マジックの簡単な種明かしと手品のやり方をおぼえて人気者になる方法 週末マジシャン・バッザの「手品の種明かし大辞典」~簡単マジックのトリック種明かし~

手品の種明かし大辞典|簡単マジックのトリック種明かし

コラム

ポテトチップス缶プロダクションは子どもにウケるマジック

更新日:

ポテトチップス缶プロダクションは子どもにウケるマジック

 

  • 子どもにウケるマジックは何がある?
  • ポテトチップス缶プロダクションって何?
  • 現象はどんなの?
  • やり方は簡単?

 

子どもにウケるマジックでは、ポテトチップス缶プロダクションというマジック用品があります。このマジック用品が、なぜ、子どもにウケるのか?また、このマジックの現象や注意すべき点について紹介します。

 

こんにちは、週末マジシャン・バッザです。

マジック歴25年、会社員のかたわら週末に、施設、イベント、飲み会でマジックを披露するほか、手品講座を依頼される週末マジシャンです。

 

このような私が、解説していきます。

 

スポンサーリンク

子どもを対象にマジックショーを依頼された

以前、あるイベントで、100人くらいの前で手品を披露することになったときのこと。

演技時間は約40分。

対象は、園児と小学生が中心。親が付き添いできていますが、メインは子ども。

そこで、子どもにとって反応が良く、ウケる手品用品はないものかと、探してみました。

 

子どもに見せるなら、分かりやすさと、出現マジック

子どもにマジックを見せる場合は、分かりやすい現象が一番よいです。

分かりやすいマジックと言えば、モノが出てくるプロダクションマジック。

そして、出現させるのは、子どもにとって身近なモノです。

子どもにとって身近なものの一つといえば、お菓子。

お菓子が出てくるマジックが、子どもウケします

また、オープニングで、子どもの注目を集めなければ、興味を持って長くみてもらえません。

オープニングは、お菓子が出現するマジックが良いということで披露したのが、ポテトチップス缶プロダクションというマジックでした。

新聞紙ツリーマジック作り方【どんどん伸びる・派手・簡単】

新聞紙を使った簡単なマジックはないかな? 新聞紙でクリスマスツリーはどう作るの? 子供と一緒に楽しめる派手なマジックは何?   こういった疑問にお応えします。   こんにちは、週末 ...

 

プロダクションマジックで有名なのは、ドリームバッグ

ものが出現するマジックで有名なマジックでは、ドリームバッグという手品用品があります。

ドリームバッグは紙袋の中には、何も入っていないことを示してから、おまじないをかけると、紙袋の中から、お花が入った箱が出現するマジックです。

このマジックと、ポテトチップス缶プロダクションを比較した場合、やはり、子どもにとって興味をひくものは、自分にとって身近にあるもの、つまりポテトチップなら、食べたことがあると考えられることから、ポテトチップス缶プロダクションのほうが、よりウケがいいだろうと考えられます。

ドリームバッグの手品は高齢者でもカンタン紙袋から箱が出現

  ドリームバッグの手品って何? 高齢者が簡単にできる手品はどれ?   こういった疑問にお応えします。 こんにちは、週末マジシャン・バッザです。 マジック歴25年、会社員のかたわら ...

 

ポテトチップス缶プロダクションを購入

今回は新たにネタを購入して、それを披露することに決めました。

それは、「ポテトチップス缶プロダクション」です。

ポテトチップス缶プロダクションのマジック用品

 

ポテトチップス缶プロダクションは、マジックファンタジアで販売されている、子ども向けの手品用品です。

 

ポテトチップス缶プロダクションの現象

現象はシンプルです。

筒の中から、ポテトチップス缶が次から次へと出現してきます。

全部で4本のポテトチップス缶が出てきて、最後はコーラ缶がでてくるという現象です。

 

現象

2重になった黒い筒があります。

黒い筒には何もないことをみせます。

黒い筒の中から、ポテトチップ缶が出現します。

 

黄、赤、オレンジ、緑色のポテトチップス缶が、次々と黒い筒から出現してきます。

子どもからは、次から次と、ポテトチップス缶が出てくるたびに、歓声があがります。4つの缶がでてきて、もうおしまいだろうと思ってから、さらに、缶コーラが出現するオチがついています。

