マジックの簡単な種明かしと手品のやり方をおぼえて人気者になる方法 週末マジシャン・バッザの「手品の種明かし大辞典」~簡単マジックのトリック種明かし~

手品の種明かし大辞典|簡単マジックのトリック種明かし

コラム

【激レアさん】トランプマンは誰?素顔や本名、年齢トランプマンXについても

更新日:

【激レアさん】トランプマンは誰?素顔や本名、年齢トランプマンXについても

 

「激レアさんを連れてきた」にも出演したトランプマンって誰?

その素顔や正体を知りたいと思いませんか?

彼の本名や年齢など、多くの人が様々な憶測を飛ばしています。

また、彼の弟子には、トランプマンXがいます。

更に、過去には、トランプマン2号も存在していました。

本記事では、謎の多いトランプマンの素顔や本名、年齢のほか、トランプマン2号は誰だったのか?そして、弟子のトランプマンXについても迫ります。

ポイント

  • トランプマンのwikiプロフィールや経歴
  • トランプマンの本名や年齢、素顔の情報
  • 弟子であるトランプマンXについて
  • トランプマン2号について

 

スポンサーリンク

トランプマンのwikiプロフィール

  • 名前:不明
  • 生年月日:不明
  • 国籍:不明
  • 苦手なこと:バンジージャンプ

トランプマンが初めて世に出たのは、1990年6月。

愛川欽也さんと楠田枝里子さんが司会を務めるクイズ番組フジテレビの「なるほど!ザ・ワールド」でのことでした。

白塗りのメイクと言葉を発しない姿は、すぐに多くの視聴者の心を掴みました。

彼の正体については、名前も生年月日も国籍も一切公開されていないため、謎に包まれています。

しかし、その神秘性がかえって人々の興味を惹きつけてきました。

 

トランプマンの衣装

トランプマンといえば、そのユニークな衣装が印象的ですが、彼のスタイルが確立されるまでには、いくつかの変遷がありました。

デビュー当初は、黒いターバンで全身を覆ったデザインと、名前も「ジョーカーマン」を想起させるものでした。

しかし、トランプマンさん自身がそのスタイルに納得がいかず、プロデューサーとの間で意見を交わし、現在のトランプマンの衣装へと進化しました。

 

初期の無表情なキャラクターから、赤と金色の衣装への変更、仮面の目出し部分の拡大など、トランプマンの衣装は徐々に変化していきました。

これにより、声は出さないものの、表情に豊かさが増し、マジックの演出に深みを加えることに成功しました。衣装の変化は、トランプマンのパフォーマンスに新たな次元をもたらし、視覚的な魅力を高める結果となりました。

 

どれだけ視聴者に印象を残せるかは、衣装にも関係してきます。パフォーマーにとって、衣装は自己表現のとて大事な要素ですね。

 

トランプマンがしゃべらない理由とは?

トランプマンの沈黙は、実は「なるほど!ザ・ワールド」の収録時の緊張から生まれたものです。

マジックを披露する際、一度きりのチャンスに加え、多くのカメラが細部に焦点を当てているため、そのプレッシャーで言葉が詰まることがしばしば。

また、番組のMCである愛川欽也さんや楠田枝里子さんの迫力あるトークに圧倒され、流れの中で、自分の話すタイミングが自然と少なくなりました。

その、結果として無言のキャラクターが、現在までも定着してしまったのです。

 

トランプマンは誰?

  • 名前:トランプマン
  • 本名:星野徹義(ほしのてつよし)
  • 生年月日:1954年生まれ
  • 年齢:69歳(2023年11月現在)
  • 職業:(株) 東京マジック代表取締役社長/マジシャン

 

本名・年齢

トランプマンの本名は、星野徹義(ほしのてつよし)さんと言います。

1954年の生まれで、2023年11月現在では69歳。

星野さんは、現在も(株)東京マジックの代表取締役社長として、また一流のマジシャンとして活躍を続けています。

 

経歴

学生時代からマジックの世界に魅了された星野徹義さんは、社会人となってからプロのマジシャンとしてその才能を開花させました。

彼の番組出演は、フジテレビの後輩プロデューサーからのオファーがきっかけでした。100本ものマジックのアイデアを提供していました。

それがきっかけで、番組プロデューサーの目にとまり「なるほど!ザ・ワールド」でのトランプマンとしての活躍が始まります。

 

