マジックの簡単な種明かしと手品のやり方をおぼえて人気者になる方法 週末マジシャン・バッザの「手品の種明かし大辞典」~簡単マジックのトリック種明かし~

手品の種明かし大辞典|簡単マジックのトリック種明かし

コラム

眞本進五(しんもとしんご)のその後とマジックバー企画の現在【令和の虎】

更新日:

眞本進五(しんもとしんご)のその後とマジックバー企画の現在【令和の虎】

 

「眞本進五(しんもとしんご)さんは、かつてマジシャンの地位を確立するため、マジックバーを開店したいという夢を抱き「令和の虎」に出演し、多くの注目を集めました。

本記事では、眞本進五さんのその後やの現在の活動を追いかけます。

眞本さんは、2019年10月に「令和の虎」出演後、さまざまな困難や誹謗中傷に直面しながらも、その夢を追い続けています。

特に、彼のマジックバー企画は注目の的となっており、その最新の動向や展開について詳しく紹介します。

また、眞本さんの学歴や離婚の真相についても触れています。

この記事を通じて、眞本さんのこれまでの歩みと、現在の活動について深く知ることができます。

ポイント

  • 眞本進五の「令和の虎」出演時の内容
  • 「令和の虎」その後の眞本進五
  • 眞本進五さんが現在進行中のマジックバー企画の詳細と進捗
  • 眞本進五さんの学歴や離婚について

 

スポンサーリンク

令和の虎(タイガーファンディング)とは

令和の虎(タイガーファンディング)」は、YouTubeで人気のビジネスエンターテインメント番組です。

この番組は、成功したビジネスリーダー(通称「虎」)が出演し、起業や事業拡大を目指す志願者たちのビジネスプランを評価します。

成功すると、その場で希望の金額を受け取ることができます。

この番組は、かつて日本テレビで放送されていた「マネーの虎」を現代版として復活させたもので、当時、虎として出演していた岩井良明さんが主宰及び司会を務めています。

2023年8月現在、YouTubeでの登録者数が89万人を突破し、TikTokでも活動しています。

令和の虎は、ビジネスの知識を学べるだけでなく、出演者たちの個性や緊迫したやり取りが話題となっています。

しかし、過去には炎上や出演者の降板などの問題もありました。

今や、この番組はビジネス層だけでなく、若者や主婦からも注目を集めており、ビジネスとエンターテインメントの融合として成功を収めています。

和妻の上口龍生、令和の虎岩井社長との関係、経歴やマジックなど

上口龍生ってどんなマジシャン? 和妻とは? 令和の虎の岩井社長と仲違いって何? プロフィールは? どんなマジックをするの? などの疑問にお答えします。   こんにちは、週末マジシャン・バッザ ...

 

令和の虎に眞本進五が出演

2019年10月公開された「令和の虎」チャンネルに出演したのは、39人目の志願者として登場したのは、眞本進五(しんもとしんご)さん。

ここでは、公開された動画に基づいて、眞本さんのプレゼンや虎(社長)たちのとやり取りについて解説していきます。

 

眞本進五のwikiプロフィール

  • 名前:眞本進五(しんもとしんご)
  • 出身:徳島県
  • 年齢:38歳(2019年10月出演当時)

眞本さんは四国・徳島県出身で、中学時代に登校拒否を経験。プロミュージシャンを目指して15歳で上京。20代後半まで飲食業で働きながら音楽の道を追求していましたが、その夢は断念。

「令和の虎」出演当時は、飲食業で働いており、特にマジックとフレンチ料理が楽しめるお店でホール責任者として働いていました。

眞本進五の事業プランとマジシャンKOBAのマジックショー

2019年10月22日に1本目の動画が公開。

令和の虎の39人目の志願者として登場したのは、神奈川県在住、38歳(当時)の眞本進五さん。

彼は「日本有数のマジッククリエーターを筆頭として、マジックを一般に広め、マジシャンの地位を確立したい」という壮大なビジョンを持っています。

 

ビジネスプランの核心

眞本さんが目指すのは、マジシャンが主役のお店の創造。

現在働いているお店は料理がメインで、マジシャンはあくまでサブ。

しかし、眞本さんはその状況を変え、マジシャンが活躍できる場を提供したいと考えています。

 

具体的なアクションプラン

融資または社内ベンチャーで、ファンディング希望額は、1,250万円。

  1. ステージショーの導入
  2. ランチ営業の開始
  3. 年齢層を広げ、子どもも楽しめる場の提供

 

