マジックの簡単な種明かしと手品のやり方をおぼえて人気者になる方法 週末マジシャン・バッザの「手品の種明かし大辞典」~簡単マジックのトリック種明かし~

手品の種明かし大辞典|簡単マジックのトリック種明かし

コラム

十文字幻斎(催眠術師)wiki経歴!本名や料金、テレビ出演で菅田将暉に失敗も

更新日:

十文字幻斎(催眠術師)wiki経歴!本名や料金、テレビ出演で菅田将暉に失敗も

 

  • 催眠術師・十文字幻斎(じゅうもんじげんさい)って誰?
  • 菅田将暉に失敗とは?その後どうなった?
  • 催眠術にかかる人かからない人の違いは?

 

あなたは催眠術に興味がありますか?

十文字幻斎さんは、テレビでも活躍している日本で有名な催眠術エンターテイナーです。

十文字さんは、幼少期からマジックをはじめ、ヨーロッパでの経験を経て催眠術師に転身しています。

現在では、日本で最速に催眠術をかける、閃光の催眠術師として知られるようになりました。

テレビ出演では、俳優の菅田将暉との印象的な対決や、最近では、「出川一茂ホラン☆フシギの会」でのパフォーマンスなどが話題を集めています。

本記事では、十文字幻斎さんのwiki経歴や本名、催眠術に関する料金、そして、過去には菅田将暉に失敗したことがきっかけでブレイクしたことなどのほか、催眠術にかかりやすい人かかりにくい人などについても解説しています。

本記事を通じて、十文字幻斎さんと催眠術について、より理解を深めていきましょう。

 

 

スポンサーリンク

十文字幻斎のwiki経歴

  • 名前:十文字幻斎(じゅうもんじげんさい)
  • 本名:非公開
  • 生年月日:非公開
  • 出身:京都府京都市右京区

十文字幻斎さんは、京都府出身の日本を代表する催眠術師です。

彼の生年月日、年齢、そして本名は一切公表されておらず、その人物像は謎に包まれています。しかし、謎が多いプロフィールだからこそ、彼の魅力を一層引き立てています。

 

幼少期からのマジックへの情熱

十文字幻斎さんは、5歳の時からマジックを学び始めました。

子どもの頃はいじめられっ子だった十文字さんは、マジックができたおかげで、いじめが止んだ経験を持ちます。

その経験がマジックへの世界に夢中になるきっかけとなりました。

 

ヨーロッパでの経験と成長

17歳の時、十文字さんはドイツへ留学。ヨーロッパを中心にプロマジシャンとして活躍する基盤を築きました。

 

催眠術への転身

日本に帰国した後、一時はサラリーマンとして働いていましたが、催眠術師のショーに出会ったことで催眠術に深い興味を持ち始めます。

催眠術の研究を始め、その中で人々の反応を細かく観察・分析し、独自の催眠術技法を開発しました。

「日本最速の催眠術師」として知られるようになったきっかけです。

 

広がる活躍の場

現在、十文字さんは、エンターテイメントとしての催眠術を確立し、テレビやメディアで幅広く活躍しています。

また、NPO法人日本心理カウンセラー協会の元役員、RPG特殊パフォーマンススクールの催眠術講師、日本工学院専門学校コンサート・イベント科の特別講師としても活躍。

これらの経験が、十文字幻斎さんを催眠術の世界における第一人者へと導きました。

 

十文字幻斎の料金に関する情報について

ここでは、十文字幻斎さんをイベントなどに派遣する場合や、より身近に催眠術を体験したい場合に発生する料金などについて、解説しています。

 

出張パフォーマーとして依頼する場合

あなたが、十文字幻斎さんの催眠術ショーを目の前で楽しみたいと思っているなら、イベントや企業パーティなどで、催眠術をエンターテイメントショーとして派遣することも可能です。

