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マキシマム・エンターテイメントのレビューと感想

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マキシマム・エンターテイメントレビューと感想

 

マキシマム・エンターテイメント(MAXIMUM ENTERTAINMENT)のレビューや感想について知りたい......

 

こういったリクエストにお応えします。

 

今回は、ケン・ウエバー著「マキシマム・エンターテイメント」という本のレビューについて紹介します。

 

こんにちは、週末マジシャン・バッザです。

マジック歴25年、会社員のかたわら週末に、施設、イベント、飲み会でマジックを披露するほか、手品講座を依頼される週末マジシャンです。

 

このような私が、解説していきます。

 

マキシマム・エンターテイメントは、マジック初心者向けの本では、ありません。

マジックの種明かしややり方が、解説された本ではないからです。

この本は、プロ・アマ問わず、すでにマジックを練習・または人前で披露している人にとって、あなたのマジックを、エンターテイメントとして最大限に引き上げるための指南書です。

ここでは、本書の一部を紹介します。

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基本情報

書名 マキシマム・エンターテイメント(MAXIMUM ENTERTAINMENT) ~マジシャンが一流エンターテイナーになるための方法論~

著 者 ケン・ウエバー

訳 者 田代茂、滝沢敦(編集)

出版社 スクリプト・マヌーヴァ (2015/2/21)

発売日 2015年2月21日

ソフトカバー 309ページ

* マキシマム・エンターテイメント2.0が、2020年12月14日に発行されています。

 

マキシマム・エンターテイメント レビュー

マキシマムエンターテイメントレビュー

本書では、マジックの仕掛けや、種明かし、やり方は解説されていません。

それ以外の要素が、解説されています。

演技の教科書と言ってもよいでしょう。

それは、マジックを「エンターテイメント」に引き上げるためのことが、あらゆる角度から伝えられています。

 

本書では、まず、「エンターテイメント」について定義しています。

  • 意識的に人の心を、別の世界に誘うモノ
  • そこに気持ちを集中させられること
  • 自分が明日生きていくために、やらなければならないことは、一切考えない状態になること
  • 観客に「人生に対する新しい見方」を提案するもの

と定義している。

 

マジシャンにも演出家が必要

本来であれば、どのようなパフォーマーにも演出家は必要です。

演劇や映画と同様に、マジシャンにも演出家は必要であると考える。

しかし、誰でも演出家を見つけられることが出来るわけではない。

本書は、そういった人のために、自分自身が演出家になる手伝いをするものとなります。

 

ビデオ撮影して、自分の演技を見ること

パフォーマーが成功を収めるために欠かせないことは、最新のマジックのネタでも、メカニックでなく、ビデオに自分のパフォーマンスを撮影し、自分の演技を批判的に分析することです。

もちろん、著者も、自分の演技を見ることは苦痛であることは、十分理解している。

しかし、そうすることによって、自分の潜在能力を、最大限に発揮できると考えています。

分析すべき事柄は、手の動き、体の動き、離し方、目線である。

 

そして、自分自身を撮影したビデオは、繰り返し見ること。

1回、2回、5回程度見ただけでは、まだ自分自身を、見ているに過ぎない。

自分自身を見ているとは、「オレってスゴいよな」「なかなかうまいことやっている」といって見方しかできない、ということです。

それを通り過ぎてはじめて、現実に起こっていることを、冷静に見ることができるようになる、と著者は、繰り返し見ることの重要性を、説いています。

 

第2章 基礎事項より

マキシマム・エンターテイメントのP60~第2章の基礎事項の一部をご紹介します。

 

マジックにおける3つの階層とは?

