マジックの簡単な種明かしと手品のやり方をおぼえて人気者になる方法 週末マジシャン・バッザの「手品の種明かし大辞典」~簡単マジックのトリック種明かし~

手品の種明かし大辞典|簡単マジックのトリック種明かし

手品マジックお役たち情報

コロナ禍でマジックを見せるベストなタイミグとは?

更新日:

コロナ禍でマジックを見せるベストなタイミグとは?

 

コロナ禍ですっかり飲み会がなくなり、しばらくマジックを披露する機会がなくなっていました。

また、施設訪問やイベント、交流会でも依頼がなくなりました。

マジックを披露する機会がなくなると、練習に対するモチベーションが下がってきます。

そんなとき、日常生活を送る中で、どんなときにマジックを披露して、モチベーションを保つかについて語ってみたいと思います。

こんにちは、週末マジシャン・バッザです。

マジック歴25年、会社員のかたわら週末に、施設、イベント、飲み会でマジックを披露するほか、手品講座を依頼される週末マジシャンです。

 

このような私が、解説していきます。

 

スポンサーリンク

アマチュアマジシャンがマジックを披露する場面

マジックを披露する場面で多いのが、飲み会、宴会の余興、交流会などです。

また、施設訪問やイベントなどで、20分~30分程度のショーを依頼されるときなど。

 

ただ、飲み会や日常において、マジックを披露する場合、自分から見せに行くと、嫌がられる可能性もあります。

いかにも用意してきたか、のように思われるとなかなかやりにくくありませんか?

ある程度、マジックをする人として、認知されるようになれば、自分から言わなくても、まわりから「マジックを見せて」と言われる場面もでてきます。

 

ただ、マジックバーに来るお客さんは、マジックが見たくてお店に行きますが、一般の人は、日常においてそれほどマジックを見たいと思わない人も多いです。

そんな人を相手にする場合、マジックを見せるタイミングは非常に難しい。

 

マジック初心者の頃は、自分のエゴが先行してしまい、相手の気持ちも考えずに、とにかく自分のマジックを見せたい、相手を驚かせたい、という気持ちが先走ってします。

 

本人は、けっこう、迷惑がられているということに気づかずにいることも、あります。

親しい間柄で、お互い大人同士であれば、1回か2回は好意的に見てくれます。

「手品がんばっているんですね」

みたいな、応援してくれます。

 

しかし、それが、3回目、4回目と、強引に見せ始めると、相手も嫌がってきます。

そして、いよいよディスられることになります。

ある意味、てじハラ(手品ハラスメント)と言われる可能性だってでてきます。

手品で初対面の人と仲良くなる3つアプローチ方法

  初対面の人に手品を見せるとき、どんなふうに言えばよい? 最初になんのマジックを見せたらよいか?   こういったリクエストにお応えします。   たとえば、こんな状況を考 ...

 

手品初心者は「エゴ」がマジック上達の推進力となるこもある

ただ、初心者頃のエゴってすごく大事で、それが、マジックを覚える推進力にもなります。

とにかく、相手が驚くところを見たい...

自分がこれだけスゴいマジックを覚えたから自慢したい...

相手のことを考えず、自分が、自分がを全面的に押し出してしまう時期があります。

相手が「見たい」と言ってこないにかかわらず、自分からどんどん見せに行く。

それが嫌がられているのも気づかない、といった状況に陥ります。

 

それから数年経過し、ある程度、マジックの経験を積んでいくと、自分から見せたい病は落ち着いてきます。

 

そうなると、相手からマジックを見せてもらいたい、というリクエストがくるまでひたすら待つこともできます。

 

ポケットの中にはたくさんのネタを用意しているが、その日は使わないまま、自宅に帰りポケットから使わなかったネタを片付けることもよくありました。

 

自分からマジックを見せようとしなく、相手から、タイミングよくマジックを見せてほしいと言われたり、

まったくマジックができるといった素振りを見せていないときに、「え?マジックできるの?」と

言われるような、そんな絶好のタイミングって、人生において何回あるだろうか?

でも、そのタイミグに遭遇したときに披露するマジックは、とてつもなくウケます。

マジックの上達法、初心者が上手くなって人気者になるために

  マジックがもっと上手くなりたい マジックの上達方法を知りたい 初心者のための練習のやり方は? 上手くなって人気者になるには?   こういった疑問にお応えします。 こんにちは、週 ...

 

コロナ禍ではどんなタイミングでマジックを見せるか?

ただ、最近は、コロナ禍においては、マジックそのものを披露する機会もなくなってしまいました。

人前で見せる機会が減ると、練習に対するモチベ―ションが下がることもあります。

なんとか、モチベーションを保つためには、はやり披露する機会を確保したいものです。

そこで、どんなときにマジックを見せるか?

 

私の場合は、お金を支払うときです。

 

きっちりとしたマジックではなく、さりげなく、小ネタを挟みながら、ほんの一瞬だけ披露する。

そんなことをしています。

 

例えば、職場で、お弁当を注文するとき、取りまとめてくれる人にお金を渡す時がそのタイミングである。

 

「こまかいのないんだけど、大きいのでいいかい?」

と言って財布を取り出してから・・・

財布の中からコインを取り出す

 

これです。

ジャンボ500円玉

 

ジャンボ500円コインを財布から出します。

ジャンボ500円玉を財布から取り出す

 

これで反応がよかったら、さりげなくコインを消したり出現させたりして、最後は通常の500円を出すなど。

さらに、調子が良い時は、その500円玉を

500円玉を見せる

 

伸びる500円に変えたりしています。

伸びる500円玉に変える

のびる500円玉で爆笑コインマジック【実演動画付き】

のびる500円玉って何? その使い方は? 爆笑されるマジックを披露したい 面白いコインマジックのやり方を知りたい   こういったリクエストにお応えします。 こんにちは、週末マジシャン・バッザ ...

 

このコロナ禍においては、なかなか飲み会を開催してマジックを披露するということができません。

こういった、日常生活の中で、さりげなくマジックを披露するタイミングを見つけることをおすすめします。

簡単なのに人を惹き付けるマジックひろむ著レビューと感想

  「ストーリーとイラスト解説でよくわかる簡単なのに人を惹き付けるマジック」という手品の本のレビューや感想について知りたい......   こういったリクエストにお応えします。 & ...

 

最後に

今回は、コロナ禍でマジックを見せるベストなタイミングについて紹介しました。

日常生活において、小ネタや軽いマジックを見せていると、あなたの存在が気になる人がでてきます。

この小さな積み重ねをしておくと、何かのタイミングで、相手からマジックを見せてほしい、と言われる日がやってきます。

そうすれば、あなたも相手とっても、お互いベストなタイミングでマジックを披露するチャンスが訪れます。

また、私の別のページでは、マジックの時に好印象を与える方法について解説してしますので、合わてお読みください。

マジックのとき相手に好印象を与える方法

マジックを見せた相手に好かれるためにはどうしたらよいか? 相手に好印象を与えるには、何をしたらよいか? 種明かしをお願いされて、回避する方法は? こういった疑問にお答えします。 こんにちは、週末マジシ ...

スポンサーリンク

-手品マジックお役たち情報
-, , , ,

Copyright© 手品の種明かし大辞典|簡単マジックのトリック種明かし , 2024 All Rights Reserved.