マジックの簡単な種明かしと手品のやり方をおぼえて人気者になる方法 週末マジシャン・バッザの「手品の種明かし大辞典」~簡単マジックのトリック種明かし~

手品の種明かし大辞典|簡単マジックのトリック種明かし

コラム

メイガス(マジシャン)wiki経歴!廃業から紅白での空中浮遊まで解説

更新日:

 

2019年9月16日にNHKで放送された「インタビュー ここから」という番組に出演したマジシャン、メイガス(MAGUS)さんが出演しました。

番組では、メイガスさんの輝かしい経歴と、彼が直面した挑戦について詳しく紹介されました。

 

特に注目されるのは、2018年12月31日に放送された第69回紅白歌合戦での彼の活躍です。

ここでは、歌手の水森かおりさんの空中浮遊をはじめとしたイリュージョンマジックをプロデュースし、大成功を収め、大きな話題となりました。

また、メイガスさんが28歳で一度マジシャン業を廃業した経緯も明かされています。

本記事記事では、「インタビュー ここから」で語られたメイガスさんの経歴や、紅白歌合戦での裏話などを深掘りしていきます。

 

スポンサーリンク

メイガス(マジシャン)wikiプロフィール

  • 名前:MAGUS(メイガス)
  • 本名:花田圭介(はなだ けいすけ)
  • 生年月日 8月27日
  • 出身地 北海道函館市
  • 身長:180.5cm

 

メイガスの経歴

メイガスさんは、北海道函館市出身。

もともとは幼稚園の頃からマジックに興味があったそうで、

子供向け雑誌の付録についてくるマジックグッズで遊んでいたとのこと。

本人は記憶にないが、その当時から、将来はマジシャンになると言っていた。

小学校5年生の頃には、マジックの夢中になっていて、その頃は、インコを出していたそうです。

 

そして、大学進学で上京。

当時は、バブル期で、ステージマジックの依頼でひっぱりだこだったそうだ。

1晩で10万円~20万円などの稼ぐことが3~4日おきに続いていたという学生時代を過ごした。

スゴいですね。バブル期とはいえ、大学生でマジックでそんな金額を稼いでいたなんて。

そのころ、1年下の後輩にカバン持ちまでさせていたそうです。

 

28歳でマジシャン廃業

しかし、その後、バブル崩壊となり、マジックの依頼が激減していった。

当時のメイガスさんには、現場のプロマジシャンの師匠がいなかった。

ほとんど我流で20代を過ごしていた。

師匠がいなかった、ということは、仕事の取り方も分からない、交渉のやり方も分からない。

そして、現場での仕事のしきたりなども知らなかった。

仲間を引き留めたり、経済的にもやっていくことができなくなり、完全に心が折れてしまっていた。

そして、28歳でマジシャン廃業

その後、約10年間は、コンピューター関連の仕事についていました。

 

それまで、ステージでは注目され、驚かれいた存在だった人が、普通の会社員になるなんて。

このころはつらかったとだろうなと思います。

 

40代でマジシャン復帰

その後、かつてのメイガスさんの活躍を知ってした芸能事務所から声がかかりました。

それは、マジックの指導者としての依頼だったのです

アイドルが本格的なイリュージョンを身に付けて、世界を目指すために、その指導者としての依頼でした。

メイガスさんは指導者になって初めて気づいたことがあった。

舞台に立つのは一人だが、周りにはその人を支えている人がいるということ。スタッフやマネージャー、舞台セット、音楽など。

そして周りを見渡すと、チームとしてまとめて、引っ張ることができ、チームプレーを大切にしているパフォーマーが成功していることを理解したのでした。

そして、メイガスさんは、40代で現役マジシャンの復帰を目指すことにしたのです

 

40代でプロマジシャンってけっこうな大冒険です。

イベント業者たちは、口には出さないまでも、その年でできるの?みないな、半笑している人もいたそうだ。

そこで、まずメイガスさんが始めたことは、倉庫を改装してチームの練習場を作ることだった。

 

チームということは、アシスタントだけでなく、信頼できるマジック道具製作業者との関係も大切にした。

たとえば、メイガスさんの得意とする、オートバイの出現イリュージョンに使う台は、福井県の鉄工所に製作を依頼している。

出来あがった道具に対して、微妙に変更したい箇所などがあれば、細かい注文などにも付き合ってくれる業者を大切にしている。

西国分寺のおばちゃんとは10年くらいの付き合いになり、布の注文などにも快く引き受けてくれるそうだ。

そして、メイガスさんがプロデュースするマジック道具は、今では世界中のトップマジシャンが使うようになっているのです。

メイガスがビビットでイリュージョン・マジック披露

  マジシャンのメイガスが、テレビ番組のビビットでどんなマジックを見せたか思い出したい。   こういったリクエストにお応えします。   こんにちは、週末マジシャン・バッザ ...

