マジックの簡単な種明かしと手品のやり方をおぼえて人気者になる方法 週末マジシャン・バッザの「手品の種明かし大辞典」~簡単マジックのトリック種明かし~

手品の種明かし大辞典|簡単マジックのトリック種明かし

手品グッズ、本の紹介

スポンジマジックのドーナツはウケる「ミ〇タードーナツ」

更新日:

スポンジマジックのドーナツはウケる「ミ〇タードーナツ」

  • ウケるマジックを探している...
  • スポンジマジックで、ウケるマジックは何?
  • ミ〇タードーナツって何?

こういった疑問にお応えします。

 

こんにちは、週末マジシャン・バッザです。

マジック歴25年、会社員のかたわら週末に、施設、イベント、飲み会でマジックを披露するほか、手品講座を依頼される週末マジシャンです。

 

このような私が、解説していきます。

 

今回は、スポンジマジックの中でも、特にオススメするマジック用品のドーナツ型のスポンジ、

石井ゆたかの「ミスタードーナツ」のレビューと感想を紹介します。

 

スポンサーリンク

スポンジマジックはウケる

あなたは、スポンジマジックを披露しますか?

 

テーブルマジックで、子どもから高齢者までウケるマジックと言えば、スポンジマジックです。

現象が分かりやすく、不思議です。

驚いたあと、笑いも起きます。

特に、相手の手の中でスポンジが増えたりするので、驚きが倍増します。

普通のスポンジマジックでも、十分ウケがいいのですが、今回はさらにウケがいい、ドーナツ型のスポンジマジックを紹介します。

 

リアルなドーナツに見えるスポンジ

ドーナツ型のスポンジは、リアルなドーナツに見えます。

そのため、面白いですし、見た目がカワイイです。

女子ウケもします。

例えば、飲み屋でお皿にさりげなく、このドーナツのスポンジを置いておくことができます。

スポンジのドーナツをお皿においてみる

 

誰かが、

「アレ?ドーナツなんかあったっけ?」

「おいしそうなドーナツがあるね」

と気付いてくれたら、そこからマジックを始めることができます。

本物のドーナツだと思っていたのが、実は、スポンジだった。

しかもそこからマジックが始まるから、ウケる度合いが増してきます。

【手品用品】とりあえず生!【吉田一平考案】の感想・レビュー

「とりあえず生!」という手品用品って何? こういった疑問にお応えします。 こんにちは、週末マジシャン・バッザです。 マジック歴25年、会社員のかたわら週末に、施設、イベント、飲み会でマジックを披露する ...

 

石井ゆたかの「ミスタードーナツ」レビュー

商品名は石井ゆたかの「ミ〇タードーナツ」と表記します。

販売元はパノラマジック。考案・製作 石井裕(いしいゆたか)

「ミスタードーナツ」だと商標登録の関係があるので、表記できないのかもしれません。

大きなドーナツ1個と、一口サイズの小さなドーナツが4個ついてきます。

石井ゆたかの「ミ〇タードーナツ」

形状と色合いがとてもリアルです。

 

見せ方・手順は?

一口サイズの小さなドーナツが一つあります。

テーブルに置き、右手でこすると、ドーナツが2つに増えました。

スポンジドーナツは1個から2個に増える

マジシャンはドーナツ1つを、左手に持ちます。

もう一つは、相手の右手で握ってもらいます。

 

マジシャンは左手に持ったドーナツを、一度ポケットに入れますが、すぐにポケットから1個のドーナツを見せます。

そして、再び、ポケットにしまいます。

右手で、ポケットの外側から一つ何かをつまんだようにして、相手の握った手の近くに持っていきます。

相手の右手を開いてもらうと、一個しか握っていなかったはずの手には、2個のドーナツがありました。1個のドーナツが移動してきました。

このように、ドーナツの移動現象を見せた後、最後には大きなスポンジが相手の手のから出現します。

最後は大きなスポンジドーナツが出現する

スポンジボールと違って、ドーナツの穴に指を入れることができます。

ドーナツに右手の人差し指を入れた状態から、左手でドーナツを握ります。

そのまま口の中にドーナツを入れるフリをしますが、ドーナツは再び、右手の人差し指に入れた状態にもどっている、といった、穴が空いたドーナツだからこそ、このような演技もできます。

 

指輪の瞬間移動マジックと同じことを、このドーナツスポンジできるということです。

リング(指輪)が指を瞬間移動するマジックのやり方

  身近にあるものでマジックをしたい・・・ 今、身につけているものでマジックができないかな? 指輪を使って即席でマジックをしたい!   こういったリクエストにお応えします。 &nb ...

このように、スポンジボールではできないような、手順もできます。

実演動画がYouTubeで見ることができますので、リンクを貼っておきますね。

https://youtu.be/8bNzSC2zmoY

 

小学生の前でやってみた感想

以前、小学校1年~3年生、20人くらいの前で披露したことがあります。

一つ目のドーナツを見せたとたんに、子どもたちは、興味を持って、注目しはじめました。

一つ目のドーナツから、2個に増やします。

ドーナツを手の中で1個から2個に増やす

そこでも、驚きました。

3つ目、4つ目に増やしましたが、それほど驚きませんでした。

ある程度、予測がついたのかもしれません。

しかし、最後に大きなドーナツを出現させると、「ワーッ!」と驚きと歓声がマックスになりました。

最後は大きなスポンジドーナツを出現させる

これだけ子どもにウケると、こっちも笑顔になり、うれしくなります。

病みつきになりそうなくらい、楽しい気持ちになります。

 

ただし、子どもの前で見せるときは、注意も必要です。

マジックが終わってから、その場にいつまでもいると、子どもたちが近づいてきて、ポケットに手を入れてきます。

先ほど見せた、スポンジドーナツを調べようとしてきます。

それほど、興味をひくものだからです。

ですので、マジックが終わったら、すぐにその場から退散することをおすすめします。

コップが消えるマジック種明かしコインや新聞紙も使って

コップを消すマジックはどうやるの? 身近なものを使った簡単な手品を覚えたい… 子供と楽しい時間を過ごしたい… こういったリクエストにお応えします。   こんにちは、週末マジシャン・バッザです ...

 

最後に

今回は、ドーナツ型のスポンジマジック、石井ゆたかの「ミスタードーナツ」を紹介しました。

ドーナツ型のスポンジマジックは、レストランで披露する場合にもとても有効です。

以前、バイキング(ビュッフェ)でこのミスタードーナツを演じた様子について、別のページで紹介していますので、合わせてお読みください。

バイキングで手品、最初にどのマジックから始めるか?

  料理が食べ放題のバイキングで手品を見せるとき、どのマジックから始めたら良いか?   こういった疑問にお応えします。   こんにちは、週末マジシャン・バッザです。 マジ ...

スポンサーリンク

-手品グッズ、本の紹介
-, , , , ,

Copyright© 手品の種明かし大辞典|簡単マジックのトリック種明かし , 2024 All Rights Reserved.