マジックの簡単な種明かしと手品のやり方をおぼえて人気者になる方法 週末マジシャン・バッザの「手品の種明かし大辞典」~簡単マジックのトリック種明かし~

手品の種明かし大辞典|簡単マジックのトリック種明かし

コラム

マジシャンポンチのwiki経歴!年齢や東大、炎上覚悟の種明かしを解説

更新日:

マジシャンポンチのwiki経歴!年齢や東大、炎上覚悟の種明かしを解説

 

マジシャンポンチは、マジック界で一風変わった存在として注目を集めています。

彼は、コインやカードのマジックを得意としていて、YouTubeでは、多数の動画をアップしており、チャンネル登録者数が40万人を越える人気YouTuberマジシャンです。

この記事「マジシャンポンチのwiki経歴!年齢や東大、炎上覚悟の種明かしを解説」では、彼の多彩なキャリア、年齢、そして東京大学(東大)でさえ解明できないような高度なマジックについても探ります。

また、一般にタブーとされる「種明かし」に対する彼の独自の見解と、それが業界に与える影響についても詳しく解説します。

炎上を覚悟で種明かしを行うポンチさんの哲学とは?その全てをこの記事で明らかにします。

 

ポイント

  • マジシャンポンチの経歴や東大に関する背景情報
  • ポンチさんがどのようにして種明かしに興味を持ち、それに取り組んでいるか
  • 種明かしによる炎上リスクとそれをどう捉えているか
  • ポンチさんの年齢やその他の個人情報についての概要

 

スポンサーリンク

ポンチ(マジシャン)wikiプロフィール

  • 名前:日本一のマジシャンポンチ
  • 本名:不明
  • 生年月日:不明
  • 出身地:不明
  • 身長:163cm
  • 趣味:ビリヤード
  • 好きなタイプの女性:背の高い女性

マジシャンポンチさんは、生年月日や出身地など、詳細な情報は公開されていません。

チャンネル登録者40万越えるマジシャンポンチのYouTubeチャンネル

日本一のマジシャン ポンチ

 

マジシャンポンチの年齢は?

謎の多いマジシャンポンチさんは、いくつなのでしょうか?

公開された動画などで、調べてみました。

2022年4月10日サブチャンネルで公開された「オワコンになった僕のリアルな月収公開します」というタイトルの動画において、「今年30歳になる」とおっしゃっています。

となると、2023年9月現在のポンチさんの年齢は、「30歳」か「31歳」ということになります。

 

ポンチ(マジシャン)の「東大」にまつわるエピソード

マジシャンのポンチさんを調べていると、「東大」という言葉がセットになっているのを見かけます

そこで、ここでは、なぜ、ポンチさんと東大がセットになっているのかを解説します。

ポンチは、東京大学のマジックサークル出身、学歴は高卒

マジシャンポンチさんが、2019年5月23日に公開したサブチャンネルの動画で、驚くべき告白をしました。

それは、東京大学の卒業生であるということ。

しかし、その真相は少し違います。

ポンチさんの正確な学歴は「高卒」であり、東京大学にある「奇術愛好会」というマジックサークルの出身であるとのこと

 

ポンチさんの動画では、ご自身が所属していた東京大学奇術愛好会について解説しています。

東京大学奇術愛好会とは?

このサークルは、基本的には1年生がステージでパフォーマンスを行い、2年生が教育役、3年生と4年生はスタッフや個々のマジック活動に従事します。

年に3回程度、学園祭や発表会でのパフォーマンスがあり、その内容はカードマジックから鳩出し、和妻まで多岐にわたります。

 

高卒のポンチさんがどうやって入部したのか?

