トップ > つれづれ日記 > 十文字幻斎 菅田に催眠術 

 

催眠術って、誰にでもかかると思っています?


あなたは催眠術に興味がありますか?

 

 

マジックに興味のある人は、

催眠術に興味を持っている人も

多いかと思います。

 

 

 

マジックも催眠術もどちらも不思議を

演出するものですし、

 

 

 

パフォーマンスとしても、注目を集めることが

できるものだからです。

 

 

 

マジックと催眠術を融合して、パフォーマンスを

しているマジシャンもいます。

 

マジックと催眠術を融合した全く新しい催眠誘導法 前編&後編セット

(MAGIC HYPNOSIS)

 

 

あなたは、

催眠術師は、誰にでも催眠をかけることが

できると想っていますか?

 


2016年11月3日放送の

櫻井・有吉THE夜会を見ていました。

 

 

すると、催眠術師の十文字幻斎(じゅうもんじげんさい)

という方が出演していました。

 

 

 

芸能人に催眠中をかけるという企画でした。

 

 

過去に女優の菜々緒さんを催眠術を

かけることに成功しました。

 

 

 

催眠術って、見ていると怪しいところが

満載ですよね。

 

 


ヤラセなのではないか?という疑いが

必ずつきまといます。

 

 

 

瞬間的に催眠状態にかかってしまう

映像をみればみるほど、怪しいと思ってしまいす。

 

 

 

催眠術は果たして、誰でもかかるのだろうか?

 

 

 

そして、今回は、俳優の菅田将暉(すだ まさき)さん

に十文字幻斎が、催眠術にかかるのか

実験がはじまりました。

 

 


催眠術師は、以前、菜々緒さん催眠術をかけた

十文字幻斎さんです。

 

 

 

十文字幻斎さんは、菅田将暉さんに

「指がくっついて離れない」という

接着剤の暗示をかけました・・・

 

 

 

以前、菜々緒さんが受けたものを

同じ催眠術です。

 

 


しかし、菅田将暉さんはあっさりと、

指を離すことができました。

 

 


十文字幻斎は、何度やっても

菅田将暉さんには催眠術が

かからなかったのです。

 

 

 

菅田将暉さんは、

自分からかかりにいったそうですが、

それでもかからなかったでのです。

 

 

 

このVTRを見て、司会の有吉さんが大喜びでした。

 

 

 

たしかに、有吉さんにとってはツッコみどころ

ですね。

「最高!こんなスカっとするVTRはない!」

とコメントしていました。

おいしいネタにくいついた感じです。

 

 

 

この映像を見てのとおり、

催眠術はかかる人とかからない人がいるのは

事実です。

 

 

 

決して、十文字幻斎さんの腕が劣っている

訳ではないです。

 

 


テレビでは、催眠状態にかかる人を中心に

紹介してきたものが多いです。

 

 

なぜなら、そのような映像のほうが、

かかった人は、面白い行動をとるので、

見ていても楽しいからです。

 

 

それと同時に、本当に催眠術にかかっているのか?

という半分、疑念をモチながら、

テレビに見入ってしまうからでしょう。

 

 


でも、本来の催眠術は、かからない人がいて

当たり前です。

 

 

 

菅田将暉さんの場合も単にかかりにくい人だったに

すぎません。

 

 

 

菅田将暉さんが面白いコメントをしていました。

 

 

 

(十文字幻斎さんに対して)

「仕事が減るだろうな」と笑っていました。

 

 


でも、私は今回のテレビを見て、

これだけ注目されたため、

もっと仕事が増えるだろうと思いました。

 

 

 

十文字幻斎は、プライドをズタズタにされて、

動揺を隠すことができない様子がテレビでは

放送されていました。

 

 

 

しかし、本物の催眠術は、催眠状態にかかりやすい人

を一瞬で見極める能力が優れています。

 

 

多分、テレビの企画でなかったら、

十文字幻斎さんは、断っていたことと思います。

 

 

 

逆に、あなたは今回の記事を読んで、

「じゃあ、かかりやすい人はどんな人なんだろうか」

という興味をいだきませんでしたか?

 

 

 

あなたも催眠術を身に付けてみたいと思いましたか?

いろいろな導入テクニックはありますが、

催眠術の第一歩は、かかりやすい人を見極める

ことからはじまります。