マジックには、3つの階層があります。

1.パズル

2.トリック

3.驚くべき瞬間

多くのマジックは、第1階層である、「パズル」に含まれています。

 

第1階層「パズル」

パズルは、観客にとって、そのマジックは、どうやってできるのかは、分からないが、「タネさえわかれば、自分にも同じことができる」と感じるレベルです。

パズルは、ものすごく上手く演ずることができれば、パーティーの人気者になれたり、

マジックショップのカンターの後ろに立てば、そこそこ生活していけるくらいになる、といった階層に当てはまります。

 

第2階層「トリック」

これが、第2階層の「トリック」となると、

観客からは、マジシャンは、ものすごく、特別な秘密の秘術を身につけていると、賞賛されるレベルである。

圧倒的なプロマジシャンが、このトリックを演じている。

 

筆者は、この「トリック」のカゲゴリーを肯定的に、受け止めて、トリックは完全かつ驚くべきエンターテイメントの可能性を秘めているとしています。

エリートマジシャンは、このトリックによって、多くの観客を夢中にさせています。

 

第3階層「驚くべき瞬間」

第3階層の「驚くべき瞬間」とは、完全に、煙にまかれて圧倒される状態のことです。

観客は、そのマジックを、どのようにやっているかを考える余地がない、といったレベルである。

 

「カップ&ボール」と「レイバン」

本書では、具体的な例をあげている。

「カップ&ボール」は、トリックのカテゴリーに分類される。

それに対して、「驚くべき瞬間」とは、デビッドブレインが、かつて、テレビで演じていた、「レイバン」の演技に、触れています。

 

子供の手のひらに置いたコインが、デビッドが手をかざしただけで、消えてしまう。

子供は、しばらく茫然とする、まるで魔法にかかったかのように、その場に立ち尽くす。

そして、一言つぶやく「すげぇ」

 

このカップ&ボールとレイバンを比べた時、1週間後に記憶に残っているマジックはどちらか?

それは、デビッド・ブレインが演じた「レイバン」である。

 

この、デビッド・ブレインのテレビ番組は、私はリアルタイムで見ていた。そして、本書の、この文章を見た時に、即座に、子どもが「すげぇ」と言っているシーンを思い出すことができた。

 

著者は、決して、デビッド・ブレインのコピーをすすめている、わけではない。

「驚くべき瞬間」は、あなたがすでに持っている道具でも、生み出すことができる。

マジックを見せた瞬間を、平凡なものにするか、「驚くべき瞬間」にするかは、あなた次第である、と伝えています。

 

どうなれば、エンターテイメントになるの?または、単なる退屈なパズルになってしまうのでしょうか?

本書には、多方面にわたって、マジックをエンターテイメントに引き上げるための、方法論が語られています。

 

エンターテイメントで成功を収めるための「6つの鉄則」

第2部第4章には、「エンターテイメントで成功を収めるための6つの鉄則」が紹介されています。

 

これに従っていけば、失敗しないというガイドです。

 

この「6つの鉄則」は、エンターテイメントで成功するための、ロードマップあり、エンターテイナーとしての成功するための、指南となる。

 

ここに書いてあることを基準に、自分の演技を再度、振り返ることをすすめています。

 

そもそも、エンターテイメントで成功をおさめるための鍵を見極めることは、難しく、つかみどころのない答えを探すようなものでした。

しかし、著者のケン・ウエバーは、トップレベルの演技を何百時間もかけて、分析してきました。

 

その上で、特に、なぜこの演技がウケるのか?

 

そういった疑問を突き詰めていった結果により、一つの答えが、この6つの鉄則です。

同一のマジシャンであっても、ときにウケる演技もあれば、ときにはそこまで到達しないといったことも、目の前でに見てきた。

 

「本物の芸」に関する6つの秘密とは

  1. 自分のネタをちゃんとマスターする
  2. 自分の人間性を伝えること
  3. 自分の演技のどこが、エキサイティングなのかをしっかり伝えること
  4. ありゆる瞬間を支配すること
  5. 弱点をなくすこと
  6. クライマックスにむけて演技を盛り上げていくこと

以上の6つである。

 

ここでは、その1つである「自分のネタをちゃんとマスターすること」について、紹介します。

 

「自分のネタをちゃんとマスターすること」について

マジシャンは、不思議を取り扱うエンターテイメントである。

観客には「ちゃんと不思議に思ってもらう」ことが前提としてある。

 

これが、「なんとなくあやしい」と感じさせるレベルでは、失格です

それには、マジックの演技で使うムーブや技法は、考えなくても、自然にできるようになることです。

 

それができた上で、次はステージ上での、動きやセリフの稽古に入る、といった順番になります。

特に重要なことは、シナリオをしっかりと理解しておくこと。

 

