マジックの簡単な種明かしと手品のやり方をおぼえて人気者になる方法 週末マジシャン・バッザの「手品の種明かし大辞典」~簡単マジックのトリック種明かし~

手品の種明かし大辞典|簡単マジックのトリック種明かし

日用品手品の種明かし

ペンを消す手品の簡単なやり方消失と出現(動画付き)

更新日:

ペンを消す手品の簡単なやり方

 

  • 文房具を使ったマジックを覚えたい...
  • 学校、職場で気軽にできるマジックを覚えたい…
  • 即席でできる単純な技を見せたい…
  • ペンや鉛筆を消す手品はどうやるの?

 

こういったリクエストにお応えします。

 

文房具を使った手品ができると、学校や職場でも気軽に見せることができます。「なんかマジック見せて」と言われたとき、本格的なマジックでなくても、小ネタやテクニック系のマジックができるだけで、目立ちますし、注目を集めることができます。

ここでは、ペンを使って、消える・現れるなどの簡単な手品を紹介します。

ちょっとしたマジックを見せるのには適している簡単マジックです。

また、超簡単なペンの浮遊マジックも紹介しています。ペンを消すマジックを披露する前に、ちょっとしたアクセントがわりに使えるマジックです。

 

こんにちは、週末マジシャン・バッザです。

マジック歴25年、会社員のかたわら週末に、施設、イベント、飲み会でマジックを披露するほか、手品講座を依頼される週末マジシャンです。

 

このような私が、解説していきます。

 

スポンサーリンク

このマジックで使うものは?

鉛筆と消しゴムです。

単純に鉛筆を消すだけなら、消しゴムは必要ないです。

鉛筆の代わりにボールペンでも使えます。鉛筆のように比較的長い形状のものであればよいです。消しゴムの代わりに、コインでもなんでもよいです。

簡単マジック消しゴムケースの瞬間移動種明かし動画付き

  文房具を使ったマジックを覚えたい 学校、職場で気軽にできるマジックを覚えたい… 消しゴムを使った簡単マジックはどうやるの? 学校でできる簡単マジック消しゴムを覚えたい   こう ...

 

ペンを消す手品のやり方

鉛筆を両手に持ち、一振りすると鉛筆が消える。

消しゴムを持って、手でカバーすると、消しゴムが鉛筆に変わるマジック。

 

鉛筆の両端を持ちます。

鉛筆の両端を持ちます。

 

一瞬で、鉛筆が消えてしまいました。

一瞬でペンが消えました。

 

 

動画による実演と解説

動画も参考にしていただければと思います。

お札マジック種明かしボールペンが貫通する簡単手品動画付き

お札にボールペンを貫通させても、穴があいていないマジックはどうやるの? お札を使った簡単なマジックを覚えたい... こういった疑問にお応えします。 今回は、お札を使った簡単なマジックで、ペンでお札を貫 ...

 

ペンを消す手品の種明かし

では、このペンを消すマジックの種明かしです。

鉛筆の両端を、人差し指と親指で持ちます。

鉛筆の両端を、人差し指と親指で持ちます。

 

右手の中指を、鉛筆に当てます。

右手の中指を、鉛筆に当てます。

 

中指を手前に引くと、鉛筆が丁度、腕のかげに鉛筆が移動してしまいます。

人差し指と親指で持っている鉛筆の先が回転して、手前に移動します。

中指を手前に引くと、鉛筆が腕のかげに鉛筆が移動してしまいます。

 

右手の腕の角度を少しずらすことによって、鉛筆は見えません。つまり消えてしまいました。

右手の腕の角度を少しずらすことによって、鉛筆は見えません

 

ペンを消す手品の応用編

消した鉛筆を出現させる方法を紹介します。今回は消しゴムを使います。

消した鉛筆を出現させる方法

 

さきほどと同じように、鉛筆を持ち、

鉛筆を持つ

 

鉛筆を消します。

鉛筆を消します。

 

次に、消しゴムを左手に持ちます。

消しゴムを左手に持ちます。

 

右手で消しゴムを隠します。

右手で消しゴムを隠します。

 

その右手をずらすと、消しゴムかと思ったら、鉛筆が現れてきました。

鉛筆が現れてきました。

 

消しゴムが、鉛筆に変化してしまいました。

消しゴムが、鉛筆に変化してしまいました。

 

ペンを消すマジック応用編の種明かし

消しゴムを消す方法について説明します。

左手の親指と、人差し指中指薬指で挟むように持っています。

左手の親指と、人差し指中指薬指で挟むように持っています

 

消しゴムを持っている指を離して、手の中に落とします。

消しゴムを手の中に落とします。

 

親指の力をゆるめることによって、消しゴムが

親指の力をゆるめる

 