十文字幻斎さんは、タレント・マジシャン派遣会社にも登録されています。

派遣会社を通じて、出演依頼をすることが可能です。

十文字幻斎さんの催眠術サービスを利用するには、依頼先の「トミーエンターライズ」を通じて派遣を依頼することが可能です。

派遣費用は5万円から30万円の範囲で設定されており、企業イベント、パーティー、体験飲み会、催眠術教室など、様々な場面での利用が可能です。

お問い合わせ先:トミーエンタープライズ

十文字幻斎さんの催眠術は、エンターテイメントとしての楽しさとともに、不思議な感覚を提供することで知られています。

 

楽しい催眠の会を開催

より身近に、十文字幻斎さんの催眠術に触れてみたいと思っている人は、「楽しい催眠の会」といった催しもあります。

十文字幻斎さんは、東京、京都、名古屋、福岡などで催眠術を体験してみたい人、催眠術を習得したい人、催眠術を見てみたい人など、催眠術に興味をある方を対象に、「楽しい催眠の会」を開催しています。

料金は4,000円です。

十文字幻斎さんのX(Twitter)で告知していますので、興味のある方はチェックしてみてください。

 

十文字幻斎「出川一茂ホラン☆フシギ会」にテレビ出演

2023年12月12日放送のテレビ朝日「『出川一茂ホラン☆フシギの会』3時間スペシャルに催眠エンターテイナー・十文字幻斎さんが出演しました。

「出川一茂ホラン☆フシギの会」は、出川哲朗、長嶋一茂、そしてホラン千秋が司会を務めるテレビ朝日のバラエティ番組です。

この日は、ハライチの澤部さんも加わり、十文字さんは、4人のゲストに特異な催眠術パフォーマンスを披露しました。

彼のパフォーマンスは観客との相互作用を重視し、催眠術を通じて観客を魅了する内容でした。

 

ペットボトルが持ち上がらない催眠術

ペットボトルが持ち上がらない催眠術

場面は、普通のテーブルとその上に置かれた500mlの水が入ったペットボトル。催眠術師の十文字幻斎さんは、出演者たちに、催眠を使ってペットボトルを持ち上げられなくすると宣言します。

 

澤部さんの挑戦

最初の挑戦者、澤部さん。

催眠状態になると、彼は頭が軽くなる感じがしますが、意識はしっかり。十文字さんは「催眠で頭がぼーっとして判断が鈍る」と説明。澤部さんがボトルを持ち上げようとしますが、うまくできず、もがき苦しむ姿が印象的。催眠が解けた後、彼はすぐにボトルを持ち上げました。

 

ホラン千秋さんの体験

ホラン千秋さんは催眠をかけられるとすぐ笑い出しました。

「笑っているホランさんに対して、さらに面白くなる」と十文字さんが言い、催眠を強化。

ペットボトルを持ち上げようとしますが、「んぁー!」と力を入れても動かせず、「上がんねー」「スゴいんだけど」と驚きの声。催眠が解けると、彼女もペットボトルを持ち上げることができました。

 

長嶋一茂さんの挑戦

一茂さんは催眠にかかりにくいタイプですが、十文字さんの挑戦を受けます。

彼も頭がボワンとする感じを覚え、ペットボトルにチャレンジ。そして、テーブルの上のペットボトルと握りました。「上がりますよ、先生」と言うと、一茂さんは、ペットボトルを少し持ち上げることができました。

十文字さん曰く、澤部さんよりも催眠のかかり方が甘かったことになると説明。しかし、一茂さんは「重い」という感想を述べました。

 

出川さんの意外な結果

最後に出川さんが挑戦。

本人は「かかりたい」と言います。

彼は催眠で無表情に。「ペットボトルは50kgくらいある鉛である」と十文字さんが暗示をかけるも、ペットボトルを持ち上げてしまいます。「上がっちゃった~!」と出川さん。しかし、再び催眠をかけられると、ペットボトルを手放せなくなりました。

これには、出川さんも驚いて「これはどういうこと?意味わかんない」と言います。

この現象について、十文字幻斎さんは、「重さを感じるというイメージは上手くつくることはできなかった。しかし、体で感じることに対して敏感だった」「その人がどう感じるかで、かかり方が違う」と説明します。

 