星野徹義は、(株)東京マジック代表取締役社長

星野さんは「株式会社東京マジック」の代表取締役社長としても知られ、30年以上の実績を持つこの会社で、世界各国の手品用品を販売しています。

さらに、イベント事業を通じてトランプマンに関する企画や演出も手掛け、その名を広く知らしめています。

 

私もよく東京マジックからマジック用品を購入していました^^

 

星野徹義プロィ―ルと関連書籍

星野徹義さんのプロフィールを調べていると、本の著者としてプロフィールが掲載されていたものがあります。そこから引用します。

星野徹義(ほしの てつよし)
東京マジック代表。
松旭斎広子に師事し、東京魔術団でデビュー。
世界27か国を来訪し、世界的なマジック大会や「奇術の殿堂」といわれるThe Magic Castle(マジックキャッスル:米国ロサンゼルス)等に出演する。1990年には「ニューヨークタイムズ」でも紹介

引用(amazon):楽しくてもり上がる!保育のちょこっとマジック

 

ちなみに、私はマジック初心者の頃、トランプマンのマジック本で、とても役に立ったものがありました。

 

トランプマン正体は?噂の真実

トランプマンの正体が分かるまでには、いくつかの噂がありました。

ここでは、過去にあったトランプマンにまつわる噂について解説します。

 

トランプマンがタモリさんという噂

かつて「トランプマン=タモリさんでは?」という噂が流れたことがありました。

その理由は、二人の輪郭や歯並びが似ていることからでした。

しかし、この憶測は、トランプマンさんがタモリさんが司会を務める番組「笑ってイイとも!」に出演したことで、明確に否定されました。

その共演は、多くの視聴者にとって記憶に残る出来事となり、同一人物説を一掃する結果となりました。

トランプマンさんとタモリさんが同一人物ではないことは、テレビでの共演が証明しました。さらに、タモリさんがトランプマンのメイクをしたエピソードもありますが、実際には全く似ていなかったという逸話もあります。

これらの事実は、噂がいかに根拠のないものであったかを示していますね。

 

タモリさんとトランプマンさんの噂は、公の場での共演によって明確に否定されたわけですが、このような噂が生まれる背景には、両者が持つ独特の魅力と、視聴者の想像力が豊かであることが関係していると考えられます。

トランプマンさんの正体が明かされた今でも、彼らの共演は多くの人々にとって特別な意味を持ち続けました。

それは、今でも、日本のエンターテインメント史におけるユニークな噂として記憶されていることでした。

 

トランプマンは複数人数いるという噂

トランプマンさんの正体に関する謎は深まるばかりした。

彼の特徴的な白塗りのマスクと派手な衣装、そして無言のパフォーマンスは、一人の人物だけが演じているとは限らないという憶測を、当時、生んでいました。

 

特に、「なるほど!ザ・ワールド」でのトランプマン2号の出現は、複数人でトランプマンを演じているのではないかという説を強く印象づけました

 

海外ロケ中のトランプマンさんと、国内で活動するトランプマン2号の存在が、同一人物ではないと分かったことから、

「普段のトランプマンさんも、複数人で演じ分けているでは?」

と、視聴者の中には、これを証拠として複数人でトランプマンを演じ分けていると考える人も少なくありませんでした。

トランプマンの「複数人説」は、それだけ彼のキャラクターが魅力的であり、注目されていた証拠です。

もしも実際に複数のマジシャンがトランプマンとして演じていたとしたら、体の使い方や癖には、違いがあるので、簡単に見分けられていたことでしょう。

ただ、トランプマンというキャラクターが多くの人々に愛され、話題を提供し続けているからこそ、このような謎と推測が、トランプマンの魅力を一層引き立てていたと、考えらえます。

 

トランプマン2号は中島弘幸

  • 名前:トランプマン2号
  • 本名:中島弘幸
  • 生年月日:1968年生まれ
  • 出身地:群馬県桐生市
  • 学歴:文教大学人間科学部で心理学を専攻