 

紅白歌合戦で空中浮遊などイリュージョンを手掛ける

2018年12月31日放送の第69回紅白歌合戦で、水森かおりさんが演じたイリュージョンが話題となりました。

これは、メイガスさんのプロデュースによるものです。

NHKのインタビューでは、改めて紅白歌合戦での、水森かおりさんのイリュージョンについて語っていました。

当初、この企画を聞いたメイガスさん思った。

歌手としての主人公は真ん中にいるものだから、せいぜい、水森かおりさんをステージ中央で宙に浮かすことくらいだと。

 

しかし、水森さんからは、本人自身がどうしても消えたい、瞬間移動したいなどのリクエストがあった、という。

 

そこで最終的には、2分30秒の中で、出現、空中浮揚、消失、瞬間移動など4つのイリュージョンを成功させたのでした。

 

メイガスさんは、ここで練習の大切さについて語っていました。

 

10回やって10回成功するのは当たり前だが、100回目の事故が起こる可能性もある。

そのことから、水森かおりさんと一緒に時間をかけてリハーサルを繰り返したという。

 

水森かおりさんの腕は、あざだらけだったそうだ。

 

紅白歌合戦でのイリュージョンでは、マジックだけでなく音楽の演出にも工夫があった。

 

それは、水森かおりさんが、消失して、瞬間移動から出現するとき、一瞬、音楽が止まりました。

そして、タイミング良く現れたときに、再び音楽が流れました。

そのときの音楽の編集には、メイガスさん自身が感動したのでした。

これもチームの大切さだと実感した。

 

みんなが同じ成功のイメージが合致し、それを目指したことによって素晴らしステージができあがったと語っていました。

メイガスさんは、今振り返ると、このようなステージは20代ではできなかったとのこと。

マジックとしての練習はもちろん必須ですが、それ以上に、8割はチームとのコミュニケーションが大切と唱えています。

紅白のステージで素晴らしいチームでパフォーマンスをすることができ、これをきっかけに巨大な一歩を踏み出すことができたと実感していました。

メイガスさんはマジックを指導する時間が長かった分、様々なことを学んだとのこと。

モニタリングに出演したマジシャンは誰?居酒屋店員がマジック

モニタリングで出演したマジシャンが気になる? 有名なマジシャン? どんなマジックをするの? 本名や経歴は? こういったリクエストにお応えします。   ニンゲン観察バラエティモニタリングでは時 ...

 

メイガスの今後の抱負

そして、今後は、マジシャンがもっと、ダンスや音楽、舞台、コントなどいろいろな分野で活躍の場面を広げていきたいと、抱負語っていました。

メイガスさんは、40代でプロマジシャンとして活動を再開して、これだけの活躍ぶりには驚きます。

また、紅白歌合戦で成功するまでの道のりなど、なかなか知ることができない大変さもあったのですね。

今では、デアゴスティーニのマジック監修をするまでになり、その活躍やますます広がりつつあります。

デアゴマジック第21号のレビュー簡単にモノを消せるハンカチ付き

デアゴスティーニ ザ・マジック第21号はどんな内容? デビル・ハンカチーフって何? と疑問に思っている方へ、デアゴマジック第21号のレビューをしていきます。 目次 デアゴマジック第21号の価格は?デア ...

 

メイガスのテレビ出演情報

メイガスが登場

2024年1月16日(火)、テレビ朝日の「出川一茂ホラン☆フシギの会」に、マジシャンのメイガスさんが登場しました。

番組では「街中で人を浮かせる男!?」というキャッチーな紹介で、メイガスさんの空中浮遊イリュージョンが披露。

街路樹の下で、アシスタントのチカさんを台なしで浮かせるという驚きのパフォーマンス!