ステージ上で、次は、何を言おうかなどと、迷ってはいけません。

 

適切な場面で、適切な振舞いやセリフが、でてこなければなりません。

まずは、技法や動き、そして手順全体の練習、最終的には、オープニングからフィニッシュまでの、通し稽古が必要になります。

動きの中には、細部に、行きわたる練習が必要と、著者は説いています。

 

例えば、カードをケースから取り出して、ケースにカードをしまうところまでも、練習の一部に含んでいるということです

(これは新しい発見でした、参考になります)

 

このような練習をすることによって、ちょっとしたことで、本番で、まごつく心配がなくなるからです。

 

そして、総仕上げの練習では、必ず本番で用意している衣装を着て、練習することをすすめています。

 

本番で初めて衣装を着るとなった場合、「ここにある」と思っていたポケットが無かった、などと思うことがないようにするためです。

 

次に、自分の演技のビデオをよく研究することを怠らないこと。

さまざまな角度から、自分の演技を撮影しておくと、振り返るときに役立ちます。

 

基本的に、大抵の観客は、優しい。

 

そのため、見えてはいけないものが見えてしまっても、口には出さないでしょう。

 

しかし、そんなことを繰り返していくうちに、あなたが知らず知らずのうちに、観客の頭の中では、あなたの演技にマイナスの評価をし始めているのです。

 

そして、自分の得意の得意分野を習得すること。

自分が自信をもって演じられる中で、最強ネタを選ぶようにすること

 

著者は、エンターテイナーは、スーパーマンであることと例えています。

 

普段は、温厚で地味に暮らしている人でも、何かをしなければならなくなったときには、普段のクラークケントとは思えないような、能力を発揮してみせる。

エンターテイナーとしての私たちは、他の人々にはない技術や才能があるわけで、それを観客は、見に来るわけです。

そうでなければ、観客があなたを見に来る理由が、なくなります。

 

自分は、観客の仲間であるという一方で、特別な技術や才能が、自分の内面からあふれ出ることを、しっかりと見せることです。

 

だからこそ、やる気があろうとなかとうと、徹底的に稽古しなければならない、ということになります。

 

観客が、舞台上で見たいのは、スーパーマンです。

徹底的に準備をすれば、「自分は無敵だ!」という雰囲気を、楽に醸し出せるようになるのです。

自分の技をしっかり稽古して、無敵の自分を作り上げることが大事です。

ひとたび自分のネタを選んだら、それをキッチリと練習していくに尽きます。

 

では、自分に一番ぴったりのネタを絞り込むには、どうしたらよいか?

第3部第6章では。「ネタ選び」についても解説しています。

 

以上、6つの鉄則のうち、1つ目を紹介しました。

第2部では、さらに、6つの鉄則のうち、残りの5つについて、述べています。

 

第3部第5章のセリフの制作については、書き出すことの重要性を学びます。

セリフの制作の重要性について

第3部第5章では、セリフの制作について述べています。

 

セリフを紙の上に書くこと、とにかく、書いてみること、です

 

著者は、ビジネスとエンターテイメントの両方の世界で生きてきた人物です。

 

ビジネスでは、紙に書いたときに限って、常にうまくいっていた経験を持つと言います。

それは、エンターテイメントも同様です。

 

台本を書くことは、「考える」作業が不可欠である。

 

脳みその中から、一つ一つ言葉を振り絞って書き出す作業が、舞台上で、A、B、Cという順番があるはずなのに、Bの手順を、すっ飛ばしてしまっていないかを、防ぐためでもあります

 

迷子にならないためには、セリフを書くというのは、面倒な作業と思わるが、全部の手順を紙に書きだすこととすすめています。

 

これは、「セリフ」だけでなく、「動き」そのものも書き出すこと。

 

動きとは、舞台上でお客さんをあげるときには、どちら側に立たせるのか、また、そのときにチェンジング・バッグは、どちらの手に持ってるのか、あるいはどのタイミングで持ち替えるのか、といった、細かい動作にも、全て書くことをすすめています。

 

台本を書かなければ、演技の細かい部分が抜け落ちてしまう。

細かい部分にこだわるからこそ、ただの「良い演技」と「素晴らしい演技」との差が生まれると言います。

 