眞本さんの困りごと

現在のお店のオーナーとのコミュニケーションが難しく、自分の希望がなかなか伝わらない状況です。

 

マジシャンのKOBA登場

眞本さんは業界の大御所、マジシャンのKOBAさんを紹介。

KOBAさんは会場を驚かせるマジックを披露し、その技術力と創造性で眞本さんのビジョンに更なる信憑性をもたらしました。

特別ゲストとして登場したマジシャンのKOBAさんは、その技術力と創造性で会場を圧倒しました。

お札の変化 ビルチェンジ

最初に披露したのは、お札の変化マジック。借りた千円札が一瞬のうちに一万円札に変わりました。この華麗なビルチェンジに、会場は驚きの声を上げます。

 

トランプマジック スペードのジャックの変化

次に行われたのはトランプマジック。

選ばれたカード「スペードのジャック」が、デックの中に戻され、シャッフルされた後、一番上のカードとして再登場。しかし、そのカードは「スペードの9」で、失敗に見えました。

ところが、そのカードをデックの中に半分ほど挿入し、再び引き抜くと、カードは「スペードのジャック」に戻ります。

 

サイン入りカードの驚異的な移動

さらに、選ばれた「ダイヤのキング」にサインを入れ、デックの中に戻します。デックの1番上にカードが現れると思いきや、KOBAさんは口にそのカードをくわえ、予想外の展開に会場は盛り上がります。

さらに、一瞬のうちにそれを別のカードに変え、最後には密閉された封筒からそのサイン入りのカードを取り出しました。

 

スマホと鏡の不思議な連動

最後には、安藤社長のスマホを借り、カードサイズの鏡を持ってもらい、写真を撮影。

選ばれたカードが「ハートの4」。

スマホの写真は、鏡を持っていたはずが、「ハートの4」に変わっています。

選ばれたカードと写真の中の鏡から変化したカードが一致するという驚愕のマジックを披露しました。

このように、KOBAさんのマジックは多種多様で、その度に会場は驚きと感動で包まれました。

特に、スマホと鏡を使った最後のマジックは、未来を透視するかのような衝撃的なもので、会場は大盛り上がりとなりました。

このKOBAさんのパフォーマンスは、眞本さんが提案するマジックの新しい舞台が、いかに魅力的かを、示していました。

 

眞本進五のマジックバー事業提案と虎たちとの攻防(2/3)

2本目の動画は2019年10月23日に公開。

令和の虎の会場で、眞本進五さんは、マジックバーでの2年間の経験を背景に、マジシャンの更なる輝きを目指す事業提案を行います。

眞本さんは、現在のマジックバーでの働きぶりが評価されていると自負しており、マジシャンとの契約は業務委託の形を取っているため、他店との軋轢(あつれき)はないと語ります。

彼の目指す新店舗の候補地は、子ども連れが多く、ブランドイメージのある世田谷区双子玉川。その理由として、彼は以下のような準備をしてきたと述べます。

  • 令和の虎に出演した社長たちのリサーチ
  • 質問に対するQ&Aの準備
  • 立地確認

しかし、株本社長からは、これらの準備は1日でできる量との指摘が。

さらに、眞本さんの自己資金が0円である理由について問われると、過去の投資やギャンブル失敗による150万円の借金があることを明かします。

眞本さんがマジックに特化した事業を考える背景には、マジックが生のパフォーマンスとして最も魅力的だとの考えがあります。

彼の提案する店舗では、YouTubeを活用したおしかけマジックや、子ども向けのマジックチャンネルの開設など、新しい取り組みを考えています。

特に、アンパンマンを使用したマジックには、著作権の問題がないとのこと。

アンマンパンは著作権フリーだと言います。

眞本さんの提案するマジックバーの特徴として、記念日のお祝いに特化したサービスや、テーブルマジックとステージマジックの両方を楽しめる空間の提供、そして高品質な料理の提供が挙げられます。

しかし、株本社長からは

  • 「びっくりするくらい浅い」
  • 「誰でも作れる準備資料」
  • 「大学生の起業アイデアに毛が生えたレベル」

との厳しい評価が。

眞本さんは、マジシャンの職人としての魅力をもっとアピールし、YouTubeライブ放送などでのプロモーションを強化していく考えを示しました。

この日の内容は、眞本さんの熱意と、虎たちの厳しい評価が交錯する興味深い内容となりました。

眞本進五の事業提案と虎たちの厳しい視線(3/3)