映像では、まるで魔法のようにチカさんが宙に浮いている様子が映し出されました。

番組では、メイガスさんの輝かしい経歴も紹介。

「マーリンアワード2018」を受賞したことが明かされ、彼は「奇跡の浮遊超人マジシャン MAGUS(メイガス)」と称されています。

スタジオに登場したメイガスさんは、オープニングで見せた街路樹での空中浮遊について説明します。

これが世界で3人しかできない最新バージョンの空中浮遊であることを明かしました。

 

世界最速の人体交換イリュージョンを披露

さらに、スタジオでは人体交換イリュージョンも披露されました。

アシスタントにはプリマベーラのMIHO(ミホ)さんが登場。

透明なアクリル板でできた箱を使用しました。

この箱は四方から中を見ることができ、メイガスさんが箱の中に入り、ミホさんが箱の上に立ちます。

大きな布で覆われた瞬間、驚くべきことにメイガスさんとミホさんが入れ替わっていました。

この驚きのトリックに、ホラン千秋さんも「えー?どういうこと?」と驚愕しました。

メイガスさんはこのイリュージョンを「おそらく世界最速」と表現しました。

番組の中で、出川哲朗さんは自身の経験を語りました。

「世界の果てまでイッテQ」の「マジシャン出川」コーナーで、以前に人体交換マジックを行ったことがあるとのこと。

しかし、出川さんはその方法を思い出せないとコメントしました。

 

メイガスさんとMIHOさんの人体交換イリュージョンは、メイガスさんの公式YouTubeでも演技が披露されています。参考まで貼り付けておきます。

 

完全一致するルービックキューブのマジック

完全一致するルービックキューブのマジック

続いて、メイガスさんは番組でルービックキューブのマジックを披露しました。

彼はテーブルにバラバラの状態のルービックキューブを置き、もう一つは6面が揃った状態のキューブを用意しました。

メイガスさんは、小学生の時に北海道で行われたルービックキューブ大会で優勝したことがあるというエピソードを披露し、3人の関心を集めました。

長嶋一茂さんに6面揃ったキューブを渡し、バラバラにしてもらった後、出川さんにも同じことをしてもらいます。

最後にホラン千秋さんにキューブを渡し、1面だけ90度回してもらいました。

メイガスさんは「その通り」と言います。

そして、テーブルに置いてあったバラバラのキューブとホランさんが持っていたキューブを並べると、驚くべきことに、両方のキューブの色の配置が完全に一致していました。

これにはスタジオの3人も大いに驚き、出川さんは「怖い!怖い!」と叫びました。

そして、メイガスさんは最後のトリックとして、バラバラだったルービックキューブの一つを右手に持ち、手を揺らしながら片手で6面を揃えてしまいました。

これには一茂さんも驚き、小学生の頃にルービックキューブを揃えようとして、1時間目から6時間目までずっとできなかったというエピソードを語りました。

 

数字を当てるメンタルマジックを披露

メイガスさんが次に披露したのは、数字を当てるメンタルマジックです。

まず、ホラン千秋さんに2桁の数字を思い浮かべてもらい、1の位と10の位が同じにならないようにというルールを設定。

メイガスさんは自分の名刺と鉛筆を持ち、背中に回して数字を書きます。

ホランさんが「64」という数字を選んだところ、メイガスさんが名刺に書いた数字も「64」で、見事に一致しました。

メイガスさんはこれを「基礎中の基礎のメンタルマジック」と説明します。

 

ブックテストによるメンタルマジックを披露

次に、さらに確率の低い「ブックテスト」というマジックを行いました。

メイガスさんは5冊の小説を用意し、ホランさんには「国語辞典」を渡します。

メイガスさんは5冊の小説は、子どもの頃から何度も読んでいるので、登場人物や内容を全て覚えている、と言います。

出川さんは2冊の小説から「ホラー小説」を選び、メイガスさんはページをめくりながら出川さんに「ストップ」と言ってもらいました。

選ばれたページが「114ページ」で、その書き出しは「途方もなく」です。

 

メイガスさんは、ページ数を聞いただけで、書き出しの「途方」と言う文字を言い当てました。

 

