マジックの簡単な種明かしと手品のやり方をおぼえて人気者になる方法 週末マジシャン・バッザの「手品の種明かし大辞典」~簡単マジックのトリック種明かし~

手品の種明かし大辞典|簡単マジックのトリック種明かし

コラム

UTAGE!でイリュージョン 歌いながらマジック披露

更新日:

UTAGE!でイリュージョン。歌いながらマジック披露

 

UTAGE(ウタゲ)というテレビ番組で、イリュージョンマジックを披露していた回では 、どんなマジックが披露されたのか?

 

こんにちは、週末マジシャン・バッザです。

マジック歴25年、会社員のかたわら週末に、施設、イベント、飲み会でマジックを披露するほか、手品講座を依頼される週末マジシャンです。

 

このような私が、解説していきます。

 

今回は、「UTAGE!」という音楽バラエティ番組で、イリュージョンが披露されたときの様子を紹介します。

 

スポンサーリンク

UTAGEとは

「UTAGE!」(ウタゲ)は、2014年4月21日から2015年9月28日までTBS系列「テッペン!」枠でレギュラー放送されていた、音楽バラエティ番組。

番組内に出演していた、UTAGEアーティストたちが、1970年代~2010年代までの名曲などを、他人のヒット曲をカバーして歌う、音楽エンターテイメント番組

司会 中居正広、宮田俊哉

 

UTAGEでイリュージョン披露

2015年6月8日放送のUTAGE!では、イリュージョンマジックが披露されました。

この日のUTAGE!は結婚式の鉄板ソング特集でした。

 

歌いながら、マジックを披露するという企画です

マジックを普通に演じるだけでも、難しいところを、歌いながら披露するのは、かなり難易度が高いと思われます。

 

人体交換イリュージョン

まずはランキング18位は、ウルフルズの「バンザイ ~好きでよかった~」

 

この曲を舞祭組の宮田俊哉さん、横尾渉さん、そしてケミストリーの川畑要さんがマジタイムとして、人体交換イリュージョンを披露

 

はじまる前のやり取りが面白かったですね。

 

宮田俊哉「緊張している、テレビでこういうことやることないから」と。

中居正弘「テレビじゃなかったら、日ごろやるんですか?」

とすばやいツッコミを入れてました。

 

横尾渉さんが、透明の箱に入って、鎖をかけて出られないようにされました。

そして、宮田俊哉さんが箱の上に乗り、幕を上下させて、体が見えなくなった瞬間に横尾渉さんが、箱の上から現れ、宮田俊哉さんが箱の中に入るという人体交換マジックを成功させていました。

シンガポールのショーでやっていたイリュージョンをそのまま使ったとのことです。

普段の公演なのでは、マジックやイリュージョンを取り入れた演出などをしているようですね。

 

人体交換は、とてもインパクトが大きいマジックです。

 

観客の目を引くために、オープニングで行うか、または、最後のトリとして行う場合が多いです。

 

今回の演出としては、オープニングに人体交換を持ってきて、注目を集めるところから始めたようですね。

 

メイガス(マジシャン)wiki経歴!廃業から紅白での空中浮遊まで解説

  2019年9月16日にNHKで放送された「インタビュー ここから」という番組に出演したマジシャン、メイガス(MAGUS)さんが出演しました。 番組では、メイガスさんの輝かしい経歴と、彼が ...

ジグザグイリュージョン

次のマジタイムは、保田圭さん、峯岸みなみさん、柏木由紀さん、小笠原茉由さんによるモーニング娘の「ハッピーサマーウェディング」。

 

この曲を歌いながらイリュージョンを披露。

 

保田圭さんの人体がズレるマジックを披露していました。

人体がズレるイリュージョンも、定番の演目です。

中に入っている人は、かなりきつい体の体制をとっています。

人体切断マジックの種明かしやトリック、演出、簡単なやり方も

人体が切断されてバラバラになるマジックがあるけどどうやってやってるの? 人体切断マジックの種明かしとやり方を知りたい 初心者が人体切断マジックの披露は可能か?   そういった疑問にお答えした ...

 

シルクからステッキ

最後は、MAXが、郷ひろみの「お嫁サンバ」を歌いながらマジックを披露。

シルクハンカチからステッキに変化。

シルクからフラワー出現と、噴水カードを披露。

噴水カードも、最後のキメにはふさわしい、派手なマジックです。

 

MAXのマジックを見た中居正広さんは、「懐かしのマジックメドレー」とコメントしていました。

 

最初の2つが、人体交換とジグザグイリュージョン、という大掛かりなパフォーマンスだったのと比較すると、最後は盛り上がりに少し欠けていたのかな、と思いました。

 

マジックはどの順番で見せるかが大事

特に、最初に見せた人体交換は、マジックショーの大トリとしても良く使われるものです。

人体交換を最初にもってこられると、どうしても、次のマジックは見劣りしてしまいます。

このように、どの順番でマジックを見せるか、ということはとても大切なことです

やはり、ウケるネタや、盛り上がるネタを最後にもってきて、大きな拍手で締める、という流れが大切です。

改めて見せる順番というのは、大切だと思いました。

 

最後に

今回は、UTAGEというテレビ番組で披露された、イリュージョンの様子を紹介しました。

歌手の方は、ステージで歌いながらマジックやイリュージョンを取り入れることがあります。

マジックそのものだけでも難しいところを、歌いながら行うことは、相当練習が必要かなと思います。

本番で失敗しないためには、かなり練習を積んでいることと思います。

以前、歌手の小林幸子さんも、トリックハンターという番組でイリュージョンに挑戦しています。そのときは、イリュージョンが終わってから歌い出すという演出でした。別のページにその様子を紹介していますので、合わせてお読みください。

トリックハンター 小林幸子の脱出イリュージョンの結果は?

  トリックハンターというテレビ番組で、 歌手の小林幸子さんはどんなイリュージョンをしたのか? イリュージョンのトリックのネタバラシは?   こういった疑問にお答えいたします。 & ...

また、今回のUTAGEのパフォーマンスを見て、見せる順番の大切さを改めて認識しました。

どこで盛り上げるか、トリのマジックでは何を披露するかは、重要な選択であり、その選択によって、そのステージをいかに盛り上げるかが決まるということを知る良い機会とないました。

スポンサーリンク

-コラム
-, , ,

Copyright© 手品の種明かし大辞典|簡単マジックのトリック種明かし , 2024 All Rights Reserved.