ポンチさんが高校を卒業後、どのようにしてこの奇術愛好会に参加したのかは、明らかにされていません。

しかし、彼は現役の東大生と一緒に活動をしていたと言います。

 

ポンチの印象と学び

ポンチさんによれば、このサークルでの練習は厳しいものがあり、頭の良いメンバーたちが考えるアイデアは、一般のマジシャンが思いつかないような斬新なものもあるとのこと。

特に、大きなステージでの経験が少ない普通のマジシャンにとって、このサークルでの活動は多くを学べる貴重な場だったと語っています。

 

マジシャンポンチの彼女とは?東大生アシスタントの存在

マジシャンポンチさんが2017年10月4日にメインチェンネルで公開した動画で触れた「彼女」の話題が、多くの人々を驚かせました。

しかし、その彼女は一般的な意味での恋人ではなく、「ビジネス彼女」としての存在でした

 

ビジネス彼女のプロフィール

このビジネス彼女は、身長154cm、体重約47kgというスタイル。

さらに驚くべきは、彼女が当時東京大学大学院の現役生であったことです

 

彼女の役割

彼女は、マジシャンポンチさんのメインチャンネルでマジックのアシスタントとして登場。

サブチャンネルでは顔出しもしているとのこと。

彼女の存在は、再生回数を稼ぐためや、男性視聴者を引きつける戦略として用意されたようです。

 

ビジネスとプライベートの境界

ポンチさんは、このビジネス彼女を仕事上のアシスタントと明確に位置づけています。

恋愛感情ではなく、ビジネスとしての関係性を強調している点が注目されます。

 

東大生でも分からないマジック

マジシャンポンチさんの種明かし動画の中には、「東大生でもわからない」というタイトルをつけているものが、いくつかあります。

東大生でも見破ることができない、すごい不思議なマジックという意味なのでしょう

上記の動画で実演してるマジックは、しっかりとシャッフルしているにも関わらず、最後には赤と黒のカードが別々に分かれてしまう、という現象です。

種明かしの解説では、ギルブレス・プリンシプルの原理を使ったトリックだと言っています

考案者ノーマン・ギルブレスの名を取ってギルブレス・プリンシプル(Gilbreath Principle)と呼ばれるようです。

種明かしをされても、なかなか実際に使うのは難しそうです。

 

ポンチ(マジシャン)炎上覚悟の種明かし

マジシャンのポンチさんは、「炎上覚悟」というタイトルでいくつかのマジックの種明かしをしています。

ここでは、そつ2つほど紹介します。

 

ボルトとナットを使った超能力マジック

ボルトに付いてるナットが手を触れずに動いて、外れてしまいます。

この現象だけを見ると、超能力のように見えますが、これはマジックグッズとして販売されているものです。

販売されている製品の種明かしをしていることから、炎上覚悟と言っているのかもしれません。

ただ、このマジックにたどり着くにも、マジックが好きな人で、見て楽しむよりも、演じて楽しむ人にとっては、貴重な情報源になるとも考えられます。

炎上覚悟で教えるトランプマジック

「一瞬で終わるのに凄くてモテる5つのマジック炎上覚悟で教えちゃいます」というタイトルの動画です。

こちらは、トランプマジックを5種類種明かしをしています。

1つ目のトランプマジックは、一瞬にして4枚のキングのカードに変化させるマジックです。

カードを扱うテクニックが必要となってきますので、タネを知っても、簡単に演じられるものではなく、それなりに練習が必要です。

そのため、より本格的にトランプマジックを覚えたいと思う人にとっては、ほどよい難易度のものを教えています。

ただ、単純にタネを知りたいと思う人にとっては、すぐに忘れてしまうものです。

炎上覚悟とはいえ、ポンチさんの基準で、このマジックの種明かしを公開しているものとうかがえます。

 

簡単マジックの種明かし

マジシャンポンチさんは、高度なマジックの種明かしもしていますが、初心者向けに、マジックの基本技法を解説しています。

マジック初心者にとっては、とてもありがたいと思える内容かと思います。

上記は、コインマジックの基本技法で、リテンション・バニッシュについて解説しています。

リテンション・バニッシュは、残像を残しながらコインを消す技法です。

銀色の硬貨が光る残像を見せながら、左手にもったはずなのに、消えているという不思議な現象に見えます。

右手に隠す場合、コインにかかる重力と中指を上手く使って手の中に引き込むやり方を詳しく解説しています。

昔はこのような技法を学ぶのに、ビデオやDVDなどを何本も購入して、やっとたどり着くことができる情報でした。

無料で、これだけ詳しく解説してるのは、マジックを学びたいと思っている人にとっては、とてもありがたい内容となっていることでしょう。

コインの瞬間移動マジックの種明かし10選で人気者になる

  コインが瞬間移動するマジックをいろいろ覚えたい...   こういったリクエストにお応えします。   こんにちは、週末マジシャン・バッザです。 マジック歴25年、会社員 ...

