバーも気なる方は、私の別のページでいくつかレビューを紹介していますので、合わせてお読みください。
-
デアゴスティーニザ・マジックの感想
隔週刊デアゴスティーニ ザ・マジックの内容、感想などレビューをしています。 隔週刊ザ・マジック定期購読は デアゴスティーニ 週刊ザ・マジック公式ページ から参加できます。 ...