マジックの簡単な種明かしと手品のやり方をおぼえて人気者になる方法 週末マジシャン・バッザの「手品の種明かし大辞典」~簡単マジックのトリック種明かし~

手品の種明かし大辞典|簡単マジックのトリック種明かし

トランプマジックの種明かし

あなたの選んだカードだけが消える。思い込みの認識と気づき

更新日:

  • 選んだカード消えるマジックを体験したい
  • 心に思ったカードが消えるのはどんなマジック?

 

こんにちは、週末マジシャン・バッザです。

マジック歴25年、会社員のかたわら週末に、施設、イベント、飲み会でマジックを披露するほか、手品講座を依頼される週末マジシャンです。

 

このような私が、解説していきます。

 

今回は、あなたの心に思ったカードが消えるマジックを紹介します。

このマジックを体験した後に、「思い込み」とは何かについても解説していきます。

 

スポンサーリンク

あなたが心の中で思ったカードが消える

 

まずは、画像にある6枚のカードの中から、好きなカードを選んでください

6枚のカードがあります。好きなカードを選んでください

 

選びましたね。

 

もちろん、今あなたが、どのカードを選んだかは分かりません。

 

今からあなたが選んだカードだけ消します

それでは、下のほうに、もう一枚の画像を眺めてください。

 

 

 

 

 

どうぞ。

あなたの選んだカードが消えてしまいます

 

いかかでしたか?あなたが、最初に選んだカードが消えていますね。

それでは、もう一度やってみましょうか?

 

 

 

同じように、6枚のカードの中から、好きなカードを覚えてください。

もう一度、好きなカードを選んでください

 

では、下の画像を見てください。

あながた選んだカードだけが消えています。

 

 

いかかですか?

あなたの選んだカードが消えてしまいました。

あなたが選んだカードは消えていましたか?

 

それでは、最後です。

 

 

 

もう一度、6枚のカードの中から、好きなカードを選んでください。

もう一度6枚のカードの中から好きなカードを選んでください。

 

 

下の画像をみてください。

 

 

あなたが選んだカードが、消えています。

あなたの選んだカードが消えてしまいます。

 

選んだカードが消えるマジックの種明かし

 

このマジックの種明かしは、上下の画像を見比べると、よくわかります。

選んだカードが消えるマジックの種明かし

 

微妙にカードが違いますね。

5枚のカードは全て違うカードになっている

 

クラブの8が、下の画像ではスペードの8になっていたり、ダイヤの7が、ハートの8になっていたり、同じ黒のカードや、赤のカードが違っています。

でも、一瞬では見分けることができませんので、一緒だと思ってしまいます。

 

 

少し前の意識を振りかえてみてください。

ほかのカードは、一緒だったと「思い込んで」いませんでしたか?

 

思い込みとは

「思い込み」とは、深く信じること。固く心に決めること。

思い込みをする人は、ある考えに執着し、合理的な推定の域を超えて、固く真実だと信じ、自分が正しいことを言うために、常識、道徳、前例、先入観、慣習などを根拠にすることがある。

ウィキペディアより

この思い込みによって、他人とのコミュニケーションがうまくいかない場合もあれば、逆にスポーツ選手などが、目覚ましい成果を出すときは、思い込みの力を上手く利用するといったプラスの使い方もあります。

 

人の意識はフォーカスしたものしか見えない

人の意識は、フォーカスしたものしか、見えてきません。

そのフォーカスは、言葉によって、誘導されます。

さきほどの、6枚のカードを見て、好きなカードを覚えてください。

 

「1枚だけ見てればいいんだ」と思いましたか?

「何かはじまるんだろう、面白そうだ」

「心の中で思っただけで、カードが消えるなんてありえない?」

自分の脳みそで浮かんだ言葉を、人は疑いません。

 

これが、「他のカードも全部入れ替えます」、とあらかじめ言っていたら?

他のカードの違いも、意識が向けられますね。

 

しかし、好きなカードを選んでください、と言いました。

その結果、あなたの心に思ったカードだけが消えてしまいました。

 

あいまいな言葉による誘導は、自分で言葉を作り、それを信じ込みます。

 

「思い込み」がいつのまにか始まってしまいます。

 

自分の頭の中で浮かぶ考えが、自分を縛ってしまい、それが正しいと思ってしまいます。

そうすると、自分の視野が狭くなります。

 

日常生活は思い込みだらけ?

では、日常生活に置き換えては、どうでしょうか?

普段生活の中、思い込みをして、あとから違っていたと気付くことはありませんか?

自分に問いかける言葉によって、見えてくるものが違ってきます。

自分に問いかけて、頭の中で出てきた言葉が、真実であると勝手に思い込んでしまうことはありませんか?

先ほどのカードが消えるマジックは、そんなことを気付かせてくれます。

 

自分への質問によって、視野が変わってきます。

曖昧な言葉だと、曖昧なものしか見えなくなります。

 

マジックは心理的アプローチにも使える

マジックは、見ているようで、いかに目の前のことを見ていなかった、ということを認識するための、とても良い、心理的なアプローチにも使えます。

マジックはエンターテイメントであると同時に、人の心理に気づきを与え、視野を広げる効果があると考えます。

マジックは思い込みを使って、不思議に見せている。

自分の思い込みによって、視野を狭めてしまっていることを認識すれば、その逆で、自分の思い込みを開放することができたら、もっと広い視野で物事を見ることができるのだろう、と考えます。

 

最後に

今回は、選んだカードが消える、というマジックをきっかけに、人の思い込みについて、紹介しました。

人の思い込みって面白いですね。

「悩み」や「不安」は、実際には起こりもしない未来のことを、あれこれ頭の中で、思い込んでしまうために発生すると言われています。

この思い込みを上手く使いこなせれば、余計な不安から解消されるのかもしれません。

人の思い込みを認識してもらうのに、別のページにあるマジックも使えますので、合わせてお読みください。

スプーン曲げ種明かし簡単なやり方覚えて注目を集める

スプーン曲げの種明かしを知りたい...... やり方を覚えて、注目を集めたい...... フォーク曲げもやり方は同じなの? スプーン曲げは超能力なの?   こういった疑問・リクエストにお応え ...

スポンサーリンク

-トランプマジックの種明かし
-, , , ,

Copyright© 手品の種明かし大辞典|簡単マジックのトリック種明かし , 2024 All Rights Reserved.