出川さんは「これは簡単、覚えていれば誰でもできる」とあまり驚きませんでした。

そこで今度は、一茂さんが3冊の本の中から、「シャーロックホームズの冒険」を選び、適当な箇所に「しおり」を挟みました。

「しおり」が挟まれたページは136ページでした。

メイガスさんは黒板に何かを書き、伏せておきます。

136ページの書き出しは「螺旋階段(らせんんかいだん)」です。

メイガスさんが黒板に書いた文字を見せると、「1551 下1」と書かれていました。

ホランさんが国語辞典の1551ページの下段を確認すると、最初の単語が「螺旋階段」で、そこには線が引かれていました。

メイガスさんの予言が見事に一致し、これにはスタジオも驚きの声を上げました。

メイガスさんのメンタルマジックは、ただのトリックを超えた驚異的な能力を見せつけるものでした。

 

スタジオで空中浮遊を披露

次に、メイガスさんはスタジオで空中浮遊のマジックを披露しました。

アシスタントとして登場したのは、プリマベーラのCHIKA(チカ)さんです。

彼女は台に乗り、目隠しをして横になりました。

メイガスさんは右手にベルを持ち、「チリチリチリチーン」と鳴らします。

その音とともに、チカさんの体がゆっくりと横になったまま空中に浮き上がり、メイガスさんの胸の高さほどまで上昇しました。

テレビカメラはメイガスさんの周りを360度から映し出し、怪しそうな光景を捉えようとしますが、見当たりません。

「じゃあ、下げましょう」とメイガスさんが言うと、チカさんはゆっくりと降りてきて、台にランディングしました。

その瞬間、ホラン千秋さんが「ヘックション!」とくしゃみをしてしまいます。

メイガスさんの演技終了後、出川さんから「なぜ、あのタイミングで!最後の大一番で!」とツッコまれました。

ホランさんは「ビックリしすぎちゃって」と返答。

メイガスさんは、浮いている人は実際には浮いている感覚はなく、ただ寝ている感覚しかないと説明。

出川さんは、自分も「イッテQ」で空中浮遊を経験したが、メイガスさんのレベルとは全く違い、理解できないとコメントしました。

メイガスさんは、この空中浮遊を10年以上行っており、普段は一般のお客さんを対象にしているとのことでした。

 

ホランさんと出川さんのやり取りも面白かったです。

 

ホランさんは「普通に考えたら、人は平のまま上がらない。寝た体制のまま上がっていることもフシギ」とコメントし、出川さんは「たぶん、そこは腹筋すげぇ鍛えている」と返しました

 

メイガスさんの空中浮遊イリュージョンは、YouTube動画でも紹介されています。参考までに貼り付けておきます。

 

推理探偵ストーリーをテーマにした予言マジック

番組の最後のマジックは、推理探偵をテーマにしたストーリー形式の予言のマジックです。

ホラン千秋さんが犯人役を務めます

ホランさんが、今回のマジックのテーマとなる事件の3つの凶器の中から、任意に選んだのは、「薬」です。

この事件の重要な遺留品として「腕時計」があり、メイガスさんはこの腕時計を文字盤側を見せずにテーブルに置きました。

ホランさんは犯行時刻を「午前2時40分」と決めました。この時刻は全くのフリーで決めた時刻です。

  • 凶器は「薬」
  • 犯行時刻は「午前2時40分」

屋敷の見取り図がモニターに映し出され、9つの部屋が描かれていました。

3×3の9部屋が描かれています。

そこには、各部屋の名称が書かれています。

推理探偵ストーリーをテーマにした予言マジック

このマジックは、視聴者も参加できる形で、部屋を移動するルールに従いながら、犯人の居場所を推理していきます。

この事件を推理するのは、メイガスさんではなく、本物の名探偵です。

ビデオメッセージによって、推理していきます。

ビデオには、ある屋敷に入っていくシーンが映し出されます。

そう、そこにいたのは、「金田一耕助」役の石坂浩二さんです。

今回示された条件を元に、推理していきます。

名探偵金田一耕助役の石坂浩二さんからのビデオメッセージによる指示に従い、最終的に「アトリエ」にたどり着きました。

金田一名探偵はm「犯人は『アトリエ』にいます!凶器は『薬』です」と断言します。

ここで、スタジオの出川さん、一茂さん、ホランさん全員が「えぇぇぇ!」と驚きます。

全員が「アトリエ」でした。

【フシギの会】メイガス(マジシャン)の推理マジックの種明かしと解説

  2024年1月16日(火)放送のテレビ朝日「出川一茂ホラン☆フシギの会」にマジシャンのメイガスさんが出演。 このとき、推理探偵をテーマにしたマジックの中で、9マスの部屋の移動による推理マ ...

