マジックの簡単な種明かしと手品のやり方をおぼえて人気者になる方法 週末マジシャン・バッザの「手品の種明かし大辞典」~簡単マジックのトリック種明かし~

手品の種明かし大辞典|簡単マジックのトリック種明かし

ネクタイマジックの種明かし

【マジック】ネクタイの結び目が結べそうで結べない

更新日:

ネクタイの結び目ができそうでできないマジック

 

  • ネクタイを使った簡単なマジックを覚えたい…
  • ネクタイの結び目が結べそうで結べないマジックとは?
  • 自分だけができて、相手ができないような、すこし優越感に浸りたい...

 

こういったリクエストにお応えします。

 

こんにちは、週末マジシャン・バッザです。

マジック歴25年、会社員のかたわら週末に、施設、イベント、飲み会でマジックを披露するほか、手品講座を依頼される週末マジシャンです。

 

このような私が、解説していきます。

 

今回は、ネクタイを使ったをマジック紹介します。

マジシャンと同じようにやってもらいますが、お手本を見せたマジシャンには、ネクタイに結び目ができますが、観客が同じようにやっても結び目ができない、というマジックです。

これを、クイズ形式で見せることによって、あなたは優越感に浸ることができます。

 

スポンサーリンク

テレビでやってたマジック

このネクタイの結び目ができそうでできないマジックは、2013年7月7日放送の「誰だって波乱爆笑」にマギー司郎&マギー審司さんが、出演したときに、サプライズゲストとして、Mr.マリックさんが登場したときに見せていた、カンタン超魔術です。

テレビでは最後にマリックさんがやり方を種明ししていたので、覚えてみました。

マリックさんが行うと、ネクタイに結び目ができるのですが、波乱爆笑の他の出演者たちがやっても、結び目ができない、というマジックでした。

トランプマジック初心者でもできる盛り上がるカード当て

トランプマジック初心者でもできるやり方を探している... 簡単だけど盛り上がるカード当てを覚えたい… こういったリクエストにお応えします。   こんにちは、週末マジシャン・バッザです。 マジ ...

 

誰だって波乱爆笑とは

「誰だって波乱爆笑」は、2008年10月5日から2020年3月29日まで日本テレビ系列で毎週日曜日の午前中に放映されたトークバラエティ番組である。司会者 堀尾正明、溝端淳平ほか

 

 

動画による実演

ネクタイを使って、私と同じようにやってください、と言ってやり方を見せるのですが、相手は同じようにやっても、結び目ができない、というマジックです。

実演動画を作ってみました。ご参考ください。結び目ができるやり方とできないやり方の違いを確認してみてください。

 

ネクタイで結び目ができるマジックの種明かしとやり方

それでは、このネクタイで結び目ができる種明かしとやり方を解説していきます。

 

まず、ネクタイの両方の先を手前に持ってきて、アルファベットのUを作ります。左ではネクタイの細いほうの先を持っています。そして、ネクタイの細い側の下に、右手を入れます。

ネクタイの細いほうに右手をいれます

 

右手をそのまま、右側に移動させます。ここで通常は、右手の指の近くにあるネクタイの下から、細いネクタイを取りに行ってしまうのですがそうではなく、写真の矢印のように手を移動させ、真横になっている細いネクタイの上に手をもっていき

手を矢印の方向へ移動させる

 

太いほうのネクタイを取りに行きます。

 

ネクタイの太い方の先を、右手で持ち上げます。

 

ネクタイの太い側の先端を、右手で取り上げて、

ネクタイの太い側の先端を取る

 

後は太いネクタイの先端を持ったまま、右手の甲にかかっているネクタイを、

ネクタイの先端をもったまま手の甲のネクタイを落とす

 

右手を少し引くようにして、外していきます。右手では、ネクタイの太い先をもったまま、これを行います。

右手を少し引きながら

 

そして、左手で持っている細い側のネクタイの先端を左側に引きながら、太い先端を持っている右手は右側に引いていきます。

ネクタイの両端を引くと

 

そうすると、ネクタイに結び目が出来上がります。

ネクタイに結び目ができる

 

最初に実演するときは、少し早めの動きで見せてあげるとよいでしょう

一回見ただけでは、なかなか同じような動きを覚えることができないですし、結び目を作れる人は、そうそういないと思います

普通は、手首を回して、ネクタイの太い先端を持つように、動いてしまいます。

宴会で急に、何かを披露しなくちゃならなくなったときでも、このように、時間を少しかけながら、クイズのように出題してあげるのも良いかと思います。

このようなクイズは、かくし芸的な要素があり、知っているか知っていないかだけで大きな違いを生みます。

自分だけ知っていることに、ひそかに優越感に浸れることができます。

このようなマジックを、瞬時に見せられるあなたは、賢くて、頭の回転が早い人と思われ、意外なところで評価が高くなる可能性もでてきますよ。

一発芸は手品で乗り切る方法4選(ネクタイ、ティシュ、指)

  一発芸を覚えておきたい 人前でいきなり何かするとき困っている 簡単な手品で、その場を切り抜けたい こういったリクエストにお答えいたします。   こんにちは、週末マジシャン・バッ ...

 

最後に

今回は、ネクタイの結び目が同じようにやってもできないマジックを紹介しました。

改めて、Mr.マリックさんってすごいですね。

テレビではさらっとやっていましたが、このようなネタの選択、参加者を巻き込んでの参加型のマジック、そして、分かりそうで分からない、できそうでできない、といったほど良い難易度のマジックを番組で取り入れていることからも、とても参考になります。

テレビ番組の中でも採用させるほどのマジックですので、覚えておくことをオススメします。

また、私の別のページでは、同じようにネクタイの結び目を作る手品を紹介していますので、合わせてお読みください。

【手品】ネクタイを離さずに結び目ができる?宴会ネタ

  宴会で急に余興のムチャぶりをされてしまった! ネクタイを使った簡単な手品を覚えたい... クイズのように見せられないものか…   こういったリクエストにお応えします。 &nbs ...

スポンサーリンク

-ネクタイマジックの種明かし
-, , , , , ,

Copyright© 手品の種明かし大辞典|簡単マジックのトリック種明かし , 2024 All Rights Reserved.