人差し指の催眠術

人差し指の催眠術

まず、4人全員が両手を組み、人差し指だけを伸ばして顔の前に持ってきます。

十文字さんは、「人差し指を開くと勝手に閉じていく」と暗示をかけました。

その結果、澤部さんの指は実際に閉じていきましたが、ホランさんと一茂さんの指は閉じませんでした。

一方、出川さんは最初から人差し指を開くことができませんでした。

 

指が閉じない澤部さんへの追加催眠

澤部さんには、閉じた人差し指がこれ以上開かないようにするという追加の催眠をかけました。

 

一茂さんへの催眠

人差し指が閉じなかった一茂さんには、腕が曲がらなくなる催眠をかけますが、一茂さんは腕を曲げることができました。

 

出川さんへの複数部位の催眠

出川さんには、腕が曲がらなくなり、さらに膝も曲がらなくなる催眠をかけましたが、彼の腕は曲がりました。

出川さんは混乱し始め、最終的には組んだ手が離れなくなってしまいました。一茂さんが十文字さんのように催眠を解こうと試みましたが、手はくっついたままでした。

 

混乱と催眠の解除

澤部さんも自分の人差し指が開かなくなり、スタジオは一時混乱状態に。しかし、十文字幻斎さんが3人の催眠を解いて、事態を収拾しました。

 

催眠術の個人差

この実験を通して、出川さんは体のパーツによって催眠がかかりやすい部分とそうでない部分があることを実感。また、開いた人差し指が閉じなかったホラン千秋さんは、人によって催眠術にかかりやすいものとそうでないものがあると理解しました。

 

床から手が離れない!催眠術の不思議な力

床から手が離れない!催眠術の不思議な力

次は、床から手が離れなくなるという、信じがたい実験です。

 

澤部さんの不思議な体験

最初に挑戦した澤部さんは、十文字さんに催眠をかけられ、両手を前に出して前かがみに。

まるでロープで引っ張られるように、床に手をつき四つん這いになりました。十文字さんが彼の背中を軽く押すと、澤部さんは床から手を離すことができなくなり、動けない状態に。「床から手を離す方法が分からない」という感想を述べました。

 

出川さんの挑戦

続いて出川さんも催眠をかけられ、澤部さんと向かい合う形で四つん這いに。

十文字さんは出川さんの手に吸盤があり、床にくっついて離れないと暗示をかけました。

すると、出川さんも必死に手を離そうとしますが、床から離れません。「こんな姿、若手に見られたら恥ずかし」とコメントしました。

 

両者の固定と解放

さらに、十文字幻斎さんは二人の首も動かなくなるよう催眠をかけ、お互い顔を合わせた状態で固定されました。最後に、十文字さんは二人にかかった催眠を解きました。

 

出演者の反応

この光景を見た一茂さんは「本当かな?」と疑問を投げかけます。

澤部さんは「オレは本当です」と答え、出川さんも「オレこそ本当だ」と言います。澤部さんは出川さんに対し、「二人並んだ方が面白いと思ってやっているだけじゃないですか」と冗談交じりに言います。

出川さんは「これは本当に若手に見られたくない、マジで」と感想を述べ、このパートは終了しました。

 

スキップができなくなる!催眠術の不可思議な効果

次は、十文字幻斎さんが、スキップができなくなるような催眠術をかけるパフォーマンスを行いました。

 

長嶋一茂さんの挑戦

最初に挑戦したのは長嶋一茂さん。

十文字さんは、一茂さんが重さを感じるタイプの催眠にかかりやすいと説明し、足を重く感じさせてスキップができなくする試みをしました。

しかし、一茂さんは普通にスキップできてしまい、「一瞬、できないかもしれないと思った」とコメントしました。

 

ホラン千秋さんの体験

次に挑戦したのはホラン千秋さん。

十文字さんは、ホランさんは感情が絡むと催眠にかかりやすいと説明。

実際、催眠をかけられたホランさんは笑い出し、体が固まり動けなくなりました。十文字さんは、ホランさんには感情を交えて催眠をかけると効果があると述べ、催眠が解かれたホランさんは「本当だって」と感想を述べました。

 

一茂にピッタリの催眠術!

