マジックの簡単な種明かしと手品のやり方をおぼえて人気者になる方法 週末マジシャン・バッザの「手品の種明かし大辞典」~簡単マジックのトリック種明かし~

手品の種明かし大辞典|簡単マジックのトリック種明かし

輪ゴム手品の種明かし

輪ゴムのすり抜け簡単マジック種明かしお札が移動(動画付き)

更新日:

輪ゴムのすり抜けマジックお札の移動

 

  • 輪ゴムマジックの種類を増やしたい…
  • 簡単だけどすごい輪ゴムの手品を覚えたい…
  • 輪ゴムとお札を使ったマジックはどうやるの?

 

こういったリクエストにお答えします。

 

輪ゴムとお札を使ったマジックは、一番上の輪ゴムにひっかけたお札が、2段目、3段目、最後に4段目にすり抜けるように移動するマジックです。

お札をひっかけて行うやり方と、直接手でつまんでもらうやり方があります。この輪ゴムマジックはやり方は簡単ですが、すごいウケがよいです。学校、職場の休憩時間にさりげなくできると、人気者になれますよ。

 

こんにちは、週末マジシャン・バッザです。

手品歴25年、会社員のかたわら週末に、施設、イベント、飲み会で手品を披露するほか、手品講座を依頼される週末マジシャンです。

 

このような私が、アマチュアマジシャンの目線で解説していきます。

 

スポンサーリンク

動画による実演と種明かし

動画では、直接、指でつまんだ実演と種明かしを解説していますので、ご参考ください。

輪ゴムマジック親指を貫通するやり方(動画付き)

  輪ゴム1本で、気軽にできるマジックを覚えたい… ちょっと複雑だけどやりがいがあるもの... 面白そうなマジックをレパートリーに増やしたい… 親指を貫通する輪ゴムマジックはどうやるの? & ...

 

簡単だけどすごい輪ゴムマジック

今回、紹介するマジックは、やり方は簡単ですが、すごい不思議でウケがよいマジックです。

輪ゴムマジックのレパートリーを増やしたいと思っている人は、ぜひ身につけておきたいマジックです。

輪ゴムマジック種明かし2本の輪ゴムが入れ替わる手品

輪ゴムマジックで2本の輪ゴムが入れ替わるやり方を覚えたい… 輪ゴムマジックの種類を増やしたい…   こんにちは、週末マジシャン・バッザです。 マジック歴25年、会社員のかたわら週末に、施設、 ...

 

どんなマジック?

輪ゴムとお札を使います。一番上に引っかけたお札が、すり抜けるように下に移動していきます。

 

指でつまんでいる輪ゴムが上から下に移動する

お札の場合と原理は同じです。

お札を使わずに、直接、輪ゴムを指でつまんだ状態から、つまんだ輪ゴムが下へ移動していきます。

 

テレビでやってたマジック

2022年4月18日放送のNHK趣味どきっ!で、「Mr.マリックの誰でもマジック」で、講師のMr.マリックさんが、「輪ゴムを移動するお札」というマジックで、やり方を紹介していました。

Mr.マリック趣味どきっで誰でもマジックきてます

Mrマリックさんが久しぶりにテレビで、マジックの種明かしをやり方を教えてくれます。 2022年4月から、NHKの「趣味どきっ!」という番組で、「Mr.マリックの誰でもマジック」という簡単なマジックを覚 ...

 

輪ゴムにかけたお札が移動するマジック

輪ゴム2本が、指にかかっています。

一番上の輪ゴムにお札をひっかけます。お札のはしは相手に持ってもらうのがよいでしょう。

輪ゴムにお札を引っかける

 

一瞬にして、お札は2段目にすり抜けます。

お札が輪ゴムをすり抜け2段目に移動

 

続けて、3段目にすり抜けます。

お札が輪ゴムの3段目にすり抜けた

 

最後は、4段目にすり抜けます。

お札が輪ゴムの4段目にすり抜けた

 

輪ゴムをつまんだ指が移動するやり方

次に、直接、指でつかんだ状態で行うやり方です。

輪ゴムのすり抜けマジック

 

一番上の輪ゴムを、相手につまんでもらいます。

輪ゴムの一番上をつまんでもらう

 

一度、アクションをつけるため、輪ゴムを縮めて、

輪ゴムを縮める

 

伸ばすと、輪ゴムは2段目にすり抜けてしまいます。

輪ゴムの2段目に移動した。

 

もう一度、輪ゴムを縮めて、

輪ゴムを縮めます

 

