マジックの簡単な種明かしと手品のやり方をおぼえて人気者になる方法 週末マジシャン・バッザの「手品の種明かし大辞典」~簡単マジックのトリック種明かし~

手品の種明かし大辞典|簡単マジックのトリック種明かし

手品マジックお役たち情報

サッカーダイスボックスはマギー司郎も使う手品用品

更新日:

 

  • サッカーダイスボックスってどんなマジック?
  • 大きなサイコロと箱の手品って何?
  • マギー司郎が使っている手品用品を知りたい...

 

こういったリクエストにお応えします。

 

こんにちは、週末マジシャン・バッザです。

マジック歴25年、会社員のかたわら週末に、施設、イベント、飲み会でマジックを披露するほか、手品講座を依頼される週末マジシャンです。

 

このような私が、解説していきます。

今回は、サッカーダイスボックスというマギー司郎さんも、テレビで演じた手品用品を紹介します。練習いらずで、子供の前でマジックを披露して、喜ばれる手品です。

 

スポンサーリンク

練習いらずですぐできる手品

子供の前でマジックを披露することになった。

何か喜ばれるようなマジックはないかな?

少し時間をかけて、おしゃべりをしながら、ゲームみたいに遊べる手品ってないかな?

ちょっとお客さんをひっかけるような手品を披露して、盛り上がりたい…

でも、練習する時間がないので、道具を使ってパッとできるようなものがあるといいなと、お考えなら、今回紹介する手品用品がお役に立つかもしれません。

練習なしでもできるマジック&コツ 【手品初心者向け】

マジックができたらいいなぁ・・・ マジックができる人にあこがれはあるけど、 でも、自分には無理・・・ と思っている方へ   飲み会やちょっとした集まりのときに、マジックができるといいですよね ...

 

サッカートリックがあるマジック

相手が思っていた予想とは、まったく違う結果になる演じ方のことを、サッカートリックといいます

この手品用品は、最後には、思っていたこととは違う、結果となり、思わぬところから出てきます。

ちょっと相手をひっかけて、どんでん返しのあるマジックとなり、最後は、「やられた―」といったオチになるので、盛り上がります。

 

サッカーダイスボックスとは

手品用品の名称は、「サッカーダイスボックス」と言います。

箱に入れたサイコロが、どちら側にあるかを当てる手品です。

正面と上側に2つずつ、扉がついた木箱。

木箱のサイズ 縦12cm×横22cm×高さ11cm

ダイスのサイズ 8cm×8cm×8cm

 

サッカーダイスボックスの演じ方

サッカーダイスボックスの演じ方

出典(YouTube映像より):https://youtu.be/gazNDhAuKyU

現象はこうです。

大きな木箱があります。

 

木箱の上側と正面には、左右に分かれた扉がついています。

扉を全て開けて、中には何も入っていないことを示します。

 

木箱の扉を閉めます。

 

テーブルには、帽子が置いてあり、中には大きなサイコロが入っています。

帽子の中にあるサイコロを取り出し、木箱の中に入れます。

木箱の正面の左側の扉を開けて、左側にサイコロが入っていることを見せます。

サイコロが、木箱の中で、右側か左側か、どちらにあるのかを、観客に当ててもらいます。

箱を左右に傾けて、どちらでしょうか?と聞きます。

相手が「右側」と答えます。

その場合、箱を左側に傾けて、右側の正面フタを開いて、サイコロは右側にはありません、となります。

木箱を傾けて、サイコロをスライドさせて、相手の言った反対側に、サイコロを移動させるのです

 

もう一度同じことをします。

箱を左右に傾けて、お客さんに、どちら側にサイコロが入っているか、聞きます。

お客さんが「右側」と答えると、木箱を左側に傾けて、右側のフタを開けて、サイコロは右側にはありません、となります。

 

もう一度、同じことをします。

今度は、お客さんは左側と答えます。

その場合は、箱を右側に傾けて、左側のフタを開けて、サイコロは左側にはありません、となります。

 