1990年頃、大学4年生のときに中島弘幸さんはフジテレビの人気番組「なるほど!ザ・ワールド」でトランプマン2号として視聴者の前に姿を現しました。

大学卒業と同時に、1991年には東京マジック株式会社へと入社し、プロの道を歩み始めたのです。

中島さんは1995年、「笑っていいとも!」で寿司仮面として出演し、寿司ネタを使ったマジックで注目を集めました。

その後、NHK衛星放送でのマジック講師やCM出演を経て、1996年には「OFFICE MAGICANA」を設立。

独立を果たし、フリーランスとしての活動を開始します。

現在、中島さんはマジックを応用した企業研修など、活動の幅を広げています。

彼の洗練されたマジックはイリュージョンからテーブルマジックまで多岐にわたり、観客に夢と感動を提供しています。

大学で学んだ心理学を活かし、PHP総合研究所での企業研修講師としても活躍しており、その多才な才能で多くの人々を魅了し続けています。

 

トランプマンXとは

青い衣装に黒いシルクハット、そして銀色のマスクをトレードマークに、サイレントマジックの世界に新たな風を吹き込むトランプマンXさん。

彼は、35年以上のキャリアを持つトランプマンさんが初めて認めた弟子です。

2019年頃から弟子としての道を歩み始めた彼の魅力とは一体何なのでしょうか。

 

トランプマンXプロフィール

  • 名前:トランプマンX
  • 本名:不明
  • 生年月日:不明
  • 出身地:不明

トランプマンXさんのプロフィールは、生年月日や出身地など、一切の情報が非公開です。彼の正体については、サンミュージック所属のマジシャンであること以外、謎に包まれています。

ただ一つ、彼が苦手とするのは「暑さ」と「風雨」だけが公表されており、その人間らしい一面が垣間見えます。

トランプマンXは、トランプマンの息子?弟子?

トランプマンさんの息子や孫ではなく、あくまで弟子であるトランプマンXさん。

一番弟子です。

トランプマンさんは彼を後継者として育てると公言しており、その言葉からも二人の深い絆が感じられます。

彼のおしゃべりなキャラクターは、師匠とは対照的でありながらも、新たな魅力を放っています。

 

経歴

2019年に弟子入りし、2019年12月29日放送の「ビートたけしの公開お笑いオーディション」【真夜中の生放送】でテレビデビューを果たしたトランプマンXさん。

その後も様々な番組でマジックを披露。

2020年6月21日放送の朝日放送テレビ「山里亮太のまさかのバーサーカー」にて、トランプマンXは、師匠であるトランプマンと出演し、マジック対決をしました。

緊張の中、足ツボマットの上でのトランプマジックに挑むも、初舞台のプレッシャーからか思わぬミスをしてしまいます。

しかし、彼は次なる脱出マジックで見事な回復を見せ、番組のドッキリにも動じず、巧みに紐を解き放つことに成功しました。

 

2023年10月14日の「オールスター感謝祭」では、師匠と共に赤坂5丁目ミニマラソンに挑戦しました。

それまで、トランプマンと同様に、言葉を発しないマジシャンと思われていたが、「オールスター感謝祭」では、「めっちゃ喋る」と話題になりました。

トランプマンXはランニング歴15年で、ウルトラマラソンや富士登山競争の経験者なのです。

 

トランプマンXのマジック

上記の動画は、2021年1月16日放送のBSフジ「ザ・マジックシアター5」に出演したトランプマンXのマジックです。

冒頭からのカード飛ばしが、とても鋭い角度で飛ばしています。

 

トランプマンの現在

トランプマンの現在の活動について、紹介します。「なるほど!ザ・ワールド」終了後も、現役マジシャンとして活動するほか、テレビ出演や趣味のマラソンなども精力的に参加しています。

弟子のトランプマンXを後継者として育て上げるまでは、まだまだ現役で活動し続けています。

トランプマンの所属事務所

トランプマンは、2018年から現在の事務所である、サンミュージックに所属しています。

イベントやパーティ―、ディナーショーで現役マジシャンとして、マジックを披露するほか、テレビ出演もしています。

 

トランプマンのYouTubeチャンネル

トランプマンは、2022年4月から、YouTubeチャンネルを開設しています。

トランプマンの健康マジック

マジックを覚えながら、健康な体づくりをすることをコンセプトに、簡単なマジックのやり方などを配信しています。

 

(株)東京マジックの代表取締役社長

トランプマンは、マジック道具などを販売する「(株)東京マジック」の代表取締役を務めています。代表取締役は本名の星野徹義さん名義となっています。

国内・海外のマジック道具を販売するほか、マジックのネタ作りも続けています。

 

