マジックの簡単な種明かしと手品のやり方をおぼえて人気者になる方法 週末マジシャン・バッザの「手品の種明かし大辞典」~簡単マジックのトリック種明かし~

手品の種明かし大辞典|簡単マジックのトリック種明かし

コラム

ハナタカのマジックのやり方覚えて自慢してみる?

更新日:

ハナタカ優越感で紹介されたマジック

 

ハナタカ優越感でやっていたマジックどんなの?

簡単なマジックを覚えて周りに自慢したい!

どんなマジックか忘れてしまった・・・

 

こういったリクエストにお応えいたします。

こんにちは、週末マジシャン・バッザです。

マジック歴25年、会社員のかたわら週末に、施設、イベント、飲み会でマジックを披露するほか、手品講座を依頼される週末マジシャンです。

 

このような私が、解説していきます。

日本人の3割しか知らないことくりぃむしちゅーのハナタカ優越感でやっていたマジックのやり方と種明かしを紹介します

簡単なマジックですので、サラっと覚えることができます。

また、「あれ、どんなんだっけ?」と忘れてしまった人にとっては思い出すこにお役立てください。

 

スポンサーリンク

どの紙コップに小物が入っているか当てるマジック

紙コップを当てるマジック

2020年12月24日放送のハナタカ優越感では、マジシャンの如月琉さんが、簡単にできるマジックのやり方を教えてくれました。

紙コップを使ったマジックです。

どの紙コップに小物を入れたかを当てるマジックです。

やり方

3つの紙コップと小物を用意します。

相手にやってもらうことは、

1.3つの紙コップのいずれか1つに、小物をいれてもらいます。

2.次に、何も入れていない残りの2つの紙コップの位置を入れ替えてもらいます。

 

マジシャン側は、「ここに入っていますか?」と順番に聞いていきますが、相手にはすべて「いいえ」で答えてもらいます。

これで、どの紙コップに小物が入っているかを当てることができます。

ハナタカ優越感では、山本アナウンサーが、上手に当てることができました。

 

種明かし

紙コップに印をつける

1つだけ紙コップのふちに目立たないように印をつけておきます。

または、爪で小さな傷跡をつけておきます。。

印のついた、紙コップは真ん中に置いておきます。

これで準備完了です。

次の3つのパターンで、どの紙コップに小物を入れたのかがわかります。

1.真ん中の紙コップに小物を入れた場合は、両端の紙コップを入れ替えてもらうだけなので、動きません。

そうすると、小物は、真ん中の紙コップに入っていることが分かります。

2.右側の紙コップに小物を入れた場合は、真ん中の紙コップと左側の紙コップを入れ替えれもらいます。

そうすると、左側に印のついた紙コップが配置されます。

左側と反対側の紙コップに小物が入っていることがわかります。つまり右側に小物が入っていることが分かります。

3.左側の紙コップに小物を入れた場合は、真ん中と右側の紙コップを入れ替えてもらいますので、

印がついた紙コップは、右側に配置されます。

そうすると、印のついた紙コップの反対側に当たりの紙コップがあると覚えておけば、小物が入っている紙コップは左側にあると分かります。

実演動画と画像で解説しています。

透視マジックの種明かしとやり方紙コップの中のサイコロを当てる

透視マジックの種明かしを知りたい... 紙コップを使ってできる手品はないかな? 身近なものでできる簡単なマジックを覚えたい... こういったリクエストにお応えします。   こんにちは、週末マ ...

 

コインが瞬間移動するマジック

コインが瞬間移動するマジック

2020年8月13日放送の日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館では、如月琉さんが、コインを瞬間移動のマジックを教えてくれました。

如月琉(マジシャン)のwikiプロフ!マジックから決め台詞、経歴を解説

如月琉というマジシャンは誰? どんなマジックをするの? マインドサーフィンとは? 経歴や所属事務所は?   このようなリクエストにお応えします。 マジシャンの如月琉(きさらぎりゅう)さんをご ...

 

やり方

7枚の10円玉を使います。

相手の手の上に、1枚ずつコインを置いていきます。

「1枚、2枚、3枚・・・」とコインを置いていき、7枚全ておいたら、手を握ってもらいます。

相手に手を広げてもらうと、6枚しかありません。

1枚はマジシャンの手に瞬間移動してしまいました。

 

種明かし

コインが瞬間移動するマジックの種明かし

10円玉を相手の手に置いて、カウントしていきますが、6枚目の10円玉を相手の手に置くときは、カチンとコインの音だけ鳴らして、10円玉を置いたフリをして、マジシャンの手に隠してしまいます。

そうすると、10円玉1枚が握った手から抜き取られて瞬間移動したように見せることができます。

手の中のコインが消えるマジック種明かしとやり方

  職場、学校、家族の中で気軽にできるマジックを覚えたい... コインを使ったマジックで、準備もいらず、その場ですぐにできるマジックを覚えたい... 相手の手の中にあるコインが消えて、瞬間移 ...

 

お菓子の袋の底を使ったマジック

日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館では、2019年8月22日放送で紹介されていたマジックです。お菓子の底を袋を使った復活マジック。

やり方

お菓子の底のセロファン袋を、一度、空けたはずなのに、再び、元の通りしっかりと封がされた状態といった現象です。

くりぃむしちゅーの有田哲平さんは、このマジックのタネを知っていました。

有田哲平さんは、15年くらい前に、合コンでよく披露していいたので、種明かしを知っていたとのことでした。

種明かし

あらかじ、お菓子は箱のセロファン状の袋を回転させておきます。

そうすると、封を開けたように見えています。

最初に、ポケットからお菓子の箱を取り出すとき、封を開けたように見せるところを指で押さえておき、相手に見えない角度で、演技をしながら、封を開けたふりをします。

封を開けたように見せたら、今度は復活させると言い、セロファン袋を元に回転させれば、封は閉まったように見せることができます。

このマジックは、タバコの箱のセロファンを使って行われたりもします。

タバコの底んセロファンの復活

タバコマジックのやり方簡単な消し方から上級タンギングまで

タバコを使ってかっこよくマジックを見せたい・・・ 居酒屋や飲み屋でマジックを披露したい・・・ 話の話題やきっかけを作りたいなぁ~   こんなふうに、タバコを吸っている人は、自分が今持っている ...

