マジックの簡単な種明かしと手品のやり方をおぼえて人気者になる方法 週末マジシャン・バッザの「手品の種明かし大辞典」~簡単マジックのトリック種明かし~

手品の種明かし大辞典|簡単マジックのトリック種明かし

手品グッズ、本の紹介

サイコロの目を当てるマジックなど3つの手品で盛り上がる

更新日:

サイコロの目を当てるマジックなど「3つの手品」

 

  • サイコロの目を当てるマジックとは?
  • 手品グッズの商品名は?
  • 3つの手品ってどんなマジックができるの?

こんにちは、週末マジシャン・バッザです。

マジック歴25年、会社員のかたわら週末に、施設、イベント、飲み会でマジックを披露するほか、手品講座を依頼される週末マジシャンです。

 

こういった私が、解説していきます。

今回は、マジックグッズの「3つの手品」について紹介します。

この中の、「サイコロ」と「スポンジ」の2つは、特にオススメです。

簡単でありながらも、盛り上がるので、ずっと、いつまでも使える手品です。

どんな、現象で、どのように使うのかを説明します。

 

サイコロの目を当てるマジックとは

サイコロの目を当てるマジックとは

ここで紹介する、サイコロの目を当てるマジックは、箱とサイコロを使います。

相手に、好きなサイコロの目を上にして、箱に入れてフタをしてもらいます。

その状態で、まるで透視したように、箱の中のサイコロの目を当てるマジックです。

 

3つの手品とは

テンヨーの3つの手品

「3つの手品」とは、商品名です。

テンヨーという、日本最大級の手品メーカーから発売されている、ロングランの手品グッズです。

3種類の手品がセットになっていることから、「3つの手品」という

商品名がつけられています。

分かりやすいですね。

 

3種類の手品は、以下の3つです。

  • サイコロ目を当てる手品
  • イヌのスポンジ手品
  • ビンに入った水がこぼれない手品

 

この3つの手品がセットになっています。

 

では、それぞれの、どんな手品なのか紹介します。

サイコロの目を当てるマジックのやり方

サイコロの目を当てるマジックのやり方

説明書では、「X線ダイス」と書いています。

 

それでは、現象を説明します。

相手に、サイコロと箱とフタをわたします。

サイコロと箱とフタ

 

しっかりと、箱とフタとサイコロを調べてもらってから、好きなサイコロの目を上にして、フタを閉めてもらいます。

好きな目を上にしてサイコロの箱にフタをする

 

あなたは、その箱を受け取って、相手の目の前で、箱の中のサイコロを透視します。

箱の中のサイコロを透視する

 

相手が上にした、サイコロの目を当てます。

とてもシンプルです。

 

このシンプルな当て方に、いろいろな演出を加えることによって、盛り上がるようになります。

 

 音で当てる演出

例えば、サイコロの箱を受け取って、箱全体を振ります。

「カチャカチャ」と音がしますので、その音の違いから当てるといいます。(実際は違いますが、そういった演出方法の一つです)

 

 すべて「いいえ」で答えてください、と言って当てる

たとえば、

相手に、箱の中で好きなサイコロの目を上にして、フタをしてもらい、あなたは受け取ります。

サイコロの目を当てる演出方法

 

あなたは、相手にこう言います。

「1から6まで数字を言っていくので、全部、『いいえ』と答えてください」、と

そして、「相手の声のトーンで当てる」とか、「表情の違いで当てる」といった演出をします。

すでに、答えを知っているので、メンタリズム的な雰囲気で、当てることも面白いです。

説明書には、こういった演出方法は、書いていませんが、何度も人に見せているうちに、おもしろい当て方が思いつくようになってきます。

 

私は、25年前のマジック初心者の頃に、このマジックグッズを購入しました。

 

知人が、このサイコロマジックを、飲み会で演じていて、周りの注目を集めていたのを見て、興味を持ったからです。

簡単なタネの構造なのに、見せ方次第で、こんなに注目されて、盛り上がっていたのを見て、すぐに購入しました。

 

それいらい、ずーっと使い続けています。

 

アイテム自体が小さいので、ポケットやかばんに入れて、持ち運びも便利です。

 

犬のスポンジマジック

説明書には「ふしぎな犬」と書かれています。

 

セット内容は、犬の形をしたスポンジが入っています。

犬のスポンジマジック

大きめのスポンジが2個と、小さいスポンジが4個です。

お父さん犬とお母さん犬、仔犬が4匹で、全部で6個のスポンジが入っています

 

手の中のスポンジが、手の中で、増えたりします。

スポンジそのものには、仕掛けがありませんので、テクニックのみで演じるマジックです。

 

このスポンジマジックを、初めて見る相手は、どんな現象が起こるのかは、分かりません。

そのため、自分の手の中で、スポンジが増えると、驚きます。

 

簡単なやり方

簡単なやり方を紹介します。

大きなスポンジを、2個だけ見せて、

犬のスポンジを2個見せます。

 

