マジックの簡単な種明かしと手品のやり方をおぼえて人気者になる方法 週末マジシャン・バッザの「手品の種明かし大辞典」~簡単マジックのトリック種明かし~

手品の種明かし大辞典|簡単マジックのトリック種明かし

手品グッズ、本の紹介

パタパタテーブルはマジックで持ち運びやすい折りたたみ式

更新日:

パタパタテーブルはマジックで持ち運びやすい折りたたみ式
  • マジック用のパタパタテーブルって何?
  • ステージマジックのときに持ち運びしやすい、折りたたみ式のテーブルでオススメは?

こういった疑問にお応えします。

こんにちは、週末マジシャン・バッザです。

マジック歴25年、会社員のかたわら週末に、施設、イベント、飲み会でマジックを披露するほか、手品講座を依頼される週末マジシャンです。

このような私が、解説していきます。

今回は、ステージマジックなどで、ちょっとしたマジック道具を置くための、折りたたみ式で持ち運びが便利で、セッティングのときも、パタパタと簡単に脚が広がる、セカンドテーブルを紹介します。

スポンサーリンク

持ち運びができるサブのテーブルがあると便利

あなたは、ステージマジックのときに、会場に、手頃なサイズのサブのテーブル1枚あればいいなぁと思ったことはありませんか?

マジック道具を置くために、大きすぎず、小さすぎずと言ったサイズのセカンドテーブルです。

マジックを依頼されたとき、いつも不便に感じていました。

手品を見せていると、ちょっとしたネタなどを置くのに、ちょうどよいサイズのテーブルがあると、便利だと思っていました。

メインテーブル以外は、依頼された会場で、テーブルを借りることがほとんどでした。

主催者に、会議用テーブルのような、大きなサイズをわざわざ用意してもらう、というのは、気を使ったりして、結構煩わしいものです。

ちょっとしたマジック道具を置くのに、ちょうど良いサイズのテーブルを、自分で持ち運びができると、便利だと思っていました。

そこで、今回は、折りたたみ式で持ち運びが便利な、マジック用のテーブルを紹介します。

セカンドテーブルは、スグ手が届きやすい

ステージマジックやサロンマジックを披露するときに、ちょっとしたマジック道具を置けるセカンドテーブルです。

マジック道具を使うとき、少し離れたところにあるメインテーブルへ取りに行くよりも、近くにあるセカンドテーブルにおいたほうが、スグ手を伸ばして使うことができます。

そうすると、マジックの進行ときも、もたつくことなく、少しでもスムーズに行うことができます。

マジック用のパタパタテーブル

パタパタテーブルは、セッティングする時に脚がパタパタと簡単に広がります。

ここでは、使い方やサイズなどを紹介します。

セッティングはどうやるの?

天板の裏に、脚が折り込まれています。

天板の下に足が折り込まれています。

セットするときは、天板を持ち上げると、脚の部分が下に向かってパタパタと広がるとテーブルが完成します。

セットするときは、天板を持ち、脚がおりてきます。

いきなりパタパタ落ちてきますので、脚の部分を、手を添えながら、ゆっくり広げていきます。

脚の部分に手を添えながら広げていきます

パタパタと脚がおりてきます。

パタパタと脚がおりてきます

全体を写した写真です。

パタパタテーブルの全体写真

マジックが終わって、片付けるときにも、天板の裏に、脚を織り込むだけです。

このように脚が折りたたんだ状態で持ち運びができます。

脚が折りたたんだ状態で持ち運べます

パタパタテーブルのサイズは

円形の天板の直径を測ってみました。

天板の直径サイズを測ってみました

直径は、約39cmです。

天板の直径は、約39cmです。

高さを測ってみました。

パタパタテーブルの高さを測ってみました

高さは、約79cmです。

パタパタテーブルの高さは、約79cmです

どのくらいのマジック道具を置くことができるか?

カエルと牛のマジックを置くことができます。

カエルと牛のマジックを置くことができる

カエルと牛のマジックは、別のページで紹介していますので、合わせてお読みください。

カエルと牛のマジック感想。保育園や老人ホームで喜ばれる

カエルと牛のマジックって何? 保育園や老人ホームで喜ばれるマジックは? 子供や高齢者に楽しめるマジックは? 大勢の前でできるマジックって何がある?   こういった疑問にお応えします。 こんに ...

シルクハットを置けます。

シルクハットの中にカードやボールを入れるため、テーブルの上に置きました。

高さもちょうど良く、使いやすかったです。

パタパタテーブルにはシルクハットが置ける

私は、「ボトルスルーボディ」という、ボトルが体を貫通する手品を披露しています。

そのときに、小さめのビール瓶を使います。

そんなボトルなどを置くことができます。

パタパタテーブルにはボトルを置くことができます

また、スポンジマジックなど軽量のマジック道具を置くことができます。

パタパタテーブルにはスポンジボールを置くことができます

ポテトチップス缶プロダクションマジックです。

パタパタテーブルにポテトチップス缶を置いた写真

ポテトチップス缶は、一応すべてのネタを置くことができましたが、全ての缶や筒を置いてしまうと、余裕スペースはないため、落としてしまわないように、細心の注意が必要でした

デザインについて

デザインは、私が持っているものは、円形の天板です。天板はすべりにくく加工されています。

パタパタテーブルの天板はすべりにくく加工されている

脚はトランプの柄がくり抜かれています。

いかにもマジックっぽくて、ステージで使うにはピッタリ合います。

脚はトランプの柄がくりぬかれている

軽量となっています。

パタパタテーブルは軽量

このようにちょっとしたものを置きたい時に、このフォールディングテーブルはとても使いやすいです。

ただし、手動の組み立て式と比べると、あまり重いものを置くことは、できません。

アタッシュケースのような、重いカバンを置く場合は、あまりおすすめできません。

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

持ち運びは、スーツ入れが便利。

あと、持ち運びについてです。

テーブルは、むき出しのままで届きます。

それで、むき出しのままでは、運びにくさがありました。

取っ手や、持つところはありません。

そこで、ちょうど中に入れて持ち運ぶのに便利なものが、自宅にありました。

それは、スーツ入れです

パタパタテーブルはスーツ入れで持ち運ぶ

仕事で出張するときに、スーツを入れるために、持っていたものです。

このサイズがちょうどよかったのです。

スーツケース入れにパタパタテーブルを入れる

最後に

今回は、ステージマジックで、サブのテーブルとして使えるパタパタテーブルを紹介しました。

あなたも、人前で手品を披露するとき、ちょっとしたテーブルがなくて、不便を感じたときは、このフォールディングテーブルをおすすめします。

スポンサーリンク

-手品グッズ、本の紹介
-, , , , ,

Copyright© 手品の種明かし大辞典|簡単マジックのトリック種明かし , 2024 All Rights Reserved.