マジックの簡単な種明かしと手品のやり方をおぼえて人気者になる方法 週末マジシャン・バッザの「手品の種明かし大辞典」~簡単マジックのトリック種明かし~

手品の種明かし大辞典|簡単マジックのトリック種明かし

マジックDVD、レクチャー動画 

KiLa流トークで魅せるストーリーカードマジックの感想

更新日:

KiLa流!!トークで魅せるストーリーカードマジックレビュー・感想

 

KiLa流!!トークで魅せるストーリーカードマジックDVDについて、レビューや感想について知りたい......

 

こういったリクエストにお応えします。

 

こんにちは、週末マジシャン・バッザです。

マジック歴25年、会社員のかたわら週末に、施設、イベント、飲み会でマジックを披露するほか、手品講座を依頼される週末マジシャンです。

 

このような私が、解説していきます。

 

今回は、テンヨーから、2014年に発売された、「KiLa流!!トークで魅せるストーリーカードマジック」というトランプ1組がついたDVDのレビューと感想について紹介します。

DVDでは、どんなカードマジックが学べるのかを知ることができます。また、カードマジックを見せるときに言うセリフやストーリ―の一部を知ることができます。

 

スポンサーリンク

KiLa プロフィール

名前 KiLa(キラ)

本名 吉良蓮甫(きら れんすけ)

生年月日1975年9月5日

出身 熊本県人吉市

職業 マジシャン

所属 ベルキッスコーポレーション

マジシャンKiLaさんのプロフィールについては、別のベージでも紹介していますので、合わせてお読みください。

KiLaとは?マジックの種明かしも【超絶技技巧派マジシャン】

  KiLaはどんな人? どんなマジックをするの? マジックの種明かしはあるの? 簡単なカードマジックを覚えたい こういったリクエストにお応えします。   こんにちは、週末マジシャ ...

 

知名度バツグンのKiLaのレクチャーDVD

KiLaのトランプマジックレクチャーDVD

KiLaさんは、テレビ出演数が多く、人気のマジシャンとして知名度が上がりました。

KiLaさんの得意とするカードマジックに、「バーテンダーのイサム」という、ストーリーを語りながら、次々とカードを出現させていく作品があります。

そのカードマジックが、テレビで披露されたときは、話題となりました。

KiLaさんは、そのようなストーリー性のあるマジックを創作したことからも、今回、セリフやトークをコンセプトにDVDが製作されたのだと考えます。

 

テレビでKiLaさんを見て、自分のカードマジックができるようになりたい、と思った人が多いのではと思います。

カードマジックに興味を持った人が、商品を手にして、すぐに取り組めるように、カード付きとなっているのが、この「KiLa流!!ストーリーカードマジック」です。

初心者にとって学びやすい、マジックDVD教材です。

 

初心者も安心して、取り組める

初心者向けということもあり、基本的なカードの持ち方や広げ方、配り方などの解説もあります。

リボンスプレッドという、カードの広げ方についても、スグに上手くできない人にも考慮して、「できない方は、このように広げていきます」と言ったアドバイスをしています。

そういうことからも、カードマジック初心者向けの教材といえます。

 

KiLaを見て、カードマジックを始めたいと思う人

テレビに出演しているKiLaさんを見て、「自分もカードマジックを始めて見たいと思った.....でも、カードマジックは、難しそう」、という印象を持っている。

心の中では、女性にかっこいいカードマジックを見せたいと思っているが、手が器用じゃないから、難しい技法などは、ちょっと無理。

それでも、相手から興味を惹いてもらうカードマジックはないのかな?