マラソン企画に出演

トランプマンの私生活では、マラソンに熱中しています。テレビ番組おけるマラソン企画にも出演しています。ここでは、「FNS27時間テレビ」、「オールスタ感謝祭」に出演した内容を紹介します。

 

「FNS 27時間テレビ」100kmウルトラマラソンに挑む

2023年7月22日から23日にかけて、フジテレビ系で放送された「FNS 27時間テレビ」の一環として、「100kmウルトラサバイバルマラソン」が開催されました。

この企画にトランプマンさんが出場していました。

 

トランプマン、オールスター感謝祭での健闘

同年10月14日には、トランプマンさんが「オールスター感謝祭」の赤坂5丁目ミニマラソンに出場。

ここでは、弟子のトランプマンXとともに出場し、トランプマンXが8位になったと報告しています。

 

 

トランプマンのテレビ出演情報

ここでは、トランプマンのテレビ出演した内容について紹介します。

 

トランプマン「激レアさんを連れてきた」に出演

2023年11月6日(月)放送のテレビ朝日「激レアさんを連れてきた」に出演。

ここでは、「激レアさんを連れてきた」でのトランプマンとトランプマンXの出演内容をまとめます。

 

トランプマンの登場

「激レアさんを連れてきた」では、「トランプマン」とその弟子「トランプマンX」が登場しました。

MCのオードリー若林さんはトランプマンを近くで見るのはこれが初めてだとコメント。

ロバートの秋山さんは、トランプマンの特徴的な大きな唇に気づく場面がありました。

「激レア」スタジオゲストの櫻坂46の田村保乃さんはトランプマンについて知らず、「お笑い芸人さんですか?」と尋ねたところ、オードリー若林さんが「マジシャンだ」と訂正しました。

トランプマンは喋らないキャラクターなので、弟子のトランプマンXが代わりに話します。

 

人気クイズ番組への出演がきっかけでしゃべらないキャラになった

トランプマンは元々は、普通に喋るマジシャンでしたが、ある日を境に喋らないキャラクターになってしまいました。

これは「なるほど!ザ・ワールド」という番組出演がきっかけで、突然の白塗り化粧と喋らない設定に変更されたためです。

「なるほど!ザ・ワールド」では3枚のカードを当てさせるトランプマンのシャッフルテクニックとミステリアスなキャラクターが人気を集めました。

「なるほど!ザ・ワールド」は、1981年~1996年フジテレビで放送されていたクイズ番組で、1990年からレギュラー出演。番組終了後もトランプマンの人気は続く。現在も活躍中です。

 

トランプマンが以前デパートでマジック道具を売り込んでいた時代の話や、その際の話術の巧みさも紹介されました。

彼はそのセールス力で、同じ顧客に同じマジック道具を三回も売りつけたという逸話も披露されました。

 

トランプマンは元々は喋るマジシャンでしたが、ある日を境に喋らないキャラクターになりました。

これは「なるほど!ザ・ワールド」出演時にプロデューサーから突然白塗り化粧をするように言われ、渋々承諾したことがきっかけです。

番組では、トランプマンがシャッフルした3枚のカードの中から正しいカードを当てるコーナーがありましたが、司会の愛川欽也さんと楠田枝里子さんが説明をマシンガントークで進めたため、しゃべるタイミングを失い、トランプマンは一言も発することなく終了しました。

この結果、「しゃべらなくていい、ミステリアスでいい」とプロデューサーに言われ、喋らないキャラクターが確立されました。

番組スタッフからは、「MC以外の出演者とは会うな、喋るな」というルールが課され、トランプマンはそのキャラクターになりきるために私生活でも正体を隠し続けました。

 

トランプマンにまつわる噂

トランプマンにまつわるさまざまな噂も取り上げられました。

複数のトランプマンが存在するという説や、実は著名なタレント・タモリさんではないかという憶測があったこと、全国各地のバーや居酒屋で、偽トランプマンが出没していたことなどが紹介されました。

彼のユニークなキャラクターがいかに人々の想像を掻き立てるかが明らかになりました。

 