2019年10月24日に3本目の動画が公開されました。

眞本進五さんが提案するマジックバー事業の舞台として選ばれたのは、世田谷区の二子玉川。

その選択理由として、高級住宅街でのブランドイメージ、数軒のフランス料理店の存在、そして子どもたちが集まる街という特徴を挙げました。

しかし、株本社長からは、これらの理由だけではリサーチ不足との指摘が。

「その程度だと、リサーチしていなくても話せる」「もう少し、具体的な数で表すことはできないのか?」

眞本さんは、双子玉川の1日の駅の乗降者数が約12万人で、子どもたちも多いと説明します。

彼の考える店舗は、30席を想定し、ランチタイムには2回転の利用が見込まれるとのこと。価格設定は、ランチが1600円、ディナーはそれ以上と考えています。また、昼夜で異なる雰囲気の店を目指しています。

 

しかし、眞本さんの提案に対する疑問が次々と投げかけられました。

  • 眞本さんのマネジメントが優れている根拠は?
  • 今働いているお店の社長は、そもそも、なぜ眞本さんの企画を聞こうとしないのか?

など。

14分08秒~お店からの承認に疑念

株本社長は眞本さんが、お店側から承諾を得ているとの発言に疑念を示し、眞本さん自身も嘘をついていると認めました。

15分48秒~著作権フリーについて

桑田社長がアンパンマンの著作権に関する、「著作権フリー」という誤解を指摘し、眞本さんはリサーチ不足を認めました。

眞本さんの提案には、偽りが多いと判断され、不信感を抱いた虎たちからの支持を得ることはできず、残念ながら「Nothing(ナッシング)」という結果となりました。

 

眞本進五の学歴

眞本進五さんの学歴については、高校を卒業しています。

眞本さんは、令和の虎に出演の際、1/3の回で、中学校で登校拒否となり、高校に行かずに、上京したと言っています。

このフレーズだけをとると、それでは中卒なのか?と思われれてしまいそうですが、眞本さんは、2022年5月20日に公開の、ご自身のYouTubeチャンネルで、高校の卒業証書を表示させています。

表示された卒業証書には、下の名前と生年月日、卒業証書の年月日が記載されています。

 

眞本進五は離婚してる?

眞本さんを調べていると、眞本進五は離婚してるのか?といった疑問を抱いている人がいるようです。

調査してみたところ、眞本さんは、ご自身の公式YouTubeチャンネルで、離婚してると言っています。(2022年2月12日公開動画)

最初に「令和の虎」に出演した2019年10月には、すでに離婚していたとのこです。

元嫁と子どもは?

また、親権は母親が持っており、娘さんは7歳で、元気に小学校に通っているとのこと。

娘さんとは週1回のペースで会っていて、養育費も支払っている、とおっしゃっています。

元嫁に対してはとても感謝していて、父親である自分の至らない点をフォローしてくれているそうです。

結果論として、離婚していて良かった点は、「眞本」という苗字が珍しいので、子どもが特定されるのが怖かった、そこは助かりました、と述べています。

お子様や元嫁への気遣いがうかがえます。

 

眞本進五のその後

眞本さんは、令和の虎出演以後、誹謗中傷やアンチコメント、挫折といった経験をしてきました。それらを乗り越えながら、借金の返済やマジックバーの開店についてはどのような展開になっていったのでしょか?

ここでは、眞本進五のその後と題して、調査した結果を紹介します。

 

眞本進五は借金返済している

令和の虎に出演の際、消費者金融から150万円の借金を抱えていると言ってました。

2022年1月2日公開のご自身のYouTubeチャンネルでは、パチスロで全額返済していると言っています。

 

動画「眞本ちゃんの真実」で語っていること

2022年2月28日に公開された動画で、眞本さんは、マジックバーについての現在の心境とアンパンマンの著作権についての見解を述べています。

0:47~

眞本進五さんは、マジックバーの経営は、やらないと言っています。

理由は初期費用の大きさとマジシャンへの人件費を支払うことができないと考えたからです。

そのようなお店は、本物のマジシャンがやるべきであって、中途半端な自分がやるべきではないと、今は思っているとのこと。

ただ、バーに関しては1日店長ぐらいであればどこかでやるかもしれません。

眞本さんは、2月の時点では、以上のような心境を語っていました。

また、2:13~

アンパンマンの著作権についての真実についても、語っています。

 

ところが、ちゃん

2022年10月眞本進五、令和の虎から3年後にマジックバーのプロデュース依頼(第1回)