手の中でもみます。

手の中で2個のスポンジをもみます

 

相手に渡して

スポンジを相手に渡します。

 

相手に、握ってもらいます。(写真では一人二役でやっています)

相手にスポンジをにぎってもらいます。

 

おまじないをかけて、手をひらいてもらうと、スポンジが増えています。

手をひらくと、スポンジが増えました。

大き目の犬のスポンジが2個と小さなスポンジが4個になっているので、まるで家族ができたように、親子の犬のスポンジを見せることができます。

 

もっと驚くやり方

もう少し、不思議で驚くようなやり方もあります。

一匹をマジシャンが握って、もう一匹を、相手に渡して、しっかりにぎってもらいます。

おまじないをかけると、マジシャンが握っていた1匹の犬が消えて、

相手の手の中で、2匹になっています。

 

スポンジの移動現象です。

 

その、2匹の犬のスポンジを、マジシャンは手にとり、手の中でまるめてから、もう一度、相手に渡して、にぎってもらいます。

おまじないをかけて、手を広げてもらうと、仔犬が4匹生まれてきます。つまり、相手の手からは、親犬2匹と仔犬4匹になって出てきます。

このような手順で行うと、相手の手の中で、2段階で現象が起こることになるので、驚きは大きいです。

しかも、スポンジはイヌの形になっているので、見た目も「かわいい」ですよ。

 

水が入ったビンを逆さまにしてもこぼれないマジック

水が入ったビンを逆さまにしてもこぼれないマジック

3つ目のマジックは、ビンの中の水がこぼれないマジックです。

説明書には、「びっくりコーラ」と書いています。

 

ジュースのビンなどを用意して、水を入れておきます。

ビンの中には水が入っていることを見せるために、すこし、グラスに水を注ぎます。

次に、ビンを逆さまにします。

ところが、水が落ちてきません。

 

 

ここで観客は、「ビンの口にフタをしてるのでは?」と疑問をもちます。

そこで、爪楊枝を、ビンの口から入れてしまいます。

ビンの口から爪楊枝を入れる

 

そうすると、ビンの中に爪楊枝が入っていきます。

ビンの中に爪楊枝が入ってしまう

 

これでビンの口には、フタでしめていないことを、証明することができます。

水がこぼれないマジックコップや新聞紙が逆さまでも落ちない

  水がこぼれないマジックってどうやるの? ペットボトルに入ったお茶や水が消えるマジックはないかな? コップを逆さまにしても水がこぼれないマジックの原理や仕掛け、種明かしを知りたい &nbs ...

 

ただ、このマジックは、水を使いますので、失敗したら、水浸しになる心配もあります。

慎重におこなう必要があります。

でも、サイコロと犬のスポンジは、その場ですぐにできますので、とても使えるマジックです。

 

テンヨー「3つ手品」の購入先

この「3つの手品」は、ネット通販のamazonで購入できます。

amazonの販売ページでは、スポンジとビンのマジックの実演動画を見ることができます。

さきほどの犬のスポンジが増えるマジックの実演もありますので、ご参考ください。

 

モテる男の流儀マジック講座では3つの手品を動画で解説

私が制作した、40代・50代モテる男の流儀一発逆転のマジック講座の中では、お役たち情報として、この3つの手品の、サイコロ当てマジックと犬のスポンジマジックを動画で解説しています。

これらのマジックは女性にアプローチするときに、とても使えるマジックです。

私がこれまで使ってきたやり方を動画で解説しています。

こちらのページをご確認ください。

手品教材でモテ力アップ!40代・50代モテる男の流儀一発逆転マジック講座のご案内

  モテない悩みを抱える40代・50代に贈る マジックの力で自信を取り戻し、新たな人間関係を築く方法とは?   こんにちは、週末マジシャン・バッザです。   40代・50 ...

 

最後に

今回は、サイコロの目を当てるマジックなどができる、テンヨーの「3つの手品」という手品グッズを紹介しました。

「耳がでっかくなっちゃった」でおなじみの、マギー審司さんも、テレビで「3つの手品」を演じていたことがあります。

そんな様子を紹介しているページもありますので、ご参考ください。

マギー審司のマジック サイコロと犬スポンジをヒルナンデスで披露

こんにちは、週末マジシャン・バッザです。 手品歴25年、会社員のかたわら週末に、施設、イベント、飲み会で手品を披露するほか、手品講座を依頼される週末マジシャンです。 今回は、マギー審司さんが、ヒルナン ...

このマジックは見せても盛り上がりますし、どうしても、この手品をやってみたいという人には、私はときどきプレゼントしています。

プレゼントされた人に、とても喜ばれています。

値段も安いですし、まとめ買いをして、ストックしておくのもよいかと思います。

スポンサーリンク

-手品グッズ、本の紹介
-, , , , ,

Copyright© 手品の種明かし大辞典|簡単マジックのトリック種明かし , 2024 All Rights Reserved.