トランプマンの超絶シャッフルテクニック

特筆すべきは、トランプマンのシャッフルテクニックの高さです。

「なるほど!ザ・ワールド」で行われたカードを当させるコーナーでは、彼の巧妙な手さばきによって、6週連続で出演者がカードを当てることができませんでした。

この「奇跡」は視聴者の間で大きな話題となり、トランプマンのミステリアスな雰囲気をさらに高めました。

「激レア」のスタジオでは、トランプマンがカードシャッフルの技を披露し、ロバート秋山さんがカードを当てられないという結果を見せました。

 

オーストラリアでのバンジーでキャラの確立

番組スタッフがトランプマンの正体を暴こうと様々な挑戦を企画しました。

中でも記憶に残るのがオーストラリアでのバンジージャンプの挑戦です。

このエピソードでは、トランプマンがバンジージャンプにチャレンジし、彼の無言のキャラクターを維持するかどうかが試されました。

バンジーの飛び台に上がったトランプマンは、飛び降りることができずに立ち往生し、約5分間も動けなくなってしまったそうです。

下では司会の愛川欽也さんが待っており、トランプマンの行動に呆れて去ってしまったというエピソードが語られました。

この出来事はトランプマンにとって、自分が完全にキャラクターになりきっていることを自覚する瞬間だったといいます。

 

30年間でトランプマンが唯一発した言葉とは

その後も、足つぼ30秒マッサージ、瓦割り、コーラの一気飲み、激辛マーボー豆腐の試食など、トランプマンをしゃべらせようとする企画が行われました。

最終的に激辛マーボー豆腐の辛さに「参った こりゃ」と言葉を発してしまったことが、彼が30年間テレビで喋らなかった男としての唯一の例外となりました

 

そして「激レアさん」の最後に、オードリー若林さんによって、トランプマンは「激レアさんNo.390」として「大喜利スランプマンさん」という新たなラベルを与えられました

これにより、彼のユニークなキャラクターが一層際立ち、視聴者に強い印象を残したのでした。

 

トランプマン「相席食堂」に出演

@lightning.comet これはトランプマンしか出来へんで#相席食堂 #運営さん大好き #トランプマン #白塗り ♬ オリジナル楽曲 - ●O●

2020年5月5日放送の「相席食堂」の「白塗り-1グランプリ(後半戦)」に、トランプマンが出演。

この企画は、芸能界を白塗りのキャラクターで生き抜いてきた6人の芸能人が登場し、大阪を舞台に「白グルメ」を探し求めるロケバトルを繰り広げました。

トランプマンは、一切しゃべらずに笑わせる、という過酷なロケに挑戦しました。

このとき、トランプマンは激辛料理を食べて、「辛い」としゃべったと言われています。

審査は千鳥の2人が行い、「白さ」「笑い」「技術」の各項目を10点満点で採点し、合計得点で勝者を決定するシステムでした。

 

トランプマン「有吉の壁」に出演

2020年5月27日に放送された「有吉の壁~キャンパスで笑わせろ」という企画にトランプマンさんは出演しました。

この番組は尚美学園大学の協力のもと、有吉弘行さんを笑わせることを目的に、40人の芸能人が大学キャンパスで様々なパフォーマンスを展開します。

トランプマンさんは、カツアゲをしてくる人物に対して、自身のマジックで応じ、その場を巧みに操り、有吉さんを笑わせることに成功しました。

 

トランプマンのSNS(インスタグラム)

トランプマンさんは、2020年1月からInstagramを利用しています。

謎に包まれたマジシャン、トランプマンとその次世代を担うトランプマンXの公式アカウント。

フォロワー数は449人(2023年11月6日現在)

投稿数は175件(2023年11月6日現在)​

アカウント名:trumpman_official

 

【激レアさん】トランプマンは誰?素顔や本名、年齢トランプマンXについてものまとめ

「激レアさんを連れてきた」にも出演したトランプマン。

今回は、トランプマンの素顔や本名、年齢などを解説しました。

彼の弟子であるトランプマンXもまた、師匠と同じく謎多き存在。トランプマンは30年以上のキャリアを持ち、テレビ番組でのサイレントマジックや、マラソンでの活躍も話題に。

一方、トランプマンXは2019年に弟子入りし、メディア出演や「オールスター感謝祭」での走りで注目を集めています。

この二人のマジシャンが今後どのような活躍を見せるのか、その一挙手一投足から目が離せません。

スポンサーリンク

-コラム
-, , , , , , , , ,

Copyright© 手品の種明かし大辞典|簡単マジックのトリック種明かし , 2024 All Rights Reserved.