最後に、十文字幻斎さんが長嶋一茂さんにぴったりの催眠術を披露しました。

 

一茂さんとホラン千秋さんの手つなぎ催眠

十文字さんは、一茂さんの手を取り、ホラン千秋さんと握手させます。

その後、「女性の手をつなぐのは好きですか?」と一茂さんに尋ね、彼が「どこでも…」と言った瞬間に催眠をかけました。

ホラン千秋さんが「それは、分かんないじゃん」と言いながら一茂さんの手から離れようとするも、一茂さんは「やばい、全然取れない」と言い、彼女の手を離せなくなってしまいました。

 

エンディングのハプニング

エンディングのハプニング:番組の最後は、出川さんがエンディングの言葉を担当しました。

この時、彼は十文字幻斎さんを「催眠エンターテイメント」と言うべきところを、「睡眠(すいみん)エンターテイメント」と間違えて言い、スタジオは大爆笑に包まれました。

 

菅田将暉との対決を振りかえる

催眠術師の十文字幻斎

2019年11月18日放送の「人生イロイロ超会議」に出演した十文字幻斎さん。

これまでに、多数の芸能人に対して催眠をかけてきました。

そのことを振りかえったときに、必ず記憶に残っている、ある俳優との「対決」がありました。

その俳優とは「菅田将暉」です。

十文字幻斎は、その対決のとき「引退を覚悟した」と思い出します。

その名前がでとたん、まわりをざわつかせた。

 

十文字幻斎の「引退覚悟」の催眠術対決

十文字幻斎の催眠術対決

催眠術には、レモンの味が甘く感じる味覚変化や、合わせた指が離れなくなるなどの身体的に制限をかける技術などもあります。

 

十文字幻斎さんは、これらを自在に駆使してきた、いわばプロの催眠術師です。

そんな彼が、番組で、3年前の出来事を振り返ります。

それが、「引退を覚悟した」、菅田将暉との催眠術対決でした。

「菅田将暉に催眠術をかけるのはたやすい」と自信をみなぎらせていた十文字さん。

これまで98%の成功率を誇る。それに対し催眠術に関心を寄せる菅田と初対面。

 

その結果は?

全国放送で失敗が流れた、その結末・・・

十文字が菅田に催眠術をかけた。すると・・

 

合わせた指が離れない・・・ハズが離れてしまった!

菅田の腕は上がらない・・・:ハズだったが上がってしまった!

 

菅田将暉自身がこの結果に、「確実に仕事が減るだろうな」心配したという。

明らかに失敗したVTRが全国放送することとなった。

 

十文字としての本音は、このVTRは「使わないでくれ」と言いたかった。

しかし、「いくらでもオンエアしてください」と言い切った。

なぜなら、この撮影現場には、自分の弟子も立ち会っていたため、強がることしかできなかったからだ。

 

イロイロ会議では話が続きます。

家路に帰るときの電車の中では、後悔の嵐。

家に帰ってから妻に言い出した謝罪の言葉、「仕事がなくなったらバイトでもなんでもするから、ゴメンな」と。

このとき引退を覚悟したと告白しました。

 

テレビ番組「櫻井・有吉THE夜会」の内容

櫻井・有吉THE夜会の内容

2016年11月3日放送の「櫻井・有吉THE夜会」を、私もリアルタイムで見ていました。

催眠術師の十文字幻斎(じゅうもんじげんさい)さんが出演していました。

芸能人に催眠中をかけるという企画。

過去に女優の菜々緒さんを催眠術をかけることに成功しました。

催眠術って、見ていると怪しいところが満載ですよね。

ヤラセなのではないか?という疑いが必ずつきまといます。

瞬間的に催眠状態にかかってしまう映像をみればみるほど、怪しいと思ってしまいます。

催眠術は果たして、誰でもかかるのだろうか?