カードマジックができるようになって、ちょっと周りから注目されたいと思っている。

 

難しい技法は使わない

「KiLa流!!トークで魅せるストーリーカードマジック」は、難しい技法を使わなくてもできるカードマジックを学べます。

それでいて、カードマジックの作品そのものは、しっかりと不思議で、驚くものばかりです。

 

それに加えて、KiLaさんによる、セリフやトークのお手本があります。

お手本を知ることによって、マジックを見せるときに、何を言ってよいのか、迷ってしまったり、セリフが詰まるということが解消されます。

カードも一組付いてくるので、スグに練習して覚えれば人に見せることができます。

 

5種類のカードマジックが学べる

5つのカードマジックを紹介します。

 

1.幸運のカード:4枚のカードがそろうマジック

2.胸の鼓動:カード当てマジック

3.花占い:「好き」「嫌い」の繰り返しで相手の選んだカードが残る

4.相性テスト:お互いのカードが一致する

5.運命の人:ペアのカードが、6組出来上がる

 

5つのカードマジックそのものは、難しい技法は使わないので、簡単にできるものばかりです。

順番を覚えるということは必要ですが、難しいのでは?という心配は必要ないと考えます。

 

 

2種類のシャッフルのやり方が学べる

ヒンズーシャッフルとカットが学べます。

これに加え、カードを切ってるようで、順番がズレていない、「フォールスヒンズーシャッフル」や「フォールスカット」が学べます。

 

講師はマジシャンKiLa

講師は、テレビ出演多数の人気マジシャンKiLaさんです。

バーテンダーの136(イサム)など、自ら創作したストーリーを使ったカードマジックをテレビで披露して、話題になった人です。

 

トークやセリフも学べる

カードマジックのレクチャーDVDは、数多くあるけど、トークやセリフに的を絞った教材は、あまり目にしたことがなかったです。

「占い」、「恋愛」、「相性」、「運命」といったキーワードが使われてることからも、男性が女性に見せるという状況を、想定して製作されている。

教えているカードマジックは、簡単ですが、見せ方や演出のやり方に焦点を当てているといった特徴があります。

 

このカードマジックDVDは、KiLaさんが教えている、トークの内容やセリフに大きな価値があると考えます。

カードマジックもタイトルから見ると、男性から女性に見せるためのカードマジックと考えても良いと思います。

そんな内容に特化した、カードマジックレクチャーDVDです。

 

初心者とトークを学びたい人向け

紹介されているカードマジックは、難しい技法を使わずにできることから、初心者向けのカードマジック教材です。

自宅にはトランプも持っていない、という人でも、DVDとトランプ一組がセットになっているので、商品が届いた日からすぐに練習して、家族や友人に見せることができる。

また、カードマジックを見せるときに、何を言ってよいのか分からないという人にとっては、お手本となるトークサンプルも同時に分かります。

そのほか、カードマジックのやり方メモと、セリフが書かれた便利なリマインダーカード(5枚)が付いてきます。イザというときには、すぐに思い出せるように、持ち歩くことができます

 

これからカードマジックを始めたいと思うなら...

カードマジックを始めるきっかけとして、マジックの面白さと、トークの面白さを知るためには、最適なDVDです。

特に、マジックだけでなく、トークとセリフのお手本が付いているので、何を言ってよいか迷うことがなくなります。

 

KiLa流!!トークで魅せるストーリーカードマジックレビュー

KiLa流!!トークで魅せるストーリーカードマジックレビュー

それでは、それぞれのカードマジックの現象について、触れてみたいと思います。

DVDでは、KiLaさんが、女性二人を相手に、5種類のカードマジックを披露します。

どの作品も、占い、恋愛、相性、運命などにちなんだカードマジックとなっており、女性が興味を惹きそうな内容に、作られています。

 

1 幸運のカード

カードマジック幸運のカード

まず、最初にカードのマークの意味などを説明をします。

 

ハートは愛情、ダイヤはお金など4種類のマークの意味を説明します。

そして、トランプで、占いもできることを説明します。

トランプ一組をテーブルに置きます。

相手に3分の1ほど、上からカードを持ち上げてもらいます。

上から4つの山のカードを分けてもらうように、言います。

相手に、4つの山に分けてもらいました。

相手、4つの山のうち、どれか一つ、一番上のカードをめくってもらいます。

 

ハートのQが出ました。

ハートという意味で「愛情」に恵まれるといったことを話します。

また、クイーンは幸運の女神を意味するとも伝えます。

そうして、残りの3つの山の1番上のカードを表向きにすると、4枚全て、クイーンのカードが揃いました。

ここで、最後に締めのセリフにつなげます。

 