手前に落ちてきます。

消しゴムが手前に落ちてきます

 

この動作を、鉛筆を隠している右腕全体で、カバーしたときに消しゴムを落とします。

鉛筆を隠している右腕全体で、カバーする

 

それと同時に、左手で、鉛筆を持ちます。

左手で、鉛筆を持ちます。

 

カバーした右腕をずらして、消しゴムが出てきたと思ったら、鉛筆が現れてきました。

消しゴムではなく鉛筆が現れてきました。

 

大事なことは、消しゴムを手の中に落とす時に、あまり指を動かさないことです。

同時に、鉛筆を握るときも、指の動きは最小限にとどめます。

消しゴムを手の中に落とす時に、あまり指を動かさないことです。

 

 

注意点とコツ

鉛筆を消すときは、角度に注意が必要です。気持ち的に右手を正面よりも内側に角度をつけたほうが見えません。

消しゴムから鉛筆を出現させるときは、鉛筆が腕から見えないようにしっかりと、腕に沿って鉛筆を保持します。

また、目線にも注意しましょう

消えた鉛筆を見てしまってては、ネタバレしていしまいます。

鉛筆は、放り投げたように、どこかに消えてしまった、といういうように、少し上を向いたり、横を向いたりして、相手の注意を手元から離すようにすると、よいでしょう。

また。応用編で、消しゴムを手の中に落とすときは、最小限の親指の動きで行います。

 

超簡単なぺンのマジック

超簡単なペンの浮遊マジックを紹介します。

ペンが浮いたように見えるマジックです。

ペンを消すマジックを披露する前に、ちょっとしたアクセントと付けるつもりで披露するのも良いでしょう。

超簡単なペンマジック

 

やり方

両手でペンを持ちます。

ペンを両手で持ちます

 

 

左右の4本の指を離します。

左右4本の指を放してペンを浮かせます

 

左右の4本の指を軽く広げます。

左右4本の指も少し広げます

 

ペンを斜めにもできます。

浮いたペンを斜めにします

 

種明かし

このマジックの種明しは、親指同士で、ペンを支えていました。

超簡単なペンの浮遊マジックの種明し

 

親指以外の4本の指で、親指を隠しています。

親指以外の4本指を離します

 

左右の親指を動かしてペンを揺らしていると、浮いたように見せることができます。

左右の4本の指はできるだけ動かさないようにします。

動かすのは、親指だけです。

また、親指は前4本の指からはみ出ないように気を付けます。

親指が見えないように注意します

 

親指と他の指との間を少しあけたほうが、親指を動かしやすいです。

指の高さは、相手の目線くらいに合わせます。

相手の目線より下になってしまうと、上から見られて、バレやすくなります。

左右を交互にズラしながらゆらして、ウェイブを作ると、浮遊感を演出することができます。

また、少しだけ前4本の指を広げても、見えないですが、広げ過ぎると、親指が見えてしまいます。

指の隙間から親指が見えないように注意します

 

初めのうちは、無難に、指を閉じたまま、浮かせているように見せましょう。

指を閉じたままペンを浮かせます

 

基本的には、角度に弱いので、すぐバレやすいです。

バレるの前提で披露するほうが、失敗しても冗談にできますので、気楽にできます。

超簡単なペンマジックなので、冗談半分に見せましょう。

超簡単トランプマジック貫通するカードの種明かし

  超簡単なトランプマジックを覚えたい... カードの貫通マジックの種明かしとやり方を覚えたい...   こういったリクエストにお答えします。   今回は3枚のカードを使 ...

 

最後に

今回は、ペンを消す手品の簡単なやり方を解説しました。

鉛筆、ボールペンなど、文房具は身近にありますので、すぐにマジックを見せることができます。

練習も手軽にできますね。

あなたがある程度マジックができるようになると、友人、知人から突然リクエストされることもあります。

「これ使ってなんかやって」と言われたときに、すぐに対応できるように、このペンを使ったマジックを覚えておくと、どこかで役に立つ機会がありますよ。

文房具を使ったマジックをいくつか覚えておくと、その場にあるもので、簡単なマジックを演じられます。

私の別のページでは、クリップがつながるマジックも解説していますので、合わせてお読みください。

文房具マジッククリップがつながる簡単なやり方

  学校や職場で気軽に見せらるマジックはあるかな? お家にあるもので子供に見せる手品は? 文房具を使った簡単なマジックを覚えたい… クリップがつながるマジックはどうやるの?   こ ...

スポンサーリンク

-日用品手品の種明かし
-, , , , , , , , , ,

Copyright© 手品の種明かし大辞典|簡単マジックのトリック種明かし , 2024 All Rights Reserved.