マジックの簡単な種明かしと手品のやり方をおぼえて人気者になる方法 週末マジシャン・バッザの「手品の種明かし大辞典」~簡単マジックのトリック種明かし~

手品の種明かし大辞典|簡単マジックのトリック種明かし

トランプマジックの種明かし

二宮和也のトランプマジックの種明かし 誕生日を当てる

更新日:

二宮和也のトランプマジックの種明かし 誕生日を当てる

 

  • トランプマジックで相手の誕生日を当てるマジックを覚えたい...
  • 以前、嵐の二宮和也さんが、テレビで、誕生日を当てるマジックを披露していた内容を思い出したい...

 

こういったリクエストにお応えします。

こんにちは、週末マジシャン・バッザです。

マジック歴25年、会社員のかたわら週末に、施設、イベント、飲み会でマジックを披露するほか、手品講座を依頼される週末マジシャンです。

 

このような私が、解説していきます。

 

今回は、誕生日を当てるマジックのやり方と種明かしについて紹介します。

このマジックは、嵐の二宮和也さんが、テレビで演じていたものです。

 

スポンサーリンク

テレビでやってたマジック

2011年1月28日放送の「人志松本の〇〇な話」というテレビ番組で、嵐の二宮和也さんが、宮川大輔さんに披露した、トランプマジックです。

 

人志松本の〇〇な話とは

「人志松本の〇〇な話」(ひとしまつもとのまるまるなはなし)とは、2009年4月14日~2012年3月23日まで、フジテレビ系列で放送されていた、ダウンタウンの松本人志の冠のトークバラエティ番組。

メインMC 松本人志(ダウンタウン)、千原ジュニア(千原兄弟)、宮川大輔

 

どんなマジック?

好きな数字を言ってもらい、その枚数のトランプをテーブルに置いていきます。

カードを表にすると、相手の誕生日の数字が、表れます。

相手の誕生日や記念日を、トランプを使って当てるマジックです。

 

二宮和也が見せた誕生日を当てるマジック

誕生日を当てるトランプマジック

今回、二宮和也さんが披露したトランプマジックは、基本的な原理がわかっていれば簡単にできるもので、難しいテクニックを一切使わないものです。

「人志松本の〇〇な話」では、宮川大輔さんの誕生日を、トランプで出現させるというもの。

 

そのやり方を紹介します。

やり方

まず、二宮和也さんが、宮川大輔さんに「トランプを3つの山に分けたいので、1番目に好きな数を言ってください」というところから始まります。

 

宮川さんが、「7」と答えます。そうしたら、トランプを上から順に、左中右と1枚ずつ置いていき、これを繰り返して、トランプの山を作っていきます。

トランプの山を作っていく

 

7枚のトランプで3つの山を作りました。

7枚のトランプで3つの山を作りました

 

次に、「3番目に好きな数を言ってください」と二宮さんが言います。

すると宮川さんが「2」と答えました。

先ほどのトランプの山に、続けて、2枚おいていきます。

すると、3つの山には、3枚ずつのトランプがある状態になります。

トランプ9枚で3つの山を作った

 

それを、左のトランプの山から手にもち、枚数を確認するように、1枚ずつテーブルに置いていきます。

左側のトランプの山を手に持ち、カードを1枚ずつおいていく

 

二宮和也さんはこのとき「7と2だから~」と言いながら数をかぞえていきました。

演出のためのセリフかと考えられます。

真ん中のトランプの山を持ち、1枚ずつおいていく

 

3つの山すべての枚数を数え終わって、

右側のトランプの山を持ち上げて、1枚ずつカードをおいていきました

 

1番上のトランプをそれぞれ、表にすると、9、1、6と現れました。

一番上のトランプを表向きにすると、9、1、6のカードが現れました

 

すると、 この数字は宮川大輔さんの誕生日が9月16日だったということになります。

 

