マジックの簡単な種明かしと手品のやり方をおぼえて人気者になる方法 週末マジシャン・バッザの「手品の種明かし大辞典」~簡単マジックのトリック種明かし~

手品の種明かし大辞典|簡単マジックのトリック種明かし

コラム

紙がお札に変わるマジック2種 簡単種明かしで注目される

投稿日:

 

白い紙がお札に変わるマジックを覚えたい

まわりから注目されるマジックをしたい

マジックで「スゴい」と言われたい

お札を使って手軽にできるもの

簡単にできるマジックを用意しておきたい。

 

こういったリクエストにお応えします。

 

こんにちは、週末マジシャン・バッザです。

マジック歴25年、会社員のかたわら週末に、施設、イベント、飲み会でマジックを披露するほか、手品講座を依頼される週末マジシャンです。

 

このような私が、解説していきます。

 

白い紙がお札に変わるマジックを2種類紹介します。どちらかやりやすい方を選んでもいいですし、連続技で披露することもできます。準備だけしておけば、いつでも、今がマジックを見せられるタイミングだ!と思ったときに、さらっと気軽にできる簡単マジックです。

お札を使ったマジックなので、飲み会や合コンなども注目されやすいネタです。話題作りもいいですし、「次は何を見せてくれるのかな?」と絶えずあなたは期待され、注目されるようになるでしょう。

 

スポンサーリンク

紙がお札に変わるマジック1

白い紙を折りたたむとお札に変わるマジックを紹介します。

現象

1.マジシャンは白い紙を取り出して、観客に見せます。

2.白紙を何度か折っていき小さくして、八つ折りまでたたみます。

3.小さく折りたたんだ、白紙に息をかけて、もう一度ひろげると、

4.千円札に変わってしまいます。

このマジックは、事前に作っておくだけで、あとは財布やポケットに入れておけば、いつでもすぐに演じられるのに、インパクトが大きいマジックです。

 

実演

白い紙1枚、両端を持って見せます。

白い紙を1枚見せる

 

この白い紙を左から右に半分に折ります。

白い紙を半分に折りたたむ

もう一度、半分に折ります。

上から下に半分に折ります。

最終的には八つ折りに、小さく折りたたみます。

白い紙を八つ折りに折りたたむ

 

軽く手を振ります。

すると白紙が変化します。

紙を広げると、白紙は千円札に変化してしまいます。

白い紙がお札に変化した

 

準備

準備するものは3点です。

1.千円札

2.千円札と同じサイズの白い紙

3.両面テープ

を用意します。

 

次に、白紙とお札をあらかじめ八つ折りにします。

八つ折りにした白い紙と千円札をひろげます。

白紙の右はしの下側に、両面テープを貼ります。

次に、千円札を逆さまにした状態で、右はしの上側を、白い紙の両面テープを貼った箇所と、貼り合わせます。

白い紙の右下に両面テープをはる

 

あとは、千円札を折り目に沿って、八つ折りにします。

千円札を折り目に沿って八つ折りにする。

 

そうすると、白い紙の右はしの下側に、折りたたんだ千円札が配置されます。

白い紙の右下に、千円札が配置される

これで準備完了です。

 

やり方

白い紙を、相手に見せます。

右はしの下には、千円札が配置されていますので、ひろがってこないように、右手で押さえながら持ちます。

マジシャン側から見て、白い紙を左から右にむかって半分に折ります。

白い紙を左から右に半分折りたたむ

 

さらに、左から右に向かって半分に折ります。

さらに左から右に折りたたむ

 

次に、上から下に半分折ります。

これで、白い紙が八つ折り状態になります。

あとは、手の中で、全体をひっくり返します。

手の中で、白紙とお札をひっくりかえす

 

そうすると、千円札がお客さんに見える状態になります。

千円札を折り目にそって広げていきます。

白紙がお札にかわった

そうすると、1枚の千円札がお客さんの目の前に現れます。

これで、白い紙から千円札に変わるマジックが完成します。

 

コツと注意点

このマジックは、千円札に変えた後、「そのお札を見せてくれ」と言われる可能性が高いです。

その防衛策として、すり替え用としてあらかじめ、普通の千円札を八つ折りにして、ポケットに入れておきます。

千円札に変化させたら、すぐにお札をポケットにしまいます。

演技終了後は、仕掛のついた千円札をポケットにしまって、「そのお札を見せてくれ」と言われたら、普通の千円札をすり替えて、見せるようにしましょう。

 

詳しい作り方と見せ方

この白い紙が千円札に変わるマジックは、合コン、飲み会でも使えますし、介護施設など働く介護士さんも、現場で使えるマジックです。

そのため、「介護施設で使える手品23選」のページで、画像と文章で詳しい作り方を解説しています。

介護施設で使える手品23選。高齢者が喜ぶ簡単なやり方

  介護施設で披露できる手品を覚えたい、 毎週のレクリエーションを考えるのが大変、 マジックができると自分も楽しい、 デイサービスやグループホームで使える手品を覚えたい、 高齢者が喜んだり、 ...