 

9枚の紙に書いた好きな食べ物を当てるマジック

2019年8月22日放送のハナタカ優越感で紹介された、好きな食べ物を当てるマジックです。

ここでもくりぃむしちゅーの有田哲平は、このタネを知っていると言ってました。

有田哲平さんは一週間前の飲み会でこのマジックを披露したことがあるとのこと。

そして、女性の電話番号をゲットすることができたと言ってました。

合コンでモテるには?注目される簡単マジックを紹介

あなたが男性なら、合コンでモテたいと思ったことがありませんか? 合コンでモテるための条件とは? ビジュアル? 話術?   見た目も普通で、口下手・・・ そんな男はどうすればいいのでしょうか? ...

 

やり方

1枚の紙を9等分に破って、1枚だけ本当のことを書いてもらいます。

残りの8枚には嘘の情報を書いてもらいます。

V6の 三宅健さんが、1枚の紙に好きな食べ物を書きました。

そして、その書いた紙を丸めました。

次に、残りの8枚には適当な食べ物などを書いて丸めました。

この丸めた紙の中から、好きな食べ物を当てるというマジックです。

 

種明かし

好きな食べ物を書いた紙を当てるマジック

このマジックの種明かしは、切った紙にあります。

タネとなる1枚の目の紙は、すべての面がギザギザに切った跡が残るのに対して、他の紙は、どれか1面でも直線になっている箇所がある、ということです。

 

紙コップがすべて上向きになるマジック

紙コップが全て上向きになるマジック

2019年8月22日放送のハナタカ優越感で紹介された、紙コップがすべて上向きになるマジックです。

魔耶一星さんが紹介してくれました。

 

やり方

紙コップを5個用意して、上下交互に並べておきます。

両手を使って紙コップを持ち、3回同時に反対させて、全て上向きにさせるというのがルールです。

同じルールで、相手にもやってもらいます。

そうすると、相手がやると紙コップはすべて下向きになってしまいます。

 

種明かし

このマジックは、最初の紙コップを置くときの上下の向きが違います。

マジシャンがやるときは、真ん中と両端の紙コップを上向きにしておきます

この場合は、両手で2個の紙コップを上下反対に3回行うと、全て上向きになります。

次に相手にやってもらうときは、さりげなく、真ん中と両端の紙コップを下向きにしておきます。

そうすると、ルールどおりにやると、全ての紙コップが全て下向きになってしまいます。

3個バージョンと5個バージョンを動画と画像で解説しています。

紙コップのマジック種明かし紙コップがすべて上向き動画付き

  身近な道具を使ったマジックを覚えたい… 子どもと一緒に遊べるマジックはないかな? BBQやキャンプでできる簡単マジックを覚えたい… 紙コップを使ったマジックはどうやるの? こういったリク ...

おもしろいですから、スグに試してみるといいですよ。

 

紙1枚で不思議な図形を作るマジック

紙一枚で不思議な図形を作るマジック

2019年8月22日放送のハナタカ優越感で紹介された、紙一枚で作る不思議な図形です。

この図形の作り方は、やはり有田哲平さんが、正解していました。

そして、もう一人当てた人がいました。

それは 石原良純さんでした。本人いわく、「図形のよっちゃん」と言われていたそうです。

頭良さそうですから、このような図形問題は得意なんですね。

 

やり方

一枚を使って同じ形を作る、というマジックです。

糊(ノリ)を使ったりしません。

ハサミで切るだけです。

 

種明かし

1枚の紙を、横半分に折ります。

ハサミを使って紙の真ん中を半分まで切ります。

次に反対側は、2か所を半分まで切ります。

次に右側の部分を反対に回転させます

そうすると不思議な図形になります。

動画で見たほうが理解しやすいと思います。

不思議な紙の作り方1枚の紙でできる(動画付き)

  不思議な紙のスタンドの作り方はどうやるの?   こういった疑問にお応えします。   こんにちは、週末マジシャン・バッザです。 マジック歴25年、会社員のかたわら週末に ...

 

 

最後に

いかがでしたか?

一つで使えそうなマジックがありましたら、ぜひお試しください。

「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」は、2021年9月16日で終了となりました。

これまで、プロマジシャンも登場して、マジックの披露や種明かしなどもあり、大変見ごたえのある番組でした。

この番組で分かったことは、くりぃむしちゅーの有田哲平さんは、マジックが好きなのだということです。お笑い芸人は、マジックを必要としないくらいしゃべりが上手いのに、これにプラス、マジックを披露された日には、もう鬼に金棒ですね。

お笑い芸人までとはいかないにしても、アマチュアマジシャンといえども、飲み会で人気者になるためには、マジックに加えて、気の利いた切り返しトークができるといいですね。

次回も、またどこかの番組でマジック特集が放映されるのを楽しみにしています。

スポンサーリンク

-コラム
-, , , , ,

Copyright© 手品の種明かし大辞典|簡単マジックのトリック種明かし , 2024 All Rights Reserved.