また、ホランさんは「薬」を選んだことも、当てられてしまいました。

 

そして、メイガスさんがテーブルに置いてあった腕時計を持ち上げ、文字盤を見せると、時計の針は「2時40分」を指していました。

これにはホラン千秋さんも「なんで?」と驚きを隠せませんでした。

 

メイガスさんは、この手柄は自分ではなく、本物の名探偵「金田一耕助」さんにあると述べ、石坂浩二さんに拍手を送りました。

マジック終了後、ホランさん、出川さん、一茂さんは考察を始め、メイガスさんは「視聴者の皆さんも最終的には同じ部屋になっている」と説明します。

ホランさんは「数学的に狭まっていくので、同じ分しか動けなくなる数学がある」とコメントし、一茂さんも同意しました。

ところが、なぜ「薬」を選んだのか、また「2時40分」の時間を予言していたことについては、出演者たちも完全に理解できない様子でした。

メイガスさんのこの推理小説のようなマジックは、謎解きの要素を取り入れた斬新な演出で、スタジオの3人や、視聴者を完全に魅了しました。

メイガスさんのX(Twitter)には、この推理探偵マジックの拝見についてポストされていました。

本物の金田一耕助として、僕と一緒に推理マジックをやって頂きたいと無謀なお願いし、個人的に作成したこの映像、撮影は一昨年の12月でした。

石坂会長自身がオススメのお屋敷を貸し切っての撮影。トランクも、犬神家の一族で使われた本物です。

 

非常に、念入りな準備とVTRの制作に多大な苦労があったことがうかがえます。

その分、大きな反響を生んだこの日のマジックは、大成功だったと言えるでしょう。

 

この日の放送には、女性マジシャンのルナさんも出演しました。

ルナさんについては別のページで解説していますので、合わせてお読みください。

ルナ(マジシャン)のマジックや身長、インスタなどwikiプロフを解説

  マジシャンのルナ(LUNA) は、千葉県出身の才能あふれる女性マジシャンです。 彼女の魅力はその神秘的なプロフィールと、マジック界での活躍にあります。 この記事では、ルナさんのwikiプ ...

 

メイガスは一流のマジッククリエーターでもある

メイガスさんがプロデュースする製品も相当な評判の良さです。

特に、ワインボトルが増えるマジックは世界のトップマジシャンが使用しているほど、信頼が厚いのです。

ジョブチューンマジシャンのマジック裏側のぶっちゃけ種明かし

マジシャンって儲かるの? 一番売れたマジックグッズは? マジックに特許はあるの? マジシャンってモテるの? 人を浮かすマジックはすぐできる? マジックの種明かしを知りたい   こういった疑問 ...

メイガスさんは、世界に通用しているマジッククリエーターでもあるのです。

 

メイガス(マジシャン)wiki経歴!廃業から紅白での空中浮遊まで解説のまとめ

今回は、マジシャンのメイガスさんについて紹介しました。

以下、一覧でまとめます。

  • 出身地:北海道函館市
  • 幼少期からマジックに興味を持ち、小学生の頃からマジックを始める
  • 大学時代:バブル期にステージマジックの依頼が多く、高収入を得る
  • 28歳でマジシャンを一度廃業し、約10年間コンピューター関連の仕事に従事
  • 40代でマジシャンとして復帰
  • 2018年の紅白歌合戦で水森かおりさんのイリュージョンをプロデュースし、成功を収める
  • マジックの練習とチームワークの重要性を認識し、チームプレーを重視
  • マジッククリエーターとしても活躍し、世界のトップマジシャンに使用される製品をプロデュース

スポンサーリンク

-コラム
-, , , , ,

Copyright© 手品の種明かし大辞典|簡単マジックのトリック種明かし , 2024 All Rights Reserved.