マジックの簡単な種明かしと手品のやり方をおぼえて人気者になる方法 週末マジシャン・バッザの「手品の種明かし大辞典」~簡単マジックのトリック種明かし~

手品の種明かし大辞典|簡単マジックのトリック種明かし

手品グッズ、本の紹介

スポンジマジックのやり方をお探しですか?

更新日:

スポンジマジックのやり方
  • スポンジマジックって何?
  • スポンジマジックの良い点は?
  • スポンジマジックのやり方は?
  • スポンジマジックの注意点は?

スポンジマジックは、子どもから高齢者まで、とてもウケる手品です。スポンジマジックには、ボールほかに、ウサギやピカチュウなど様々な形のものがありますが、基本的なやり方は共通しています。ここでは、スポンジマジックの良いところややり方、注意点などを解説していきます。

こんにちは、週末マジシャン・バッザです。

マジック歴25年、会社員のかたわら週末に、施設、イベント、飲み会でマジックを披露するほか、手品講座を依頼される週末マジシャンです。

このような私が、解説していきます。

スポンジマジックはウケる

マジック道具を使って、練習して習得するマジックの中で、ウケるマジックといえば、スポンジマジックです。

現象が分かりやすく、子どもから高齢者まで、楽しめてとてもウケがいいです。特に、自分の手の中で、スポンジが増えている現象を体験すると驚きます。

このマジックは、飲み会で披露することができますし、通常のテーブルマジックショーという形式でもレパートリーに入れておきたいマジックです。

また、自然な形で相手の手に触れることもできます。

手品でスキンシップをしながら相手との距離を縮めたいと思っているなら、最適なマジックです。

スポンジマジックとは

スポンジボールマジックとも言います。

1個のスポンジボールが、2個に分裂したり、3個に増えたりします。

相手の手の中で、1個握っていたはずが、2個に増えていたり、3個にも増えたりする現象です。

3個のスポンジが合体して、1個の大きなスポンジなる現象などもあります。

スポンジの種類

スポンジマジックでは、いろいろな種類があります

スポンジマジックでは、ボールの形のものが一般的です。

スポンジボールマジック

テンヨー「ミスターラビット」という、ウサギの形をしたスポンジは有名です。

ミスターラビット

ハート型をしたスポンジもあります。デアゴスティーニでも取り扱っていました。

ハート型のスポンジマジック
デアゴスティーニザ・マジック第4号はスポンジとコインマトリクス

目次 デアゴスティーニ ザ・マジック第4号の内容と感想について紹介します。ハート型のスポンジマジックはかわいい4枚のコインが移動するコインマトリクスキーカードロケーションで相手の選んだカードを当てるデ ...

ピカチュウの形をしたスポンジです。

ピカチュウのスポンジマジック
どら屋 楽天市場店
¥5,986 (2024/04/16 20:34時点 | 楽天市場調べ)

ドーナツ型のスポンジです。

ドーナツ型のスポンジマジック

足の形をしたスポンジもあります。

足の形をしたスポンジマジック

犬の形をしたスポンジです。

犬のスポンジマジック
テンヨー(Tenyo)
¥545 (2024/04/16 20:34時点 | Amazon調べ)

この犬のスポンジマジックは、以前テレビでマギー審司さんが演じていたことがあります。

マギー審司のマジック サイコロと犬スポンジをヒルナンデスで披露

こんにちは、週末マジシャン・バッザです。 手品歴25年、会社員のかたわら週末に、施設、イベント、飲み会で手品を披露するほか、手品講座を依頼される週末マジシャンです。 今回は、マギー審司さんが、ヒルナン ...

丸いスポンジが、最後は四角いスポンジ変化するマジックもあります。

四角いスポンジ

Mr.マリックがテレビでやってた

Mr.マリックさんも、スポンジボールをテレビで演じていたことがあります。

2016年4月10日放送の「ダーウィンが来た!生きもの新伝説」というテレビ番組が放送されていました。

「タイの海に出現!巨大マジシャン  解明!クジラの豪快マジック」というタイトルでした。

番組のオープニングで、Mrマリックさんが登場してマジックを披露。

マリックさんの手には一つのスポンジボールを持っていて、それを、NHKアナウンサーである和久田麻由子さんの手の中に渡しました。

すると、和久田さんの手でスポンジボールが2個に増えた!というマジックを披露してくれました。

出現マジック種明かしカラの紙袋からボールが現れるやり方

  アウトドアやキャンプ、パーティや宴会の余興など、人が集まったときに人前で何かを披露しなければならないときにできるマジックはないものかな? 子どもの前で見せるときは、単純になにかモノがでて ...