種明かし

それでは、この誕生日を当てるトランプマジックの種明かしです。

あらかじめ、宮川大輔さんの誕生日の情報を入手した上で、それに該当するカードをセットします。

二宮和也さんは、宮川大輔さんの誕生日が9月16日と知っていたので、最初にトランプの一番上に9、1、6とセットしておきます。

トランプの一番j上に、9、1、6のカードをセットする

 

トランプを3つの山に分けることによって、9、1、6は、3つの山の 1番下にきていますが、

9、1、6のカードは、3つの山の1番下にきています

 

二宮さんが枚数を確認することに よって、それぞれの山のトランプが1番上に来ます。

枚数を数えることによって、9、1、6のカードは一番j上にくる

 

そうすると、あとは1番上のトランプをドラマチックに開くだけです。

このトランプマジックは相手の誕生日をあらかじめ知っていることが前提となります。

 

ふじいあきらのパーティーカードマジックのレビュー・感想

大人数の前でできるカードマジックを覚えたい......ふじいあきらのパーティーカードマジックのDVDについて、レビューや感想について知りたい...... このようなリクエストにお応えします。 こんにち ...

 

誕生日を当てるトランプマジック 別のやり方

では、このトランプマジックの別のやり方を説明します。

はじめに、トランプの束の一番上に、9、1、6とセットするのは同じです。

トランプの一番j上に、9,1,6をセットする

 

先ほどのトランプマジックのやり方は、相手に「一番好きな数字」を聞いていました。

その場合、相手が「一番好きな数字」について、1とか2とか少ない数を言ってしまう可能性があります。

 

そうなると、あらかじめ一番上に3枚のカードを用意していたということが、ネタバレやすくなります。

その危険を避けるためには、「10以上で好きな数を言ってください」と言います

そして、これをはじめにそのままテーブルにおいていきます。

 

仮に、相手が好きな数字を「12」と答えたとします。

カードを12枚、置いていきます

 

そのままテーブルに12枚、置いていきます。

12枚のカードをテーブルにおいていきます

 

次にテーブルに置いたカードの山を自分で持ちます。

テーブルに置いたトランプの束を持ちます

 

次に、「このカードを3つの山に分けます」と言いながら、3つの山に分けます。

手にもったトランプを3つの山に分けて置いていく

 

左手に持っているすべてのカードを3つの山に置いたら、

左手に持っている全てのカードを3つの山に分けてテーブルに置いた

 

一番上のカードをそれぞれ表向きにすると、9、1、6と現れます。

一番上のカードを表向きにすると、9、1、6と現れる

 

いかかでしょうか?このトランプマジックのやり方のほうが、ネタバレしにくいかと思います。

このトランプマジックのやり方は、4枚のAを出現させるマジックでも解説していますので、合わせてご参考ください。

エース4枚そろうトランプマジック種明かし動画付き

  トランプマジックを覚えたい... インパクトがあって驚かれるマジックは… 初心者でもできて、失敗しないもの... 簡単ですぐに覚えられるマジックを身につけたい... エース4枚がそろうマ ...

 

最後に

今回は、嵐の二宮和也さんが演じていた、誕生日を当てるトランプマジックを紹介しました。

これを覚えておくと、誕生日や記念日などで、あなたがマジックを披露する機会があったとき、とても盛り上がることと思いますので、覚えておくことをオススメします。

また、二宮和也さんは、テレビで他にもトランプマジックを披露しています。

私の別のページで紹介していますので、合わせてお読みください。

二宮和也のトランプマジックの種明かしお互いのカードが一致する

  ニノこと二宮和也がテレビでやってたトランプマジックを覚えたい... お互いのカードが一致するマジックはどうやるの?   このような疑問にお答えします。   ここでは、 ...

スポンサーリンク

-トランプマジックの種明かし
-, , , , , , , ,

Copyright© 手品の種明かし大辞典|簡単マジックのトリック種明かし , 2024 All Rights Reserved.