 

ポンチ(マジシャン)の種明かしについての考え

マジシャンポンチさんは、自身のYouTubeチャンネルで数々のマジックの「種明かし」動画を公開しています。

ここでは、TVやYouTubeなどに出演したときに、ポンチさんが考えるマジックの種明かしの考え方を述べている内容について紹介します。

 

ポンチ「kinki kidsのブンブブーン」で種明かしの考え方を述べる

2023年9月2日放送のフジテレビ「kinki kidsのブンブブーン」にマジシャンのポンチさんが出演。

ここで種明かしマジシャンとして紹介されたポンチさんは、ご自身の見解について述べています。

堂本光一さんが、「種明かしでしょ。マジシャン界の暗黙の了解みたいなもので、これ以上はダメみたいのがあるんじゃないの?」と聞かれます。

マジシャン界としては、これ以上の種明かしはいけないというところのギリギリを攻めていると言います。

種明かしをすることによって、マジシャンのレベルが上がるだろうし、スポーツに置き換えると多少知識があるほうが、より楽しめるように、マジックの基礎を知っていると、マジシャンのすごさがもっと分かる。と述べていました。

 

マジック業界と「種明かし」:発展の可能性

2022年4月6日サブチャンネルで公開された「マジック業界がオワコンになったのは僕のせいです」というタイトルの動画では、ポンチさんは、マジックの発展性について見解を述べています。

「種明かし」によってマジック業界が衰退するのか、それとも新たな発展を遂げるのか。この問題について、マジシャンポンチさんが独自の視点で考察した内容を紹介します。

この問いに対する答えは一様ではありません。しかし、1人の存在や行動によって、業界全体が衰退するとは考えにくいです。

 

一人の影響力は限定的

ポンチさんは、一人のマジシャンが業界全体に与える影響は限られていると指摘。

種明かし動画に興味を持つ人は、実は少数派であるとの見解を示しています。

 

興味を持つ人々

ポンチさんによれば、種明かしに興味を持つのは主に現役のマジシャンたち。

一般の人々は、マジックにそれほど興味を持っていないと説明しています。

例えば、かつて深夜番組で活躍していた「マスクマジシャン」のことすら、多くの人が忘れてしまっていると言います。

 

無料と有料の議論

マジックのノウハウが無料で公開されることに対する批判も存在しますが、ポンチさんはこれを「発展」と解釈。

基礎や基本を多くの人に知ってもらうことで、新たなマジシャンが増える可能性が高まると考えています。

 

結論:発展の可能性

ポンチさんは、種明かしによってマジックが発展する可能性があると総括。

無料で知識が広まることで、興味を持った人が研究を深め、新たなマジシャンが誕生するというポジティブなサイクルが生まれると語っています。

 

マジシャンポンチによる「種明かし」について思うこと

2018年7月27日、マジシャンポンチさんがサブチャンネルで公開した動画「種明かしについて思うことを話します」では、マジックの「種明かし」に対する彼自身の考えが語られました。

 

ポンチさんのマジックへの道

ポンチさんは小学生の頃からマジックに興味を持ち、特に「アンビシャスカード」の技法に魅了されました。

その技法を知るためには、半年以上と10万円もの大金をかけてようやく1本のDVDを手に入れました。そのDVDで「ティルト」という技法を学びました。

小学生の頃の10万円とは相当な大金です。

 

怒りと変化

ポンチさんは、高校生の頃、YouTubeで「ティルト」の解説動画を見つけた瞬間、怒りが湧き上がりました。

なぜなら、自分が多大な努力と時間をかけて学んだ技法が、無料で簡単に公開されていたからです。しかし、その後の年月で彼の考えは変わりました。

 

情報化社会とマジック

ポンチさんは、現代は情報が氾濫する時代であり、娯楽も多様化していると指摘します。

このような状況で、マジック界も変わらなければならないと考えています。

特に、マジックの入門者がどのように基礎を学べるかが問題で、その「入り口」を低くすることが重要だと語ります。

 

