マジックの簡単な種明かしと手品のやり方をおぼえて人気者になる方法 週末マジシャン・バッザの「手品の種明かし大辞典」~簡単マジックのトリック種明かし~

手品の種明かし大辞典|簡単マジックのトリック種明かし

コラム

てじなーにゃの山上兄弟、今はマジックにコスプレ、舞台で活躍中

更新日:

てじなーにゃの山上兄弟の今

 

今回は、マジシャンの山上兄弟の現在の活動について、紹介します。

山上兄弟といえば、「てじな~にゃ」の決めセリフで、一世を風靡していました。

最近はテレビで見かけることがなくなった、と思う方もいらっしゃいますので、今回は、山上兄弟の今を調査したことを紹介していきます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

山上兄弟(@yamagami_b)がシェアした投稿

 

スポンサーリンク

山上兄弟のプロフィール

山上兄弟は、兄の山上佳之介と弟の山上暁之進によるイリュージョニスト。

2001年から活動開始。

事務所: ショータイムスタジオ・ウイッチステーション

父親はイリュージョニストの北見伸

兄:山上佳之介(やまがみよしのすけ)
生年月日 1994年8月11日
2017年3月~ 日本大学芸術学部演劇学科卒
立ち位置 向かって左
イメージカラー 青
趣味 ピアノ・トランペット・ボウリング・コスプレ
愛称 よっちい

弟:山上暁之進(やまがみあきのしん)
生年月日 1995年12月1日
2018年3月~ 東京工芸大学芸術学部映画学科卒
立ち位置 向かって右
イメージカラー 赤
趣味 ピアノ・サックス・ドラム・サッカー・野球
愛称 あっきー

 

「てじなーにゃ」誕生のきっかけ

山上兄弟といえば「てじな~にゃ」

これは2004年制作のDVD「山上兄弟のホップ、ステップ、マジック~てじなーにゃの巻」というDVDを出す際に考えられたキャッチフレーズです。

DVDのプロデューサーが居酒屋での飲み会の席で考えたフレーズを提案したところ、父親である北見伸さんが、承諾したそうです。

そして、振付師がポーズを付けて、誕生しました。

 

山上兄弟の受賞歴

2002年10月 - ギネスワールドレコード世界一認定受賞
2002年12月 - 日本奇術協会特別賞受賞
2003年7月 - 第22回FISM イリュージョン部門4位
2006年3月19日 - 日本クロースアップマジシャンズ協会主催の JAPAN CUP 2006 にて、ジャパンカップとマジシャンオブザイヤー受賞

2019年9月 - ハーレクイン40周年記念・日本のMr.ハーレクインコンテスト・グランプリ獲得(山上佳之介)

山上兄弟は2002年に世界最年少のイリュージョニストとしてギネスブックに認定されたマジシャンです。

その後、マジシャンとしていくつかの受賞歴はあるものの、2019年には、日本のMr.ハーレクインコンテスト・グランプリ獲得。

ハーレクインとは、カナダのトロントに本社をおく、女性向け恋愛小説で有名な出版社のことで、兄の山上佳之介がグランプリを獲得。

ここでは、マジック以外の活動で受賞歴があることを注目したいですね。

 

山上兄弟テレビ出演情報

2023年9月28日放送の日本テレビ「ヒルナンデス」に山上兄弟が出演しました。

 

 

山上兄弟干された噂、テレビ出演で種明かしが原因!?

子ども時代の山上兄弟は、最年少イリュージョニストとして話題になりテレビ出演も多かったです。

その後、ある程度、テレビ出演が落ち着いた後、再び山上兄弟がテレビで活躍する番組が始まりました。

それが、2014年- 2016年まで続いていたテレビ番組、「真実解明バラエティー! トリックハンター」です。

この番組で 「山上兄弟のトリック海外0円の旅!」というコーナーがありました。

海外に旅をしながら、マジックの武者修行をするという企画。

ここでは、自分たちのマジックを一部種明かしをすることもありました。

 

テレビに出なくなった原因は種明かしにあるの?