ネタの選び方について

第6章第3部では、ネタ選びについて、触れています。

著者は、世の中の莫大な数があるマジックの、90%はしょうもないネタと言っています。

しかし、そのしょうもないマジックを捨てたとしても、残りの10%だけでも、莫大な数になり、超大型タンカー1隻分にはなると、言います。

そういうマジックをどんど探していき、そうでないものは、捨てることです。

 

印象的だったのは、この章の終わりには、「足元を見よう」と伝えています。

スゴい現象を求めて、宝探し、いわゆるゴミ集めは止めましょう。

本書を読んでいるあなたは、すでに初心者ではない。

そうなれば、すでに多くの、DVD,書籍、道具などを購入されている。

あなたに合ったネタは、いままで購入したネタの中から再発見しましょう。

かつてあなたを、興奮させて、過去に人を楽しませてきた、たくさんのマジック道具をすでにお持ちであると。

その中から、実際に自分が演じるべきものを、選ぶべきであると締めくくっています。

 

本書は、他の章では、身なり、声、道具。音響と照明、パフォーマンスなど、全部で7部、21章で構成されています。

大変読み応えのある本です。

本書は、ギッシリと、文字で埋め尽くされています。

 

人前でマジックを披露した経験があって、自分の演技にさらに磨きをかけたいと思っている人にとっては、大変、有益となる本でしょう。

 

本書は、マキシマムエンターテイメント2.0バージョンが、2020年に出版されました。

87ページ加筆修正されて、見やすくなっています。

2015年に初版された内容が、好評だったという表れだと考えます。

ここでは、初版のマキシマムエンターテイメントのamazonのリンクを貼っておきます。

 

最後に

マキシマムエンターテイメントの感想

あなたのマジックは、不思議だけど、つまらない・・・と言われないために。

 

エンターテイメントとしてのマジックを本気で習得したい、と思っている方なら、本書を手に取ると、のめり込んで読み始めることでしょう。

この本には、マジックの種明かしが書かれているのではなく、マジックにおける、心構え、見せ方、演技のやり方、セリフ、練習方法、準備等について、クロースアップであれ、ステージであれ、人前で演技するために必要なことが、全て書かれています。

 

言ってみれば、マジックに関するエンターテイメントにこだわった、演技全般の教科書であるといえる本です。

この本を何度も読み、実践していくことによって、マジックに対する心構えが変わってきます。

 

徹底的に、エンターテイメントにこだわり、いかに、相手を喜ばせることできるか、をいつも考えるようになります。

そして、練習することに、意欲的になることと思います。

また、マジックの演出にも、妥協しなくなることでしょう。

あなたは、ただマジックだけができる、他のマジシャンとは違い、「面白い!」、「また見てみたい!」と言われ続けるマジシャンに、変わっていくことと思います。

 

あなたが、この教科書に書かれていることを、少しずつでも実行していくことによって、今のこの現実とは、違う未来が、待っているかもしれません。

本書は、イラストはなく、びっしり文字だけが書かれていますので、読み続けていくのに根気がいるかもしれません。

 

でも、書かれている内容が、マジックに関することばかりですので、少なくともマジックに興味を持っているあなたであれば、ドンドンと読み進めていけるのではないでしょうか?

また、値段に関しても、通常のビジネス本よりは、少々、高めです。

ただ、子ども向けでない、一般的なマジック本というジャンルに関していえば、妥当な金額かと、私は思います。

 

この本の内容を理解し、実践し続けることによって、あなたの演技が、ただマジックで自慢している他の人よりは、はるかに見せ方や演技が、違ってくるでしょう

 

エンターテイメントに関する心構えが、しっかりと芽生え、あなたのマジックを、「また、見たい!」と思う人が増えてくることを考えれば、金額よりもはるかに価値ある本だと確信しています。

ぜひ、本書「マキシマム・エンターテイメント」を手元において、何度も読むことをオススメします。

また、マジシャンの思考法を、ビジネスやセールスに応用したいと思っている方、人と意のままに誘導する方法など学びたいと思っている方は、スティーブ・コーエンの書籍を紹介していますので、合わせてご参考ください。

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