スポンジボールのやり方

基本的なスポンジボールのやり方を紹介します。

マジシャンは、財布をとりだします。

マジシャンは財布を取り出します

小銭入れを左手に持ちます。

小銭入れを左手に持ちます。

その小銭入れは、袋の部分がありません。金口の部分だけです。

金口を開いて、右手を入れます。

金口を開いて、右手を入れる

その金口を開いて右手を入れると、中から赤いスボンジボールが出てきました。

財布から赤いボールが出てきました

そのボールをテーブルにおきます。

スポンジボールをテーブルにおきます

ボールに右手をかぶせます。

ボールに右手をかぶせます

前後にこするようにします。

ボールを前後にこすります

2個に分裂してきました。

ボールが2個に分裂してきた

ボールは2つになりました。

ボールが分裂して2個になりました

ここからさらに、手順が続きます。

1個のボールを取り上げて、相手の右手に渡して、握ってもらいます。

もう1個のボールは、マジシャンが左手に握っています。

おまじないをかけると、

マジシャンが左手に握ったボールが無くなり、相手の右手をひらくと、ボールが2個になっていました。

マジシャンが握っていたボールが瞬間移動した現象です。

もう一度、相手の右手を開いてもらい、ボール2個を握ってもらいます。

マジシャンは、ガマ口の中から、目に見えない1個のボールを取り出して、相手が握っている右手に投げつけるフリをします。

そして、相手の右手を開いてもらうと、ボールは3個になっています。

最後は、マジシャンの左手の中に、3個のボールを入れてしまいます。

その3個のボールを揉みながら合体させると、

大きなボールに変化してしまいました。

このマジックは、テンヨーのスーパースポンジボールを使った手順です。

公式YouTube動画で見ることができます。

https://youtu.be/K1uGuZCpo-w

スポンジボールの種明かし

スポンジボールの、財布からボールを取り出すところと、2個に分裂するとこまで、解説します。

両手にボールを隠し持った状態から始めます。

このボールの持ち方は、フィンガーパームという技法です。

両手にスポンジボールを隠し持ちます

左手で財布の金具を持ちます。

左手で財布の金具を持ちます

金具の口をあけます。

財布の金具の口をあけます

その中から、左手で隠し持っている、スポンジボールを取り出してきます。

左手に隠し持っているスポンジを取り出します

出現させたボールをテーブルに置きます

出現jさせたボールをテーブルにおきます

右手には、もう1個のスポンジボールを隠していますので、テーブルの上のボールと重ねます。

ボールに右手をかぶせます

指と指の間からボールを見せて、2個のボールの真ん中に、中指を入れて、

指と指の間から、2個のボールを出現させてきます

ボールを分裂させたように見せることができます。

ボールを2個に分裂させることができました

どのマジックよりも話題に残るのがこのマジック

こんなにウケが良いマジックを身に付けないなんて、相手を喜ばせる機会を一つ失っているようなものです

スポンジマジックでの注意点

スポンジマジックで使う主なテクニックは、リテンションバニッシュです。これが上手くできないと、不思議に見えません。

リテンションバニッシュは、右手に持ったボールを、左手に渡すときに、

リテンションバニッシュ

左手でボールを握りながら、右手に、ボールを隠し持ちます。

左手のボールを右手に隠しながら、左手を握ります

左手はボールを握ったフリをします。

左手はボールを握ったフリをしています

左手をひらくと、ボールありません。

左手をひらくとボールはありません

相手には、スポンジを、左手に握ったと思わせなければなりません。

そのためには、繰り返しの練習が必要になります。

ボールは右手に隠し持っています

リテンションバニッシュは、コインマジックでも使うテクニックです。マジックを習得する上では欠かせない、価値あるテクニックですので、この機会に覚えてしまうことをオススメします。

相手を楽しませる機会を失わないためにはスポンジマジック

ちょっと大げさに聞こえるかもしれませんが、このスポンジボールを身に付けないということは、相手を喜ばせる機会をみすみす失っているようなものです。

このスポンジボールマジックを見せてから、他のマジックを見せたとしても、いつまでも、このマジックが記憶に残るとても優秀なマジックです。

また、私のスポンジマジックの手順を解説したDVDを、ヤフオクで出品中です。

まだ、スポンジマジックの手順を完成されていない方は、参考にしてみてくださ。

思わず吹き出すスポンジマジックをヤフオクで見てみる

思わず吹き出すスポンジマジックをメルカリで見てみる

 

スポンジマジックで思わず吹き出す、ウケる手順を知りたい人はいませんか?

    あなたに質問があります。   もしも、 あなたが記憶喪失になったとして、   一つだけ、 マジックを覚えていられるなら、   どんなマジックを ...

最後に

今回は、スポンジマジックのやり方を紹介しました。

スポンジボールマジックは、子どもから大人まで、非常にウケが良く、とっても喜ばれるマジックです。

数人がいたら、必ずと言っていいほど、「私にもやってほしい」とリクエストがきます。

マジシャンの手の中ではなく、相手の手の中で、スポンジが増えるということ。

これは強烈にインパクトを残します。

相手の手の中で不思議な現象が起こることほど、驚かれるものはないでしょう。

それをかなえてくれるのが、スポンジボールマジックなのです。

私の別のページでは、ドーナツ型のスポンジマジックも解説していますので、合わせてお読みください。

スポンジマジックのドーナツはウケる「ミ〇タードーナツ」

ウケるマジックを探している... スポンジマジックで、ウケるマジックは何? ミ〇タードーナツって何? こういった疑問にお応えします。   こんにちは、週末マジシャン・バッザです。 マジック歴 ...

-手品グッズ、本の紹介
-, , , , ,

Copyright© 手品の種明かし大辞典|簡単マジックのトリック種明かし , 2024 All Rights Reserved.