輪ゴムを伸ばすと、3段目にすり抜けてしまいます。

輪ゴムの3段目に移動した

 

もう一度、輪ゴムを縮めて、

輪ゴムを縮めます

 

伸ばすと、4段目にすり抜けてしまいます。

輪ゴムが4段目にすり抜けた

 

手を広げてみせても、輪ゴムは切れていません。

輪ゴムは切れていません

 

輪ゴムのすり抜けマジックの種明かし

それでは、このマジックの種明かしを解説します。基本的に、お札を使った場合と、指でつまんだ場合は、やり方が同じです。

2本の輪ゴムを、人差し指と薬指にかけます。

輪ゴムのすり抜けマジック種明かし

 

一番下の輪ゴムには、わかりやすいようにシールを貼っています。

一番下の輪ゴムを、親指でひっかけて、

一番下の輪ゴムを親指でひっかけます

 

一番上に持っていきます。

一番下の輪ゴムを親指で一番上にもってきます

 

もう片方の親指も、一番上の輪の中に入れてしまいます。

両方の親指で一番下の輪ゴムを一番上にもってきます。

 

両手の親指で、一番下の輪ゴムを一番上にもってきた状態になります。

 

次に、両方の薬指を、一番下のすき間にいれます。

両方の薬指を、一番下の輪ゴムのすき間に入れます。

 

次に、両方の中指を、真ん中のすき間にいれます。

両方の中指を、真ん中のすき間にいれます

 

中指を輪ゴムの中間のすき間に入れた状態です。

 

最後に人差し指を一番上のすき間に入れます。

両方の人差し指を一番上のすき間に入れます

 

人差し指を、輪ゴムの一番上の空間に入れました。

輪ゴムのすり抜けマジックの準備が完了

 

親指で、一番上の輪ゴムをおさえながら、シールを貼ってある輪ゴムの位置に、相手に、お札を引っかけてもらうか、直接、指でつまんでもらいます。

シールのついている輪ゴムをつまむか、お札をひっかけます。

 

人差し指にかかっている輪ゴムを外すと、一番上の輪ゴムが、2番目に移動します。

シールを貼っているいるところが、すり抜けたように見えます。

人差し指を輪ゴムから抜くと、シールのついた輪ゴムが2段目に移動。

 

次に中指にかかっている輪ゴムを外すと、3番目にすり抜けていきます。

中指を輪ゴムから抜くと、シールのついた輪ゴムが3段目に移動

 

一度、輪ゴムを縮める動作を加えてみてもよいでしょう。

輪ゴムを縮めます。

 

最後は、薬指にかかっている輪ゴムを外します

薬指を輪ゴムから抜きます。

 

そうすると、相手が押さえているお札や輪ゴムが

 

一番下に移動します。

シールのついた輪ゴムが一番下に移動しました。

 

手を広げて、輪ゴムは切れていないことをアピールしてこのマジックを終わります。

輪ゴムは切れてないことを見せます。

 

注意点とコツ

輪ゴムを移動させるとき、指を抜く場合は、大きな動きをしてしまうと、「輪ゴムをひっかけている」ことがバレる可能性もでてきますので、ご注意ください。

小さな動きでおこなうことと、何度か、輪ゴムを縮める動作を入れながら指を外すと、不思議に見せることができます。

輪ゴムマジック種明かしすり抜ける2本の輪ゴム動画付き

  いつでもどこでも演じることができるマジックはないかな? 至近距離でもバレない輪ゴムマジックは? 何度見てもわからないと言われる輪ゴムマジックは? 2本の輪ゴムがすり抜けるマジックを知りた ...

 

最後に

今回は、輪ゴムのすり抜けお札の移動マジックを解説しました。

輪ゴム2本を使ったマジックでは、輪ゴムがつながるマジックも不思議で驚かれます。

レパートリーを増やすために、セットで覚えてしまうことをオススメします。私の別のページで解説していますので、合わせてお読みください。

輪ゴムマジックつながる2本の輪ゴム種明かし(動画付き)

  すごいと言われる輪ゴムマジックを覚えたい… 学校、職場の休憩時間、飲み会、宴会で人気者になりたい… 簡単にできて、不思議に見える、輪ゴムマジックを覚えたい... 輪ゴムマジックの種類を増 ...

スポンサーリンク

-輪ゴム手品の種明かし
-, , , , , , ,

Copyright© 手品の種明かし大辞典|簡単マジックのトリック種明かし , 2024 All Rights Reserved.