ビジネスモデルの変化

現代のビジネスモデルは、無料で情報やサービスを提供し、スポンサーから収益を得る形が一般的です。

ポンチさんも、このビジネスモデルを採用しています。

 

マジックの「奥深さ」を伝える

ポンチさんの最終的な目標は、マジックが単なる「手品」ではなく、奥が深いものであると多くの人に理解してもらうことです。

そのためには、一定レベルの「種明かし」が必要だと考えています。

彼はその「種明かし」を「ショー」と位置づけ、より多くの人にマジックの魅力を伝えようとしています。

以上が、動画の中で語られた、マジックの「種明かし」に対しての考え方です。

情報化社会において、マジック界も変わらざるを得ないという現実を受け入れ、新しい形で多くの人にマジックの魅力を伝えようとしています。

 

YouTuberで種明かしマジシャンでは、ユジックさんという方がいます。別のページで解説していますので合わせてお読みください。

ユジック(マジシャン)wiki経歴!手品教室やレモンマジック種明かしを解説

  YouTubeでマジックの種明かし動画を400本以上配信しているマジシャンのユジックさんをご存知ですか? 彼は、今やチャンネル登録者数16万人以上のYouTuber兼手品師です。 この記 ...

 

ポンチ(マジシャン)のマジックはどこで見られる?

マジシャンポンチさんのマジックをライブで観る方法について紹介します。

ライブパフォーマンス

マジシャンポンチさんは、特定の場所でマジックショーを披露していませんが、ときどきマジックバーなのでのイベントでゲスト出絵することがります。

ポンチさんは、X(Twitter)で、出演スケジュールをお知らせするこがありますので、チェックすることをオススメします。

アカウント名:@magicianponti

 

 

ポンチ(マジシャン)テレビ出演情報

ここでは、マジシャンポンチさんが、テレビ出演した内容について解説します。

ポンチ「「kinki kidsのブンブブーン」に出演

2023年9月2日、フジテレビの「kinki kidsのブンブブーン」にて、特別ゲストとしてスキマスイッチが出演しました。彼らのリクエストに応え、番組では最新のマジシャンを紹介しました。

そこで紹介されたのは、YouTubeで40万人以上の登録者数を持つ、種明かしマジシャンポンチさんでした。

実は、スキマスイッチの二人とも、彼のチャンネルのファンであり、登録者でもあるとのこと。

佐々木俊一(マジシャン)wiki経歴!魅力的なマジックとTikTokを深掘り

  佐々木俊一さんと言えば、日本のマジック界で急速にその名を広めている若手マジシャンとして知られています。 2000年2月28日生まれの彼は、神奈川県川崎市出身で、中学生の時からマジックの世 ...

 

ポンチのマジックの特徴

ポンチさんは、1000種類以上のマジックの種明かしを行っており、マジシャン界ではその限界となるギリギリのところを攻めていると言われています。

彼の考えは、種明かしをすることでマジックのレベルが上がり、基礎を知ることでマジックのすごさ、マジシャンのすごさがより、理解できるというものです。

 

携帯を使ったマジックの種明かし

番組の中で、ポンチさんはiPhoneの電卓機能を使ったマジックを紹介しました。

6桁の「8」の数字を表示させ、それを一つずつ消していくというもの。

しかし、おまじないをかけると、再び6桁の「8」が現れるという驚きのマジックでした。

このマジックの秘密は、iPhoneの電卓のスワイプ機能と、特定の操作の組み合わせにありました。

 

それでは携帯を使ったマジックの種明かしです。

好きな数字を6個、画面に打ち込みます。

次に「+」を押します。

次に「0」を押します。

次に「×」を押します。

次に、もう一度、最初に入力した同じ数字を6個打ち込みます。

これでセット完了です。

通常のiphone の電卓機能には、スワイプをすると数字が消える機能があります。

そのため、食べる仕草をしながら、数字の個所をスワイプしているだけです。

残りの数が一つ(一桁)なったら、もう片方の手で隠しながら、密かに「=」を小指で押します。

そうすると、元の6桁の数字に戻ります。

ここで、マジシャンポンチさんからアドバイスです。

居酒屋などで、マジックを見せる場合、トランプなどをいきなり見せてしまうと、あらかじめ準備してきたと思われてしまいます。

その点、携帯を使うマジックの場合は、円滑なコミュニケーションをとりやすいと考えます。

 