その後、山上兄弟がテレビに出なくなったのは、「テレビで種明かしをしまくったから」という噂もあったようです。

しかし、山上兄弟もマジシャンですから、他のマジシャンに迷惑をかけないように、どこまで種明かしをやってよいかは、十分理解していたことと、ほとんどが自分たちのオリジナルマジックの種明かしだけをやっていたとのこと。

そんなことからテレビで種明かしをしたことと、しばらくテレビに出なくなったこととは、まったく関係ないとのことでした。

 

それでは、トリックハンターでどんなマジックの種明かしをしていたのか、その内容をいくつかご紹介します。

 

2014年7月30日放送のトリックハンター 空中浮遊の種明かし

彼らはアンコールワットを目指して、宿泊費や移動のなど生活費をマジックで稼ぐという、0円旅に出た。

山上兄弟は、カンボジアに行き、そこで見せたのが、空中浮遊のマジック。

弟の暁之進が片手で杖につかまっただけの状態で、空中浮遊をした。

ここで、空中浮遊の種明かし。

このマジックの種明かしは、杖は、外側は木でできているように見えるが、中身は固い金属でできていて頑丈な構造になっているのです。

そして、その杖の横に椅子がくっついていた。

その椅子を隠すために、長い布などを体にまとい、布によって椅子が見えない状態になっていたのです。

そのイスに暁之進は座っていただけ。

そして、地面はじゅうたんが敷かれていましたが、そのじゅうたんの下には、鐵板が敷かれていて、その重さで、杖をしっかりとおさえていたのです。

その他にも、電柱が体をすり抜けるマジックの種明かしがあったり、小さな箱の中に立っている状態で、足が空中に浮いているように見せるマジックも見せてくれた。

実際に見せたときは、観客からも鏡が見えている!という指摘もあり、ストリートでのイリュージョンマジックの難しさを露呈されてしまった。

山上兄弟、なかなか苦戦している様子が放映された。

 

2014年8月13日放送 トリックハンター ジュースがこぼれない種明かし

2014年8月13日放送のトリックハンター山上兄弟が所持金0円の旅、台湾編がスタート。

今回は、新たなマジックの種明かしが2つほど紹介された。

1つ目は、スケッチブックのりんごが、本物のリンゴの変わるマジック。

スケッチブックにリンゴの絵を描いて、一度、スケッチブックを閉じます。

おまじないをかけると、スケッチブックから本物のリンゴが出てきました。

マジックの種明かしは、スケッチブックの裏側に小さな箱が用意されていて、その箱は、糸みたいなもので吊るされていた。

スケッチブック全体を少し傾けるとその箱に入っていた、本物のリンゴが出てくる仕掛けになっていたのです。

そして、スケッチブックを開くと、リンゴの絵が消えていたのは、単純に別の紙に描かれた絵を見せたわけです。

 

2つ目のマジックは、紙袋の中にジュースを入れて、紙袋をさかさまにしても、ジュースがこぼれないというマジック。

このマジックの種明かしは、紙袋の中にはコップあり、そのコップを抑える機械装置が入っていたのです。

しかも、その機械装置は、全体を傾けるとコップが回転する仕掛けになっているのです。

そのため、紙袋をさかさまにしてもコップが落ちてこなかったのです。

 