マジックファンタジアではYouTube動画を見ることができます。

https://youtu.be/_Xkq-bkRJE4

 

やり方はとても簡単です

今回は、このポテトチップス缶を購入して、数日後にマジックショーの期日が迫っていました。

そのため、練習するための時間をあまり持つことができなかったのですが、やり方はとても簡単でした。

付属のDVDを見ながら、何度か繰り返すうちに、できるようになりました。

マジック経験者であれば、大丈夫です。

このように、練習期間があまりなくても、ウケる手品用品があると、忙しい方にとっては、とてもありがたいものです。

 

手品ショー、オープニングで披露

そして、いざ本番当日・・・

初めて人前で披露するネタは緊張するものです。

さて、オープニングで、この黒い筒の中から、ポテトチップス缶を出現させると、

数人の子どもが、目を見開いて「えーーー!?」と声を上げ始めました。

 

さっそくいいリアクションが上がってきました。

私は内心、「コレコレ、この歓声ですよ、子どもが一番驚いているリアクションは」と思い、

2本目のポテトチップス缶を出現させると、続けざまに歓声が上がってきます。

そして、4本のポテチ缶と最後のコーラ缶を出現させて、この手品は終了しました。

 

ここで、会場の雰囲気が十分温まってきましたので、あとは、いつものルーティンを披露していきました。

子どもの集中力も続いてくれて、無事40分間のマジックショーを終えることができました。。

 

子ども向け手品ショーでは有効なポテトチップス缶

今回の収穫はやはり、ポテトチップス缶でした。

子ども向けの手品で、シンプルな現象なのですが、反応が非常に良かったのです。

スタッフの方からは、

「あのポテトチップスの手品、いったいどうやって隠しているのか分からなかった」というコメントをいただきました。

子ども向けの手品とはいえ、大人にとっても不思議な手品だったのですね。

次回も、子どもを対象とした手品ショーがある場合には、積極的に取り入れていこうと思います。

 

注意する点は?

ポテトチップス缶プロダクションは簡単にできますが、注意点があります。

 

それは、出現させたポテチ缶は、捨てバッグの中に処理してしまったほうが無難ということです

 

本来であれば、ポテチ缶を出現させたら、テーブルに綺麗に並べるほうが、見栄えがよいです。

しかし、ポテチ缶そのものは、とても軽量であることから、テーブルなどにぶつかって、ポテチ缶を床に落としてしまう可能性もでてくるからです。

ポテチ缶そのものにギミックがほどこされていますので、絶対に落とさないように気を付けなければなりません。

万が一、床に落としてしまい、ネタバレをしてしまうと、それまでせっかく子どもたちが、大きな歓声を上げて驚いてくれていたのに、その夢を壊してしまうことになります。

そのような危険性を避けるためにも、出現させたポテチ缶は、捨てバッグに処理することをオススメします。

 

最後に

今回は、マジック用品のポテトチップス缶プロダクションを紹介しました。

このマジック用品を購入するプロモーション動画では、マジックファンタジア代表の渋谷慶太さんは、「本当は販売したくないほどの、大切な最強マジック。子どもたちの前で演じる機会がある場合には、ぜひお試しください。あまりの大ウケに、演じているあなたが驚きます」と紹介されていました。

これは、本当にそのとおりだと実感しました。

もしも、あなたが子どもの前で、直近で演じる機会があって、いそいで何かウケるマジックを覚えたいと思ったら、試してみることをオススメします。

私が手品初心者の頃は、子どもにウケるマジックは何が良いか、まったく分かりませんでした。

そのため試行錯誤の連続でした。

もっと早く、このようなマジック道具に出会うことができたらよかったのにな、と思いました。

 

また。子どもが喜ぶ手品にトプシーポプシーウォンドがあります。私の別のページで紹介していますので、合わせてお読みください。

トプシーポプシーウォンドは子供に爆笑の手品用品

  子供に喜ばれるマジックグッズは? 子供向けマジックでウケる手品用品は? トプシーポプシーウォンド(Topsy Popsy Wand)って何?   このような疑問にお答えいたしま ...

スポンサーリンク

-コラム
-, , , ,

Copyright© 手品の種明かし大辞典|簡単マジックのトリック種明かし , 2024 All Rights Reserved.