マジックの簡単な種明かしと手品のやり方をおぼえて人気者になる方法 週末マジシャン・バッザの「手品の種明かし大辞典」~簡単マジックのトリック種明かし~

手品の種明かし大辞典|簡単マジックのトリック種明かし

コラム

新子景視のブレインダイブはコールドリーディングなのか?

更新日:

新子景視のブレインダイブはコールドリーディング?

 

  • ブレインダイブはコールドリーディングなの?

 

こういった疑問にお応えします。

 

こんにちは、週末マジシャン・バッザです。

マジック歴25年、会社員のかたわら週末に、施設、イベント、飲み会でマジックを披露するほか、手品講座を依頼される週末マジシャンです。

 

このような私が、解説していきます。

 

ブレインダイブというパフォーマンスを披露している新子景視さん。

ネット上ではコールドリーディングを使っている、なんて情報がバラまかれているけど、本当にコールドリーディングなのでしょうか?

今回は、そんな目で新子さんのパフォーマンスを見てみた感想です。

 

スポンサーリンク

テレビで数字当てブレインダイブを披露

2016年3月18日放送の噂の現場チョクメン!マコトシヤカに、ブレインダイブの新子景視さんが登場。

相手の脳の中にもぐりこむという噂のブレインダイブを披露。

 

数字当てブレインダイブ

まずは、宮川大輔さんに登場してもらい、43から99までで数字を考えてもらった。

新子さんは紙切れとペンを取り出し、その紙のに○を描いた。その○の中に宮川さんが今思った数字を書いてもらうように紙とペンを渡した。

そして、宮川さんはその紙に数字を書き4折りにした状態で、ペンと紙を新子さんに返した。

もちろん、新子さんからは宮川さんが紙の中に何を書いたかは見えない状態だった。

そして、新子さんは、その紙を破いて、再び宮川さんに渡して両手の中に隠した状態にした。

後はただ、その数字を宮川さんに強く思ってもらうだけで、新子さんは特に質問などしていなかった。

新子さんは、ホワイトボードを使って、4列4行で16種類の数字を書いた。

そして、宮川さんは98と答えた。

すると、ホワイトボードに書かれた数字には98はなかった。しかし、数字そのものがはずれたのではなく、4列や4行、4ブロックなどの数字を足すとすべて98になる、という現象だった。

新子景視は本物の超能力者?ブレインダイブの種明かし

ブレインダイブってなに? 新子景視(あたらしけいし)さんって誰? 本物の超能力者? ブレインダイブの種明かしは? こういった疑問にお答えします。   新子景視(あたらしくん)さんが有名になっ ...

 

人の名前を当てるブレインダイブ

次のブレインダイブは中村アンさんを相手に行った。

中村アンさんには、忘れられない人の名前を考えてもらうように言った。

そして新子さんは、メモ帳と紙とペンを渡し、メモ帳を台紙かがわりにして、紙に名前を書いてもらった。

新子さんは後ろ向きのまま、宮川大輔さんに両目を手で押さえてもらい、何を書いたかは全く分からない状態でした。

中村アンさんが、紙に名前を書き終えると、中村アンさんの方へ向いて、質問をした。

「最近その人に会いましたか?」「何年くらい会ってない?」とか、

ここで、新子さんは、スケッチブックとペンをとりに行き、戻ってきました。

 

そして、スケッチブックにその名前を書きました。

その名前は「ともや」でした。

そして、中村アンさんが書いた名前も「ともや」だったのです。

ブレインダイブ種明かし初恋の人の名前を当てるやり方調査

YouTubeやテレビで気になる人物が、ブレイダイブの新子景視さん。 動画では新子景視さん自身のチャンネル「あたらしくん」でも初恋の人の名前を当てるパフォーマンスを披露。   また、モニタリ ...

 

コールドリーディングなのか?

ネット上では、「ブレインダイブ 種明かし」とか「新子景視 種明かし」とかって検索すると、コールドリーディングを使っている、という情報が出回っていますが、ブレインダイブは、本当にコールドリーディングなのでしょうか?

コールドリーディングって相手の言ったことや行動したことに対して、言ってみれば後付けでもっともらしいことを付け加えて、相手の考えていることなどを当てていく、という技法ですが、新子景視さんは、ほとんど何も質問していないですよ。

 

やってるのは指ぱっちんだけ(笑)

 

マジックですのでどこかにタネはあるでしょうけど、ここでは、新子さん自身がテレビでパフォーマンスとして超能力風を演じていますので、深い詮索はやめて、しばらくは彼のパフォーマンスを楽しみたいと思います。

 

今は、ニューマジシャン出現として、単純に彼のパフォーマンスと楽しみながら、「あそこが怪しい」とか「あの動作は何?」なんてテレビの前で言いながら楽しむのが良いかと思います。

新子さん、次のテレビ出演を楽しみにしています。

 

ブレインダイブはコールドリーディングではない

ブレインダイブがコールドリーディングなのか?という回答について、新子景視さんは、YouTubeで、はっきりと、ブレインダイブは、コールドリーディングではないとおっしゃっています

 

以前から言っているように、新子景視さんが演じているパフォーマンスはマジックですね。

8分30秒あたりからですので、ご参考ください。

https://youtu.be/77Wdth-1p10

 

最後に

今回は、新子景視さんのブレインダイブは、コールドリーディングなのか、ということについて紹介しました。

新子景視さんは、別のテレビ番組に出演した際、ブレインダイブは古典マジックのアレンジであると言っていたことがありました。

私の別のページで紹介していますので、合わせてお読みください。

ブレインダイブは古典マジックを新子景視がアレンジ?

  ブレインダイブはマジックなの? 超能力ではないの? 新子景視はマジシャンなの? 今回はこのような疑問にお答えします。   ブレインダイブをご存じですか? 新子景視(あたたしくん ...

スポンサーリンク

-コラム
-, , , ,

Copyright© 手品の種明かし大辞典|簡単マジックのトリック種明かし , 2024 All Rights Reserved.