 

今回は、俳優の菅田将暉(すだ まさき)さんに十文字幻斎が、催眠術にかかるのか実験がはじまりました。

 

十文字幻斎さんは、菅田将暉さんに「指がくっついて離れない」という接着剤の暗示をかけました・・・

 

以前、菜々緒さんが受けたものを同じ催眠術です。

しかし、菅田将暉さんはあっさりと、指を離すことができました。

十文字幻斎は、何度やっても菅田将暉さんには催眠術がかからなかったのです。

菅田将暉さんは、自分からかかりにいったそうですが、それでもかからなかったでのです。

 

このVTRを見て、司会の有吉さんが大喜びでした。

たしかに、有吉さんにとってはツッコみどころですね。

「最高!こんなスカっとするVTRはない!」とコメントし、おいしいネタにくいついた感じです。

催眠術はかかる人とかからない人がいるのは事実です。

決して、十文字幻斎さんの腕が劣っている訳ではないです。

 

テレビでは、催眠状態にかかる人を中心に紹介してきたものが多いです。

なぜなら、そのような映像のほうが、かかった人は、面白い行動をとるので、見ていても楽しいからです。

それと同時に、本当に催眠術にかかっているのか?という半分、疑念を持たせながら、テレビに見入ってしまうからでしょう。

でも、本来の催眠術は、かからない人がいて当たり前です。

菅田将暉さんの場合も単にかかりにくい人だったにすぎません。

菅田将暉さんが面白いコメントをしていました。

(十文字幻斎さんに対して)

「仕事が減るだろうな」と笑っていました。

十文字幻斎は、プライドをズタズタにされて、動揺を隠すことができない様子がテレビでは放送されていました。

 

十文字幻斎、催眠術失敗後に依頼が殺到!

オンエア後は、「十文字幻斎 催眠術失敗!」

そんなレッテルを貼られることにおびえる日々を送った十文字。

しかし、ものごとは思いもよらぬ展開が待ち受けていた。

 

催眠術に失敗した映像をつつみ隠さず放映されたことによって、視聴者は、「やらせじゃない」と信頼し、十文字への依頼が押し寄せた。予想とは逆に大ブレイクとなり、今に至ると話された

 

もともと催眠術を信じていなかった視聴者は、「十文字の催眠術を受けてみたいと」興味を抱くようになった。

 

また、菅田将暉については、場の空気に飲まれることなく、リアルに催眠術にかからなかった姿が痛快だったようだ。「菅田将暉様最高過ぎる」といった視聴者から褒めたたえられるメッセージが飛び交っていたという。

 

なぜ、菅田将暉は催眠術にかからなかったのか?

催眠術にかからない人

催眠術にはかかりやすい人とかかりにくい人に分かれます。

基本的に催眠術ショーを行う場合は、かかりやすい人を選んで行います。

それでは、催眠術にかかりにくい人の特徴は?

 

  • そもそも催眠術にはかからないと思っている人
  • 催眠術師や催眠術そのものを胡散臭いと思っている人
  • 他人への依存心がない人
  • 切り替えが早く悩みを引きずらない人

といった人が当てはまります。

そうなると、菅田将暉さんもこのいずれかに属すると考えられます

 

催眠術にかかりたくない気持ちが強い人

そもそも催眠術そのものに関心がなく、絶対にかからないぞと言った気持ちが強い人は、かかりにくいと言われています。

このような人は警戒心が強いため、催眠術師の言うとおりに身を任せることを嫌う人です。

 

逆に、催眠術を楽しんでみたいといった好奇心旺盛の方はかかりやすいと言えるでしょう。

 

催眠術師を信じていない人

催眠術師を胡散臭い人、詐欺師かも、といった疑いを持っている人は、かかりにくいでしょう。

催眠術は、お互いの信頼がある場合にかかるものですので、はじめから、催眠術師を人として信用していなかったら、難しいです。

DaiGoの嘘を見抜くための5つの方法

  相手の嘘を見抜くにはどうしたらいい? 嘘を見抜く方法ってあるの? メンタリストDaiGoが提唱している嘘を見抜く方法を知りたい   こういったリクエストにお応えします。 &nb ...