 

2 胸の鼓動

カードマジック胸の鼓動

1枚のカード当てるマジックです。

 

トランプを相手に渡し、シャッフルして、マジシャンに戻してもらいます。

マジシャンは、カードをテーブルに並べて、相手に1枚好きなカードを選んで、覚えてもらいます。

 

その覚えたカードを、自分の胸に当てて、もらいます。

「胸の鼓動がカードを記憶する」と言ったストーリーで、カードを当てます。

 

トランプを2つに分け、真ん中あたりにカードを戻してもらいます。数回カットをします。

カードを表向きにします。

相手に、人差し指を伸ばして、もらいます。

マジシャンは、相手の手首を持って、人差し指がカードの上に来るように、誘導します。

あなたの人差し指が、選んだカードの上にくると、脈が反応して、当てることができる、という内容となります。

それによって、相手の選んだカードを当てることができます。

 

3.花占い

カードマジック花占い

最近、気になる人がいますか?と聞きます。

 

トランプを使って、恋愛の行方を占うマジックを行います。

相手にトランプを渡して、シャッフルしてもらいます。

次に、トランプの束をテーブルに置いて、半分に分けてもらいます。

さらに、それぞれの山を半分に分けてもらいます。

4つに分けた山のうち、一つの山を選んでもらいます。

選ばれた、トランプの山を使います。

その中から、気になる人をイメージできるカードを選んで、覚えてもらいます。

覚えてもらったカードを、トランプの束に戻します。

その後、花占いのように「好き」「嫌い」を繰り返しながら、カードを、テーブルに置いたり、トランプの束の下に入れたりを、繰り返します。

 

最後に一枚カードが残りました。

その残ったカードが、相手が選んだカードです。

 

「その恋は上手くいきます」といったセリフで締めます。

これは、簡単にできて、ウケがとても良いです。

何よりも、相手を幸せな気分にさせられる素敵なマジックです。

 

4.相性テスト

カードマジック相性テスト

マジシャンと観客との相性が良いかどうか、テストすると言います。

 

相性が良いのかどうか分かるためのマジックをします。

トランプの束を、上から半分ほど、持ち上げてもらいます。

 

ここから、マジシャンと同じようにやってもらいます。

お互いトランプの束を、背中にもっていっていきます。

トランプの束を背中にある状態のままで、好きなカードを1枚抜いてもらい、裏向きのまま、前に出してもらい、テーブルに置きます。

 

お互いカードを入れ替えます。

 

そのカードを背中にもっていき、表向きにして、トランプの束の中に入れてしまいます。

次に、もう一枚、別のカードを裏向きのまま、前に出して、テーブルの上に置きます。

同じように、マジシャンとカードを入れ替えて、そのカードを背中にもっていき、表向きで、トランプの束の中に入れてしまいます。

そして、お互いトランプの束を、前に持ってきます。

お互いのトランプの束を表向きにすると、裏向きのカードが2枚ずつあります。

4枚のカードを表向きにすると、全てのカードが揃っています。

そこで、「相性がいいですね」というセリフを言うことができます。

 

5.運命の人

カードマジック運命の人

「世の中には、運命の人がいる」ということを、このカードマジックで表現します。

 

同じ数字で、黒同士のカードと、赤同士のカードがペアになることを、「運命の人」とします。

 

たとえば、クラブの10とスペードの10、ダイヤのジャックとハートのジャックなど、といったペアができると、良いことになります。

ところが、最初に示すカードは、バラバラです。

 

カードの山を揃えて、おまじないをかけると、

2枚ずつ表向きにしたカードは、それぞれペアができています。

運命の人は必ず現れる、といったセリフでこのマジックを終えます。

 

以上、5つのカードマジックが学べます。

そのカードマジックには、それぞれ、ストーリーを語りながら披露しますので、、ちょっとしたセリフなどを学べます。

 

カードの扱い方など基本について学びます

付属のカードの「扱い方」の基本について学びます。

次に、「持ち方」「配り方」「広げ方」を学びます。

 

テーブルの上でカードを広げるための、リボンスプレッドのやり方について説明しています。

 