2019年10月に「令和の虎」に出演した眞本進五さん。

その出演からちょうど3年後の2022年10月、彼にはマジックバーのプロデュース依頼が舞い込みました

その一部始終が10月7日に公開された動画で明らかになっています。

依頼されたお店の名前は「六本木bar7557」。

このプロデュースが行われる日は2022年10月8日で、特別ゲストとして「令和の虎」でもおなじみのマジシャン、KOBAさんが出演。

動画では、眞本さんにプロデュース依頼をした理由についても触れられています。

その理由は二つ。

一つ目は、眞本さんに対する第一印象が非常に良かったこと。

二つ目は、眞本さんが熱心にマジックを広めたいという情熱に共感したからです。

眞本さん自身も、令和の虎に出演してから3年が経過し、ようやくこのような大きなチャンスが巡ってきたことに、非常に喜んでいます。

 

2022年11月眞本進五、第2回マジックバープロデュース

2022年11月19日、新たな動画が公開され、眞本進五さんが再びマジックバーのプロデュースに挑戦することが明らかになりました。

今回選ばれたのは、三鷹にあるカラオケバー「リアナ」。

この特別なイベントは、2022年11月22日に開催されました。

注目すべきは、この日の出演者たち。

1人目のマジシャンは、TAK.(タック)さん。彼は2012年のMagic Master Open ワールドトーナメントでベスト4に輝いた経歴を持ち、さらには、マジックの殿堂とも称される「マジックキャッスル」のメンバー資格も有しています。その実力と経歴は、彼がどれだけの実力を持つマジシャンであるかを物語っています。

一方、2人目のマジシャンについては、動画内で具体的な紹介がされていませんでした。しかし、当日のイベントでその正体が明かされるとのこと。このサプライズの正体が、参加者たちにどのような驚きをもたらしたのでしょうか。

 

第1回、第2回という経過を見ていくと、2019年10月に「令和の虎」に出演し、誹謗中傷やアンチコメント、挫折を味わった眞本さん。

マジックバーの開店には至らずとも、数年後にマジックバーのプロデュースの依頼が入る話を聞くと、あきらめずに行動を続けていれば、何らかの関わりに関するチャンスがやってくるものなのだと、感慨深くなってしまいます。

 

眞本進五の現在

2023年に入った、眞本進五さんの現在はどうなっているのでしょうか?

ここでは、眞本進五さんの現在と題して、最近のYouTube動画を紹介します。

カオスオブマスターフレイムさんによる、マジックバープロデュースの第3回目企画を開催したり、ストリートマジックを企画しています。

カオスオブマスターフレイムと渋谷でストリートマジック

 

2023年9月26日公開の動画では、眞本進五さんのYouTubeチャンネル「しんもとしんご」で、カオスオブマスターフレイムさんと一緒に、東京渋谷でストリートマジックの企画を展開しました。

とても暑そうな環境での撮影で、大変そう...と思ってしまいます。

 

この日、眞本さんとフレイムさんは、外国の観光客や通行人に声をかけ、トランプマジックを披露。

フレイムさんの手によって、選ばれたカードが次々と当てられ、観衆は驚きと感動の表情を見せました。

 

最初のパフォーマンスでは、フレイムさんが外国人観光客にトランプマジックを見せ、1枚のカードを選んで覚えさせました。

そのカードを「ジョーカー」と正確に当て、次に「ハートの5」と言われたカードも、デックの上から裏向きに出し、相手に渡した後、デックをはじいて変化させることに成功。外国人観光客は喜んだ様子でした。

 

次に場所を渋谷駅前に移し、15歳の少年にもマジックを披露。

少年が「ハートの4」と言ったカードを、デックの一番上から表向きに出現させて当てます。

次は、トランプデックから選ばれたカードを、「スペードのキング」であると即座に当てるという、連続の成功に、少年も驚きます。

 

しかし、コインマジックを披露しようとしたフレイムさんは、うっかり忘れてしまったと言います。次のマジックへと移ります

 

最後は、少年に何も入っていないパスケースを渡します。

トランプデックをはじきながら、少年に好きなところでストップと言わせました。現れたカード「スペードの2」。

そして、再びパスケースを開くと、一枚のカードが現れます。

そのカードには「選んでいただいたカードはスペードの2」と書かかれおり、見事に少年が選んだカードと一致。

少年も思わず「ああ!当たってます」と声をあげて驚いていました

 

2023年7月眞本進五プロデュース、第3回マジックバーショーの開催!