お客さんが言った反対側に、箱を傾けるので、どっちに言ってもサイコロのある場所は、当たりません。

お客さんも、いい加減に言い出します。

「箱を傾けてますよね」と

 

何回か、こういったやり取りを繰り返して、最後は、左右両方のフタを同時に開けます。

そうすると、サイコロは消えてしまいました

 

箱の上側のフタを開けても、サイコロはありません。

そこで、最初から置いてあった、帽子の中を見せると、サイコロが入っていました。

https://youtu.be/gazNDhAuKyU

 

従来と異なる点

従来と異なる点は、これまでは木箱の中にダイスを入れると、扉をあけて、ダイスを見せることができなかったのですが、演技の途中でも、扉をあけてダイスを見せることができるようになったことです。

 

マギー司郎もテレビで演じた手品

サッカーダイスボックスは、マギー司郎さんも、テレビで披露しているマジックです。

テレビで披露しているくらいですので、ウケることが約束されているマジックです。

 

新春お笑い名人寄席で披露

2014年1月2日放送の、「新春お笑い名人寄席」に、マジシャンのマギー司郎さんが出演。

今回はデヴィ夫人とのコラボでした。

マギー司郎さんが、サイコロの木箱のマジックを披露することになりました。

 

マギー司郎さんが取り出したのは、サッカーダイスボックスというネタ。

サイコロと木箱。

 

その木箱は、左右2つの部屋に分かれ、箱の扉には○と✖が書かれています。

どちらかにサイコロを入れて、お客さんに、○の部屋か✖の部屋かを、当ててもらうマジックです。

どちらの部屋かを当てた人には、デヴィ夫人が指につけている、ダイヤの指輪をプレゼントすると言います。

 

そして、お客さんがどちらかの部屋を言ったところ、マギー司郎さんは、木箱を傾けて、サイコロをずらして当てることができない、というマジックでした。

 

「こんなのマジックじゃないよ、インチキよ」

と、デヴィ夫人から言われてしまいました。

 

このマジック、何度か、箱をずらすため、サイコロを当てることをできないことを繰り返して、最後にサイコロが消えてしまった!

というオチに持っていきたいとところ、デビ夫人に「私もマジックをやりたいのよ」と言われて邪魔されてしまい、マギー司郎さんは、最後のオチに持っていくことができなかったのです。

 

でも、さすがプロですね。

「捨てるところは捨てる!」

無理にオチも持っていかずに、途中で流れが変わっても、そもまま自然に次のネタに移っていました。

マギー司郎心をつかむハンカチ芸はピンチで生まれた賜物

おしゃべりマジシャンで有名な、マギー司郎さん。 ハンカチを使った手品など、彼の芸風は、どのようにして、生まれたのでしょうか?   こういった疑問にお応えします。     ...

 

購入先

このサッカーダイスボックスは、全くの初心者でもできるマジックです。

amazonでも、取り扱っていますので、リンクを紹介しておきます。

 

最後に

今回は、サッカーダイスボックスを紹介しました。

このサッカーダイスボックスは、おしゃべりしならがマジックをするのにとても使えるネタです。

同じことを繰り返して、途中ズルさを演出しながら、子どもの興味を引っ張っていって、最後に、サイコロが消えて、元のところから出現する。

子ども相手にするマジックには、最適な手品グッズだと思います。

練習入らずで、子供にウケるマジックを演じてみたいと思う方は、手品道具の力を使うことも、一つの選択肢として、お考えになることも良いかと思います。

手品用品の力を使って、緊張する手品ショーを乗り切りましょう。

また、子供が爆笑する、トプシーポプシーウォンドという手品用品について、別のページで紹介していますので、合わせてお読みください。

トプシーポプシーウォンドは子供に爆笑の手品用品

  子供に喜ばれるマジックグッズは? 子供向けマジックでウケる手品用品は? トプシーポプシーウォンド(Topsy Popsy Wand)って何?   このような疑問にお答えいたしま ...

スポンサーリンク

-手品マジックお役たち情報
-, , , ,

Copyright© 手品の種明かし大辞典|簡単マジックのトリック種明かし , 2024 All Rights Reserved.