「シャッフル」と「カット」について説明しています。

「フォールスシャッフル」と「フォールスカット」を説明しています。

フォールスシャッフルでは、カードの下部分の順番を変えない切り方、または、上の部分を変えない切り方を解説しています

フォールスカットは、上下を半分に入れ替えているように見えて、順番は変わっていない、という切り方です。

 

これらの基本テクニックを学んだうえで、それぞれのカードマジックの解説に入ります。

 

1.幸運のカードの解説

このカードマジックを行う際には、事前の準備が必要です。

といっても、4枚のカードをあらかじめ、どこのセットするか、だけです。

フォールスカットやフォールスシャッフルを取り入れて、カードを混ぜたようにみせます。

 

このマジックでは、「占い」という設定で行います。

 

通常、このマジックでは、カードを1枚ずつテーブルにおいていき、好きなところでストップと言ってもらいます。

テーブルに置いたカードを持ち上げて、4つの山を作っていきます。

エース4枚そろうトランプマジック種明かし動画付き

  トランプマジックを覚えたい... インパクトがあって驚かれるマジックは… 初心者でもできて、失敗しないもの... 簡単ですぐに覚えられるマジックを身につけたい... エース4枚がそろうマ ...

 

しかし、今回KiLaさんが教えているやり方は、少し違います。

3分の1ほど、相手に持ちあげてもらってから、一端、どのようのやるのか、その要領を見せることによって、自然に、セットされる配置にもっていっています。

そのことによって、従来の好きなところでストップと言ってください、という手法とは異なった見せ方で、4枚のカードを揃えることができます。

カードマジックそのものは、ごく一般的なやり方です。

ただ、KiLaさんのトークの内容に価値があると考えます。

カードの4種類のマークのそれぞれの意味、そして、占いに見立てたストーリーなどが、このカードマジックに加わるというところに、価値が追加されています。

 

2.胸の鼓動の解説

このカードマジックには、事前の準備が必要ありません。

演出がうまくいくと、かなり不思議に見えるマジックです。

キーカードを使って、相手の選んだカードが分かるというやり方になります。

 

どのようなタイミングで、どのようにキーカードを見るかを、KiLaさんが解説しています。

キーカードが分かれば、相手の選んだカードが分かります。

後は、どのような演出で、相手の選んだカードを当てるかということになります。

 

KiLaさんの演出では、胸の鼓動が、カードに記憶しているといったトークをしていますが、自分なりの演出を考えるのも、面白いもしれません。

私が使っているのは、相手の手首をつかんで、ウソ発見器として、脈拍の動きの違いを感じて当てている、いう演出をしています

 

3.花占いの解説

このマジックは、準備がいりません。

その場ですぐに演じることができるカードマジックです。

 

4つの山に分けたトランプの山から、どれか山を一つ選んでもらいます。

選ばれたトランプの山を使います。

セルフワーキングを使ったマジックです。

つまり、カードを配置する順番を覚えておけば、簡単にできます。

 

それでいて、不思議なマジックです。

 

選ばれたカードを見ながら、好きな男性をイメージしてください、と言ったり、女性が好むような、「好き」「嫌い」といった花占いを使います。

また、魔法の呪文をとなえるフレーズを使って、カードを配置していきます。

「〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇」

そのフレーズも女性が好みそうな言葉を使います。

その上で、最終的に、選んだカードを、相手が当てますので、とても感激されることでしょう。

 

4.相性テスト

このカードマジックは、あらかじめセット(準備)が必要です。

といっても、同じカード4枚をボトムにセットしておくだけです。

非常に有名なカードマジックです。

マジシャンと相手が同じ動作をしながら、相手が選んだカード2枚と、マジシャンが選んだカード2枚が一致することから、とても不思議に思われます。

タイトル通り、「相性テストをしましょう」、という設定で行うことができます。

 

二宮和也のトランプマジックの種明かしお互いのカードが一致する

  ニノこと二宮和也がテレビでやってたトランプマジックを覚えたい... お互いのカードが一致するマジックはどうやるの?   このような疑問にお答えします。   ここでは、 ...