2023年7月28日、眞本進五さんの手掛ける第3回マジックバーショーが開催され、その模様が8月20日に動画で公開されました。

今回の舞台は、中目黒の「エール」という場所。

出演したのは、家田ヨシオさんと共に「令和の虎」に出演経験のある、マジシャンのMr.フレイムさんです。

第1部では、Mr.フレイムさんが子供たちを対象にマジックを披露。

ワイングラスのイラストが描かれたボードを使ったマジック。

裏表ひっくり返している間に、グラスの中のワインの色が変わってしまうという不思議な演出が展開されました。

第2部の開始とともに、カオスオブマスターフレイムとしての彼のパフォーマンスがスタート。

カオスオブマスターフレイムって誰?素顔や経歴、マジックを徹底解説

  カオスオブマスターフレイムという名前を聞いたことがありますか? 最近では「ラヴィット」や「kinki kidsのブンブブーン」にも出演した話題のマジシャン。 この謎多きキャラクターが一体 ...

 

オープニングでは、千円札を宙に浮かせるマジックを見せ、続いて観客と一緒に「カオスオブマスター!」の合言葉を大声で叫びました。

その後、トランプマジックの時間。

「令和の虎」でおなじみの茂木社長が協力者として前にでてきてもらい、選んだカードを当てるマジックが繰り広げられました。

しかし、途中でアクシデントが…

用意していた予言のカードが違うジャケットに入ってしまっていたのです。

動画の様子からして、家田ヨシオさんがジャケットを取りに行ってる感じです。

さらに、テーブルに置かれた予言のカードと茂木社長が選んだカードが一致しないという一幕も。

ところが、その後の展開は驚きの結末。

カオスオブマスターフレイムは、選ばれたカードを灰皿に入れ、突如として火を灯し、燃やしてしまいます。

燃え尽きたカードは「ハートの3」に変化し、茂木社長が選んだカードと一致。

この一連の流れは、計算された演出だったのか、それとも本当のアクシデントだったのか?

観客の間で様々な声が交わされる中、ショーは幕を閉じました。

 

動画の後半で眞本さんは、今回のマジックプロデュース企画に対する思いを述べています。「令和の虎」に出演したMr.フレイムさんと家田さんとについて、お二人の人柄や関係性について、応援している旨のメッセージを送っています。

Mr.フレイムさんと家田さんが「令和の虎」に出演した一連の経過については、別のページで解説していますので、合わせてお読みください。

Mr.フレイム(マジシャン)令和の虎から現在までwiki経歴を解説

"Mr.フレイム(マジシャン)wikiプロフ!令和の虎から現在まで解説"というタイトルでお送りするこの記事では、日本のマジック界で話題のMr.フレイムについて詳しく解説します。 ミスターフレイムは、令 ...

 

眞本進五(しんもとしんご)のその後とマジックバー企画の現在【令和の虎】のまとめ

今回は「令和の虎」に出演した、眞本進五さんのその後と現在について紹介しました。

以下、一覧でまとめます。

  • 眞本進五は令和の虎に出演した
  • 眞本進五はマジックを一般に広め、マジシャンの地位を確立したいというビジョンを持つ
  • ファンディング希望額は1,250万円
  • マジシャンのKOBAが「令和の虎」でマジック披露
  • 令和の虎ではNothingで終る
  • 令和の虎出演後には誹謗中傷やアンチコメントに直面
  • 令和の虎出演時にはすでに離婚しており、親権は母親が持つ
  • 眞本進五は高校を卒業している
  • 消費者金融からの借金はパチスロで全額返済
  • マジックバーの経営は考えていないが、1日店長程度は考慮中
  • 令和の虎出演から3年後にはマジックバーのプロデュース依頼が来た
  • 第1回目のマジックプロデュースではマジシャンのKOBAさんが出演
  • 消費者金融からの150万円の借金をパチスロで全額返済
  • 眞本進五は高校を卒業している
  • 2023年7月、第3回マジックバーショーをプロデュース
  • 第3回目のマジックプロデュースは、令和の虎に出演したMr.フレイムが登場
ジョニー広瀬wiki経歴!奇術人生55年 リング&シルクマジックは永遠に

マジシャンのジョニー広瀬さんは、長年にわたりマジック界で活躍し、関西マジック界の重鎮と呼ばれる方でした。いっとき脳梗塞で倒れましが、賢明なリハビリによって復帰していましたが、2023年8月26日に75 ...

スポンサーリンク

-コラム
-, , , , , ,

Copyright© 手品の種明かし大辞典|簡単マジックのトリック種明かし , 2024 All Rights Reserved.