マジックの簡単な種明かしと手品のやり方をおぼえて人気者になる方法 週末マジシャン・バッザの「手品の種明かし大辞典」~簡単マジックのトリック種明かし~

手品の種明かし大辞典|簡単マジックのトリック種明かし

手品マジックお役たち情報

手品を見せると変な空気になってしまう【超初心者の悩み】

更新日:

手品を見せると変な空気になってしまう【超初心者の悩み】

 

  • 手品を見せると変な空気になるのはなぜ?
  • シーンとなって黙ってしまう...
  • その理由と対処法を知りたい...

 

こういった疑問にお応えします。

 

こんにちは、週末マジシャン・バッザです。

マジック歴25年、会社員のかたわら週末に、施設、イベント、飲み会でマジックを披露するほか、手品講座を依頼される週末マジシャンです。

 

このような私が、解説していきます。

 

私が超初心者の頃の悩みでした...

手品を見せたとたん、一瞬で、変な空気になった経験はありませんか?

その理由と解決法について解説します。

 

スポンサーリンク

手品超初心者の頃の悩み

手品を覚えたての頃は、「どうして、私が手品を見せると、みんな黙ってしまうんだろう」と悩んでいました。

変な空気になって、どう収拾したらよいか分からなくなり、仕方なく、種明かしをしてその場を収めたことがありました。

自分としては、手品を見せたのだから、もっと驚いてくれたり、不思議に思ったり、なんらかのリアクションがあると期待して、見せているのに、その期待とは正反対に、黙られてしまう。

 

あなたにもこんな経験があるなら、今回の対処法が、お役に立つかもしれません。

 

変な空気になる原因とは?

ここで、手品を見た相手が、黙ってしまい変な空気になってしまう、原因を挙げてみましょう。

  • タネはどうなっているんだろう?と考えている...
  • リアクションができないくらい驚いている...
  • 手品の続きが、まだあると思っている...
  • 手品を見るのが嫌いなので、反応したくない...

こんな感じです。

リアクションができないくらい、驚いているのであれば、あなたのマジックは大成功ですね。

問題は、それ以外の場合で、相手が黙ってしまい変な空気になることです。

 

解決法はこれ

ある日、東京にあるマジックショップに行ったときに、手品グッズを実演販売しているディーラーさんに聞いたことがありました。

そのディーラーさんのアドバイスは、

「それは、ちゃんとしたオチを作っていないからだよ」と言われました。

観客が、拍手やリアクションを取りやすいように、オチを作らないと、変な空気になってしまうんですね。

マジックにも強弱が必要なんです。

この考えは、手品超初心者の頃の私にとっては、とても貴重な話でした。

 

例えば、マギー審司さんのマジックは、オチがとても分かりやすいです。

最初に登場した時には、「耳がでっかくなっちゃった」と言って、拍手やリアクションをもらいやすいネタを取り入れています。

マジックでも、最初に誰もが分かりやすい、小ネタを入れて、クスっと笑わせてから最後にオチを入れたマジックを取り入れています。

このように、相手に手品を見せて、変な空気にならないためには、分かりやすいオチをしっかり入れることが大切です。

私自身が、相手にリアクションをとりやすいような手品を見せることが出来ていなかった、ということです。

自分の未熟な腕前だったのを、相手のせいにしていたのでした。

マギー審司の手品は種明かしもあり、笑いを誘うネタ満載

  マギー審司さんの手品で面白くて参考になるネタはあるかな?   こんな疑問をお持ちなら、このページがお役に立つかもしれません。   こんにちは週末マジシャン・バッザです ...

 

対象を見極める

手品を見せる相手が、そもそも手品を見るのが好きなのか、嫌いなのかを見極める必要もあります。

そもそも手品を見る人が嫌いな人もいます。

そんな人には、どんなにスゴいネタを見せても、反応は悪いです。

また、手品を見るのが好きな人だとしても、相手がゆっくり見る余裕がないときに、一方的に見せられても、それは素直に楽しめません。

その結果、変な空気になることもあるので注意が必要です。

手品が嫌いな人はいる。なぜ?見せてはいけない相手なのか

手品が嫌いな人っているの? なぜ、手品を見るのが嫌い? マジックを見せてはいけない相手とは? どんな点に注意すればよいのかな?   こういった疑問にお答えします。   こんにちは、 ...

 

自分だけしか見ていない

手品初心者の頃は、

  • 自分のマジックの手順が正確か?
  • タネがバレていないだろうか?

 

など、手品の視点が、自分のことしか、見ていません。

相手の表情すら見ることができていないので、手品の現象が伝わっていないこともあります。

大切なのは、視点を相手に向けることです。

どれだけ、不思議で正確にマジックができたとしても、相手が驚いたり、楽しい、面白いと思わなければ、黙ったままで変な空気になります。

相手のことを考えずに、一方的に手品を見せられたらどう思いますか?

どのようなリアクションをとって良いか分からず、、タネはどうなっているのか考え込んだままになってしまいます。

相手にとって、拍手やリアクションがとりやすい、オチを作りましょう。

マジックを見せてリアクションが薄かったときの対処法

  マジックを友達に見せて、シーンとされたり、リアクションが薄かったりすることがあるけど、そんなときどうすればいいの?   こういった疑問にお応えします。   マジックを ...

 

手品のオチを作るには

手品を見せて変な空気にならないためには、オチを研究することです。

そのためには、テレビやネット、動画などのマジックを参考にします。

それらを参考にして、自分なりにオチがあるマジックを取り入れることです。

マジックグッズを購入する場合も、単に不思議で相手が黙ってしまうネタの場合は、セリフを研究して、オチを作ることが必要になります。

マジシャンがマジックでいつのまにか口下手を改善する方法

マジックをしながら口下手を改善したい… どんな方法があるか知りたい… こういったリクエストにお応えします。   せっかくなら、マジックを通して口下手も改善できたらいいな、と思ったことはないで ...

 

最後に

今回は、手品で変な空気になってしまう理由とその対処法について紹介しました。

もしも、あなたが手品の超初心者で、かつての私と同じ経験をしているのなら、あなたの手品をもう一度振り返ることをオススメいたします。

私の別のページでは、マジックでのトークやセリフについて解説していますので、合わせてお読みください。

マジックのセリフ、トーク、おしゃべり、話術を磨く方法

マジックを見せるときのセリフやしゃべりが面白くない、トークがいまいち、言われてしまう... マジシャンのトーク力を向上させたい... 改善するためには、どんな方法がありますか?   こういっ ...

スポンサーリンク

-手品マジックお役たち情報
-, , , ,

Copyright© 手品の種明かし大辞典|簡単マジックのトリック種明かし , 2024 All Rights Reserved.