 

5.運命の人

あらかじめ、12枚のカードをセット(準備)します。

しかし、相手からは、バラバラになっているように見えます。

 

DVDでは、セットの仕方と、配列のやり方を解説しています。

このカードの配置を間違わなければ、成功するようになっています。

セリフと配列が、スムーズにできるようになれば、かなりインパクトを残すことができるでしょう。

 

KiLaからのアドバイス

最後は、KiLaさんから、マジックを上手く魅せるためのアドバイスがあります。

  • 相手に合わせたトークのスピードについて
  • マジックはいくつ見せるとよいのか?
  • マジックを見せる前に、言うべき内容は?

 

KiLa流トークで魅せるストーリーカードマジックの感想

KiLa流!!トークで魅せるストーリーカードマジックの感想

KiLaさんが、流れるようなセリフでストーリーを語りながら、2人の女性を前にトランプマジックを披露しています。

見るだけでも楽しいですね。

そしてそのマジックのどれもが、難しいテクニックをほとんど使わずに、「セルフワーキング」、つまり配列によって完成させることができる、マジックです。

 

私の場合は、セリフワーキングのマジックは、あまり数多く覚えると、実際にマジックを見せるときに、混乱してしまうこともあるので、本当に覚えたいと思ったものしか、覚えません。

しかし、今回は、私が気に入ったのは、「花占い」というタイトルのトランプマジックです

 

正直、私にとっては、セリフワーキングのマジックでしたが、これ一つ覚えただけでも、元がとれるくらいだ!と思うくらい感動し、スグにでも使いたい気持ちになるトランプマジックでした。

 

また、ストーリーやセリフを、一から自分で作るってけっこう難しいです。

もちろん、できるにこしたことはないですが、ストーリーを創作するのは、なかなか簡単にできるもんじゃないですね。

そんなときは、まずはマネから入るのが、てっとりばやいです。

最初に、披露してから改良していくのが一番の近道なんじゃないかと思います。

 

このDVDでは、KiLaさんが、女性2人に対して、トランプマジックを見せています。

その中でも、特に占い」や「恋愛」、「相性」、「運命というキーワードが入ったストーリーは、興味深く集中してもらえます。

 

このDVDでkiaさんが紹介している作品は、どれも簡単にできるものばかりです。

逆に、簡単すぎて面白くない、もっと難しいトランプマジックを身に付けたいと思っている人にとっては、物足りないかもしれません

カードマジックだけを取り上げれば、初心者向けと言えるでしょう。

 

ただ、レギュラーのトランプ一組も付いてきます。

新しいトランプを一組購入するつもりで手に入れておくのも良いかと思います。

そして、すべての作品にストーリーやセリフで語られているので、女性に興味をもたせ、集中させることができるものだと思います。

カードマジックの難しい技法やテクニックは使わずともできる、簡単なマジックばかりなので、スグでも取り入れてみたくなります。

 

購入先

KiLa流トークで魅せるストーリーカードマジックは、マジックショップのストリートマジシャン(STREET MAGICIAN)でも取り扱っています。

 

最後に

今回は、KiLa流トークで魅せるカードマジックを紹介しました。

タイトルどおり、カードマジックは、難しい技法を使うことなく、ほとんどが、基本的なカードの扱いと、配列だけでできるマジックです。

そんなカードマジックであっても、今回、KiLaさんが紹介しているセリフやトークを使うことによって、相手とコミュニケーションを取りながら、楽しい時間を過ごせるような、内容になっています。

KiLaさんは、カードマジックだけでなく、コインマジックも得意とするマジシャンです。

私の別のページでは、KiLaさんのコインマジックに関する記事もありますので、合わせてお読みください。

KiLa(キラ)のコインマジック 種明かしも

  KiLaはどんなコインマジックをするの? コインマジックの種明かしはあるの? 簡単なコインマジックを覚えたい・・・   こういった疑問にお応えします。   こんにちは ...

スポンサーリンク

-マジックDVD、レクチャー動画 
-, , , , , , , ,

Copyright© 手品の種明かし大辞典|簡単マジックのトリック種明かし , 2024 All Rights Reserved.