 

紙をお札に変えるマジック2

次に紹介する、紙をお札に変えるマジックは、トランプマンがテレビで披露していたものです。

トランプマンといったら、かつて「なるほど・ザ・ワールド」でよく出演していたマジシャンです。

一言もしゃべらないけど、強烈な印象を残す変装した姿のマジシャンでしたので、覚えている人も多々いるかと思います。

 

トランプマンとは

トランプマン

出典:https://www.sunmusic-gp.co.jp/talent/trumpman/

トランプマンには1号と2号がいるのをご存じでしたか?

トランプマン1号(1954年~)

東京マジック、サンミュージック所属

本名 星野徹義

出身地、素顔は非公開

フジテレビ系列「なるほど!ザ・ワールド」でデビュー

1990年6月~7年間レギュラー出演。無言、無表情でマジックを披露する。

2012年~2017年に放送された「ウソのような本当の瞬間!30秒後に絶対見られるTV」にレギュラー出演している。

 

トランプマン2号

トランプマン1号が、「なるほどザ・ワールド」の数週間にわたる企画収録のため、番組を休んでいた期間に代役として、トランプマン2号が登場している。

2号も本名、素顔は非公開だった。

のちに、トランプマン2号は、素顔を公開し、現在は素顔のマジシャンとして活動している。

本名は、中島弘幸というプロマジシャンである。

マジックのギャグお笑いで使えるウケるぺンケース

ロープやトランプ手品をするときに使えるギャグを知りたい…笑いがとれる、ジョークグッズを探している…ペンケースで何か面白いものはないかな? こういった疑問にお応えします。 こんにちは、週末マジシャン・バ ...

 

現在テレビ出演しているのはトランプマン1号である。

ウソのような本当の瞬間!30秒後に絶対見られるTV

この番組では、トランプマンが、商店街やホームセンターにいき、一般の人と交流しながら、その場にる日用品や身近な物を使ってマジックを披露するコーナーがあった。

途中からライバルの「ステッキガール」や海外マジシャンなどが登場して「マジックバトル」を展開していた。

紙がお札の変わるマジック トランプマンのやり方

そのトランプマンが、2016年8月16日放送の「ウソのような本当の瞬間!30秒後に絶対見られるTV衝撃の瞬間43連発 達人がくだらないスゴ技に挑戦」に出演していたときのマジックです。

今回は、戸越銀座商店街でマジックをするという設定です。

その中で、白い紙が一万札に変化するマジックの種明かしをしていました

それは、レジのところで、お金を払う場面でした。

トランプマンは1枚の白い紙切れを折りたたみ、ヒジで何度かこすっては、落としていました。

これを数回繰り返すうちに、いつのまにかヒジにこすっていた白い紙が一万円札に変わってしまったのです。

これは、ヒジを曲げているほうの手を、首元にもっていき、そこに隠してあった1万円札をもってきたのです

そして、もともと持っていた白い紙は、逆の腕のヒジをこすっているときに、首元へかくしていたのです。

 

白い紙と一万円札をすり替えていたのです。

種明かし

あらかじめ一万円札を、首の後ろ側に隠しておきます。

白い紙を八つ折りにして、左手に持ちます。

右ヒジを曲げます。

 

右ヒジを曲げた時、手は首の後ろ近くにもっていきます。

左手で、右ヒジをこすると同時に、右手で首の後ろにあるお札をとってきます。そのお札は、手の中に隠しておきます。

※画像は千円札を持っていますが、白い紙で行います。

 

左手に持っていた白い紙を、右手に持ちかえたフリをします。

そのとき、左手に持っている白い紙は、首元においてきます。

ただし、首元においてくる方法のほかに、左手の中に隠してしまうのでもOKです。

 

次に、同じように左ヒジを、右手でこすります。

そうして、右手に持っている千円札をひろげると、

白い紙が、お札に変化したように見せることができます。

 

詳しいやり方

このマジックは、通常、1枚のお札を2枚に増やす現象に使っています。

例えば千円札1枚を見せてて、折りたたんで、それを2枚に増やすといったやり方です。

以前、「お札が増える手品のページ」で、動画と画像で紹介したものがあります。

お札が増える手品千円札を2枚に増やすマジック種明かし

  お札が増える手品を覚えたい... 千円札が1枚から2枚に増やすマジックのやり方は? こういったリクエストにお応えします。   こんにちは、週末マジシャン・バッザです。 マジック ...

 

原理は同じです。

手の動かし方は同じですので、あとは、白い紙を変化させる場合は、同じ動作で、首元に自然にもって白い紙を隠すか、千円札を2枚に増やす場合は、首元に隠す必要はなく、2枚の千円札を重ねてから、2枚に分離させるよいでしょう。

 

最後に

今回は、紙がお札に変わるマジックを2種類紹介しました。

お札を使ったマジックは、注目されるマジックです。

あなたがこれを身につけておくと、周りから次は何やるのかな?と期待される存在になります。

そうなれば次なるレパートリーも用意しておくとよいでしょう。

気軽に見せるならコインマジックです。

コインマジック手の中のコインが甲に移動(動画付き)

  コインマジックを覚えたい...... 手の中のコインが、手の甲に移動するマジックはどうやるの?   こういったリクエストにお応えいたします。   こんにちは、週末マジ ...

少し練習が必要ですが、チャレンジのつもりで取り組んでみましょう。

スポンサーリンク

-コラム
-, , , ,

Copyright© 手品の種明かし大辞典|簡単マジックのトリック種明かし , 2024 All Rights Reserved.