 

悩みを引きずらない、切り替えが早い人

悩み事をいつまでも引きずらないで、頭の切り替えが早いタイプの人はかかりにくいと言われます。

 

催眠術は一つのものごとに対して、「こうあるべき」という思い込みが強く、悩みなどもいつまでも引きずるタイプの人はかかりやすいと言われます。

 

依存心がなく、自立した人

物事を決めるときでも、自ら決断力があるタイプ。

自立した考え方を持っている人は依存心が少ないです。

このような人は、かかりにくいと言われます。

マジシャンバーディーのマジック経歴スプーン曲げカフェ情報

マジシャンのバーディー(Birdie)って誰? どんなマジックをするの? 経歴は? 最近、マジシャンのバーディ(Birdie)さんという方をテレビでよく見るようになりました。 普段は、どこで、どんなマ ...

 

被験性テストでかかりやすいか判断できる

催眠術にかかりやすい人か、かかりにくい人か分かるテストがあります。それを「被験性テスト」と言います。

紹介しましょう。

目をつむって催眠術師が言ったことをイメージして、そのとき身体にどんな反応がでるかをみていきます。

目をつむってください。

あなたが台所に行って、冷蔵庫を開けます。

すると1個のみずみずしいレモンがあります。

そのレモンを手にとって冷蔵庫から取り出しましょう。

そのレモンをまな板の上に置きます。

包丁でレモンを、ザクーっと切ります。

ぶちゅぶちゅといっぱい果汁が出てきます。

レモンのいい香りがしてきます。

とったうちの半分を手にとって、これからレモンをかじります。

ガブーっとかじります。

そうすると口の中にいっぱい果汁が広がってきます。

口の中にすっぱい果汁がいっぱい広がってきます。

すっごい酸っぱいです。

 

ここで目を開けます。

目をつむって、イメージをしたときに、冷蔵庫を開けてと気なのか、レモンを切ったときなのか、レモンの香りがしたときなのか、レモンをかじって口の中に入れたときなのか、

どこであなたは、酸っぱいと思ったか、あごの横のエラの部分が、動いたりなど、どこで変化が起こったかを見ます。

その身体の変化が、初めのほうに起こればおこるほど、

言われたことを身体の中に取り入れるイメージ力を高いことになります。

 

そうなると、催眠術師が、こうなりますよ!と言ったことに対して、受け入れる割合がどれくらいあるのかを確かめるのが、被験性テストと言います。

 

言葉で聞いたことを、より具体的に身体に取り入れる能力が高い人は、催眠術のかかりやすさに比例してくると言われます。

 

さらに催眠術にかかりやすい人は、

 

今の話を聞いていて、体も自然に動いてくるかどうかも関係してきます。冷蔵庫の扉をあける動作、レモンを切る動作、口に入れる動きなど、言われなくても自然に体を動かしている人は、催眠術にかかりやすい人と判断できます。

スプーン曲げ種明かし簡単なやり方覚えて注目を集める

スプーン曲げの種明かしを知りたい...... やり方を覚えて、注目を集めたい...... フォーク曲げもやり方は同じなの? スプーン曲げは超能力なの?   こういった疑問・リクエストにお応え ...

 

十文字幻斎(催眠術師)wiki経歴!本名や料金、テレビ出演で菅田将暉に失敗ものまとめ

催眠術にかかる人かからない人

今回は、催眠術師の十文字幻斎さんについて解説しました。

催眠術は、かかりやすい人とかかりにくい人がいることがご理解いただけたかと思います。

菅田将暉さんの場合は、女優の菜々緒さんが催眠術にかかっている映像をみて、疑った状態で対面しているので、非常にかかりにくいこところから始まっています。

また、性格も悩み事は引きずらないタイプだということだったとのことです。

本来であれば、十文字幻斎さんも、菅田将暉さんは催眠術がかかりにくい人だと分かっていたのかもしれません。

テレビの企画とはいえ、あえてそれにチャレンジした結果、失敗となりましたが、それがあったからこそ、大ブレイクを果たすことができました。

今後の十文字幻斎さんの活躍に期待いたします。

スポンサーリンク

-コラム
-, , , ,

Copyright© 手品の種明かし大辞典|簡単マジックのトリック種明かし , 2024 All Rights Reserved.