2015年10月28日放送 トリックハンター バンジージャンプでカルタを当てる種明かし

2015年10月25日放送のトリックハンターでは、山上兄弟が、イリュージョンを披露。

舞台となったのは、群馬県のみなかみ町、猿ヶ京バンジー。

高さ62メートルが、今回のイリュージョンの舞台となった。

高さ62メートルのところからバンジージャンプをしながら、マジックを行う。

使うものは、カルタと刀。

文字札を一枚選び、その対となっている絵札を刀で突き刺すというイリュージョン。

対となっている絵札は、数十枚。水面に、いろいろな種類の絵札が浮かんであるのです。

その中から選ばれた絵札を刀で突き刺すという現象。

女優の遼河はるひさんが選んだのは、「いぬもあるけば ぼうにあたる」というカード。

山上佳之介さんは、きれいにバンジージャップを行い、水面ギリギリで刀に、対になっている絵札を刺すことに成功。

そして、このイリュージョンの種明かしが紹介された。

このマジックの種明かしは、水面ギリギリで、カルタを突き刺しているように見えているだけで、刀の根本からカルタが現れてきたのだった。

遼河はるひさんがカルタを選んだ後で、みんなは佳之介さんが説明しているほうに注目している陰で、弟の山上暁之進さんが、刀に、対となっているカルタをあらかじめ仕込んでいたのですね。

そして、山上佳之介さんは、バンジージャンプの際、水面ギリギリのところで、刀から、カルタを出現させて、あたかも、水面に浮いているカルタを突き刺したように見せることに成功させたのでした。

 

2016年3月9月放送のトリックハンター 両腕が固まる種明かし

2016年3月9月の放送のトリックハンターでは、山上兄弟がイリュージョンネタの種明かしをしていました。

今回は、女性の両腕を垂直に上げた状態で、人が乗っても、支えていられる、というイリュージョンでした。

ゲストの 橋本 環奈(はしもと かんな)ちゃんが山上兄弟のもとに呼ばれ、イスに座らされました。

山上兄弟がおまじないをかけると、橋本 環奈ちゃんの両腕は横に垂直にあげた状態になりました。

山上兄弟が両方の腕にそれぞれ体重をかけて、その腕に乗った状態のまま、環奈ちゃんの腕は下がらずに、山上兄弟の体重を支えることができたのです。

次は女性お笑いコンビのおかずクラブの二人が、なんと足から環奈ちゃんの両腕に乗り、体全体を乗せたのです。

全体重を腕に乗せても、ビクともしなかったのです。

トリックハンターでは、このマジックの種明かしをしていました。

それは、環奈ちゃんの腕を横に水平に伸ばしながら、椅子の背もたれのところから、鉄の棒のようなものを引き出していたのです。

この鉄の棒は、環奈ちゃんの腕に隠れて正面からは見えない状態になっています。

そして、この鉄の棒に体重をかけることによって、環奈ちゃんの腕には体重がかかることなく水平に保つことができていたのですね。

 

山上兄弟の現在

 

この投稿をInstagramで見る

 

山上兄弟(@yamagami_b)がシェアした投稿

山上兄弟は、マジックの営業活動やSNSで活動しています。

2017年4月に、公益社団法人落語芸術協会に入会しています。

これによって、寄席への出演が可能になりました。

定期的に、落語家と一緒に寄席でマジックを披露しています。

もちろん、たまにテレビ出演もしています。

 

山上兄弟のマジック営業活動

山上兄弟舞台にも出演

 

この投稿をInstagramで見る

 

山上兄弟(@yamagami_b)がシェアした投稿

山上兄弟アニメトーク企画にも参加

 

山上兄弟はYouTubeも発信

山上兄弟は定期的にYouTubeも配信しています。

動画ネタもバラエティに富んでいます。

コスプレしたり、もちろんマジックも・・・

この動画は、大人になった山上兄弟が、いまさらながら、てじなーにゃの公式振付なんかも、教えています。いろいり企画を考えてます。

 

山上兄弟のコスプレ

コスプレ写真

まとめ

山上兄弟の現在は、寄席や地方営業でマジックをこなし、SNSによる情報発信、舞台俳優、さらにコスプレなどの活動の幅が広がっています。

世界最年少イリュージョニストにも選ばれ、マジシャン歴としても長いことから、一流レベルのステージをこなしている。

今は、マジシャンという枠だけにこだわらず、舞台俳優であったり、声優であったりなど、いわゆる、「タレント」として活動してる面が大きいようです

今後も、マジシャン以外の顔としてもテレビに出演されることを楽しみにしています。

スポンサーリンク

-コラム
-, , , ,

Copyright© 手品の種明かし大辞典|簡単マジックのトリック種明かし , 2024 All Rights Reserved.