トランプマジックの披露

クライマックスでは、ポンチさんがトランプマジックを披露しました。

選ばれたカード「ダイヤの10」が、裏表バラバラにシャッフルした後、トランプデックを広げると、デックの中で唯一表向きになるというもの。

しかし、このマジックの種明かしは、テレビで広まってしまうと、イカサマに利用される恐れがあるため、テレビでの公開は控えられました。

これで、マジックが終了と思いきや、ポンチさんは、携帯画面に映っている、裏向きになってるカードを1枚見せます。

そのカードに軽く触れると、表向きになり、「ダイヤの10」のカードが現れました。

これにはスキマスイッチの常田さんも、「してやられた」といったリアクションを見せていました。

また、スキマスイッチの大橋卓弥さんは、YouTubeで見ていたポンチさんのマジックを生で見て、「やっぱりスゴいテクニック」と感激していました。

この後スキマスイッチの大橋さんは、収録前にわずか15分間で、ポンチさんから教えてもらった特別なトランプマジックを披露します。

別のページで解説していますので、合わせてお読みください。

スキマスイッチ大橋卓弥のトランプマジックにkinki kidsも驚く

音楽ユニット・スキマスイッチの大橋卓弥さんが、フジテレビの番組「kinki kidsのブンブブーン」に出演し、視聴者を驚かせるトランプマジックを披露しました。 大橋さんはマジック愛好者であり、今回のテ ...

 

ポンチ「なかい君の学スイッチ」に出演

2018年7月23日に放送されたTBS系列の番組「なかい君の学スイッチ」は、「1本の動画で人生変わった人SP」という特集でした。

この番組にマジシャンのポンチさんが出演し、中居正広と共に話題となったマジックを披露しました。

MC中居の心配とポンチさんの覚悟

この行動には、MCの中居正広さんも少なからず心配の色を見せていました。しかし、ポンチさん自身は、どうやらこの決断にはしっかりとした覚悟があったようです。

 

マジック界のタブーを破る

マジック界で「種明かし」は一般的にタブーとされています。

それを地上波のテレビ番組で行ったことにより、賛否が巻き起こりました。この議論は業界内外で大きな話題となり、多くの人々がその行動について意見を述べました。

 

ポンチ(マジシャン)のX(Twitter)

ポンチさんは、2017年2月からTwitterを利用しています。

フォロワー数 6,498人(2023年10月13日現在)

タイトル:日本一のマジシャン ポンチ

アカウント名:@magicianponti

自己紹介:チャンネル登録者が40万人以上。種明かしはダメ、絶対。お仕事依頼はDMで受け付けています。

マジシャンポンチさんは、X(Twitter)で、日々の活動について情報発信をしています。

 

マジシャンポンチのwiki経歴!年齢や東大、炎上覚悟の種明かしを解説のまとめ

今回は、マジシャンポンチさんについて解説しました。

以下、一覧でまとめます。

  • 本名と生年月日は不明
  • 身長は163cm
  • 趣味はビリヤード
  • 2022年時点で30歳と公言
  • YouTubeチャンネルの登録者数は40万人越え
  • マジック種明かし動画で人気を集める
  • 東京大学のマジックサークル「奇術愛好会」出身
  • ビジネスとしての彼女(アシスタント)が存在
  • ビジネス彼女は東京大学大学院の現役生(当時)
  • 種明かしはマジック界でタブーとされるが、それを破る
  • 種明かしによってマジックの入り口が広くなり、レベルが上がると主張
カオスオブマスターフレイムって誰?素顔や経歴、マジックを徹底解説

  カオスオブマスターフレイムという名前を聞いたことがありますか? 最近では「ラヴィット」や「kinki kidsのブンブブーン」にも出演した話題のマジシャン。 この謎多きキャラクターが一体 ...

スポンサーリンク

-コラム
-, , , , , , , ,

Copyright© 手品の種明かし大辞典|簡単マジックのトリック種明かし , 2024 All Rights Reserved.